★ 白く大きなお花が魅力のホソバタイサンボク! ★2014-06-25(Wed)


昨日 今日とお天気は大荒れに荒れました。
今日も午後から ゴロゴロッ! ドッカ~ン! と激しい雷雨が襲来しました。
なかでも昨日 三鷹に降った大粒の雹が積もった様は この季節としては初めて見る不思議な光景でした。
まるで流氷が川を渡っているようだったし 道路は雪が積もったように見え 立ち上る白い雪煙は冷凍庫の中にいるような錯覚すら覚えました。
なんだか ここ数年来 梅雨時の景色に変化が起こっているように思えて不安です。

今回はホソバタイサンボク(細葉泰山木 大山木)です。
名前の由来は 枝葉が密に茂っているので樹形が壮大で その様が 大山に見えるところから来ています。
一般にタイサンボクと呼ばれているものの多くは ホソバタイサンボクだそうです。


過去のホソバタイサンボクのの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

存在感たっぷりなホソバタイサンボク!



1.
hnb-7892.jpg

淡い陽の光の中で 今年も咲いていたホソバタイサンボク!

2.
hnb-7906.jpg

冬の間 覆われていた分厚いコートを脱ぐ蕾。

3.


コートの下も毛深いですね~

オンマウスしてね!

4.
hnb-7902.jpg

いよいよ開花が始まりました~
いつも思うのですが 花嫁さんの白無垢か はたまた恐竜の卵? ^^;

5.
hnb-7894.jpg

清楚な清楚な白い花ですが とても大きいです。
辺りには いい香りが漂ってきます。

6.
hnb-7901.jpg

しべがのぞいていますね~

7.
hnb-7898.jpg

上の方でくるくるカールしているのは 雌しべの柱頭!

8.
hnb-7897.jpg

下部は雄しべ群です。
下の方に落ちているのは 虫に食べられて落ちた雄しべです。
モクレン科の花は 被子植物のなかでは原始的で 虫媒花であるにもかかわらず 蜜腺がありません。
受粉するには 蜜の代わりに昆虫に花粉を食べてもらうのです。

9.
hnb-7895.jpg

全体ではこのようになっています。
花粉がなくなると訪花してもらえなくなるので 雌しべが先に成熟し 
雌しべが閉じる頃に 雄しべが成熟する雌性先熟型です。
おまけに自家受粉不和合性といって 自株の花粉では受精できない性質も持っています。

10.


花弁は やがて白から茶色く変化します。
タイサンボクの下に植栽されていたハナゾノツクバネウツギの葉に落ちた花弁です~

オンマウスしてね!

11.


花弁がみんな落ちてしまうと・・・雌しべの柱頭部分のみ残ります。
何だかとてもユーモラスな坊主です~

オンマウスしてね!

12.
hnb-7905.jpg

まだまだ たくさんの蕾!

13.
hnb-7907.jpg

ホソバタイサンボク(Magunolia grandiflora L.var. lanceolata Ait.)モクレン科 モクレン属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ガーゼのケットに包まれて!” の 巻 '04.06.25


1.
bunchan-3348.jpg

ぶんにとっては エアコンは苦手!
そこで夏らしい花火の模様のガーゼケットで包んであげました~
ぶん: ”なぁ~に~! 眠いんでちゅが・・・”

2.
bunchan-3349.jpg

右耳の傍の頭にできた皺がおもしろいでしょ!
頭の皮をつまみ上げると こんな線ができます~
でもこの時は つまみ上げたわけではないのですよ。

3.
bunchan-3350.jpg

ぶん: ”何とでも言ってくだちゃい! あたちは眠いのでちゅ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ どんな天候でも美しさを誇示するビヨウヤナギ!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-モクレン科と日本テリア

Comment

こんばんは。
昨日も見たかは大変だったようですね。今日は隣町の朝霞市が
大変だったようです。浦和もその時間に大粒の雹が降り大雨と雷が凄かったです。オフィスから数十メートルの隣のビル
が全く見えなくなりました。
タイサンボクは子供時代に住んでいた家に大木でありまし
た。花が大きくて綺麗なのですが直ぐに傷むのが残念でし
た。

2014-06-25 20:30 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は埼玉の方がすごかったようですね~
青空がのぞいたり 突然真黒な雲に覆われたり 目まぐるしく変化しましたね。

