★ ノアサガオが いっぱい咲いています~! ★2014-07-19(Sat)


梅雨は一体いつ開けるのでしょうね~
今日も大雨が各地で記録されています。
暑いだけならまだしも 湿度が高いことで体がくたびれます。

今回はノアサガオ(野朝顔)です。
亜熱帯地域に自生するつる性の多年草で 沖縄では低地の森林や藪にごく普通に分布する野生種。
この園芸品種が リュウキュウアサガオ オーシャンブルー 宿根アサガオなど いろんな名前で流通しています。
6月 から霜が降りる 11月頃 まで咲き続け 草勢はきわめて強健で 10数m の高さにまでつるが伸びます。
10月頃 の花が最も美しいらしいですが・・・その時期まで咲くということがアサガオらしくないですね。

名前の由来は その名の示すように ”野生の朝顔” から来ています。
”朝顔” とは 朝早く咲くことから来ています。
本種は 萎れるのが遅く 午後にも咲いていることがあり 花は多数が房咲きして壮観です。
1日花 で 時刻と気温とによって花の色が変化し 早朝は青く 午後は紅紫色になります。
花後にできる実は さく果。 結実しにくいようです。果実を見たことがありません。

過去のノアサガオの記事もご覧くださいね。

ノアサガオは 爽やかです!


* にほんブログ村 の ”朝顔 (あさがお) ♪ トーナメント” で 本記事が優勝いたしました。
  皆様のご支援を心から感謝いたします。



1.
hnb-8059.jpg

涼しげな色合いで咲いているノアサガオ!

2.
hnb-8060.jpg

凛として上を向いて咲いていますね~

3.


光と影のはざまで。

オンマウスしてね!

4.


透過光を受けて 花筒の中心部が明るく輝いているようです。

オンマウスしてね!

5.


ノアサガオの葉は ハート形なのですが ここのは普通のアサガオのようにくびれがあります。
勿論 ハート形のもあるのですが。
園芸品種なので 変異があるのでしょうか・・・

オンマウスしてね!

6.


これは別の場所で撮ったのですが 地面から出ている茎はすでに木質化していてすごかったです。
庭に植えると手に負えなくなるので 危険な植物のひとつと言われる所以でしょうか・・・

オンマウスしてね!

7.
hnb-8049.jpg

別の日に。
お昼頃になると 色に変化が現れて来ます。

8.
hnb-8052.jpg

赤味が強くなって来ます。
普通のアサガオだったら すでに萎んでいる頃です。

9.


日陰では 色の変化は遅いようです。

オンマウスしてね!

10.


太陽が燦々と降り注ぐ場所では こんなにも色が変わって来ています。

オンマウスしてね!

11.


萎みかかっている花もあります。

オンマウスしてね!

12.
hnb-8058.jpg

ノアサガオ(Ipomoea congesta (=I.indica))ヒルガオ科 イポメア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お座りをして待つ!” の 巻 '03.07.19


1.
bunchan-3403.jpg

ぶんちゃん! お座りをしようね~
昔のコンデジで撮ったのとトリミングしてあるので かなり粒子が荒れていますが・・・

2.
bunchan-3404.jpg

ぶん: ”はぁ~い! こうちゅればいいのでちゅね! なにかくれるのでちょ~か!”
この内股座り! これが見たくって・・・ ごめんね! ぶんちゃん。
あっ! 大好きな焼き海苔あげるね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 昼間も見られるオオマツヨイグサ!  もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

ノアサガオ は爽やかな色ですね。朝顔より早くに咲くのですね。ここのところ暑さが厳しくて一日中冷房の中で暮らしてとうとう足腰がやられました。せっかくのウォーキングfが台無しですがマアちょうど暑いので中止しようと思っています。
ブんちゃんのうち又座りは我が家もします。日本テリアの特徴でしょうかね、

2014-07-20 10:20 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! とても爽やかな色合いです。
霜が降りる前まで咲き続けます。

