★ 今 タチアオイが美しいです! ★2014-06-09(Mon)


久しぶりに見る太陽の顔でした~
このまますっきりと晴れるのかと思いきや やっぱりぐずついていましたね~
明日はもっと晴れるかな?

さて 去年はあまり見る気も撮る気も起こらなかったタチアオイ(立ち葵)でしたが・・・笑
今年は気が付いて見たら 早くから咲き出していました。
ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め 梅雨明けと共に花期が終わる(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて ”ツユアオイ(梅雨葵)” という別名もあるそうですが 梅雨入り前から元気に咲き 天辺まであと 5-6個 と言った感じです。
これも今年の異常気象のせいでしょうね。

名前の由来は 真っ直ぐに立ち上がるように長く伸びた花茎に沿って アオイ(葵)に似た花をたくさん咲かせることからに来ています。
葉の形がヒイラギ(ホーリー)に似ていて 茎の節がホックのようにぼこっと節くれ立っていることから ホリホック(ホリーホック)とも呼ばれることもあります。

薬効があることから 日本には古くから薬用として渡来したといわれ 花がきれいなので 園芸用に様々な品種改良がなされたようです。花は一重や八重のがあります。
ビロードアオイ属(Althaea)のトルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種(Althaea setosa ×Althaea pallida)とする説が有力だそうです。

過去のタチアオイの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

雨上がりのタチアオイ!



1.
hnb-7809.jpg

先ずは赤色から。
この抜けるような透明感が好き!

2.
hnb-7808.jpg

この赤が透過光でさらにきれい!

3.


お星さまのような萼片が透けて。

オンマウスしてね!

4.
hnb-7823.jpg

花付きもすごい!

5.
hnb-7812.jpg

以上赤色。

6.


白とピンクとのグラデーションが美しいです。

オンマウスしてね!

7.


花粉がこぼれた風情がまた好き!

オンマウスしてね!

8.
hnb-7815.jpg

命を感じます。

9.
hnb-7827.jpg

花は 垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上って行きます。
かなり上の方まで咲いています。

10.
hnb-7828.jpg

後姿がまた美しい!

11.
hnb-7822.jpg

こちらは白!

12.


咲き進むと しべがこのように繊維状になります。

オンマウスしてね!

13.
hnb-7820.jpg

ちょっと恥ずかしげに!

14.
hnb-7825.jpg

後姿もかなり美しいです。
萼片と副萼片との 2層構造 になっています。
誰かさんが葉っぱを齧ったせいで レース状になっています。

15.


奥には赤いタチアオイがたくさん並んでいます。

オンマウスしてね!

16.
hnb-7821.jpg

タチアオイ(Althaea rosea)アオイ科 ビロードアオイ属 


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ この季節 ムラサキツユクサがぴったり!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-アオイ科

Comment

陽光を浴びたタチアオイ、
なんて爽やかなの~~~♪
こんな濃いピンクのもあるんですね!
私が見るのは淡いピンクのが多いなあ。。
白も、あったっけ!!
梅雨のじめじめ感を吹き飛ばしてくれそうです!
P☆

2014-06-09 21:17 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます!

はい! とっても爽やかな感じです。
これはとっても濃いピンクと言うより赤だと思います。
ピンクが多いかもしれませんね。
ここには毎年深紅のような色合いのタチアオイが咲くのです。

確かにこのジメジメ感はいやですよね。

ありがとうございました。

2014-06-09 21:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

立葵もアチコチに見られますね^^
最近は雨ばっかりで、カメラを持参しないので
なぁーんにも撮れていません!!!
こんな風に輝く立葵を撮って見たいけれど
梅雨時なので、お天気がイマイチ^^;
それにしても、白が綺麗ですねー♪
ポチ☆彡

2014-06-10 09:18 | URL | 理彩也 [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

本当に今年はよくタチアオイが目立ちますね
昨年より早いようですね・・
私も感じていましたよ~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

まっすぐに伸びて~素敵なお花ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-06-10 09:43 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは

タチアオイがたくさん咲く場所があるのですね。
近年家の近辺ではほとんど見られなくなってしまいました。
ご近所に3~4本、1.のタイプにそっくりさんが咲いているのに
先日気付き、いつの間に咲いていたの~?と驚きました。
6.~10.のピンクから白のグラデーションのようなものには
会ったことがありませんが、こういうのも綺麗ですねぇ。
赤やピンクの華やか色も、清楚な白も、梅雨空の下を明るくしてくれますね。
光透ける後姿もとてもすてきです。

2014-06-10 11:17 | URL | ポージィ [ 編集]

梅雨空を吹き飛ばしてくれそうな花です。
ぐんぐん上へ咲いていく様といい、
花の見事な色といい、開き具合の力強さといい。
梅雨=あじさいってイメージがありましたが、
タチアオイのイメージに変えていこう~。
すっきりしてて、潔い感じか好きです~。

2014-06-10 11:34 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


今年は いつもよりも早くから咲き出したように思います。
このところの変なお天気続きで スカッと晴れることがないのが残念ですよね~

これは梅雨入りちょっと前に撮りました。
白が眩しく輝いていました。

ありがとうございました。

2014-06-10 13:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんにちは!


