★ 桜色だから サクラバラ! ★2014-05-10(Sat)


昨日の荒れたお天気のせいか 朝のうちは強い風が吹き 肌寒く冷え込みました。
明日はもっとお天気が良くなるといいのですが・・・

今回はサクラバラ(桜薔薇)です。
サクラバラは コウシンバラ(庚申薔薇 R. chinensis)とノイバラ(野茨 R. multiflora) との自然交雑種と推定されているバラで 名前の由来は サクラに似た淡いピンク色のやや大きな花(花径 4-5cm)を咲かせることから来ています。
一重咲きの 5弁花 で 花弁の基部は色が薄く グラデーションが美しいバラです。
別名のカイドウバラ(海棠薔薇)は ミカイドウやハナカイドウの花に似ていることから。

過去のサクラバラの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラバラ 今年も出会えました~



1.
hnb-7605.jpg

桜色した美しいバラ!

2.
hnb-7606.jpg

微妙な色合いのグラデーション!

3.


ミカイドウ に似た感じですね~
暗いところと明るいところで。

オンマウスしてね!

4.


横顔!

オンマウスしてね!

5.


後姿。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7613.jpg

しべの姿が花弁に映って きれい!

7.
hnb-7614.jpg

ふたり仲良く!

8.
hnb-7615.jpg

蕾もまだまだあります。

9.


この冬に見たサクラバラの果実。 '14.01.19

オンマウスしてね!

10.


細長くってとってもスマート!

オンマウスしてね!

11.
hnb-7616.jpg

サクラバラ(Rosa uchiyamana Hensl. et O. Kuntze)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”これは何でちゅか~!” の 巻 '06.05.10


1.
bunchan-3255.jpg

ぶん: ”これは何でちゅか~!”
これは 福井を走っている越前鉄道のミニカーです。
以前 パル母 さん に送っていただいたものです。
電車に興味があるのか はたまた その後ろに見えている焼き海苔が食べたいのか・・・

2.
bunchan-3253.jpg

電車の上に焼き海苔を乗せたら・・・
ご覧の通り!

3.
bunchan-3254.jpg

ぶん: ”もっとないの~!”

以前にアップしたものとは違うカットです。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 夜の浅草 そぞろ歩き もよろしく!









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

おはようございます^^

そうそう、このサクラバラって、とっても可愛い☆
ガヤガヤといっぱい集まって咲いているところもステキですよね♪
今年も出会いがあるかな? (^^)
ぶんちゃん
あは^^ 
やっぱり焼き海苔がいいよね^^
なんたって花より団子・・・だもの!!! (笑)
ポチ☆彡

2014-05-11 09:04 | URL | 理彩也 [ 編集]

桜バラ はとても可憐ですね・ミカイドウに似てますね。立派なバラもいいですがこういう可憐なのも好きデス。 ぶんちゃんは本当に海苔が好きですね。一度試しにやりましたがあまり興味を示さなかったです。

2014-05-11 15:50 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

なるほど花弁の縁がサクラ色で可愛いです。
この花は園芸種ではなかったのですね。
もうじき隣町のバラ園が見頃になりそうです。

2014-05-11 19:05 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

サクラバラですか!
可愛い花ですネ
しべがなんか円陣を組んでいるようですね
バランスが良くてとてもきれいです(^^)

2014-05-11 20:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~
とってもかわいらしいバラですね。
花付きもいいし。
ノイバラの面影もあって。

