★ ノウゼンカズラがたくさん咲きました~ ★2014-07-24(Thu)


夏色シリーズ 今回は オニユリの色つながりで ノウゼンカズラ(凌霄花)です。
原産地は中国で 日本へは平安時代に渡来。
名前の由来は 凌霄花の ”凌” には ”しのぐ” ”霄” には ”そら” の意味があり つるから付着根を出して 樹木や壁面などにまといつき ”天空を凌ぐほど 高く登る” ことから来ています。 
ノウゼンというのは 凌霄の字音によるといわれ 古くはノウセウカズラと読まれ これが転訛してノウゼンカズラとなったようです。
ハッとするような鮮やかな色の花は 日に日に咲き変り 遠目にもよく目立ちます。
我が家のノウゼンカズラ 今年は何百と言う数の花をつけました~
道行く方々に名前を聞かれたり 携帯やスマホで写真を撮って行かれる姿を何度も見ました。
花の数が半端ではないため 地面には毎日たくさんの花殻が落花し 蜜がおいしいのかアリさんがたくさん!
ハチドリによる鳥媒花ですが アゲハ さんが頭を突っ込んでいるのを見たことがあります。
日本では ほとんど結実しないようです。

今回 7D に 100mm マクロ Mark Ⅲ には 16-35mm をつけて撮ってみました。

過去のノウゼンカズラの記事もご覧くださいね。

夏色と言ったら・・・ノウゼンカズラでしょう!



1.
hnb-8085.jpg

一昨年強剪定したせいか 去年はあまり花をつけませんでしたが 今年は早くからたくさんの花がつきました。 '14.06.21

2.


まだ蕾の方が多いですね~ '14.06.21/'14.06.21

オンマウスしてね!

3.


2 機種で。
大きな花なので それほどの差はないような・・・ '14.06.21/'14.06.21

オンマウスしてね!

4.
hnb-8098.jpg

花冠はラッパ型で 先端は 5片 に裂けて咲きます。
雄しべは 4本。
中央の雌しべの柱頭は  2つ に分かれます。 '14.06.21

5.


属名の Campsis はギリシャ語の ”campsis(湾曲)” を意味し 雄しべが弓形をしていることから名づけらました。
なるほど 外側 2本 内側 2本 ともに雄しべは 面白い形に曲がっています~  '14.06.21/'14.06.21

オンマウスしてね!

6.


雌しべの先端は 2裂 して くるくるっと外側に巻きます。 '14.06.26/'14.06.21

オンマウスしてね!

7.
hnb-8100.jpg

そこへラブラブなヤマトシジミ さんのカップルが・・・ '14.06.26

8.
hnb-8101.jpg

美しい色に彩られて 幸せそう~ '14.06.26

9.
hnb-8102.jpg

段々と花数が多くなって来ました~ '14.06.27

10.
hnb-8090.jpg

花の裏側から 透過光で。 '14.07.03

11.
hnb-8091.jpg

表側から見るとご覧の通り まるで滝のようでしょ! '14.07.03

12.


この頃が 花盛りのピークでした。 '14.07.03/'14.07.03

オンマウスしてね!

13.
hnb-8103.jpg

7月 も半ばを過ぎると 花もたくさんですが ご覧のように萼片と雌しべの残った姿が目立つようになります。 '14.07.16

14.


もう一度花が咲いているようで きらきら~ '14.07.16/'14.07.16

オンマウスしてね!

15.
hnb-8089.jpg'14.06.21

ノウゼンカズラ(Campsis grandiflora K. Schumann)ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”さすがに暑い!” の 巻 '07.07.24


1.
bunchan-3413.jpg

日中のお散歩は さすがに暑いらしく 口を開けています。

2.
bunchan-3414.jpg

そのうちに舌まで出して・・・

3.
bunchan-3415.jpg

アオギリの木陰で一休み!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ピンクのモミジアオイですが・・・  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ノウゼンカズラ科

Comment

こんばんは

オレンジ色つながりのノウゼンカズラは、fairy ringさんの
お庭のものなのですね。お写真からもたくさん咲いてるのが
わかりますが、何百もの花を咲かせましたか~ すごい!
高く大きな株に育っているのですね。お写真でもとても綺麗。
実物を拝見したらさらに感動でしょうね。
美しいお花の、様々な表情、堪能させていただきました。
 
今日も暑い一日でしたが、7年前も暑い日だったのですね。
暑さに強いぶんちゃんもさすがに…
木陰に入ってほっとしていますね。

2014-07-24 21:03 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~
ナツツバキ ボタンクサギ クチナシに続いて 今年はたくさんの花が咲きました~
ピークの時は それは見事な滝のような状態でした。
これも庭に植えてはいけない危険な植物のひとつです。
こうなることがわかっていたので 鉢植えにしてあったのですが 鉢底から根が地面に入ってこんなになってしまいました~
通り行く人々が ご覧になって感心されていました。
十数年 咲いていますが これほどの花付きは 初めてでした。
楽しんでいただきまして 嬉しいです。

今日は夕方から激しい雷雨に見舞われました~
幸い こちらは大したことはなかったですが ニュースで見ると すごいことになっていますね~
今週は どこも猛暑のようで 体がなれていないので熱中症が怖いですね。

そうなんです~ この日も暑かったようです~
暑さに強いニホンテリアもさすがに 舌を出していました。

カラッとして青空ならいいのですが 乳白色のような光化学スモッグいっぱいの空は 蒸し暑くてたまりません。

ありがとうございました。

2014-07-24 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ノウゼンカズラのオレンジ色も大好きです♪
本当に滝のように咲いて・・・!
ヤマトシジミのカップルも、嬉しそう♪
花後の姿もまた素敵なんですね!
P☆

2014-07-24 21:57 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは
雷雨凄かったですね~。家の方は大丈夫でしたが、停電はありませんでしたか?

