★ ハルジオンが可愛い! ★2014-06-06(Fri)


梅雨入りしてから雨が降り続いていますね~
気温がまだ低めなので助かっていますが これで気温が上がったら耐えられないですよね。

今回は道端に咲く ハルジオン(春紫苑)です。
名前の由来は ”ハルジオン” は 漢字に直すと ”春紫苑” で ”春に咲くキク科のシオン(紫苑)” という意味から来ています。
虫さんたちにも大人気の花ですが すぐに刈り取られてしまうというのがね~~

過去のハルジオンの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

lovely な野の花ブーケ! ハルジオン!



1.
hnb-7794.jpg

ハルジオン(春紫苑)は 北アメリカ原産の帰化植物で 平地の道ばたや広場に見られる
キク科 ムカシヨモギ属の多年草。別名 ビンボウグサ(貧乏草)。

草丈 30-80cm。花期 4-5月。果期 5-8月。花径 15-25mm。

2.


花の一つ一つは小さいですが 群生していると目立ちます。
葉っぱは茎を抱いています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7793.jpg

蕾の時は下を向いていますが 開花すると上を向きます。
蕾の色のかわいいこと!

4.


こちらは花の色が白っぽいタイプ!

オンマウスしてね!

5.
hnb-7805.jpg

とっても清楚です。

6.
hnb-7789.jpg

いろんな虫 さんたちにも大人気のようです。
アオスジアゲハ さんです。

7.
hnb-7788.jpg

あくまでもハルジオンが主役ですが・・・

8.


モンシロチョウ さんも!

オンマウスしてね!

9.


とってもきれいな虫 さんですが 名前がわかりませんです~

オンマウスしてね!

10.
hnb-7802.jpg

ヒメヒラタアブ さん?

11.
hnb-7804.jpg

これもアブ さんの仲間?

12.
hnb-7803.jpg

ハルジオンもそろそろお終い。

13.
hnb-7806.jpg

終盤になると こんな虫さんまでが寄ってたかって・・・
ヒメマルカツオブシムシ でしょうか。

ハルジオン(Erigeron philadelphicus)キク科 ムカシヨモギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”眠りは深く・・・!” の 巻 '04.06.06


1.
bunchan-3314.jpg

人間のようにケットをかけてもらって夢の中!
目を開けていますが 寝ているんです~

2.
bunchan-3315.jpg

あ~あ! お口まで開けてしまって・・・
ちっとやそっとでは起きそうにありません~~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ この家に来て 6年目 でしゅ! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

こんばんは

ハルジオン、可愛いですね~
ハルジオンの繊細で優しい雰囲気、気に入っています。
子供のころ見かけるのはヒメジョオンばかりだったように
記憶していますが、この頃家の周りで見かけるのは
ハルジオンの方が多いです。
ピンクのものはたまーに見かけますが、どういうものが
ピンクになるのでしょうね。
虫さんたちに人気とは思っていましたが、こうして並べて見せて
くださったら、ずいぶん色々な虫さんたちが来ていて笑えちゃいました(^^)
 
ぶんちゃん、これだけはっきり目を開けているのに眠っているんとは!?

2014-06-06 21:15 | URL | ポージィ [ 編集]

ハルジオンとヒメジョオン
いまだに区別が曖昧です^^;
ハルジオンが終わるとヒメジョオン
我が家の庭ではだいぶ前にハルジオンが終わり
今咲いているのはヒメジョオンかなあ。。
ちっちゃいのはたぶん、ヒメマルカツオブシムシ
(名前、長っ・・笑)ですね。
P☆

2014-06-06 21:31 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ハルジオンの名はさすがに私も覚えました。本当によく見かけますね。ついかりとってしまいますがこうしてアップで一つずつ見ると可愛い花だと改めて感じます。ピンクのつぼみも又いいです。普通に雑草と呼んでるものもこうして名前がありそれぞれに個性もあることはそちらで教えていただき改めて植物の間が行くようになっています。(なかなか覚えられませんが)
ブんちゃんお目目つぶってるものの完全に眠りのせかいですね・。

2014-06-07 07:01 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます!

はい! とっても可愛いキクのお花です。
ヒメジョオンは背が高くなりますが こちらはそれほど高くならないので可愛らしいです。
ご近所にハルジオン増えて来ましたか~
どういうわけか近所に咲くのはピンクが多いです。
白いのもあるのですけどね。

そうなんです~ この他にもいろんな虫さんたちに大人気のようです。

目を開けたまま寝るのが得意? でした~

ありがとうございました。

2014-06-07 08:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


お花だけをそばで見ていると なかなか区別が難しいですよね。
葉っぱが茎を抱いていて 茎を折ると中が空洞になっていれば ハルジオンです。
おっしゃるようにこれからの季節は 背の高いヒメジョオンですね~

ありがとうございました。

2014-06-07 08:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん おはようございます!


