★ 道端に咲く ピンクのヒルザキツキミソウ! ★2014-06-01(Sun)


☆ お知らせ!

6月 3日(火曜日) 午後 7:00~8:54 フジテレビ系列 ”カスぺ!ヘンないきもの 2014 最新ランキング大発表 SP ” を是非ご覧になってくださいね。


今回は モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)です。
北米原産の帰化植物で 大正の終わり頃 観賞用に日本へ導入したものが逸出して野生化しています。
ほとんどのマツヨイグサの仲間は 夕方から花開き 夜間に蛾などによって花粉を媒介し 朝にはしぼむ一夜花ですが・・・
名前の由来は 宵に咲くツキミソウと違って 昼間にも開花していることから来ています。
また  2-3日 はしぼみません。
花色が最初からこのように淡紅色のものをモモイロヒルザキツキミソウ といいます。

余談ですが 一昨日 昨日と 夕方 ブルーインパルスが 6機 編隊を組んで 上空を爆音とともに飛行しているのを見ました。すわっ! 何事? と思ったのですが 国立競技場のお別れイベントのために飛行したようです。
国立競技場 改修工事だけでは駄目なんでしょうかね?
あんなに大きな建物を建てたら 外苑と言う景観を損ないますし 建築費もさることながら それ以後の維持費がたいへんだと思うのですが・・・

過去の記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ピンクが可愛いモモイロヒルザキツキミソウ!



1.
hnb-7754.jpg

花茎の先に 数個のピンクまたは白の花を咲かせます。
花弁は 4枚。雄しべ 8本。先端が十字形をした雌しべ 1本。
蕾が垂れ下がった状態で茎が伸びてきますが 花は斜め上向きくらいに開きます。

2.
hnb-7755.jpg

先端が十字型をした雌しべとがあり 雌しべの先は 4裂。
このような構造と柱頭が 4つ に分かれるのは マツヨイグサ属の特徴。

3.
hnb-7756.jpg

まだ咲き始めたばかりの頃。
地下の根茎が横に広がって そこからたくさん茎を伸ばすので よく群生しています。 '14.05.03

4.
hnb-7759.jpg

花弁の基部が筒状で その中から雌しべの柱頭が出ています。
蜜はその奥にあります。
雄しべと雄しべとの間は 糸でつながっています。

5.
hnb-7758.jpg

今を盛りとたくさんの花が・・・

6.
hnb-7757.jpg

花弁にたくさんの花粉がこぼれて。 '14.05.15

7.


花期が 5-7月 と長いので 長く楽しめます。

オンマウスしてね!

8.
hnb-7762.jpg

たくさんの花!

9.
hnb-7763.jpg

しべの影がおもしろいです。

10.
hnb-7764.jpg

道端に咲いている花としては 大きいのと可愛いピンクなので とても目立ちます。

11.
hnb-7766.jpg

かわいいですね~

12.
hnb-7767.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ(Oenothera speciosa Nutt. var. childsii Munz)アカバナ科 マツヨイグサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”下で何か騒々しいでちゅね~!” の 巻 '02.06.01


1.
bunchan-3306.jpg

出かける気配を感じて 階下の様子が気になってしかたがありません。

2.
bunchan-3307.jpg

ぶん: ”勿論 あたちも連れて行ってくれまちゅよね~?”

3.
bunchan-3308.jpg

もう待ちきれなくって ジャンプ! ジャンプ!
この後 新宿御苑へ植物画展を見に行きました~
ぶんちゃんは 入れませんが・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ カラタネオガタマの花と果実と!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-アカネ科

Comment

このお花は以前雑草と思い抜いていたのですがそちらで名前を教えていただいてからは抜かないでいます。でもだいぶんと少なくなりました。やはりそちらで拝見する方がズ~ツト綺麗です。かわいい花ですね。
ブんちゃん やはり気配でわかりますね。ワンはさっちするのが早いですね。我が家では獣医さんに行く時に捕まえるのが大変です。

2014-06-01 18:39 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

ちょっとした道端に咲いていますよね(^^)
それ故じっくり撮ったことはないのです
でもこうやって見ると本当に綺麗な色合いの花ですよね

2014-06-01 19:35 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ kapira 小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうでしたね~
お庭に咲いていましたよね。