ノウゼンカズラの花は、送迎バスに乗ってる時に覚えました。
送迎バスで四季の花を眺められたのは、良かったですね。
ノウゼンカズラは「ノウテンカツラ」って覚えるんだと、ある利用者さんが教えてくれたんですよ(笑)
密集して咲くきれいな朱色が印象的で、好きですね~。でも何故か、この時の会話を思い出しちゃうんですよ。

ぶんちゃんの口を開けたり、舌が出てる顔ってあまり見ないので・・・やっぱり暑い時は、舌だってでますよね(笑)

2014-07-24 22:45 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


夏らしい色合いですよね~

はい! 滝のように一時に何百もの花が咲きました。
シジミ さんたち幸せそうでした。

そうなんです~
花後もまた花が咲いているようです。

ありがとうございました。

2014-07-24 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

暑中お見舞いいたします

ノウゼンカズラも
   垣根から垂れ下がって頑張り、赤い花を咲かせている。
    俺も、頑張るべぇ~・・・・

  ・暑中見舞書いてもやはり暑いです

2014-07-25 07:13 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


こちらも雷雨はたいしたことなかったです~
ニュースでは 都内でも床下浸水や停電になってたいへんだったところもあるようですね。

そうだったのですか~
四季の花を眺められるのはいいですよね。
あはは~ ノウテンカツラ ですか~ おもしろい!

夏らしい色合いでいいですよね。

ニホンテリアって暑さには結構強いのですが この日はさすがに暑かったようです~

ありがとうございました。

2014-07-25 12:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


暑中お見舞い申し上げます~

この暑さの中でも夏のお花は健気に頑張って咲いていますね。
そう言うお花たちから元気をもらえますが 実際は何をしても暑くって・・・

ありがとうございました。

2014-07-25 12:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ノウゼンカズラがまさに鈴なり状態で見事ですねぇ!
いかにも夏の花というイメージで季節が感じられていいですね。
今年はまだ見る機会がありませんが、結構花期が長いようですから
鎌倉の妙本寺へでも出かけようかな。

2014-07-25 13:54 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! びっくりするくらい咲きましたです~

夏を感じさせてくれるお花ですね。
そうなんです。夏の暑い時季はちょっと少なくなりますが また咲くと思います。

妙本寺 たくさんさいているのですか~

ありがとうございました。

2014-07-25 17:19 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

この時期はノウゼンカズラが目立ちますね♪
梅雨明けの青空に良く似合うオレンジ色がステキです^^
植物は暑いだの、寒いだの・・・と言わずに咲いて
本当に健気で可愛い☆
そういう人間になりたいけれど、ついつい・・・ね^^;
ぶんちゃんも暑いとも言わず、お散歩とはイイコ♪
ぶんちゃんを見習って頑張らねば。。。 (^^)
ポチ☆彡

2014-07-26 09:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

ノウゼンカズラ見事ですね。暑い時期に咲いてくれるので元気がもらえそうです。この花を見て昔購入しましたが我が家のは種類が違いました。残念です、私としてはそちらの方が好きなんですが。  昨日今日とすごい暑さですね。先ほど庭にしばらく温度計置きましたら驚くほどの温度です。とても外には出れませんがワンは冷房の部屋は避けています。
ブんちゃん珍しく舌出してますね。暑かったのですね。

2014-07-26 16:11 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! とても目立ちます。
残念ながら 最近の空は青空ではなく 光化学スモッグにより乳白色なんですね~
せっかく梅雨が明けたというのにね。

今はほとんど咲いていないので またしばらく経ったら咲くと思います。
この暑さの中本当に健気です。

本当はお散歩大嫌いワンコなんです~
それでも私たちが出かけると 一人では痛くないのでしょうね。仕方なくついて来ます。

ありがとうございました。

2014-07-26 20:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


はい! とても見事に咲いてくれました。
これまでで一番のはなつきでした。
そうでしたね。確かアメリカノウゼンカズラでしたよね。
色も形もちょっと違いますね~

そうなんです~
先ほどカラスウリを撮りに出かけたのですが 余りの暑さに戻って来てしまいました~
何という蒸し暑さなのでしょう!
うんざりします。

もんは暑さにも弱いようで 涼しい部屋にいます~
暑いとやっぱりぐったりするようで 日本テリアらしからぬ行動です~
ぶんに比べると毛足が長いからでしょうかね?

この時はさすがに暑かったようです。

ありがとうございました。

2014-07-26 20:31 | URL | fairy ring [ 編集]

自宅に見事です。
fairy ringさん。こんにちは。

この時期、家のフェンスが鮮やかに。周囲は濃い緑なので、なおさら目立つのでしょうね。
そしてアスファルトの上に散った花びら。
それもまた風情がありますよね。
桜の様に「咲いてよし、散ってよし」かもしれませんね。

2014-07-27 09:39 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


これまでで一番の花付きでした~

おっしゃるように緑とこの色とはとても対比して目立ちますね。
一時にたくさんの花が雌しべを残してずどんと落花します。
ツバキやサクラのように潔いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014-07-27 11:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/793-f48c16a7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5