★ ナミアゲハ さんもハタケニラが好き? ★2014-06-19(Thu)


お昼頃 曇って来たので雨かと思っていたら 午後になって青空が出て来ました。
今夜 これから 雷雨になるとか・・・
予報はなかなか当たりませんね。

今日は アゲハチョウの中でも最もなじみ深いナミアゲハ(並揚羽) さんです。
アゲハ(揚羽)の名前の由来は・・・
アゲハチョウの飛ぶ様が ふわふわと気ままに舞いながら 空に揚がるように見えることからとか・・・
花にとまって蜜を吸う時 翅を揚げてとまることから来ているようです。
もともとは 着物の裄を長めに仕立て その余り部分を立たんで縫う事を "揚げ" と言い  アゲハチョウが吸蜜する時に 翅を上げる仕草をすることをそれに見立て 翅を揚げるので ”揚羽” と呼ばれるようになったようです。
他に "揚げる" には "艶やかに遊ぶ(芸者を揚げるなど)" と言う意味があり 大きくて美しい翅を使って舞う姿から 揚羽と呼ばれるようになったとも。

つい たくさん撮ってしまったので 同じようなカットばかりですが・・・

最新のナミアゲハの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ナミアゲハ さんとカラスアゲハ さん!



1.


ハタケニラにやって来たアゲハ さんです。
夕陽を受けて 背中の翅が神々しいまでに輝いて!

オンマウスしてね!

2.


翅をパタパタとせわしなく震わせています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7872.jpg

優雅です~ 舞子さんみたい!

4.
hnb-7871.jpg

ハタケニラには 果実ができ始めていました。

5.


あっちの花 こっちの花へと忙しく立ち回って。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7877.jpg

アゲハ さんのおちり! ^^;

7.
hnb-7878.jpg

ブローチ!
結構 毛深いです~

8.


円らな瞳が可愛いです。

オンマウスしてね!

9.


ストローをしっかりと挿しこんで!

オンマウスしてね!

10.


やっと陽の光の方を向いてくれました~

オンマウスしてね!

11.
hnb-7887.jpg

なかなか 左を向いてくれないのですよね~
やっぱり眩しいのかな~
あんよの先は やっぱり翅の色と同じ!

12.
hnb-7882.jpg

また 右を向いてしまいました。

13.
hnb-7890.jpg

でもいいの! 可愛いから!

14.


尻尾の長い翅がきれい!

オンマウスしてね!

15.
hnb-7891.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

ハタケニラ(Nothoscordum fragrans)ユリ科 ステゴビル属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お散歩には出てみたけれど・・・” の 巻 '07.06.19


1.


赤い おかめひょっとこ さんの服を着て お散歩に出てみました。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-3336.jpg

暑かったけど風は爽やか!
このポーズ大好き!

3.
bunchan-3337.jpg

でも 本犬は 浮かぬ顔!
あまり楽しそうではないですね~

4.
bunchan-3338.jpg

”早くおうちに帰りたい!” と思っていたのでしょうかね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コボウズオトギリが きらきら~!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(20) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

おはようございます^^

ナミアゲハって綺麗な模様ですよね^^
でも、その姿をなかなか撮らせてくれない。。。
御地より田舎の当地なのに、何故か撮影できないのです。
不思議だなぁー? (^^;
今年は頑張ってみようーっと。。。
ぶんちゃん
足長で、しかも肌が白くて綺麗なぶんちゃんは赤がお似合い☆
益々美人さんですよ♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡

2014-06-20 09:15 | URL | 理彩也 [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰しました~
今日もなかなか爽やかな風が吹いていますね。
午後からのお天気は分かりませんけれど。
 
とても綺麗な美人(美男?)さんのナミアゲハさんの姿に
見とれました。私の目の前では、こんなにゆっくり止まって姿を
見せてくれたことないです~
 
揚羽蝶 の名前の由来や「揚」にまつわるお話、とても興味深く
読ませていただきました。子供のころ着せてもらった浴衣、
揚げを下ろさなくちゃ、などと大人が言っていたのも懐かしく
思い出しました。
 
憂い顔のぶんちゃん、表情で訴えているのですね。
お散歩、気が進まなかった?

