★ 幻のツツジ セイシカ(聖紫花)! ★2014-05-22(Thu)


朝から かぁ~っと晴れて暑くなるかな? と思いきや 俄かに黒い雲に覆われ 雷鳴も!
雨の降った後は 気温がぐっと下がって風も出て来ました。やっと晴れたかと思ったら 夕方からまた雷雨! 
目まぐるしく変化するお天気でした。
竜巻注意報も出て 皆様のお住まいの方は 大丈夫でしたでしょうか。

今回は 自生種が絶滅危惧種になっているという ”幻のツツジ セイシカ(聖紫花)” です。
名前の由来は 中国名は 西施花と書き 花が清楚で美しいことから 中国四大美女(西施 王昭君 貂蝉 楊貴妃) の ”西施(春秋時代)”  から来ているようです。
聖紫花は 日本でつけられたそうで・・・



1.
hnb-7684.jpg

セイシカ(聖紫花)は 日本では石垣島 西表島に他には 台湾 中国中南部に分布し 
川沿いの林内や林縁の岩上に生育するツツジ科 ツツジ属の常緑小高木。
別名 ヤエヤマセイシカ。

樹高 2-5m。時に 10m。花期 3-4月。花色 淡桃紫色または桃色。花径 6-7cm。花冠 4-5cm。花柄 3-4cm。
果実(蒴果)2-4cm。果期 7-10月。

2.


それぞれの 1個 の花芽に 1個 の花をつけ 枝先に 3-5輪 の花をつけます。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7687.jpg

開花するところ。

4.
hnb-7688.jpg

花冠は筒状鐘形で 5深裂し 花冠の上側内面に紅紫色の斑点があります。
この斑点は 咲いた直後だけ 赤いのですが すぐに黄茶色になってしまいます。
雄しべ 10本。花柱の長さ 3-4cm で無毛。

5.
hnb-7678.jpg

葉は互生し枝先に集まってつきます。
葉柄(長さ 8-18mm)があり 葉は革質で艶があり 両面無毛。 長楕円形~狭長楕円形。
両端が尖り 中央脈がくぼんで縁が反り返っています。

6.
hnb-7679.jpg

若い枝は無毛で 若枝や若葉は しばしば赤みを帯びています。
強い紫外線から葉緑素を守っているのでしょうね。

7.
hnb-7680.jpg

さすが 美女と呼ばれるにふさわしい美しい花です。

8.
hnb-7683.jpg

日蔭で。

9.
hnb-7686.jpg

きらきら~

10.
hnb-7685.jpg

セイシカ(Rhododendron latoucheae Franch.)ツツジ科 ツツジ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこでちゅ!” の 巻 '07.05.22

1.
bunchan-3283.jpg

ぶん: ”むふふふふ! あたちは誰でちょ!”

2.
bunchan-3284.jpg

ぶん ちゃんに決まっているでしょ!

3.
bunchan-3285.jpg

ぶん: ”わかってちまいまちたか~!”
当たり前でしょ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶん ちゃん! ずっとずっといっしょだよ~!  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ツツジ科

Comment

幻の・・・
こんなツツジがあるなんて!
なんて清らかな佇まいでしょう。
心洗われるような透明感、
一目惚れしちゃいました。
絶滅だけはなんとしても避けたいですね。
P☆

2014-05-22 20:29 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

八重山の方にあるんですね~
私も今回初めて見ました。
とても美しいと感じたと同時に 異国情緒を感じました。
そうですね~
栽培種で盛り返してほしいです。

ありがとうございました。

2014-05-22 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

幻のツツジ? セイシカ(聖紫花)?
全く知りませんでした。見るも聞くも初めてです。
生息地を拝見すると南の方ですね。
2.のお写真はシャクナゲの蕾の様な雰囲気。
咲いた花姿はまたちょっと違ってスリムな花びらと
白さが清楚ですね。西施花、聖紫花、という名前が
付けられたのも納得です。
すてきなツツジを見せていただきありがとうございます。
 
紫外線がいちばん強い季節、おめめの保護も大切ですね~

2014-05-22 21:38 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


私も初めて写真に撮りました。
名前は聞いたことがありましたが。
八重山の方に咲いているようです。

一番の特徴は 枝の先端から葉が出て(他のツツジ属は花芽がつく) 花が葉の脇芽につくことです。
シャクナゲでもツツジでもないセイシカ亜属というグループに分類しています。
と書かれていましたが 出てくる順番を確認できませんでした。
見た途端に美しい! と思いました。
普通のツツジとはちょっと違いますよね。