そうですね~
すぐに茶色くなってしまいますね~
でも白い花はとても素敵です。

ありがとうございました。

2014-06-25 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

今日も局地的に大荒れのお天気でしたね。
昨日の三鷹の映像にはほんと驚きました。あんな様子は初めて見ましたよ。
ゲリラ豪雨とか突風・竜巻とか、大粒大量の雹とか、次々と
あらぶる気象が現れますね。
昨日は雷雨となったうちの辺りは、今日は小雨で済みました。
 
しばらく前、近くの郵便局に植えられているタイサンボクの花を見て、
fairy ringさんを思い出していましたよ。これまでの記事とともに、
今年もご覧になったかなー、って。
また見せていただけて嬉しいです。オシベ・メシベの花芯を見ると、
原始的というのが納得の姿ですね。
大振りの白い花がふわりと咲いた姿、おおらかな感じがして好きです。
郵便局では、残念ながら香りは下りてきていませんでした。
 
ぶんちゃん、柔らかいケットに包まれて気持ちよく眠りへと…

2014-06-25 21:27 | URL | ポージィ [ 編集]

このタイサンボクの花は本当に大きいですよね!
しかも白くてなんとも清々しいです
木自体が大きいのでたまに見落としますが見応えのある花だなと思います

2014-06-25 21:38 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


我が家の方は 昨日は大したことなかったのですが 今日はかなり大きな音の雷が! 近くに落ちたらしい時はさすがにもんもびっくりしてハウスから飛び出してきました~
昨日の三鷹市の映像は本当にびっくりしました。

タイサンボクをご覧になりながら思い出していただきまして光栄です。
本当に素朴な花のつくりですが とても美しいですね。
かおり 残念でしたね。

はい! 眠りへと1歩また1歩へと・・・笑

ありがとうございました。

2014-06-25 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! びっくりするくらい大きいです。
ホウノキの花も大きいですが・・・

とても清々しく清楚で素朴な花だと思います。

おっしゃるように見ごたえ満点ですね。

ありがとうございました。

2014-06-25 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
そちらはまるで梅雨の末期のような大荒れのお天気が続いているようで、ビックリしてしまいますね。
タイサンボクは実家の庭で見たような気がします。
雌しべ、雄しべのマクロな姿ななんとも表情豊かです。

ガーゼのケットに包まったぶんちゃん、気持ちよさそうです(*^。^*)

2014-06-25 23:41 | URL | fumifumi [ 編集]

三鷹のお天気、スゴかったですね。
ビックリというか恐くなりました。

アタシ、きっとタイサンボクとモクレンの見分けできないです~。
でも、好きなんですよ。
白い大きな花が咲く様が、とっても好きなんです。
9枚目のお写真、素敵~。
違った世界を見せていただきました。^^

ガーゼのケットって気持ちいいもんね。
ぶんちゃん、おやすみ。^^

2014-06-26 10:18 | URL | くらふぇ [ 編集]

せまい日本でも随分と天候が血がいますね。関東が大変荒れてるのにこちらはどうもありませんでした。近頃は本当に変なお天気がおおいですね。
タイサンボク 木蓮科は綺麗ですね。すぐに痛むのが難点ですがこのように綺麗なアップで拝見できて幸せです。
良い香りが伝わってきます。
ブんちゃん ケットにくるまりおねむの様子、日本テリアは本当に冷房を嫌いますね。我が家も潜っています。

2014-06-26 11:02 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ fumifumi さん こんにちは!


今日になってやっと普通の空に戻ったのですが 昨日 一昨日は 目まぐるしく天気が変わりました~
私の家の周囲は なんともなかったのですが 三鷹や朝霞では すごい雹と大雨ですごかったようです。
1時間に110㎜だなんて 想像もできません。

お庭にあったのですね~
しべ とても可愛いです。

はい! ぬくぬくです~

ありがとうございました。

2014-06-26 15:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ほんとうにね~
現実のものとはとても思えませんでした~
お天気が荒れるのって怖いですね。

そうですか~ 同じ仲間ですものね。でもこっちの方がずっと大きいので見分けつくと思いますよ~
大きくて清楚なお花は すがすがしくっていいですね。
9枚目 ありがとうございます。
マクロで見ると 別世界でしょうが これは大きいので肉眼でも見えると思いますよ~

