★ ツクシカイドウの花と果実 ★2014-05-14(Wed)


なんだか はっきりとしないお天気です。
まるで梅雨の走りのような・・・
関東は夏日になったようですが 風が強くって それほど暑さを感じませんでした。
午後になって湿度が高くなってきました。

今回は 初めてのツクシカイドウ(筑紫海棠)です。
今年の冬にその赤い果実を見て 花を見たいと思っていました。
名前の由来は 中国の湖北省から福岡に渡来して栽培されたことから来ているようです。
日本では 熊本 大分で絶滅し 現在は保存種と栽培種のみだそうです。野生絶滅(EW)。
欧米では庭木として栽植されています。


1.
hnb-7625.jpg

ツクシカイドウ(筑紫海棠)は 中国 湖北省 台湾原産のバラ科 リンゴ属の落葉高木。
別名 コホクカイドウ(湖北海棠)。

樹高 2-10m。花期 4-5月。花径 花色 白。果実径 5-7mm。果実色 赤。 '14.04.26

2.
hnb-7622.jpg

ヒメリンゴを思わせるような清楚な白い花!

3.
hnb-7626.jpg

光を浴びて眩しく!

4.


きらきら~!

オンマウスしてね!

5.


陽射しに懸命に輝いていました。

オンマウスしてね!

6.


ご覧のようなたくさんの花付き!

オンマウスしてね!

7.


かなり大きな樹なのです。

オンマウスしてね!

8.


花後にできる果実は 緑色ですが 秋には赤く熟します。
たくさんの実がつくようですが 鳥 さんたちはあまり食べないようで 1月 になってもこのように残っています。
多少 齧られた痕はあるのですが・・・ '14.01.07

オンマウスしてね!

9.


花付きがすごいので 実付きもいいようです。

10.
hnb-7621.jpg

ねぇ~ すごいでしょ!
美味しくないのでしょうかね?
若葉は お茶の代用になるそうですが・・・

11.
hnb-7629.jpg

ツクシカイドウ(Malus hupehensis (Pamp.) Rehd.)バラ科 リンゴ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”いや~だ~! こんなものつけないで!”  の 巻 '06 .05.14


1.
bunchan-3257.jpg

遊ぼう! と誘っています~

2.
bunchan-3258.jpg

首には オカメ さんのアームバンドをつけてあります~

3.
bunchan-3259.jpg

こんな風にね。

4.
bunchan-3260.jpg

しばらくして とても気になって掻きだしました~
ぶん: ”あ~~ん! こんなの嫌! 早く取ってよ~!”

5.
bunchan-3261.jpg

カイ! カイ! カイ!
ぶん: ”ったく~ ろくなこと ちないんでちゅから~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんの GW @ 上野公園  もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは

筑紫海棠 ですか。見るも聞くも初めましてです。
カイドウ と リンゴの違いが今ひとつ分かっていない私には
真っ白なリンゴの花に見えてしまいました。ほんと真っ白!
綺麗で可愛いですねー。花付きの多さにはびっくりしました。
びっしりと花で埋め尽くされるような感じですね。
そして実♪ サクランボくらいでしょうか。
葉を落とした枝に散りばめられたように付く赤い実がまた可愛いこと! これも、fairy ringさんがシリーズにされる
天然イルミですね。
楽しませていただきました。
 
あは(^^;) ぶんちゃん、嫌そ~~
最初に首輪をつけた時のクックがこんなでした。
クックは毛がしっかりあるので、慣れてしまってからは
無反応になりましたが。

2014-05-14 20:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

私も初めて見ました。果実を先に見たので花も是非みたいと思っていました。
ヒメリンゴの花によく似ていますが 花芯に穴が開いていません。
この花付き 実付きにはびっくりさせられました。
サクランボよりずっと小さいです。
はい! 天然のイルミです。

楽しんでいただきまして ありがとうございます。

あら~クックちゃんもが初めてカラーをつけた時と同じような反応なのですね。
毛足の短い ぶんは 何しろ毛が引っ張られるような感覚が嫌だったのでしょうね。
それで服もいやだったのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-05-14 21:41 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
私もツクシカイドウは初めて見聞きします。
真っ白で花付きも良く、とっても綺麗ですね。
光を浴びた花々もいっそう白さが際立ちます。
ズミの花が浮かんでしまいました。あの花もそろそろかも~。
真っ赤な実も鈴なりで見事です。

おかめさんのアームバンド、可愛いのに嫌なんですね。
本当に嫌そう~。

2014-05-15 00:31 | URL | fumifumi [ 編集]

白さがまぶし~。
夏を思わせますね。
でも離れてみると、アタシなんかは桜?と思ってしまいそうです。
たくさんなった実が素敵~。
お菓子の国のドロップの木のようです。
でも、あんまり美味しくないのかな。(笑)

4枚目のぶんちゃんに大笑い~。
ほんとにイヤそうだ。

2014-05-15 10:56 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ fumifumi さん こんにちは!