畑ちゃん さんもそのようにお感じになられましたか~

本当に早いようです。
さっきも見てきたら 天辺まで咲いてしまっているものもありました~

おおらかな気持ちになれる花ですね。

ありがとうございました。

2014-06-10 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


どういう訳だか 近所には道端に何年か前に植栽されたおかたがいらっしゃるようで 道路や空き地には たくさんのタチアオイを見ることができます。

特に赤いのは 以前から目に飛び込んできていました。
2番目のようなタチアオイには 出会われたことないですか~
これらは梅雨入り前までに何度か撮ったものなのですが さきほど見てきたら すでに天辺の花も咲いているものがありました~
花径がとても大きいので遠目にもよく目立ちます。

後姿 好きなんです~

ありがとうございました。

2014-06-10 13:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうですね~
この鬱陶しい梅雨空に 大きなお花は豪快でいいですよね。
アジサイやドクダミ クチナシもたくさん咲いていますが この花には 華やかさがありますね。
はい! 梅雨=タチアオイの方程式で・・・

この花の天辺の花が咲き終わる頃 梅雨が明けるといいますが すでに天辺まで咲いているのもあって・・・
今年の天候は冬からして 異常ずくめですからね~
この先 どうなっちゃうのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-06-10 13:50 | URL | fairy ring [ 編集]

そろそろかなと思っていたタチアオイ。
此方でも咲き始めてます。
濃い赤ですね。白も清々しく綺麗です。
たくさん大きな花が咲くので見事ですね。

2014-06-10 20:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そちらでも咲き始めていますか~
こちらでは すでに天辺の花まで咲いているものもあります~
梅雨はこれからだというのにね~
ま~ 花期の長い植物ですから まだまだ楽しませてくれることでしょう。

ありがとうございました。

2014-06-10 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

たちアオイはよく見かけます。まっすぐ延びていてお花を咲かせていますが以前はあまり興味がありませんでした。こうして拝見すると改めて見直そうと思っています。やはり白がいいですね。

2014-06-11 14:52 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


私も昔は ほとんど興味がありませんせした~
最近 近所にあまりに多く見かけるのでつい見るようになってしまいました。

大きなお花なのでそれだけで存在感がありますよね。
このお花が天辺まで咲ききると梅雨が明けるといいますが すでに 天辺まで咲いているのもあります。
今年のお天気はどうも冬から異常続きですね。
白は どの花も美しいです。

ありがとうございました。

2014-06-11 16:17 | URL | fairy ring [ 編集]

梅雨のジメジメした日が始まると タチアオイの咲き具合が気になります。
どんどん咲き進んでいるのに 晴れる日がなくて撮れません^^
あっという間に てっぺんまで咲きそうです。

2014-06-11 16:41 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


今年は梅雨に入るだいぶ前から咲き始めていたように思います。
チョウチョを追いかけながら タチアオイの花を横目で見ていましたから~

お庭のタチアオイ 毎日 咲いているのでしょうね~
現に天辺まで咲いているのもありますよ~

我が家ではナツツバキが咲き進んでいるのに 雨のナツツバキを撮れません~~ そのうちに終わってしまいそう~

ありがとうございました。

2014-06-11 16:55 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

タチアオイってこんなに美しい花でしたか。
美しい花であることは知っていましたが、マジマジとみたことがありませんでした。
紅い花の花弁の基部の透明?な白いスジとか
二層構造のガクとか
蕊の先端のブラシとか
知りませんでした。
こんど出会ったら見て見よ~っと。

2014-06-11 23:02 | URL | おるごどん [ 編集]

こんばんは ご無沙汰しております。
タチアオイ のシーズンなのですね
シャキとしていて 太陽の子のように鮮やかで
梅雨を吹き飛ばしてくれそうで
こちらまで 元気もらいました ありがとうございます☆

2014-06-12 00:19 | URL | calm [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


はい! アオイ科のお花 好き嫌いはあると思いますが 美しいです。
この透明な筋は どの色にもあるようですが 赤だと特に目立つようです。

萼片と副萼片との2重構造になっています。
しべは最初 堅くかたまっていますが 段々と崩れてブラシのようになって来ます。虫さんがよくこのブラシの中で花粉にまみれている姿を目にします。
是非 観察されてご考察を! たのしみにしております~~

ありがとうございました。

2014-06-12 07:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


こちらこそ ご無沙汰いたしております。

梅雨入り前からすっくと立ち姿を見せてくれます。
おっしゃるように太陽の子のように鮮やかで華やかです。
鬱陶しい梅雨を吹き飛ばしてくれそうですね~

ありがとうございました。

2014-06-12 07:31 | URL | fairy ring [ 編集]

すくすくと天に向って

あちこちに咲くタチアオイ、
元気をもらいます。
此の花は、根性花で石垣の割れ目あたりから顔を出しているのを見ました。
  ・タチアオイ
       太陽届け
           梅雨の空 (縄文1年生)
タチアオイはすくすくと、
上に向って伸びる、負けずに頑張ろう。
今年の梅雨の量は、半端じゃない。

降り始めたら大粒が、止みもせず!!

2014-06-12 16:42 | URL | 縄文人 [ 編集]

確かに今の季節、タチアオイが綺麗ですよね!
梅雨の時が一番元気。
これの勢いがなくなってくるといよいよ本格的な夏が近づいてきたなと感覚的に思います(^^)

2014-06-12 21:46 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


あちこちで咲いていますね~
天に向かってすっくとした立ち姿は 見ていても気持ちの良いものですね。
残念ながらこの大雨で まっすぐではなくなっているものもありますが・・・

本当にこの大雨はいつまで続くのでしょうかね。
早く梅雨が明けてくれることを願っています。

ありがとうございました。

2014-06-12 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~
この鬱陶しい梅雨を振り払ってくれそうな勢いで咲いていますね。

天辺まですでに咲いてしまっているものもあります。
この大雨で しなだれているものも・・・

ありがとうございました。

2014-06-12 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/778-243b7b2e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5