★ ナツツバキが眩しく輝いて! ★2014-06-28(Sat)


朝から梅雨らしい始まりでしたが 午後からは雨も止みました。
そんな梅雨時にふさわしいナツツバキ(夏椿)です。
名前の由来は 花弁が 雄しべをつけたまま落花する様子を ”夏に咲く椿” に 例えたことから来ています。
朝に開花し 夕方には落花する一日花。

我が家のナツツバキ 今年は 100個 以上の花を咲かせて楽しませてくれました。
去年までは数えるほどしか咲いてくれなかったので 嬉しさも一入!
日ごとに表情を変えるので 同じ画像はないはずなのですが あまり変化なかったですね~
雨上がりと 雨 晴れた日に撮りました。

過去のナツツバキの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

儚いから愛おしいナツツバキ!



1.


花弁のフリルが可愛いです~

オンマウスしてね!

2.


花粉がいっぱいこぼれて!

オンマウスしてね!

3.


蕾がたくさん!

オンマウスしてね!

4.


後姿もかなり美しいです。

オンマウスしてね!

5.


雨のなかで。
すでに果実となっているものも。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7922.jpg

下を向いている花の裏には水滴がいっぱい!

7.


雨あがりに。

オンマウスしてね!

8.


ついている水滴がきらきら輝いていました。

オンマウスしてね!

9.


白さがまぶしいほどです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-7930.jpg

晴れて来たら 輝きを増してきらきら~

11.
hnb-7926.jpg

美しいです~

12.
hnb-7923.jpg

光と影と。

13.
hnb-7929.jpg

ナツツバキ(Stewartia pseudo-camellia Maxim.)ツバキ科 ナツツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”またまた日向ぼっこ!” の 巻 '07.06.28


1.
bunchan-3355.jpg

ベランダで日向ぼっこ中!

2.
bunchan-3356.jpg

何が気になるのかな~

3.
bunchan-3357.jpg

やがて 気持ちよさから眠気が・・・^^;


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ナンテンは 花 果実 紅葉と楽しめます!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科とニホンテリア

Comment

夏椿 きれいですね。家で沢山のお花を咲かせてくれたのですね。素晴らしいです!!!
ブんちゃん 目目が眠さを物語っていますね。

2014-06-29 15:29 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

今年初めてこんなにたくさんのお花をつけてくれました。
この花は 4年前 ぶんちゃんの記念樹として鉢植えから地植えにしたのですが 去年までは数えるほどしか咲きませんでした。
蕾の時数えたら 100個以上あったのでびっくりしています。
今年は カラタネオガタマ クチナシ ノウゼンカズラ ボタンクサギ そしてこのナツツバキといつになくたくさんのお花をつけてくれました。

はい! 眠気を催しているようです~

ありがとうございました。

2014-06-29 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんの記念樹にお花100個ですか
それは嬉しいですね。
フリルが優しさを増してるようです。

ぶんちゃん うたたねしながら どこかで見ているかしら。

2014-06-29 21:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! ヒマラヤザクラは 丁度い1年目に狂い咲きした後 ぶんちゃんが持っていってしまいました~
その時一緒に地植えにしたのが このナツツバキでした。
今年初めてたくさんの花をつけてくれました。

フリルが可愛いですよね。

あはは~ 何処からかナツツバキ見ているかもですね~

ありがとうございました。

2014-06-29 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

夏椿を、ヒマラヤザクラ後のぶんちゃんの記念樹になさったのですね。
鉢植えから地植えになって3年、満を持して見事に花開いた
100を超える花数、見事ですね!
どの花もとても美しいです。下のぶんちゃんの顔が、目を細めて
愛でているみたい。
いろんな角度から、お天気のもと、咲いた一期一会の一つ一つの花、
楽しませていただきました。
わが家の夏椿も、そろそろ咲き終わり近くなりました。
うちのは昨年より花数が減りました。
 
もう一つのブログのナンテンも花も実も楽しませていただきました。
コメント失礼しますがごめんなさい。

2014-06-30 09:34 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

白いドレスのナツツバキ、、、
貴婦人のようで美しいです♪ (^^)
雫を纏った姿は、また格別ですね♪
ぶんちゃん
日向ぼっこしていると、段々と瞼が重くなってきますね^^
眠くなる、眠くなるぅぅぅううう (笑)
ポチ☆彡

2014-06-30 16:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

庭のナツツバキも今綺麗に咲いています
というかそれ以上に庭に花が落ちていますけどね(笑)
この花はなんとも初夏まだ梅雨が明けない季節を清々しくしてくれます(^^)

2014-06-30 20:32 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いいえ! そうではなくって ヒマラヤザクラとこのナツツバキとを両方とも地植えにしたのです。
同じ白い花なので。ところがヒマラヤザクラは 土が合わなかったのか ぶんちゃんの1周忌を前に 5月に突然狂い咲きをして その1ヶ月後 ぶんちゃんが 寂しいからと持って行ってしまったようです~

100を超える花が咲いたのは鉢植えの時にもなくって びっくりです~
きっとぶんちゃんもどこかで見ていてくれていると思います。
1日花なので 出会いは一期一会!
その時の表情を撮ってあげました。
あらら~ 花数減りましたか~
うちも来年はどうなることやら・・・またぶんちゃんが持って行ってしまうかも~

もう一つのブログもご覧いただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-06-30 20:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


フリル付きの純白なドレス 素敵ですよね~
雨雫を纏うと おっしゃるようになおのこと輝いて見えます。

そそ! あなたはだんだん眠くなる~~もうすぐ眠くなる~です!

ありがとうございました。

2014-06-30 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


お庭にもナツツバキ 咲いているのですね。

おっしゃるようにこの白い清々しさが 鬱陶しい梅雨の季節を払しょくしてくれるかのようですね。

ありがとうございました。

2014-06-30 20:59 | URL | fairy ring [ 編集]

ナツツバキの花が咲きだしてますね。
我が家にも根元から枝別れした木がありますが、
たくさん花を付け始めました。
白さが格別です。

2014-07-02 20:05 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


我が家のナツツバキはすでに咲き終えてしまいましたが そちらでは今 咲き始めているのですね。

この白さは本当に清楚でいいですね。

こちらにもありがとうございました。

2014-07-02 22:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/784-a0b80aed

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5