はい! ゴーグルは必需品です。

ありがとうございました。

2014-05-22 22:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんとに、美人です!!
アタシは百合っぽいなぁって思いました。
中国の美人さんはこんな感じだったんですねぇ。
透き通るような白。いや、輝くような白かな。
柔らかくも見えるし、凛とした強さも見えますね。

ぶんちゃん似合ってる~。
バイクにでも乗って出かけちゃいそうだ~。^^

2014-05-23 11:51 | URL | くらふぇ [ 編集]

うわ!”幻のツツジ セイシカ(聖紫花)”ですかぁ!
もちろん目にするのは初めてですが、なんと優雅で清楚で可憐なんでしょう。
ツツジって雑な感じであまり好きじゃないのですが、これは完全な別物ですね。
とても貴重なものを見せていただきました!

2014-05-23 15:52 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ユリね~ ちょっとそう見えるかもしれませんね。

中国の美人さんたち みな透き通るような肌をしていたのでしょうね~
ツツジは ほとんどスルーしていたのですが これは ちょっと変わっていると思って撮ってみました~

あはは~ 似合っていますか~
そそ! ライダーになれますよね。

ありがとうございました。

2014-05-23 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうなんです~
私も 同じくツツジはスルーしていたのですが・・・
雑とは思わないけど 何となく好きではないような・・・
だから お気持ちよくわかります。

たまたま 花の時季にぴったりと合ったようで撮りました。

ありがとうございました。

2014-05-23 17:19 | URL | fairy ring [ 編集]

セイシカ 名前も初めて知りました。清楚ですね。絶滅危惧種とは 植物には意外と多いですね。何とか残したいものです。八重山とか石垣にあるとか?以前石垣に行ったとき植物園で少し似たのを見て購入しましたが先方が持ち帰っても根づかない 杜言ったのがわかりました、温度のい加減でやはり根付きませんでした。セイシカもそうなんでしょうかね?
ブんちゃんゴーグルお似合いですよ。

2014-05-23 19:41 | URL | [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん? こんばんは!


お名前が無かったのですが カピラ さんですよね?

私も初めて撮りました。
ツツジは 苦手なのでずっとスルーしてきましたので・・・
そうなんですよね~
南方の植物を こちらへ持って来ても気候などの関係でうまく育たたないことが多いようですね。

栽培種はあちこちにあるようですが 自生のものは 絶滅状態のようです。
そうかもしれませんね。

似合っていますか~ 

ありがとうございました。

2014-05-23 20:03 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

なるほど^^
幻の・・・と言われるように、貴重なツツジなのですね♪
この出逢いは嬉しかったでしょうね、きっと^^
理彩也がこうして拝見できるのもブログあればこそ!!!
こう言う繋がりは、やっぱり、いいなぁーと思う今日この頃☆

日向ぼっこのぶんちゃん
チョット男の子っぽいけれど、これもまた格好ヨシ☆彡 (^^)v
ポチ☆彡

2014-05-24 10:31 | URL | 理彩也 [ 編集]

ツツジでもシャクナゲでもないのですか、
初めて聞いた花のお名前とお姿です~

象潟や・・・のあの西施なんですね ほんとに美人な花ですね。

ぶんちゃん ゴーグルしたら 安心してお昼寝できますね。 

2014-05-24 23:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そのようですね。
栽培種はあちこちにあるようですが・・・

私もとてもいい時期に出会えたので 美しいツツジに出会えてラッキーでした。
全くその通りですね~
いろんな情報をいただけますものね。

男の仔みたいですか~
よく間違えられていました。

ありがとうございました。

2014-05-24 23:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうらしいです。
南方に咲くツツジの仲間のようです。
名前も異国情緒たっぷりですよね。

美しいツツジでした~

はい! この時季紫外線がたっぷりだし 頭が黒いので頭が熱くなります~

ありがとうございました。

2014-05-24 23:53 | URL | fairy ring [ 編集]

中国で四大美女に例えられるほどですか。
なるほど素敵な花ですね。
蕾の時から美しさを放ってます。
花弁の斑点は一ケ所だけ素晴らしいですね。
これが全部に付いてしまうと魅力が半減しますね。

2014-05-28 20:12 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 普通のツツジとはちょっと趣が変わっています。
蕾も美しいですね。

ブロッチは 全部の花弁にないところがいいですよね。

ありがとうございました。

2014-05-28 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/771-b1b19f94

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5