はい! 肌触りがとってもいいので夏はいいですね。

ありがとうございました。

2014-06-26 15:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


そうなんですね~ 西と東とではまるで違ったお天気だったようですね。

モクレン科のお花はどれもいい香りがして 大ぶりなお花がいいですね~

そうなんです~ 人間には快適でもニホンテリアにとっては寒いようです。

ありがとうございました。

2014-06-26 15:46 | URL | fairy ring [ 編集]

いやあ本当に凄い雨でした。
ちょうど出かける時で、これはレインコート
無しでは歩けないと、引き返し、
コンクリートの路面には10cmほどの水流、
皆さん歩けなくて雨宿りしてました。
三鷹の雹、本当に雪のようですね。
ここまで荒れると昆虫相の今後もどうなるのか
心配です。
タイサンボク、「ホソバ」なんですね。
あんなに大きな葉っぱなのに!
お花の迫力、神秘的・・・!
P☆

2014-06-26 21:10 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


こちらはそれほどの雨は降りませんでしたが 雷がすごかったです~
あら~道路が川のようになってしまったのですね~
三鷹の雹 朝霞の大雨には恐怖すら覚えました。

そうですよね~ 人間もたいへんなのですから 他の生き物たちもきっとたいへんな思いをしているのでしょうね。

ホソバらしいです~
タイサンボクの葉はもっと丸っこいです。

ありがとうございました。

2014-06-27 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

この2-3年はますます気候が変な方向に向かっているようで心配ですね。
今年はエルニーニョの影響も大きいとかでどうなるのやら・・・
タイサンボクは香りが凄いし花は存在感抜群ですね。
でも高い所にあるのでなかなか花を見るチャンスがありません。

2014-06-27 14:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


ほんとうにね~
どうなってしまっているのでしょうね。
亜熱帯化しているのでしょうね。

タイサンボク 存在感ありますよね。
ここは 割と見やすい位置に咲いているので助かります。

ありがとうございました。

2014-06-27 16:10 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

この花に限らず白い花は、直ぐに傷んで撮影向きではありませんが
これだけ綺麗だと、益々その存在感がアップされますね♪
特にシベのトップがクルンッとしているところは可愛い☆
マクロで撮ると、普段見えない部分が撮れて
なんか楽しくてワクワクしますよね^^
ぶんちゃん
ツルンとした綺麗なお肌のぶんちゃんなればこそ
サスガに夏は冷えるのでしょうね!!!
ガーゼのケットでぬくぬくぶんちゃん、よかったね☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-06-28 10:32 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


幸い 花のピークにタイミングがあったようで 白いお花を撮ることができましたよ。

大きなお花なのでとても存在感があります。
雌しべのクルンクルンとマッチ棒のような雄しべ いつ見てもおもしろいですね~
マクロで見るとさらに面白いです。

エアコンが大の苦手のようです。
実はこのケットの下にも赤いタオルでくるまれているんです~ 笑

ありがとうございました。

2014-06-28 11:00 | URL | fairy ring [ 編集]

大きな葉でも細葉なんですね。
花も葉も大きくて大木になるとおおらかな雰囲気がして
いいですね。
開花まえの白いボール、アッ!卵と思いました 綿ボウシのほうが
ロマンがありますね^^

2014-06-28 17:10 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


タイサンボクの葉はもっと丸っこいです。
これは どちらかと言うと細身!
なので ホソバというようです。
大きなお花はおっしゃるようにおおらかな雰囲気でいいですね~
卵 大きいから恐竜かダチョウの卵? 笑

綿帽子の方がいいですね~

ありがとうございました。

2014-06-28 23:55 | URL | fairy ring [ 編集]

ふつうタイサンボクと云ってますが、
ホソバタイサンボクなんですね。
大きな花ですよね。
咲き始めは真っ白でほんとに白無垢のよう。
どうどうと素敵な花です。

2014-07-02 20:04 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


タイサンボクの葉は もう少し丸いようです。
ほとんどがホソバタイサンボクらしいです。
はい! 大きなお花です。

おっしゃるように白無垢のようだし 大きいのでとても存在感があり 香りもして素敵な花です。

ありがとうございました。

2014-07-02 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/783-74b7fb16

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5