★ 花よりも花後の果実が美しいアメリカフウロ! ★2014-06-03(Tue)


☆ お知らせ!


本日! 午後 7:00~8:54   フジテレビ系列 
”カスぺ!ヘンないきもの 2014 最新ランキング大発表 SP ” 

を是非ご覧になってくださいね。


今回はアメリカフウロ(亜米利加風露)を約 1か月間 ('14.05.03~'14.05.31) 観察したレポートです。
日本では 昭和時代の初期に牧野富太郎博士が京都府の伏見区で発見したのが最初で 現在では 本州から九州にかけて帰化し 道端や荒れ地などに普通に生えています。

フウロは 漢字で書くと ”風露” いい意味ですね~
茎に羽毛のようなトゲ(線毛)があり それが雨に濡れると露になって揺れる様を表した名前だそうです。
周囲を木々に囲まれた草刈場を ”ふうろ野” といい 風露草はそこに生える草という意味。
北アメリカからの帰化植物ということで アメリカフウロ!
花後の姿は お神輿となり ゲンノショウコによく似ています。

過去のアメリカフウロの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

アメリカフウロの美しい光景!



1.
hnb-7782.jpg

アメリカフウロ(亜米利加風露)は 北アメリカ原産の帰化植物で 本州~九州の道端や荒れ地などに生える
フウロソウ科 フウロソウ属の1年草。

草丈 10-50cm。花期 5-6月。花色 淡紅色 白。花径 1cm。果実径 2cm。分果長 3mm。種子長 2.3mm。

2.


葉腋から長い柄を出し 茎の先端に散房状に小さな花を数輪つけます。 花弁 5枚。
雄しべ 10本。雌しべの周りに集まっています。 葯の色は淡い紫色。柱頭は黄色。

オンマウスしてね!

3.


花も小さいですが 訪れているお客様も小さい!

オンマウスしてね!

4.


道端にたくさん咲いていますが 花が小さいのであまり目立ちません。

オンマウスしてね!

5.


葉は長い柄があり 円形で掌状に 5-7深裂。裂片はさらに 2-3回 切れ込みます。
表面には短い伏した毛が散生し 裏面脈上にはやや立った毛が目立ちます。
葉柄は赤色を帯びるのが普通で 葉の縁も紅色を帯びています。

オンマウスしてね!

6.


花が終わると 長さ 2cm ほどの果実を形成します。
果実の先端には 先端が 5つ に分かれた花柱が残っています。
全体に細かい毛が生えていて 若い果実は萼に包まれています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7771.jpg

萼片も綺麗に色づいた果実。
果実の基部には 5つ の種子が入った袋状のものがあります。
この頃になると 花よりも果実の方が目立ちます。

8.


果実は蒴果。
熟すと果実は 下側から割れて反り返り 種子が散布されます。

オンマウスしてね!

9.


今まさに 反り返って 種子が上まで上がっています。
ゲンノショウコ 同様 お神輿が上がっています。

オンマウスしてね!

10.
hnb-7786.jpg

いくつかの種子が弾けた名残!
萼片の色がとてもきれいです。

11.


自ら種子を投げ飛ばすのです~

オンマウスしてね!

12.
hnb-7780.jpg

アメリカフウロ(Geranium carolinianum L.)フウロソウ科 フウロソウ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 雑司ヶ谷界隈をお散歩!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-フウロソウ科

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-03 19:56 | | [ 編集]

おはようございます^^

アメリカフウロは可愛いお花なので注目度100%ですが
果実も見事な造形ですねー♪
ある意味、被写体としたらお花よりも面白味があっていいかも?
1ヶ月のお花観察って凄いなぁーと頭が下がります^^
テレビはお稽古真っ最中で見られませんでしたが
録画という手もあったのに、忘れちゃって残念!!!
ごめんなさい^^;
ポチ☆彡

2014-06-04 10:08 | URL | 理彩也 [ 編集]

この花 知っています~
アメリカフウロというのですか、小さな花は気になっていましたが
萼片の色も形も魅力ありますね。

テレビ、再放送ないですかね 昨日お邪魔したら見れたのに(-"-)

2014-06-04 11:06 | URL | haniwa [ 編集]

お花もかわいいですが、アタシは実がついてからの
7~9のお写真に興味が湧きました。
おもしろいです。
お花がちいさいんだから、この実もすごく小さいんですよね。
こんなミクロの世界をのぞかせていただけて感謝です。
自分では絶対に、一生見つけられなかっただろうと。
ワクワクさせられました。^^

2014-06-04 12:42 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 2014-06-03 19:56 の 鍵コメ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
また テレビをご覧いただきまして 感謝です。
昨日のは あまり面白くなかったですね~
貴重なお時間をいただきまして 申し訳ございませんでした。

