★ キキョウがきらきら~! ★2014-07-08(Tue)


今日は 暑かったですが 1日 いいお天気でした。
一方で台風 8号 は 日本列島を縦断しそうで心配ですね。
梅雨時に大型の台風がやってくるなんて やっぱり最近のお天気はどこか変です。
勢力を保ったまま 福島第一原発方面には行ってほしくないと願うばかりです。

今回は キキョウ(桔梗)です。
開花期は 6-10月 頃まで咲くので 長く楽しめます。
それぞれ撮った時点での天候状態も違うし  4か所 で撮りましたので 花の形や色が微妙に違います。

過去のキキョウの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

キキョウの色合いは とっても高貴!


*  にほんブログ村の ”あなたの好きな*夏を感じる*花たち~♪トーナメント” で本記事が優勝いたしました。
  皆様の応援を心から感謝いたします。




1.
hnb-7979.jpg

花は 茎の先端や枝分かれした花茎につき 花冠は青紫色(または白色)の広い鐘形で 先端は 5裂 。
花弁 雄しべ  5本。雌しべは先端が 5裂します。

2.
hnb-7992.jpg

初々しい蕾!
萼片の先端が 紫のポイントでお洒落!

3.
hnb-7991.jpg

蕾は初め緑色ですが 徐々に青紫に変化して風船のように膨れてきます。
こういうの見ると 割ってみたくなりませんか? ^^;
花弁同士はぴたりとついていますが やがてポーンと裂け 星型の花を咲かせます。

4.


開花直後 ご覧のように柱頭が未成熟で 周囲を雄しべがぴったりと取り囲んでいます。
雄しべは葯を開き 閉じられた雌しべの柱頭の周りに生えた毛などに花粉を放出します。
雄しべから花粉が出ている間は 雌しべの柱頭は閉じていて 雄しべが先に熟す雄性先熟型。雄花期。

オンマウスしてね!

5.
hnb-7983.jpg

やがて 雄しべは徐々に萎れて雌しべから離れて行きます。
お星さまがきらきら~

6.


花粉が空になった後 雄しべは倒れ花柱から離れ 外側に倒れてきます。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7990.jpg

完全に雄しべは枯れ 雌しべの柱頭の先が 5裂 しようとしています。

8.
hnb-7988.jpg

柱頭が 開き始めました。他花の花粉を待ち受ける雌花期になります。
自家受粉を避ける仕組みなのです。

9.


雄しべは完全に萎れ 雌しべは 5裂 。(4裂 のもあるようですね~)

オンマウスしてね!

10.


美しい後姿です。

オンマウスしてね!

11.


ハチ さんが訪ねてきました。

オンマウスしてね!

12.


いろんなステージが展開されています~

13.
hnb-7995.jpg

キキョウ(Platycodon grandiflorus (Jacq.) A.DC. (1830))キキョウ科 キキョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あづい~~!” の 巻 '07.07.08


bunchan-3377.jpg

真昼間の不忍池のほとりで。
あまりの暑さに さすがのぶんちゃんも参ったな~! でしょうね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒメジョオンって美しい! もよろしく! 








Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キキョウ科

Comment

fairy ringさん、こんばんは〜♪

キキョウの花も咲き始めてますね。
私の隣のお家にも咲いているので出がけにいつもチェックしてます。
風船のような蕾が可愛くてつい手が出ちゃいそう(*^O^*)

2014-07-08 21:28 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

はい! あちこちで咲き始めていますね。
そそ! ついつぶしてしまいたくなりますね~

ありがとうございました。

2014-07-08 21:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ポン、と本当に弾けるの!?
見てみたいです^^
キキョウ 和の風合いが本当に美しいですね!
お星様が満面の笑みを♪(*^・^)ノ
P☆

2014-07-08 21:53 | URL | Sippo☆ [ 編集]

キキョウは本当に和を感じます。この季節のお花ですね。
蕾と後ろ姿がなんとも言えません、
ブんちゃん 相当に暑かったのですね。
タイ風の影響かムシムシとした日で困りますがなんとか日がいが出ないことを願うのみです。

2014-07-09 07:28 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


と 多くには書かれていますが 実際に見たことはないです~
ポン! と音がして開く様子見てみたいですよね~

和のテイストですよね。
紫のお星さま! きらきら~です。

ありがとうございました。

2014-07-09 08:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


そうですね。
夏にも咲くのですが 秋にもまた咲くので長く楽しめます。

蕾可愛いですよね。
後姿もとても美しいです。

はい!遮るものが何もない池のほとりなので じりじりと照りつける太陽がとても暑かったです。

むしむししていますね~
日本列島を縦断してほしくないです。
今週いっぱいは この動きが気になりますね。

ありがとうございました。

2014-07-09 08:45 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

今回もまた同じことを書かなくては… 近年見てません~
キキョウは好きな花なのですけれど、公園などでの出会いがないと見られず、
うちの近所にはない、とあってご無沙汰です。
こちらで楽しませていただきました。感謝です。
すっきりとした花形 花色 この季節にキキョウの花が揺れている
景色は素適ですね。ぷっくり蕾も大好きです。
弾けさせてみたいという誘惑、感じますよ~
かっては、あちこちに自生しているのが当たり前に見られたのでしょうね…
 