2014-06-20 10:06 | URL | ポージィ [ 編集]

このナミアゲハさん、立派ですね~。
羽の模様はステンドグラス。
美しいですね。
下半分の羽に色彩があるんですね。
白いハナニラととってもマッチしてます。

ぶんちゃん、お散歩気が進まない時もあるんだねぇ。

2014-06-20 12:14 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! とってもきれいな模様です。
アゲハチョウ 結構都内にも飛んでいるんです~

やって来そうなお花がないのでは?
昼間でも歩いていると結構飛んでいますよ。
どこかで 出会いがあるといいですね。

赤 似合っていますか~ 
この服 お気に入りなので嬉しいです。

ありがとうございました。

2014-06-20 12:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お忙しかったようで お疲れ様でした。
爽やかな風 いいですよね~
夏もこのくらいだと助かります。

長い時間いてくれたので 200枚以上撮ってしまいました~笑
たくさん群生していたので 選り取り見取りだったのでしょうね。

名前の由来 楽しんでいただきましてうれしいです。
揚げ よく使いましたよね。

何しろお散歩嫌いのぶんちゃんです~
一度出てしまうと諦めて歩くのですが この時は何か浮かない顔をしていました~
ウルウルな瞳がそれを物語っています。
おうち大好きぶんちゃんですから。

ありがとうございました。

2014-06-20 12:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうなんです~
ほとんど傷もなく 大きくて美しいアゲハさんでした。

自然の作る模様は本当に美しいですよね。
♂と♀とでは 裾の模様が微妙に違いはありますが・・・

白いお花が引き立ててくれていますね。

お散歩嫌い! おうち大好き! なので 基本的にはあまり散歩には行きたがりません。変でしょ!
ひとたび出ると たくさん歩くのですけどね。

ありがとうございました。

2014-06-20 12:35 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハリョウはレモンの樹があるので、よく来ています。
でも花にはよって行きません^^
庭にお目当ての花がないのでしょうね。

ぶんちゃん 赤いお洋服お似合いです~
足、長いですねスタイル抜群!

2014-06-20 14:35 | URL | haniwa [ 編集]

ナミアゲハさんはお食事に夢中のようですが優雅ですね。
それにしても瞼もはっきり分かるほど鮮明に撮られましたねぇ!
最近富士フイルム機なので動きものは全然あきまへん・・・

2014-06-20 19:13 | URL | びーぐる [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ハタケニラは蜜元植物なのですね。
昆虫たちのレストランは貴重。

2014-06-20 19:35 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-20 19:39 | | [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


レモンの樹にくるのは 卵を産みに来るのでしょうね。
柑橘類にやって来るアゲハをよく見かけます。

赤い服 お気に入りなのです~
嬉しいです。
白い体に長い足! うらやましいです。

ありがとうございました。

2014-06-20 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とても優雅な舞をするので 見ていて飽きません。
そうですか~
フジは 細かいところまではダメなんでしょうか?
そんなことはないと思いますが・・・

ありがとうございました。

2014-06-20 21:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね~
虫 さんたちにとっては貴重な蜜源植物なのでしょうね。
おっしゃるように貴重なレストランです。

ありがとうございました。

2014-06-20 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 2014-06-20 19:39 の 鍵コメ さん こんばんは!


貴重な情報をご親切にありがとうございます。
行ってみたいけど 我が家からはちょっと遠いですね~

チャンスがあるといいのですが・・・

ありがとうございました。

2014-06-20 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハの、翅をそよがせる光景が目に浮かぶようです!
なんとも爽やかな♪(*^・^)ノ
蝶は、本当に美味しい蜜をよく知っていますね!
P☆

2014-06-21 22:17 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ありがとうございます。
爽やかさを感じていただきまして 嬉しいです。
そうなんでしょうね~
これは きっとすごくおいしいのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-06-21 23:41 | URL | fairy ring [ 編集]

うわぁ どのショットも美しい!
花も蝶も輝いて見えます
私も粘って撮ってみたいなぁ(^^)

2014-06-22 21:16 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


ありがとうございます!

丁度夕陽を浴びている光景だったので 花もチョウも輝いていました。
うまく伝わるかどうか心配でしたが・・・

どうぞ たくさん撮ってあげてください。

ありがとうございました。

2014-06-23 08:56 | URL | fairy ring [ 編集]

ナミアゲハは、体も翅の続きの模様になってるんですね。
とても優雅な蝶ですね。
たくさん蜜を吸って子育てでしょうか?

2014-06-24 20:58 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とてもきれいな模様で 優雅な飛び方をします。
蝶は卵を産み付けるだけなので 子育てはしないと思いますが 優秀な子孫を残すために ♂も♀も栄養をつけているのかもしれませんね~


こちらにもありがとうございました。

2014-06-24 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/781-e6d8227c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5