この花は 道端などによく咲いていますが 花の時季は 花が小さいので あまり目立ちません。
果実ができる頃になると色が鮮やかなので 美しいと思います。

ありがとうございました。

2014-06-04 13:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! お花は小さくって可愛いし 葉や茎もきれいな赤紫色が入って とても美しいです。
何といっても果実が 面白いですね。

いつも年間を通じていろんなものを観察しているので 私にとっては当たり前のことなんです~

テレビ 昨日のはあまり面白くありませんでした~
なので ご覧にならずとも正解だったような・・・笑

ありがとうございました。

2014-06-04 15:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ご覧になられたことがおありなのですね。

道端に何気に咲いていますが 花の時季はあまり目立ちません。果実ができる頃になると 萼片 葉っぱ 茎の赤紫色がとても目に飛び込んで来ます。おまけにお神輿が面白いです。

テレビ 昨日のはあまり面白くなかったので 見ないで正解です~ 笑

ありがとうございました。

2014-06-04 15:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


この植物の魅力は何と言っても花後なのでしょうね~
果実やそれを取りまく いろんなものがとても美しく彩られて 見ていて飽きないです。

肉眼でも充分に見ることはできますよ。
ワクワクしていただきまして とてもうれしいです。
私もこの時季 この植物を観察する時 わくわくしますので。

ありがとうございました。

2014-06-04 15:51 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
アメリカフウロはよく見かけますが、花後のゲンノショウコのようなお神輿状態のものは見たことがありあません。
いつもながら鋭い観察力に頭が下がります。
身近な植物にも不思議がいっぱいですね。

昨日は予告してくださったので、ちゃんとテレビを見ましたよ。
みな生きることに必死ですね。
その中でミズマメジカや水玉模様のカニさんが印象に残っています(^^♪
苦手な長いものが出てきた時だけは、チャンネルを変えてしまいました(^o^)/

2014-06-04 18:13 | URL | fumifumi [ 編集]

こんばんは

ご無沙汰しています。
コメはお休みさせていただきましたが、記事は拝見していて、
昨夜の‘ヘンな生き物’も見ました。全部とはいきませんでしたが。
 
この記事のアメリカフウロ、こんなにじっくり向き合うのは
久し振りです。6~7年前、うちの周囲にもたくさん見られたのが、
昨年あたりは数少なくなり… 今年はまた少し増えたように
思っていました。
小さくて可愛い花よりも、つのつの一本!という感じの実や
紅葉した葉が目立つユニークな植物ですね。
今回、弾けた実とその下の真っ赤なガクの様子に引き付けられました。
近所で見かけたら、久し振りにしゃがんで見てあげよ、と思いました ^^

2014-06-04 19:50 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


そうでしたか~
花後の方が断然面白いですよね~
ゲンノショウコのようなお神輿が。

はい! 自然界は不思議がいっぱいですね。

テレビをご覧いただきまして ありがとうございました。
貴重なお時間をいただいたのに あまり面白くなかったような・・・
おもしろいのもありましたが・・・

気持ち悪いのもありましたね~

ありがとうございました。

2014-06-04 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
私もしっかりと ポージィさんの記事を拝見していましたよ。
お疲れ様でした。

そうだったのですか~ 御うちの周囲また盛り返してきましたか~
我が家の庭には たくさん咲いています~
葉っぱや茎 萼片の美しさが際立つお花ですよね~
お神輿も面白いし。
是非 観察してあげてくださいね。

テレビもご覧いただきまして ありがとうございます。
面白いものもありましたが 中には気色悪いものも~
貴重なお時間をいただきまして ありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-06-04 20:23 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

フウロは~色々とありますね・・・

アメリカフウロですか
初見ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
小さな可愛いお花ですね・・・

残念ながらテレビ~見れませんでした(´ヘ`;)とほほ・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-06-04 21:15 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


そうですね~
いろんなフウロソウがありますね~

日本のフウロとっても素敵ですよね。
これは北米原産です~

いえ! いえ! お気になさらないでくださいね。

こちらこそ ありがとうございました。

2014-06-05 08:18 | URL | fairy ring [ 編集]

これはまた貴重なアメリカフウロの成長記録なんですねぇ!
たしかに花は小さく地味目なのであまり目立ちませんが
果実が面白く、さらに種子は傑作ですね。
植物の繁殖への知恵は凄いものがありものだと感心。

2014-06-06 07:53 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


貴重かどうかは毎年同じようなことをしていますので・・・

はい! 花よりも果実ができてからの方が存在感が増すような感じです。

植物の戦略には目を見張るものがありますね~

ありがとうございました。

2014-06-06 11:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/776-d9a4ec21

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5