★ オオヤマツツジと ヒカゲツツジと! ★2014-05-24(Sat)


今日は夏日になったところがたくさんあるようです。
でも 風は相変わらず冷たくお天気は不安定です。

前回のセイシカ に続き ツツジの仲間のオオヤマツツジ(大山躑躅)とヒカゲツツジ(日陰躑躅)です。
躑躅を漢字で書くと ”躑躅” !
”躑躅(てきちょく)” の意味は  ”躊躇する 足踏みする” で 本来 中国に自生する猛毒の ”シナレンゲツツジ (羊躑躅)” のことを指すそうです。羊がこの葉を食べて もがいて死んだという話 あるいは食べるのに躊躇するためから来ていると言われています。

ツツジの由来は・・・

①ツヅキサキキ(続き咲き木) から
②ツヅリシゲル(綴り茂る) から
③中国の ”躑躅 teki-tchok ” から変化した朝鮮語の tchyok-tchyok あるいは tchol-tchuk という言葉から推測すると・・・

”ツツジが次々と咲いて 群がっている 様” を ” ツドウ 集う ”  の語根  ” ツ 処 ”  を重複させ ”ツツ” に さらに似たようなものを表す接辞語 ” ジ ” を付けた語となったと推測されるそうです。???



1.
hnb-7698.jpg

オオヤマツツジ(大山躑躅)は 日本固有種で 関東地方とその周辺部 岡山県 山口県に分布し 
陽当たりの良い山地斜面に生息するツツジ科 ツツジ属の半常緑低木。

樹高 1-2m。花期 4-5月。花径 5-6cm。花色 赤紫色 白などの単色と絞り。

2.
hnb-7699.jpg

名前の由来は ヤマツツジに比べて花も葉も大きいことから来ています。
本種から多くの園芸品種が生まれています。
これは 咲き分けをする錦の司と言う品種です。

3.
hnb-7700.jpg

枝先に 漏斗形の花を 2-3輪ずつつけます。
花冠は 5裂 して横に開きます。
上側の裂片の内側には ブロッチと呼ばれる濃い斑点が入っています。
萼片 5枚 雄しべ 5本。6-10本 の場合もあります。

4.
hnb-7701.jpg

白 赤紫の単色と絞りが枝変わりに。
美しい絞り染め!

5.
hnb-7702.jpg

若枝は褐色の扁平な剛毛が密生。
春に展開し秋に落葉する大きな春葉(2-5cm 楕円形)と 夏から秋に展開し越冬する小さな夏葉(0.15-3cm 披針形)とがあります。
葉は全縁の卵形~被針形で 両面ともに長毛が散生。

6.


この枝は赤紫色!

オンマウスしてね!

7.
hnb-7705.jpg

オオヤマツツジ 錦の司(Rhododendron transiens Nakai cv. Nishikinotsukasa)ツツジ科 ツツジ属

8.
hnb-7689.jpg

ヒカゲツツジ(日陰躑躅)は 日本固有種 で本州(関東地方以西)と四国 九州の屋久島まで分布し 
山地の崖や岩の上に生息するするツツジ科 ツツジ属の常緑低木。

樹高 1-2m。花期 4-5月。花径 3-4cm。花色 淡緑色。果実(蒴果)長 8-13mm。

9.
hnb-7692.jpg

名前の由来は 谷沿いの野や日当たりの悪い場所に生えることから来ています。別名 サワテラシ。
ツツジ属植物の中では数少ない黄色の花をつける種のひとつ。

10.


花は枝先につき 1個 の花芽から 2-4個 の花が散形状に開きます。
雄しべ 10本。花糸の下部には白色の軟毛が散生。

オンマウスしてね!

