★ クチナシの美しいキラキラ星! ★2014-07-02(Wed)


昨日から まるで梅雨が明けてしまったかのような強い陽射しです。
梅雨前線 どこへ行ってしまったのでしょうか・・・
最初にあまりに降り過ぎて 今度は帳尻合わせを行っているのでしょうか・・・
風はカラッとしていて 洗濯物がすぐに乾きます。

今回は クチナシ(山梔子)の一重と八重です。
名前の由来は 果実が熟しても 割れずに口が開かないことから ”口が無い→クチナシ” と言われたようです。
我が家のクチナシ 今年は思いのほかたくさん咲いてくれました。

過去のクチナシの記事もご覧くださいね。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

クチナシのオレンジイルミ!

香り立つクチナシ!



1.


我が家のクチナシ!
花弁がスマートです。

オンマウスしてね!

2.


雨の中で。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7950.jpg

真横から。

4.


雨上がりに。キラキラ星!

オンマウスしてね!

5.


近所で見たクチナシ!
花弁は丸っこいです~

オンマウスしてね!

6.
hnb-7940.jpg

ほらね!

7.


こちらの花弁は普通かな~
花粉がたくさんこぼれて!

オンマウスしてね!

8.


雌しべが活躍する頃には雄しべは萎れてしまっています。
花弁も後ろ側に沿って細くなって。

オンマウスしてね!

9.


別の場所に咲いていたクチナシ!
たくさんの花付きで 寄り添っている姿が微笑ましかったです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-7946.jpg

下を向いて咲く姿は美しいです。

11.


秋になって色味が増してきた果実!
沢庵色というか・・・ '13.11.06

オンマウスしてね!

12.


さらに赤みを増して・・・ '13.01.26

オンマウスしてね!

13.


これも今年咲いた我が家の八重のクチナシです。
こちらは果実はできません。

オンマウスしてね!

14.
hnb-7956.jpg

バラみたいです~

15.
hnb-7947.jpg

クチナシ(Gardenia jasminoides Ellis forma grandiflora (Lour.) Makino)アカネ科 クチナシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”吠えないの!” の 巻 '08.07.02

1.
bunchan-3365.jpg

公園でお散歩の途中!
向こうから何やら気になるものが・・・
ぶん: ”そんな怖い顔をしないの! 吠えちゃ~駄目よ!”

2.
bunchan-3364.jpg

もん: ”あっ! はぁ~い! でもボクちゃんの場合は 怖いとすぐに吠えちゃうんでしゅ!”
ぶん: ”全く~ いつになったら吠えなくなるんでちゅか~!  ぱぱ まま あたちがそばいいるでちょ~が!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 焔立つ妖艶なヒメヒオウギズイセン!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-アカネ科

Comment

こんばんは

今日は日中気持ちの良い晴れでしたね。
こういう日もなくては。
 
クチナシ、たくさん見せていただけてふわ~と遠くから香りも
届くような気分でした。
近所では本当に見かけなくなってしまって、今年は一輪も…
fairy ringさんのお庭では一重も八重も咲いたのですね。
花びらの形にこんなに差があるとは思いませんでした。
ほっそりから丸っこいのまで、どれも白い花が美しい~
夜訪れる虫たちにとってもまさに輝くお星様のようでしょう。
 
うふふ もん君何の怖いものを見つけたのでしょう。歯をむいちゃってますね。
そして吠えちゃうのは、クックも同じような反応してました。
本能的な反射という感じで噛まれたこともあります~
ぶんちゃんも気にはしているけれど、余裕がありますね。

2014-07-02 20:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

暑かったけど 風が心地よく過ごしやすかったですね。
朝からこの時とばかりに働きました~ 笑

楽しんでいただきましてうれしいです。
かおりをお届けできないのが残念ですが 感じとっていただきましてうれしいです。

ご近所ではクチナシが減っているのでしょうか・・・
我が家の近所ではよく見かけます。
私も今回びっくりしました~ 園芸品種のなせる業なのでしょうかね。
ほんとうにね~ この香に誘われてやってくるのは・・・
昼間もハエとかアリとかアザミウマばっかり~

クックちゃんといっしょですか~
ぶんにくらべて臆病なので 怖い場合は とりあえず吠えとこう!なのでしょうね~
これでもだいぶ吠えなくなって来ているのですが・・・ウマの合わないワンコには 吠えられたり 吠えたり・・・><;
おっしゃるように本能なのかもしれませんね。
あらま! 噛まれたこともおありなのですか~
もんは 噛むことは絶対にしません。
遊びで甘噛みはしますけどね。
あの歯で本気になって噛みつかれたら相当痛そうです~

ありがとうございました。

2014-07-02 22:56 | URL | fairy ring [ 編集]

クチナシにも一重と八重があるんですね。
一重の方が個性的で好きだな~。
15枚目のお写真は、満天の星空ですね。^^
夏らしい清々しさがあって良いですね。
クチナシって香が強いんですか?
歌であるから・・・。

もんくんは吠えちゃうんだ。
恐いとつい声でるよね~。
お姉ちゃんにさとされて、吠えなかったのかな。(笑)

