★ 楚々として咲くオオバギボウシ ★2014-07-10(Thu)


台風と梅雨前線とのもたらしている雨と風 すごいです。
都内も お昼過ぎから風が強く吹いています。今夜からは大雨が降りそうです。

紫つながりで今回は オオバギボウシ(大葉擬宝珠)です。
名前の由来は その若い蕾が 橋の欄干につける擬宝珠に似ていることが訛ってギボウシ。
オオバギボウシは似ているようには思えませんが・・・

過去のオオバギボウシの記事もご覧くださいね。

オオバギボウシと うちの仔記念日


* にほんブログ村 ”7月の風景 2トーナメント” で 本記事が準優勝いたしました。
  皆様のご支援に感謝です。



1.
hnb-8012.jpg

楚々として咲くこの花姿が好きです。

2.


その蕾はどう見ても 擬宝珠には似ていないですよね~

オンマウスしてね!

3.
hnb-8007.jpg

たくさんの蕾。

4.
hnb-8005.jpg

開花直前。

5.


美しい後姿。

オンマウスしてね!

6.
hnb-8010.jpg

うつむき加減に咲くのが控え目です。

7.
hnb-8003.jpg

手前蕾。奥は開花した花。

8.


しべが可愛いです。
雌しべはオフセットされていますね~

9.
hnb-8002.jpg

雨雫を纏って。

10.
hnb-8013.jpg

早春の若葉は 山菜のウルイとして食べられます。
名前の由来は 春先の若葉が丸まって立つように生え 葉の色がうり類の皮に似ていることから 
瓜菜(うりな)が転化したと言われています。

11.
hnb-8014.jpg

こちらは斑入りです。

12.
hnb-8015.jpg

オオバギボウシ(Hosta montana)ユリ科 ギボウシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あちょんで! あちょんで!” の 巻 '05.07.10


1.
bunchan-3381.jpg

自分が遊んでほしい時 このように誘いをかけます。

2.
bunchan-3382.jpg

かわいいですね~
勿論 遊んであげますよ~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆  ヒメザクロがゆらゆら揺れて!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ユリ科

Comment

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

素敵なお花ですね・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

おまけに本当に蕾が沢山ついていますね・・・

葉っぱは良く見るのですが・・・
中々お花の時期が見れません

素敵なお花を見せて頂き~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-07-10 22:42 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

皆様 雑草としか見ていらっしゃらないようですが こうやってみると 美しいと思えるお花ですね。

この時季から秋までまだ咲いていると思いますよ。
ご覧になれるといいですね。

ありがとうございました。

2014-07-11 07:37 | URL | fairy ring [ 編集]

楚々とした、控えめな感じですね。
後姿がお星さまのようです。★
葉は食べられるとは、ちょっとびっくり。

ぶんちゃんにこんな風に誘われたら断れない~。^^

2014-07-11 12:51 | URL | くふぇ [ 編集]

オオバギボウシですかぁ、清楚で優雅で涼しげで良い感じですね。
わが家のギボウシは白でしたが今は花が終わって、
キュウリの孫みたいなのが沢山ついています。
毎年ほったらかしですが、特に増えている様子もありません。

2014-07-11 13:07 | URL | びーぐる [ 編集]

こんにちは

オオバギボウシもこの季節、爽やかさを感じさせてくれる
しっとりと美しい花ですね。
これも近年とんとご無沙汰しているお花なのです。
うちに昔植えたものは、とうとう一度も咲かないまま
葉っぱすら出てこなくなりましたし(涙)
そうそう 若い蕾が擬宝珠に似ているという名前の由来、
どうも納得できないままいます。先日見せていただいた
アガパンサスの苞に包まれた蕾こそ擬宝珠そっくり~と
思いましたよ。
 
ぶんちゃん、ワンちゃんたちの「あそぼ!」のポーズですね。
可愛いです~♪

2014-07-11 15:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


おっしゃるように後姿 お星さまみたいです~
うるいと言ってスーパーなどで 早春の山菜として売られていますよ。

そうですよね~
ニホンテリアって遊びに誘う時 こんな格好をします。
もんもそうなんです。

ありがとうございました。


2014-07-11 17:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! とても控えめで涼しげで好きな花姿です。
あんまりきれいには撮れませんでしたが・・・

びーぐる邸のギボウシは白でしたか~
種子 面白いですよね。
ほったらかしでも毎年咲いてくれるなんて 楽でいいですよね~

ありがとうございました。

2014-07-11 17:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! おっしゃる通りですね~
やはり ご近所にはないのですね。
うちの近所には 結構植栽されてほったらかしになっているようなところがいくつかあります。