はい! 道を歩いていると目につきますね~
そろそろ終わって 今度はヒメジョオンの花が目につきます。
ペラペラヨメナにも似た感じがありますよね。
どんな植物にも動物にも名前があります。
雑草とひとくくりにしては可哀想ですね。

そうなんです! 目は開いているのですが 眠っています。

ありがとうございました。

2014-06-07 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます。
既に、こんにちはですかね。

小学生の頃、最初に摘み取られる植物=ハルジオンとタンポポ。
沢山摘んでいると、最初のが「しおれて」いるので、シオンちゃんと。
適当につけた名前が後から「ハルジオン」と聞いて納得(笑)

2014-06-07 09:43 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


あら~ そう言われれば ハルジオンはすぐにしなってしまいますよね~ それでシオン! なるほど!

ネーミングに妙を得ていますね。

お花摘みって 女の子の遊びだとばかり・・・

ありがとうございました。

2014-06-07 19:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ハルジオンって、雑草の感覚ですが・・・fairy ringさんが撮ると、そこらに咲いてるものとは、別の物に見えます。
いつもながら感心するだけですが・・・果実が宝石のように見えたり、ステキですよね~。

ぶんちゃんは、ホントに眠っているのですか?
珊瑚は時々薄目というか、白目でいる時があるけど、ぶんちゃんは普通に目を開けてますよね。
こんなにしっかり目を開けて寝てる仔、初めて見ました!
すごい~!!

2014-06-07 22:59 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん おはようございます!


あらら~ そのように言っていただきまして ありがとうございます。
植物の持っている美しさを引き出したいといつも思っています。
実際 とっても美しいです。
このお花 とっても可愛いですよね。

はい! 眼をしっかりと開けていますが 爆睡中です~
私たちも初めはびっくりしましたが 寝ているんです。
口も開いていますが・・・笑

こちらにもありがとうございました。

2014-06-08 07:29 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんさん、いや、fairy ringさん
目を開けて熟睡とは愉快ですね。
ハルジオン、群生していると豪華ですね。
うっすらピンクや白、優しい色合いがいいです。

ヒメマルカツオブシムシがよくのっかってますが、
害虫だったんだよなあと過去形で思い出します。

2014-06-08 07:38 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  kazebyu さん おはようございます!


そうなんです~
私たちも初めはびっくりしましたよ。
でも 完全に眠っているんですよ~不思議!

ハルジオンの群生写真も撮ったのですが 没にしました~笑
優しい色合いですよね。可愛らしいキクと言った感じ。

はい! 幼虫は箪笥の衣類の敵です! とんでもない害虫です~
成虫は ハルジオンなどキク科の植物の花粉が好きなようですね。
同じキク科の除虫菊は 虫も避けるのにハルジオンにはたかるのですね~
殺虫成分のピレトリンを含有しないのでしょうかね。
う~~ん! わからない!

ありがとうございました。

2014-06-08 09:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

ハルジオンは良く見かける野の花だけれど
カメラをやっている方は、意外とよく撮りますよね?
それだけ魅力があるってことでしょうか^^
それに蝶々さんもハチ君も大好きなお花かな? (^^)
おお、ぶんちゃん、お目々を明けているけれど熟睡中かな?
気持ちいいのだろうな、きっと☆彡
ポチ☆彡

2014-06-08 14:27 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そのようですね~
おっしゃるように それだけの魅力があるということなのでしょうね。
虫さんたちもよくやって来るし・・・

はい! 眼を開けたまま爆睡中です~

ありがとうございました。

2014-06-08 16:18 | URL | fairy ring [ 編集]

この花は蝶たちにとっては高級レストランというより下町の知る人ぞ知る美味しい定食屋さんといったところでしょうか
よく寄ってきますよね(^^)
さりげなく咲いていますが綺麗な花ですよね!

2014-06-08 21:56 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


おっしゃる通りかもしれませんね。
きっとおいしいのでしょうね。
いろんな虫さんたちがやって来ますからね~

はい! びっくりするほど美しいです。

ありがとうございました。

2014-06-09 02:09 | URL | fairy ring [ 編集]

可愛いのに ビンボウグサって・・それはひどい~
草刈したところに1本残して咲かせているのを見ましたが
残したかたに賛成でした(笑

ぶんちゃん しっかり目は開いていますよね、爆睡とは\(◎o◎)/!

2014-06-09 17:58 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですよね~
あんまりですよね。

それは粋な計らいですね。

はい!そうなんですが~~爆睡中です。

ありがとうございました。

2014-06-09 21:38 | URL | fairy ring [ 編集]

別名、貧乏草とはひどいですね。
とても可愛らしく好きですよ。
だから貧乏なのかもしれませんが、素敵な花です。
群生はいいですよね。
ちょっとピンクの花と白いのとあるんですね。
蝶や、虫たちもたくさん来てますね。

2014-06-16 20:12 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


別名はひどすぎますよね~
とても魅力的なお花だと思います。

群生していると見事です。
今は ヒメジョオンに変わってしまっていますが ハルジオンの方が ピンクや白があって優しい感じですね。
虫さんたちは好きみたいです。

ありがとうございました。

2014-06-16 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/777-dab01439

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5