2014-07-03 12:53 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


私も一重の方が断然好きです。
なんでもそうですが・・・

すごい花付きでしょ!
そう!七夕も近いので満点の星ですね。

春のジンチョウゲ 夏のクチナシ 秋のキンモクセイと並ぶ香りの女王というかです~
きつい香りは苦手なので ジンチョウゲ キンモクセイは苦手ですが これは我慢できるというか好き香りです。

そうなんです~ 怖いとまず吠えるのです。
この時は吠えずにすみましたが・・・

ありがとうございました。

2014-07-03 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

口なしが沢山咲いたのですね。口なしの香はすきだす。ヒトエと八重では一絵の方が好みではありますがでもどちらも我が家にはありません。果実もいいですね。色つけに時々使います。
モンちゃん あれは吠えてるのですか? 歯がむき出しですね。近頃は確かほえないとようですね。

2014-07-03 18:48 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


クチナシの香りお好きでうれしいです。
私も一重の方が好きです。
果実は 色付けにいろいろと使われますよね。

吠えてはいないで唸っています~
いえ! いえ! 吠えます!
これだけはどうやっても治らないようです。
それでも 人に向かって吠えるということは ほとんどしなくなりましたが わずかな物音に対してはすぐに吠えます。
臆病なので 怖いとまず唸るか吠えるかするのでしょうね。
真夜中とか早朝にされると 困ります。

ありがとうございました。

2014-07-03 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

真っ白なクチナシの花^^
我が家は八重咲きだけですが
fairy ring さん宅は一重も八重もあるのですね^^
白い花は傷むのが早くシャッターチャンスが少ないけれど
自宅にあると良い時期に撮れていいですね♪
果実も絵になるので見逃せませんが
見逃している理彩也^^; (_ _ )/ ハンセイ! (笑)

ぶんちゃん&もんちゃん
そそそ、吠えるとせっかくのイケメンもんちゃんが台無しよ!!! (笑)
ポチ☆彡

2014-07-04 08:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


いずれも小さい鉢植えを何年も前に買ったのですが 地植えにしたら とても大きくなりました。あまり咲かなかったのですが 今年はどういう訳かたくさん咲きました。

そうですね~ すぐに傷んでしまいますね。
でも自宅にあるといつでも撮れると思って案外撮らないものです~
果実もかわいいですよね。

そうなんです~ すぐに吠えるか唸るかしてしまいます。
最近は 人に向かって吠えたり唸ったりはほとんどしなくなりましたが この頃はとにかく吠えまくっていました。

ありがとうございました。

2014-07-04 10:10 | URL | fairy ring [ 編集]

そう言えばクチナシのシーズンなんですね。
わが家のオオヤエクチナシも今週から咲き始め、
強烈な香りを振りまいております。
クチナシも良いけどナツツバキが素晴らしいです~!

2014-07-04 15:57 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! 一重のはすでに終わった感がありますが 八重は今まだ咲いています。
オオスカシバが 毎日やって来ては卵を産み付けています~~
たくさんあると強烈な香りとなりますね。

ナツツバキもご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-07-04 20:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~。
梅雨時には嬉しい爽やかな白花が続きますね。
100輪のナツツバキも魅力的ですが、このクチナシもいっぱいお花をつけて綺麗だこと~♪
どちらかというと一重の方が好きですが、八重のものもマクロな姿はバラの花のようで美しいです。
お花を拝見していると香りまで届きそうで不思議です。

一番下の写真のもん君、今まで見たことがないようなお顔ですね。

2014-07-05 15:53 | URL | fumifumi [ 編集]

こんにちは。
最近我が家の周りに梔子の花が見えなくなりました。
昔は道を歩いていると匂って来たものです。最近
浦和は庭が無い家が増えてきているせいでしょうか?

2014-07-05 16:17 | URL | シゲ [ 編集]

一重のくちなしの花びら、丸っこいのもあるのですね
細いのしか見たことがありませんでした。
くちなしの実、綺麗な色ですよね。

もんちゃん こわがりは変わりませんか まりは吠えませんでしたが
女子のほうが強いのかな^^

2014-07-05 22:29 | URL | haniwa [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


こういう鬱陶しい時季には爽やかなお花に救われますよね。

私も一重の方が好きです。
八重は バラ咲きのようですよね。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

あはは~ こういう顔時々するんです~
なにせ 臆病なもので・・・

ありがとうございました。

2014-07-05 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうなんですか~
近所では 一重も八重も植栽されているところが多いように思います。
流行りとか好き嫌いとがあるのでしょうかね。

ありがとうございました。

2014-07-05 22:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうなんです~ こんなに丸っこい花弁があるとは知りませんでした。

はい! クチナシの果実はとてもいいいろあいですよね。

そうなんです~ 相変わらずの臆病です。
人に対してはほとんど吠えなくなりましたが 以前は男の人を見るとワンワン吠えていました。
今は 変な物音とかには敏感です~
女の仔の方が 従順でお利口だと思います~笑
男の仔はひょうきんなところがあって それがまた可愛いですが・・・

ありがとうございました。

2014-07-05 22:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/785-2e764087

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5