我が家のは オオバではないのですが ほったらかし過ぎて今年は咲きませんでしたし 何種類かのホスタを鉢植えにしてあったのですが やはり一度も花の咲くことなく消滅しました~

擬宝珠には似ていませんよね~ タマネギみたいになっていませんもの~
あはは~ アガパンサスの蕾の方がよっぽど似ていますね。

あそぼ~! ポーズされると つい誘われてしまいますよね。
ワンコは アイコンタクトができるので なおさら可愛らしいです。

ありがとうございました。

2014-07-11 17:45 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

爽やかなカラーのギボシ^^
小石川後楽園で数本見ましたが、何となくホッとするような・・・
でも、雨に見舞われて撮らず仕舞い^^;
コチラで拝見できたのでヨシと致しますが、ご近所でも咲いているかな?
ぶんちゃん
お誘いのポーズですか^^
こんなに可愛く誘われたら、遊んじゃいますよね♪ (^^)
ポチ☆彡

2014-07-12 12:34 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


おっしゃるようにさわやかな色合いでほっとしますよね。

まだ咲いていると思いますよ。


はい! 遊びへの誘いのポーズです。
こういう風に誘われてしまうとね~

ありがとうございました。

2014-07-12 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

この擬宝珠もちょっと涼しげな感じを受けますね
うちのはまだまだ茎が伸びている感じです
なんでうちの植物はのんびり屋が多いのかなと思ってしまいます

2014-07-12 22:17 | URL | しーたけ [ 編集]

擬宝珠は玉ねぎや最近のトマトのようにみえますね。
ギボウシを見て似てないなあといつも思ってます。
オオバギボウシはあちこちで見かけます。
和風ですね。
↓アガパンサスと雰囲気似た感じもしますが、
あちらは無機質な壁なんかに似合う洋風ですね。
どちらも初夏の風が流れている写真です。
いいね!

2014-07-12 23:08 | URL | kazebyu [ 編集]

ウルイと書かれて 葉が道の駅で売られているのは見たことがありますが
まだ食べたことはありません^^

お花は涼しげで うっとうしい梅雨もいっとき忘れます。

ぶんちゃん 遊ぶ気満々ですね。

2014-07-12 23:29 | URL | haniwa [ 編集]

☆  しーたけ さん おはようございます!


そうですね~
色合いが涼しさを読んでくれますね。

お庭のギボウシはまだ花をつけていないのですね。
コバギボウシはこれから花が咲くのだと思います。
オオバの方はそろそろ終わりかな~
のんびりと楽しめるのもいいではないですか~

こちらにもありがとうございました。

2014-07-13 07:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


やっぱり擬宝珠には似ていませんよね~
ネーミングされたお方はどんなギボウシをご覧になられたのでしょうかね。

そうですね~ 日本で園芸品種として改良され海外でも人気のようで 外国で改良されたものも逆輸入されているようです。

おっしゃるようにアガパンサスは名前からして洋風ですね~
どちらも爽やかな夏の風を感じていただきまして 嬉しいです。

ありがとうございました。

2014-07-13 07:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  haniwa さん おはようございます!


ウルイ ご覧になったことおありなんですね。
私も未だ食したことはありませんです。

そうなんですよね~ この鬱陶しい梅雨時に爽やかさを演出してくれるので好きです。

はい! 遊ぶ気満々です~

ありがとうございました。

2014-07-13 07:41 | URL | fairy ring [ 編集]

これに似たのは我が家にもあるのですがお花が終わってるので普通のギボシなんでしょうか?好きなお花の一つです。葉っぱはたべれるのですか・うちのもたべれるのでしょうか?
最も新芽なんでしょうね。
ブんちゃん お誘い上手ですね。

2014-07-14 07:57 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


ギボウシにもいろいろとあるようです。
我が家にも 名前のわからないいわゆるギボウシがあります。
ウルイとしてうられているのは このオオバギボウシの若芽だと思います。
食べたことがないのでわかりませんが どのギボウシの若芽も食べられるようです。
山菜ですから お好きなお方はお好きなのでしょう。
葉はほろ苦く 茎はぬるっとしてネギのような感触らしいです。
試されない方がいいと思います。笑

はい! ぶんももんも遊んでほしい時には こんなポーズをしますよ。

ありがとうございました。

2014-07-14 08:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/788-ef0735d8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5