★ ナミアゲハ さんとカラスアゲハ さん! ★2014-05-27(Tue)


相変わらず大気は不安定なようです。
お昼頃 雨が止んだと思ったら一気に暑くなって 湿度も上がり続けました。
明日はもっと不安定で 大荒れの天気になりそうです。

今回は アゲハチョウのなかのナミアゲハ さんとカラスアゲハ さんです。

過去のナミアゲハとカラスアゲハの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

ナミアゲハ さんは ヒガンバナに止まって!
ぶんちゃんがチョウになって逢いに来てくれた?



1.
hnb-7708.jpg

モチツツジの花冠にすっぽりと顔をうずめているカラスアゲハ さん!

2.
hnb-7707.jpg

体には花粉がいっぱいついています。

3.


ちょっとだけ 表の翅を見せてくれました。

オンマウスしてね!

4.
hnb-7706.jpg

カラスアゲハ(Papilio bianor Cramer, 1777)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

5.


羽化したばかりのナミアゲハ さんのようです。
トウネズミモチの上で力なく休んでいました。 '14.04.16

オンマウスしてね!

6.
hnb-7713.jpg

翅を全開して。

7.


ネズミモチから ピラカンサに移動!
何だか落ちてしまいそうです~~

オンマウスしてね!

8.


オオアラセイトウの花にふらふらと移動したのですが・・・

オンマウスしてね!

9.
hnb-7718.jpg

ストローは丸めたままで 吸蜜はしませんでした。
元気に飛び回れるようになってね。

10.


オオアラセイトウに果実ができ始めた頃。 '14.04.26

オンマウスしてね!

11.


こちらは元気に吸蜜していました。

オンマウスしてね!

12.


オオヤマツツジの花にやって来たナミアゲハ さんです。

オンマウスしてね!

13.
hnb-7727.jpg

幸せそうに吸蜜していました。

14.


オンマウスしてね!

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん  ”何か気になるのでちゅ!”  の 巻 '07.05.27


1.
bunchan-3301.jpg

何が気になるのでしょうか?
天井を一生懸命に見ていますね~
クモでもいたのでしょうか・・・ でも この顔大好き!

2.
bunchan-3302.jpg

ぶん: ”へっ! 何でもないみたいでちゅね~!”

3.
bunchan-3303.jpg

その後はリラックス!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんの鎌倉散歩!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんばんは

アゲハ蝶さんたちのシーズンが本格的にスタートでしょうか。
たくさんご覧になりましたね。鮮やかな花に黒いアゲハは
ひときわ映えますね。カラスアゲハもナミアゲハも、美しい模様に
見とれますね。
が、私は今年はまだ、猛スピードで飛んで行くアゲハさん(種類は?)
しか目にしていません。ゆっくり飛んで~ とまって姿を見せて~
と言っても、蝶にしてみれば知ったこっちゃないですね。
 
天井を見上げるぶんちゃん、まっすぐ伸びた首のラインが綺麗。
2枚目、穏やかで賢そうな真正面からのお顔、いいですねー

2014-05-27 20:18 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

だいぶ前からアゲハさんを見ていましたが 撮り始めたのは4月になってからでした。
マッハ級の飛びをするのはアオスジアゲハ さんでしょうかね?
アオスジアゲハは また別枠で。
クロアゲハもキアゲハも見ましたよ。
いよいよアゲハ さんたちの季節なのでしょうね~

いろんなアゲハさんたちを見てみたいですが 近所では限られています。

そうなんです~ とても首が細くって長くって首長竜のようでした~笑
賢そうですか~ ありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-05-27 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗ですねぇ。
うちの近くでも最近見かけます。
ナミアゲハさんだと思うのですが。
黒いカラスアゲハさんを見てみたいな。
花の色に映えて、綺麗ですね。
こないだテレビでアサギマダラという蝶をみました。
海を渡る蝶とか。
ステンドグラスのような羽がとても素敵でした。

一点をみつめるぶんちゃん。
アタシもこのお顔好きです。
こちらもぶんちゃんに一点集中です。^^

2014-05-28 11:47 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


アゲハさんたち 元気に飛び回っていますよね。

アサギマダラ 段々と北上しているようですが 私はまだ実際には見ていないのですよね。
アカボシゴマダラは見かけるのですけどね~
テレビでやっていましたね。翅に採取した場所と日時を書いて飛ばしているとか・・・
ステンドグラスのようなといえば アオスジアゲハもそうですね。

お好きと言っていただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-05-28 13:27 | URL | fairy ring [ 編集]

あげは蝶 さん達つつじとの写真いいですね。羽を広げてるのはとてもすてきです。今年は蝶はあめり表れtw蔵ませんでしたのでそちらでじっくりと見せていただきました。
ブんちゃんの2枚目のお顔は珍しいですね。もちろんどれもいいです。

2014-05-28 14:17 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


ありがとうございます。

翅を広げるととても美しい模様が現れますね~
楽しんでいただきまして 嬉しいです。

正面顔 あまりしないので 珍しいかもしれませんね。

こちらにもありがとうございました。

2014-05-28 16:06 | URL | fairy ring [ 編集]

カラスアゲハは美しい蝶ですね。
シックな黒は大人の色です。
ナミアゲハも複雑な模様は素敵です。
左右対称に描かれた幾何学模様。
素敵な蝶です。

2014-05-28 20:13 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 本当に美しい色合いのアゲハ さんですね。
おっしゃるようにナミアゲハの幾何学的な模様も素敵です。

どちらも素敵な模様ですよね。

こちらにもありがとうございました。

2014-05-28 20:25 | URL | fairy ring [ 編集]

アゲハはツツジが本当にお似合いですね!
カラスアゲハの光沢も美しく、
弱ったアゲハさん・・
与えられた生を、なんとか精一杯生きてもらいたいです。
いよいよ夏型が登場しますね。
P☆

2014-05-28 22:05 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


そうですね~
すっぽりと顔をうずめて 幸せそうに吸蜜している姿は 見ていて微笑ましかったです。

羽化したばかりで力がなかったのでしょうね。
精一杯飛んでいたので大丈夫だと思います。

アゲハもほかのチョウも春型から夏型に代わるのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-05-29 14:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/773-daf5b28e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5