ぶんちゃんのお口が開いてハァハァしてるということは
よほど暑い日だったのでしょうね。

2014-07-09 11:01 | URL | ポージィ [ 編集]

自家受精を避けるためのそんな工夫があったとは。
はぁ~っと興味深く読ませていただきました。
6枚目の雄しべが倒れた様、日曜日のダンナ殿を思わせます。(笑)
キキョウって、決して華やかではないですが
美しいですよね。
強さが美しさになってるような、そんな感じ。

ぶんちゃん、水浴びさせたげたくなる表情です。^^

2014-07-09 12:19 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうでしたか~
ご近所にもキキョウは咲いていないのですね。
うちの近所では よく見かけます。
白はあまり見かけないのですが キキョウといえば やはりこの色を連想しますよね。

秋にもまた咲きますが この暑いかんかん照りの中で健気に咲いている姿 とても素敵でした。
撮る方はとても暑かったですが・・・

ね~! 弾けさせてみたくなる誘惑に駆られますよね。

池の周囲なので遮るものは何もなくって 午後からの強い光に曝されて・・・

ありがとうございました。

2014-07-09 13:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


深読みしていただきまして ありがとうございます。
植物の戦略って 面白いですよね。

あはは~ 旦那様 日曜日はお疲れなのでしょうね。
和の風情がとても落ち着きますね。
色合いと花姿がすっきりとしていていいのでしょうね。
おっしゃるように 強さが美しさになっているのかもしれませんね。

あはは~ 水浴びですか~
ぶんは 水が大嫌いで あんよが水に濡れただけでも嫌な顔をするんです~
お風呂と言う言葉を聞いただけで こそこそっと逃げ出したしまいます~笑

ありがとうございました。

2014-07-09 14:03 | URL | fairy ring [ 編集]

ご近所のキキョウも咲いています。
きりっとした姿で 雨のうっとうしさも飛んでいきますね。

キキョウ柄の浴衣なんて今はないのかな^^

2014-07-09 16:44 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは~
キキョウの咲く季節になりましたね。
この日本的な色がたまらなく好きです。
数は少ないですが、こちらの低山では自生のものも見ることが出来ますが、暑くって~~^_^;
ぶんちゃん、本当に暑そうですね。

2014-07-09 18:41 | URL | fumifumi [ 編集]

もう、こんなに綺麗に・・・・・・

台風が日本列島を覆うらしい・・・・・
  まだ見たことのない、といいます強度が・・・。
  静かに揺ったりと、通り過ぎてもらいたいものです。

   ・ 初夏なのに
        綺麗に咲きたる
            桔梗かな

2014-07-09 20:20 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~
この凛とした風情の立ち姿がいいですよね~

桔梗紋の浴衣が あるのでは???
最近の浴衣は現代的な模様が多いですよね。

ありがとうございました。

2014-07-09 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


そうですね~
この色合いはとても高貴な感じがして しかも和の雰囲気ですよね。
自生のキキョウ素敵でしょうね。
昔から歌に詠まれて来た題材ですものね。

はい! 暑くって仕方ないのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-07-09 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


大型の台風と梅雨前線とで 各地に大雨をもたらしていますね~
明日は九州に上陸するようです。
偏西風には乗れないので動きがゆっくりのようです。
これ以上の被害はもうたくさんです。

素敵な1句をありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-07-09 21:32 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

今朝は曇り、、、
明日は台風の影響を受けそう・・・と言うことで
嵐の前の静けさ・・・なのかな?
お互いに気を付けましょう。
この時期の桔梗のカラーは爽やかでステキ☆
最近はピンクやホワイトもあるようですが
やっぱり、このカラーが桔梗らしいかな? (^^)
不忍池のぶんちゃん
太陽が透明なお肌にジリジリと・・・暑いよね^^; 
ポチ☆彡

2014-07-10 08:34 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


お昼過ぎから 風が強くなってきましたね~
早く通り過ぎてくれるといいですね。

桔梗と言えば やっぱりこの色合いでしょうね。

はい! 遮るものがないのでじりじりです。

ありがとうございました。

2014-07-10 20:13 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/787-63306d62

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5