11.
hnb-7693.jpg

花冠は漏斗状で 浅く 5裂。
花糸の下部に 白色の軟毛が散生。

12.
hnb-7695.jpg

葉は長楕円形で 先端は尖っていてます。
枝先に輪生状に集まってつきます。
葉の表面は濃緑色で 裏面は淡黄緑色。 葉縁は全縁。

13.
hnb-7694.jpg

若枝や葉柄 葉裏に円形の鱗状毛があり 特に葉裏には密生。

14.
hnb-7696.jpg

日陰に咲くのでこの名前があるようですが 陽の光を浴びて輝いていました。

15.
hnb-7697.jpg

ヒカゲツツジ(Rhododendron keiskei Miq.)ツツジ科 ツツジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”遠い目をする!” の 巻 '07.05.24


1.
bunchan-3298.jpg

この目!

2.
bunchan-3299.jpg

ベンチに座って ぱぱが戻ってくるのを待っているの図です。

3.
bunchan-3300.jpg

遅いので ついには立ち上がって!
でも 視線は遠い目のまま!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆  ニホンシャクヤクとブログ公開 9年目 に突入! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ツツジ科

Comment

こんにちは

「躑躅」にはそんな由来があるのですね。初めて知りました。
食べた羊がもがき死んだという、羊躑躅なんていうのもあるのですね。
画数の多い漢字に端から覚える気なし、よく見もせずに髑髏と
雰囲気の似た字だなぁ…なんて漠然と思っていました。
 
中国や朝鮮の言葉に漢字の由来を持ちつつも、オオヤマツツジ、
ヒカゲツツジは日本の固有種なのですね。
オオヤマツツジは、「山」ツツジといえども、とても華やかで
園芸種に引けをとらないことが、ちょっと驚きでもありますが、
ヤマユリなんかもそうですね。
ヒカゲツツジの優しい花色にほれぼれです。沢照らしとも呼ばれること
分かるなぁという色ですね。
 
ぶんちゃん、どこか寂しげな目。パパを待っていたのですね~
帰ってきたパパノ姿を見つけると同時にパッ!と輝いたことでしょう。

2014-05-25 10:43 | URL | ポージィ [ 編集]

オオヤマツツジは今こちらではあちこちで咲き誇っています。でも日がげツツジはあまり見ていません。ツツジも日本的な花ですね。好きなんですが我が家ではどうしてかここ数年花が付きません。最も私の刈り込みのせいかとは思いますが虫がつくのでつい切ってしまいます。
ブんちゃん一番目にはすごく好きです、

2014-05-25 10:48 | URL | kapira 小坂 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

なるほど髑髏ね~ 似ているかも~
私もこの手の漢字は苦手で書けません~
ここに挙げたオオヤマツツジは 園芸品種の錦の司というものなのできっと派手なのでしょう。
隣には普通のオオヤマツツジがありました。赤紅色一色でした~
これは咲き分けをするキメラ植物なのでしょうね。
サツキやウメ モモではよく見るのですが ツツジで出会ったのは初めてだったので撮りました。

ヒカゲツツジは ツツジには珍しい黄色なで 素朴なので好きです。
薄暗い沢を照らしてくれたことでしょうね。

私たちと出かけるとどちらかの姿が見えなくなるととても不安になるみたいで 行く先をじっと見て戻ってくるのを待っています。

ありがとうございました。


2014-05-25 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kapira 小坂  さん こんにちは!


そうなんですか~
こちらではツツジは終わってサツキが咲いています。

これまでツツジはドウダンツツジを除いては あまり撮ったことがないのですが 和風のツツジはいいですね~
虫が付きやすいですか~
以前オオムラサキがあったのですが 何も手入れしなくても毎年大きな花を咲かせていました。

1枚目 ありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2014-05-25 16:40 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん
読めず書けず調べずの三拍子でした。
躑躅(さすがPC、一発で出ますね)ですか。
今回は写真は別として解説で満足です!