はい! とっても清楚で眩しい白さでした。
そうですね~
ズミにもにているかもしれませんね。

この真っ赤な果実 とっても可愛かったです。
でもおいしくないのでしょうかね?

首に何かをつけられるのが嫌なのでしょう。
なので カラーよりもハーネスをつけていました。

ありがとうございました。

2014-05-15 13:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうですね~
夏のイメージカラーかもしれません。

同じ仲間なので サクラにも似ていますね。
あ~そう言われれば ドロップのようですね。
鳥 さんもあまり食べないようです。

ははは~ 本当に嫌だったのでしょうね。
毛足が短いので 毛が引っ張られるような感覚になるのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-05-15 13:29 | URL | fairy ring [ 編集]

かなり大きなきなのですか?
ちょっとリンゴの花の感じもします。
それにしてもたくさん咲いてますね。
果実も赤く丸くて可愛らしいですね。

2014-05-15 19:58 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 大きな樹でした。

そうですね。
ヒメリンゴの花によく似ていますね。

果実とても赤くって可愛かったです。

ありがとうございました。

2014-05-15 20:49 | URL | fairy ring [ 編集]

ツクシカイドウ!?
初めて知りました。
ん~ 私どこかで出会ったとしても、
似たようなお花と区別つかないだろうなあ、、
それにしても凄い花付きですね。
実もまた凄い、、
鳥には不人気なんですね。
ちょっとかじってみたくなりました^^;
P☆

2014-05-15 21:22 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


私もこの冬 果実を見て初めて知り ぜひとも花を見たいと思っていたのです。

ヒメリンゴなんかにもよく似ていますよね~
花だけ見ていたのでは 私もわからないかも~
花付きがいい分 実付きもすごいです。
でもなぜか不人気で 1月になってもたくさん残っていました。
食べてみたいですよね~ 笑

ありがとうございました。

2014-05-15 22:28 | URL | fairy ring [ 編集]

つくしかいどう 初めてアップされるので私たちも初めて見せていただけました。白い可愛い花ですね。絶滅種とか?立派な木のようですがなぜでしょう?果実は鳥も食べないということはまづいのでしょうね。でも色が変わったりしてもし庭にでもあれば随分と楽しめそうな気がいたします。
ブんちゃん こちらもおかめのアームバンド初めて見る気がします。くびの後ろで気になるのでしょうね。

2014-05-16 16:58 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは^^

おお、これもまた真っ白で清楚な感じが綺麗☆
緑の葉に守られるように咲いてて
ひときわ眼を惹きますね♪
理彩也は目にしたことがないと思います、たぶん^^
真っ白な花から赤い実というのも見応えありますね♪
ぶんちゃん
おカメさんのアームバンドなんてあるのですねー?
でも、チョット窮屈そうでイヤよね、ぶんちゃん^^;
ポチ☆彡

2014-05-16 18:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

ツクシカイドウと言うんですかぁ!
初めてみますが抜群に清楚で可愛らしいですね。
わが家にカイドウがありますがそれの白ヴァージョンかな?
でも花のつき方がちょっと違うような・・

2014-05-16 18:34 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


私もこの冬に果実を見て ぜひとも花を見てみたいと思っていました~
九州では野生種は絶滅してしまったようですが 栽培種がいろんなところにあるようです。
どうして絶滅してしまったのでしょうね。
花も実もすごいのに 増えないのが不思議です。
鳥 さんが食べてくれないからでしょうかね?

花もとても可憐で美しいのでお庭にあったら素敵でしょうね。

初めてご覧になられましたか~
いたずらして 首につけてあげたら この通り!
嫌がる気持ち わかります~~

こちらにもありがとうございました。

2014-05-16 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


新緑に守られるように咲く白い清楚なお花は 光が当たるといっそう眩しく輝いていました。

春に花が咲いて 秋に実がなって それがまた食べられる ついでに紅葉も楽しめるっていうのが 最高ですが・・・

これ 例のおかめ服の作家さんがつくられていたものです。
私は アームバンドではなく 髪につけていました~

毛足が短いので動く度に引っかかって嫌みたいです。
いやだろうな~ と思ったのですが 可愛かったのでつけてみたかったんです。

ありがとうございました。

2014-05-16 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうなんです~
冬に果実を見て以来 花を見たいと思っていたのが叶いました~
清楚でとても美しく 光が当たると眩しく輝いて入ました。
ハナカイドウとはちょっと風情が違いますよね。

ありがとうございました。

2014-05-16 21:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/768-02da900d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5