★ ハタケニラが好き?なアオスジアゲハ さん! ★2014-06-16(Mon)


ここのところ 湿度も低く カラッとしたお天気が続いていますね~
梅雨前線の活動はこれからだそうですが・・・
これくらいカラッとしていると 気温がたとえ 30度 になっても楽なのですが・・・
そうもいかないのでしょうね。

ちょっと前まで全盛を誇っていたハタケニラ(畑韮)にやって来たアオスジアゲハ(青筋揚羽) さんです。
花の盛りと果実ができて来た頃に撮りました。

過去のアオスジアゲハの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ヤブガラシが好きなアオスジアゲハ さん!


突然に右腕の上腕部に激痛が走り マウスを触るのも痛い時があるので レスは遅れるかもしれません。
ご訪問も 滞るかもしれません。



1.


辺り一面 ハタケニラが群生していたので その甘い香りがいっぱい漂っていました。
この頃は まだ オオアラセイトウの花も少しだけ残っていました。 '14.05.18

オンマウスしてね!

2.


ちょっとだけ 翅が傷んでいましたが 元気に吸蜜していました。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7855.jpg

よっぽど このハタケニラが好きらしく 2頭 やって来ました。

4.


ストローには花粉をいっぱいつけて!

オンマウスしてね!

5.
hnb-7858.jpg

花も咲き進んで 一部では果実ができていました。 '14.05.24

♪ 目と目とで語り合う! 円らな黒い瞳がたまりません。

6.
hnb-7859.jpg

夢中で吸蜜しています。
こうして見ると ハタケニラもとっても可愛いです。

7.
hnb-7860.jpg

ちょっと飛んだりして。

8.
hnb-7861.jpg

ステンドグラスに夕陽があたって とってもきれい!
ねぇ~! ねぇ~! あんよもステンドグラスと同じ色だって知っていた?

9.


ほらね!
あんよもきれいなブルー!
ストローは 花粉でまっ黄色!

オンマウスしてね!

10.
hnb-7862.jpg

風格あるでしょ!
花園の主様ですね~

11.
hnb-7866.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ハタケニラ(Nothoscordum fragrans)ユリ科 ステゴビル属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”風薫るなかで!” の 巻! '04.06.16


1.
bunchan-3325.jpg

今日のようにスカッと晴れた梅雨の晴れ間にお散歩!

2.
bunchan-3326.jpg

伸び縮みするリードをつけようね。
知らんぷり! を決め込んでいますね。
ぶん: ”あたちは どこへも行きまちぇんから ちょんなもの必要ないでちゅ!”

3.
bunchan-3327.jpg

爽やかな風を縫って どんな風が薫ったのでしょうね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 一重と八重とでは まるで雰囲気の違うドクダミ!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんにちは^^

相変わらず蝶を上手く撮っていますねー♪
都会なのに・・・と思っちゃいました^^; (笑)
そういえば、今日は我が家にもアゲハが遊びに来てくれましたが
残念ながらヒラヒラ~っと思わせぶりして、何処かへ飛んで行っちゃった!!!
理彩也は遊ばれちゃったみたい。。。  (^^; (笑)
ぶんちゃん
爽やかな薫風の中で気持ち良さそう~☆
ポチ☆彡

2014-06-16 17:59 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさん。こんばんは。
ハタケニラは匂うのかな。
アオスジアゲハは精力つけているのかな~(笑)

2014-06-16 18:56 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんですが~~ 結構今空地があるのです~
なので 雑草と呼ばれる植物たちが たくさん群生していて チョウチョもたくさんやって来るのです。

あら~ それは残念でしたね。

はい! おそらく気持ちがよかったのだろうと思います。

ありがとうございました。

2014-06-16 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! とっても甘い香りがします。

ハタケニラとニラとは全く科が違いますので 精がつくのかどうかは?ですが 蜜を求めてやってくるようです。

ありがとうございました。

2014-06-16 21:11 | URL | fairy ring [ 編集]

ハタケニラはこちらも道端でよく見かけます。
かわいいお花ですよね。
アタシは7枚目のお写真が好き~。
ストローがくるりんと巻いてて、「これぞ蝶!!」って感じですよね。
足もブルーだったとは。知らなかったな。

爽やかな日はお散歩日和やね、ぶんちゃん。^^

2014-06-17 12:46 | URL | くらふぇ [ 編集]