そういえば、街中散歩で「明治天皇聖躅」碑を見かけますが、あの躅なんですよねぇ。

2014-05-25 18:07 | URL | kazebyu [ 編集]

ツツジがまぶしいですね
この時期ともなれば日差しもかなり強くなりますからやはりまぶしくなりますね
でもそれがすごく綺麗(^^)
今の季節花の輝きと新緑がいいですよね(^^)

2014-05-25 22:08 | URL | しーたけ [ 編集]

☆  kazebyu さん こんばんは!


この字は 私も書くことができませんです~
難しすぎます!

解説 私にはさっぱりですが・・・

そう言うものがあるのですか~ 知りませんでした。
漢字にはそれぞれちゃんとした意味があるのですね~
つくづく・・・

ありがとうございました。

2014-05-25 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とても陽射しの強い日でしたので 特に白い花は眩しいくらいでした。

それが 美しいと思いました。

おっしゃる通りです。

こちらにもありがとうございました。

2014-05-25 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは!
躑躅は読みを知らなければPCで変換できません。。
言われてみれば中国の文字に似ているような。
羊が食べたのが語源だと一部は食べるのかな。

躑躅の下にノビタキが巣を作るのも放牧された牛が躑躅を食べないので、安心ですよね。
食性を上手く利用したノビちゃん賢いかな。

2014-05-26 08:25 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

おはようございます^^

うわ~ 可愛いツツジ☆
ツツジも種類が多くて理彩也には判別出来ませんが
でも、大きめから小さめのまで、素朴な感じが好きです♪
あ、ツツジの由来って考えたこともなかったので、はじめて^^
覚えておこうーっと。。。〆(・・*) メモメモ・・

ぶんちゃん、お得意の遠い目^^
早くパパに会えるとイイネ 
ポチ☆彡

2014-05-26 08:43 | URL | 理彩也 [ 編集]

ヒカゲツツジは少しフリルが入っているのでしょうか。
ちょっと洋風な感じがします。可愛い。^^
通勤途中の遊歩道もツツジがたくさん咲いてます。
長く楽しめますよね。

パパ待ちぶんちゃん。
こんな目で待ってるのがわかったら
パパも飛んで帰ってくるよ。

2014-05-26 13:07 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


難しい漢字ですよね~
読めないし書けない!

さ~どうなんでしょうね。
日本でもレンゲツツジは 毒性があると言われています。
なので 中国のシナレンゲツツジも有毒なのでしょうね。
他にも ホツツジ(ホツツジ属) イソツツジ(イソツツジ属) アセビ(アセビ属) ハナヒリノキ(イワナンテン属)なども有毒だそうです。

ツツジのすべてが有毒であるわけではないようです。
ノビタキが レンゲツツジなどの下に巣をつくったとしたら 賢いのかもですね。

ありがとうございました。

2014-05-26 19:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


咲き分けするツツジもかわいいですが ヒカゲツツジ とても清楚で可愛いのです。

ツツジはあまり撮ったことがないので・・・
難しい漢字ですよね~ 読めないし書けない!

どちらかがいなくなるといつもこうやって後を目で追いかけていましたよ~

ありがとうございました。

2014-05-26 19:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


おっしゃるようにフリルが入っているように見えますね~
黄色いツツジは珍しいようです。
暗い沢などに群生しているとこの色合いが沢全体を照らしてくれるのでしょうね。

そうですね~花期が結構長いので楽しめますね。
今はサツキがいっぱい咲いています。

ははは~ 飛んで帰ってこないとヒーヒー泣いてうるさいですから~

ありがとうございました。

2014-05-26 19:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ツツジの種類って本当にたくさんあるのですね。
白地にほんのりピンクの筋・・・
これも綺麗・・・!
ヒカゲツツジはなんとも楚々とした風合いが美しいですね!
P☆

2014-05-26 20:24 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
私もツツジの種類はよくはわからないのです~~

これは絞り咲きの品種のようで・・・
ヒカゲツツジは 以前から知っていたのですが 花の盛りに出会えたのは初めてでした。

ありがとうございました。

2014-05-26 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/772-0875fead

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5