はい! とても可愛いお花です。
そうですね~ 気配をすぐに感じますよね。

ぶんはあまり外へは出たがらなかったのですが 一人ぼっちにさせたことはほとんどありません。
やはり 一緒にいることが幸せなのでしょうね。

こちらにもありがとうございました。

2014-06-01 23:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そちらでも見かけられますか~
今度じっくりと撮ってあげてくださいね。

ありがとうございました。

2014-06-01 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

このお花ってピンクのグラデーションが、とっても可愛い^^
よく見る花なのに、思わず微笑みたくなる不思議な花☆
それも、このカラーや花姿にあるのかも知れませんね^^
あ、ぶんちゃんはお二階住みなの?
お出かけの雰囲気を察して、気になって仕方がないでしょうね、きっと!!!
御苑には入れなくて残念^^;
ポチ☆彡

2014-06-02 08:53 | URL | 理彩也 [ 編集]

去年、主任者証を申請に行った場所で群生をみました。
風に揺られて、かわいいのなんのって。
日差しが強くても、このお花は涼やかだな~って思いました。浴衣みたいです。
かわいらしい花ですよね。

ぶんちゃんジャーンプ!!
早くお出かけしたかったんだろうな。
かわいいなぁ。^^

2014-06-02 12:43 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


道を歩いていると 時々見かけますよね。

大きいのでよく目立ちます。
色も形もかわいらしいので人目を引くのでしょうね。

普段は2階に住んでいます~
階段の上り下りは朝飯前なのですが フェンスで下にはゆけないようにしてあります。
気配を感じるのに敏感ですよね。

ありがとうございました。

2014-06-02 14:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


群生をお見かけになられたのですね~
たくさん咲いていると見事ですよね。

そうなんです~ 強い陽射しにもめげず 楚々として咲いています。
浴衣のイメージか~ なるほどね。

出かけるのはあまり好きではないのですが 置いて行かれるのが嫌みたいです~~
おうち大好きワンコでしたので。

ありがとうございました。

2014-06-02 14:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
毎日真夏のような暑さが続いていますが、そちらはどうでしょうか。
仕事の行き帰りに車を運転していると、道端にピンクの集団、何だろうと思うとこのお花でした。
最近あちこちで見かけます。
じっくり見たことがありませんが、マクロな姿がとっても可愛いです。
ぶんちゃんはfairy ringさんの行動を察知するのが早いですね。
相変わらず可愛い仕草~(*^。^*)

2014-06-02 19:01 | URL | fumifumi [ 編集]

このお花の色合い風合いに
つい、惹かれて見入ってしまいます(^-^*)
梅雨を前に、ヒルガオとか
涼やかなお花が増えるのはなぜだろう。
P☆

2014-06-02 22:21 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


日中 陽射しのあるところはとても暑いですが 木陰は風が爽やかなんです。
さすがに昨日は31度あったようですが それでも夕方からは涼しくなって夜は 肌寒いくらいのこともあります。

道端でお見かけになられますか~
最近増えているようですね。

アカバナユウゲショウを大きくしたようなお花です。

ワンコは察するのが早いですからね~

ありがとうございました。

2014-06-03 07:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですよね~
このお花の色合いと風情 なかなか可愛らしいですね。

そそ! 今ヒルガオがたくさん咲いていますね。
もうすぐ梅雨入りしそうですが・・・

ありがとうございました。

2014-06-03 07:22 | URL | fairy ring [ 編集]

マツヨイグサ属の花は何処か儚げなのですが、
この花はシッカリしてますね。
帰化植物の強さを感じます。
花は、白からピンクのグラデーションで、
とっても可愛らしい花ですね。

2014-06-03 20:06 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


夕方から夜に咲く花の多い中で これは昼間のかんかん照りの中でもしっかりと咲いていますからね~

色合いがとてもかわいらしいし 雄しべのネックレースや雌しべの先端もかわいらしいです。

ありがとうございました。

2014-06-03 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/775-c6af11b6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5