アオスジアゲハとハタケニラ、お互いに引き立てていますね。

ぶんちゃん気持ちよさそう、爽やかだったのでしょうね。

肩、お大事になさってくださいね、痛みがはやくとれますように。

2014-06-17 14:25 | URL | haniwa [ 編集]

最近、黒っぽい大きいちょうちょを庭で見ました。(名前がわからないので、笑)↑これだったかもですね~ 雨が降っていますが、どこかで静かにしているのでしょうね。晴れたら、気持ちよく飛ぶことでしょう。
蜜を吸う姿はほんとうにかわいいです。
腕、肩の痛み苦痛ですね。私は2~3年痛くて、最近気が付いたらなおっていました。服を着る時がギャー!でした。お大事にしてください。
ぶんちゃん、あちこち見ていますね。花壇のフチに立っているのかな。

2014-06-17 19:47 | URL | パル母 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そちらでもたくさん群生しているのですね。

7枚目ありがとうございます。

ストロー花粉にまみれていますが可愛いですよね。

私も知りませんでした~ ちなみにナミアゲハは 翅の色と同じく黄色かったです~

はい! 爽やかだとお散歩も楽しいですね。

ありがとうございました。

2014-06-17 21:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


はい! そうなんです~
柔らかい感じのお花 アオスジアゲハ さんを惹きたててくれています。その反対もしかりです。

爽やかな今頃の季節の風は涼やかでいいですね~
だんだんと蒸し暑くなってくるのでしょうね。

ご心配をありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-06-17 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


黒っぽいアゲハさんだったら クロアゲハ カラスアゲハ ナガサキアゲハ 他ありますよ~
これは 窓のようなブルーがとても目立つのですぐにお分かりになると思います。

金 土 日はとても痛かったのですが 今日は少し楽になりました。
痛いのは辛いですね~ご心配をありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-06-17 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

ウでの痛みはその後いかがですか?どうか無理なさらず、なるべく使わないようにして養生してくださいませ。(でも右腕だと困りますね、私は左ききなんです)コメの返事はいりません、
はなにらに蝶が綺麗です。今頃は我が家の庭にもよく蝶が飛んで来るようになってきました。 (お医者さんに行かれるかハリとかお灸も案外聞きますよ。)

2014-06-18 07:18 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


金 土 日とひどく痛かったのですが 月曜日から少しだけ楽になったような気がします。でも昨晩は あちこち痛くってよく眠れませんでした~
一応病院へは行っているのですが・・時間がかかりそうです。
以前はよくハリや整骨をしたのですが・・・
利き腕なので困ります。
ご心配をありがとうございます。

お庭にチョウチョがやってくる季節になりましたね~
今日は朝から薄曇りで今にも雨が降って来そうです。
昨日までとは全く違います。

ありがとうございました。

2014-06-18 10:09 | URL | fairy ring [ 編集]

蝶!!??

  昆虫採集で、白い網を持って飛び回った。
昔のこと・・・・・・・・・。

  ・ 何故だろう
       アオスジアゲハ
             花に蝶 

  蝶は、花に好んで止る。

2014-06-18 17:19 | URL | 縄文人 [ 編集]

ハタケニラが大好きなアオスジちゃん・・
あんよもブルーで、とってもお洒落!
お花の香り 私も嗅いでみたいです^^
ぴょん、と飛び上がる仕草も可愛いですね(^o^)
P☆

2014-06-18 21:00 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


こどもの頃は 誰も白い網を持って昆虫採集に夢中になる時代があるようですね~
大人になっても夢中の人もいますが・・・

花にも止まりますが 腐った果実や糞にも止まるチョウがいます。

ありがとうございました。

2014-06-18 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんですよね~
ハタケニラには ナミアゲハやクロアゲハ モンシロチョウ イチモンジセセリ さんたちもやって来ていました。
ニオイにつられるのでしょうかね?

辺り一面甘い香りが漂っていますからね。
あんよ とってもお洒落さんですね。

ありがとうございました。

2014-06-18 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジアゲハはハタケニラが好きですか。
花の蜜もちょっとニラの味がするのでしょうか?
小さくならんで可愛らしい花ですね。

2014-06-24 20:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 好きなようです。
花は ニラではなく とても甘い香りがします。
辺り一面 甘い香りが漂っています。

とてもかわいらしい花です。

ありがとうございました。

2014-06-24 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/780-22dde731

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5