★ この時季に爽やかなアガパンサス! ★2014-07-05(Sat)


毎日 蒸し暑い日が続いていて 嫌になりますね。

今回はアガパンサスです。
ギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせたものです。 
別名をムラサキクンシラン (紫君子蘭)といい 葉がクンシランの葉に似ていて 花が紫色であることによるものですが 
クンシランの仲間ではありません。
爽やか色のアガパンサスを楽しんでくださいね。

過去のアガパンサスの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

清々しい色あいのアガパンサス!

* にほんブログ村 7月の風景 トーナメントで この記事が優勝いたしました。
皆様の応援に心から感謝いたします。



1.
hnb-7963.jpg

花芽がついた後は・・・
この薄い苞には 数十個の蕾が包まれています。
ちょっとだけ 顔を出した気の早い蕾 さん!

2.
hnb-7962.jpg

半分以上 顔を出しましたね~

3.
hnb-7964.jpg

ついに殻を破って 蕾がにぎやかに!

4.


そして開花! 

オンマウスしてね!

5.


爽やかでしょ!

オンマウスしてね!

6.
hnb-7968.jpg

雨上がりに。
開いたばかりの葯からは まだ花粉がほとんど出ていません。

7.
hnb-7974.jpg

晴れた日に。
美しいでしょ!

8.
hnb-7970.jpg

手前は咲いたばかり。
奥は 花粉が出ています。

9.


ほらね!

オンマウスしてね!

10.


明るい陽射しをいっぱい浴びて!

オンマウスしてね!

11.
hnb-7976.jpg

花粉もしなびて来ました。

12.


花も終盤になると 果実がたくさんできています。

オンマウスしてね!

13.
hnb-7971.jpg

アガパンサス(Agapanthus Hybrids)アガパンサス科 アガパンサス属


* 今日のぶんちゃんは すでにアップしてしまったものしかないので お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヤマホタルブクロ 2色! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-アガパンサス科

Comment

このお花は今あちらこちらで目にします。はやりなんでしょうか?やたら多くなったようにも思いますが。こちらで一つ一つのお花を見ると色と言い 形と言い好ミですが全体の姿はあまり好きではないので植えていません。でも強そうですね。 いつもお写真で見るとどれも素晴らしくて やはり実物の見方が下手なのでしょうね。

2014-07-06 07:06 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

fairy ringさん。おはよう御座います。
見た目は涼しげですが名前は情熱的ですね~
夏になると植物園で見かけるので、ネタに困らない時期がありましたが、名前まで考えませんでした。

それにしても日本の紫君子蘭は、混乱しますね。。
こんな名前の付けたか日本って多いような気がします。
エシャロットとエシャレットの由来聞きましたが、止めてもらいたいなと。
流通しているから無理なのでしょうけど。

2014-07-06 09:34 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

アガパンサス、紫君子蘭ですか~
そう言われてみると な~るほどです。

家で1本咲いています、蕾から見ていたのに 
1・2の状態に気がつきませんでした^^
だめですねぇ。
2 綺麗ですね(^O^)/

2014-07-06 12:17 | URL | haniwa [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

これあちこちで見ますよね~ はやりなのでしょうかね?
我が家にもありますが・・・せっかく花が咲いたのに 道行く人がクチナシとともに手折って行ってしまいました~

おっしゃる通り 全体の姿はとても大きく広がり 余り格好のいいものではないようです。
丈夫です~

ありがとうございました。

2014-07-06 17:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


おっしゃる通りですね~
最近は あちこちで見かけます。
そうですね~ ネタがない時に便利かもしれません。
一つで充分に存在感がありますので。

そうですね~
ムラサキクンシランなどと紛らわしいのはやめてほしいですね~
流通名と正式名とが違うのもたくさんあるし・・・

ありがとうございました。

2014-07-06 17:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


でも全く違うお花なのに 紛らわしいです~

おうちにあるのですね。

花芽の状態は小さくって可愛いのですが 咲くとすごく大きくなりますよね~
2枚目 きれいですか~

ありがとうございました。

2014-07-06 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

梅雨時に咲くアガパンサス、爽やかで良いですね。
うちの近辺でも、広さのあるお庭に、街角の花壇スペースに、
たまに見かけます。通りすがりに見かけて花芽が上がって
きているのに気付くと、咲く日を心待ちに…
時折りその場所を通ると見て楽しんでいます。
苞から蕾たちが半分顔を出した様子↑可愛いですね。ワクワクします。
蕾がたくさんあるからか、結構長い間楽しませてくれますね。
花後にグリーンの実がじゃらじゃらぶら下がっている様子も
ユニークですね♪

2014-07-07 10:58 | URL | ポージィ [ 編集]

実家のお向かいのお宅が、いつもたくさん咲かせてました。
名前は知りませんでした~。
2枚目のお写真が好きです。
あまりじっくり見たことなかったですが、
上品なお花ですよね。
気持ちがスッキリします。
雨の鬱陶しさをサラリと流してくれますね。

2014-07-07 11:59 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


この鬱陶しい時季に清々しい色合いが 涼をくれますね。
我が家にも咲いているのですが 2本も手折られてしまいました~

場所を取るのですよね~
この頃 あちこちで見るような気がします。

花芽が上がるとたのしみですね~
顔をのぞかせた姿 可愛らしいですものね。

果実 おっしゃるようにじゃらじゃらです~
この後茶色くなってカラカラになってしまいますが。

ありがとうございました。

2014-07-07 20:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


この頃あちこちで見かけるようになりましたね。

この季節 爽やかで目から涼を感じることができるお花だと思います。
2枚目 ありがとうございます。
すっきりされましたか~
それはよかったです。

ありがとうございました。

2014-07-07 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

アガパンサスの花、爽やかでスッキリ・・・ 
このカラーのなんと高貴なことか、、、(^▽^)マンメンノエミ☆
最近、バスの中から何度か見ていますが
撮影までは至ってなくてちょっと残念ですが
そのうち、撮りまーす♪
理彩也的には、6枚目以降のマクロ撮りが目標☆
今回はいち早く参考にさせて頂きます^^

2014-07-08 09:06 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! とっても爽やかな色合いで涼を感じさせてくれます。

色合い おっしゃるように高貴ですね。
こちらではそろそろ終わりに近づいているものもありますが まだまだ撮れます。
マクロばっちりを楽しみにしていますね。

ありがとうございました。
いつも応援もありがとうございます。

2014-07-08 10:07 | URL | fairy ring [ 編集]

アガパンサスの花は、
皆まとまってひとつの包に入ってるんですね。
ちょっとずつ包がやぶれ顔を出す姿か、
とても面白いですね。
そして次々と涼しげな花を開き、
この季節にとても素敵な花ですね。

2014-07-08 20:02 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです~
苞のなかにぎっしりと詰まっているようです。
待ちきれないものほど早く 殻を破って外へ出てくるようです~

この色合いはとても涼しげで おっしゃるようにこの季節にびったりのお花です。

ありがとうございました。

2014-07-08 20:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/786-a27be0e7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5