そうなんです~
焼き海苔がいいです。笑

ありがとうございました。

2014-05-11 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしいバラです。

私は一重が好きなので こういうバラがいいですね。

そうなんです~焼き海苔が大好きなんです。
もんは 初めのうちは食べませんでしたが 最近では食べるようになりましたよ。

ありがとうございました。

2014-05-11 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしいバラです。

そうですね~
もうすぐ いろんなバラが満開になります。
お写真 楽しみにしています。

ありがとうございました。

2014-05-11 21:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしいバラです。

おっしゃるようにしべが可愛いですね。
初めは外側を向いていますが 終盤になると内側に向けて丸くなります。自家受粉しているのでしょうかね。

こちらにもありがとうございました。

2014-05-11 21:48 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

実は昨日のうちにこちらの記事を拝見して、そういえばノイバラ!
と、1ヶ月ぶりに川沿いへ散歩に行って来ました。
5分咲きぐらいまで咲き輝いて可愛かったです~
そのノイバラとコウシンバラから生まれたと思われるサクラバラ…
実物と会ったことは無いのですが、美しく可憐なバラですね。
見せていただくと胸がキュンとします。
薄いはなびらの縁のピンクのグラデーションも、その形も素適です~
 
ぶんちゃんの表情に仕草、可愛いです~。
うふふ 視線の先は焼き海苔ですね

2014-05-12 10:39 | URL | ポージィ [ 編集]

サクラバラ、バラっぽくないバラですね。
可愛らしい。
実をみるとやっぱりバラかな。^^

覗きこんでるぶんちゃんかわいい~。
焼きノリパワーはすごいな~。(笑)

2014-05-12 11:09 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ノイバラを見にいらしたのですね。
5分咲きでしたか~
一番いい時かもしれませんね。

このバラは ノイバラの面影も残っていますね。
どこかで出会えるといいですね~
きっと気に入られると思いますよ。

グラデーションがいいですよね。カクテルとはまた違った色合いで。

可愛いですか~ うれしいです。
海苔に目がないぶんなのです~

ありがとうございました。

2014-05-12 14:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


そうなんです~
一重咲きの好きな私の好きなバラです~笑

そうですね。普通のバラよりもちょっと細長いのが特徴です。

そうなんです~ 焼き海苔大好きなんです。
食べないと具合が悪いのかな? と思うくらいです。

ありがとうございました。

2014-05-12 14:44 | URL | fairy ring [ 編集]

桜薔薇は、庚申薔薇と野茨の自然交配種ですか。
ちょっと野性味がかった素敵な薔薇ですね。
淡い色がとても良いです。
蕾もまだ付いてるんですね。
真っ赤で綺麗ですね。

2014-05-13 19:53 | URL | 和 さん [ 編集]

ほんのりと桜色・・・
どこかで見ていると思います~
ノイバラは今いっぱい咲いていますね!
意識して探してみま~す☆
果実も好きだったりして♪
P☆

2014-05-13 21:20 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ご近所のボランティア花壇にあるのが サクラバラかしらと
おもってるのですが・・花が小さいようです。

ぶんちゃんはやっぱり 海苔を見てたんですね
焼き海苔かじるの 私も好きです(笑

2014-05-13 22:29 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


と言われています。
ノイバラの面影も残っているので 野趣味がありますね。

今頃は咲ききってしまったかもしれませんが・・・

こちらにもありがとうございました。

2014-05-13 23:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
ノイバラと大体同じ時期に咲きます。
ノイバラ あちこちで咲いていますね。
このバラともどこかで出会えたらいいですね。

果実の形 ちょっとスマートで他のバラのローズヒップと比べても変わっていると思います。

ありがとうございました。

2014-05-13 23:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


似たような一重のバラにバレリーナというのがあります。
これよりもずっと小さいですが・・・・

はい! 焼き海苔見ていたようです~
焼き海苔っておいしいですよね。
私も大好きです。

ありがとうございました。

2014-05-13 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん。こんにちは。
この花、リンゴの花に似ていて手記な花の一つですが、名前が。。
サクラバラでしたか!
食べれるリンゴバラの方が良いな~(笑)

2014-05-14 11:09 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


そうですね~
リンゴの花によく似ています。
名前はサクラバラ!

あはは~ リンゴバラね。

ありがとうございました。

2014-05-14 13:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/767-de300e7e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5