蒸し暑いですね~
お散歩も控えられた方がいいと思います。
1日中冷房の中にいると 体が冷えるようですね。
我が家は暑くって暑くって 24時間つけっぱなしです。

寧々ちゃん みみちゃんのほかにも男の仔もしますか~
もんはできませんです~

できる仔とできない仔とがいるようです。

ありがとうございました。

2014-07-20 10:33 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

おお、もう朝顔が咲いているのですね!!!
このお写真で「夏」を感じますよ^^
早く梅雨明け宣言がでるといいなぁー♪

ぶんちゃん独特の座り方を久々に見た感じがするけれど
やっぱり、女の子らしくて可愛い~☆ (^^)
ポチ☆彡
   

2014-07-20 10:50 | URL | 理彩也 [ 編集]

リュウキュウアサガオ 花色が良いかなと
怖い物みたさで植えたことがあります^^

敷地内の電柱の支線に絡ませました。
本体の電線まで行きそうな勢いで、蔓をカットし続けましたよ。
花後に枯れた蔓を取り除くのが 大変でした~(爆

2014-07-20 11:40 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


はい! 普通のアサガオではないですが・・・
今日も夕方になって空が真っ暗になり この時間になって雷雨です~
明日もこうなのでしょうかね。

おっしゃるように早く梅雨が明けてくれるといいですね。

ね~この座り方は本当に面白いと思います。

ありがとうございました。

2014-07-20 18:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あら~ 植栽されたことがおありなのですね。

すごい繁殖力でしょ!
手に負えなくなりますよね~
お隣のノアサガオもナンテンの樹をすっかり覆い尽くしてしまいそうな勢いです。
やっぱり鉢植えの刑にしないと地植えは怖いですね~

それはおたいへんだったことでしょうね。

ありがとうございました。

2014-07-20 18:15 | URL | fairy ring [ 編集]

朝顔も梅雨明けを望んでいますね
今こちらは雨こそおちていませんがいつ降ってきてもおかしくないです。風も冷やっとしています
いつも通りの夏になって欲しいです

2014-07-20 20:08 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


何だか毎日が変なお天気で参りますね~

今日は夕方から激しい雷雨に見舞われました~
そちらは まだ雨が降っていないのですね。

明日にでも梅雨が明けるといいのですが・・・

ありがとうございました。

2014-07-20 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

昨日の雷雨のもたらした寒気か、今日はずいぶん涼しい朝になりました。
不安定なお天気が続いていますが、これが落ち着くと梅雨明けでしょうか。
 
ノアサガオがいっぱい… 美しい色ですね。
でもお庭に植えるのは大変なことになるのですね~
自然の中で自由奔放に蔓を伸ばしている様子を一度見てみたい気がします。
葛とだったらどっちが勝つかな~
 
ぶんちゃんの内股座り、こういうすわり方のワンちゃんは
身近では見たことないです。ちょこなんと可愛く感じます。
 

2014-07-21 10:11 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


朝だけはちょっと涼しかったですが お昼頃には気温もぐっと上がって・・・アスファルトの上はむっとします~
予報では明日にでも梅雨明けとかですが 相変わらずお天気は不安定なようですね。

そのようです~
木質化して まるで樹のようになります~
沖縄などでは林や海岸近くには自生しているようですが。
クズといい勝負かもしれませんね。
ノウゼンカズラ トケイソウもそうです。

身近ではご覧になれませんか~
ニホンテリアは結構するようです。

ありがとうございます。

2014-07-21 16:03 | URL | fairy ring [ 編集]

午後になると赤みが増しますね。
其処までは気付きませんでした。
朝に見るのが良いかと思われます。
梅雨も明け暑くなりますね。
朝顔が涼を運んでくれますね。

2014-07-23 23:53 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おはようございます!


普通のアサガオは その名の通り 朝に咲いてお昼頃にはすでに萎んでしまっていますが これは 午後まで萎むことなく咲いています。
色味が赤くはなりますが・・・
霜の降りる頃まで咲く時は 午後になってもほとんど色が変わりません。

そうですね~ 朝の顔ですからね。

そちらも暑いのでしょうね~
今日は東京も猛暑日になりそうです。

こちらにもありがとうございました。

2014-07-24 08:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/791-25ae9972

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5