★ いろんな花に集う ツマキチョウ さん! ★2014-05-02(Fri)


今日も薫風爽やかな五月晴れ! 八十八夜ですね。
じっとしていると心地よい風も ちょっと動くと汗ばみますね~
1年 のうちで最も すがすがしい季節なのかもしれません。

今年もこの季節にしか出会えない春の妖精 ツマキチョウ(褄黄蝶) さんにたくさん出会えました。
ツマキチョウの特徴は 翅の表が白で 前翅中央部に黒斑があります。
前翅の翅頂部は 鉤状になっていて ♂には オレンジ色の模様があります。
後翅の裏には 緑色の草ずり模様というか雲状の模様があります。

たくさん撮りましたので 今回はいろんな花に集う 彼 彼女たちを!

過去のツマキチョウの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

ツマキチョウ 春の風に乗ってダンス!



1.
hnb-7533.jpg

先ずは ホトケノザにやって来た彼女!
裏の後翅には とても特徴的な草ずり模様が・・・
顔をすっぼりと花の中に突っ込んでいますね~ '14.04.09

2.


頭の天辺が 花粉で赤く染まっています。
♂も♀も前翅の翅頂部が 鉤のように曲がっているのが特徴です。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7536.jpg

反対側から。

4.


こちらはイモカタバミにやって来た彼。
オレンジ色が目立ちます。
♂の前翅の翅頂部には オレンジ色の模様があります。
これが名前の由来でしょうね。 '14.04.13

オンマウスしてね!

5.
hnb-7538.jpg

翅がだいぶ欠けているので 向こう側の表翅が見えています。

6.


でもそんなことは気にしない! 気にしない!

オンマウスしてね!

7.
hnb-7542.jpg

どこにいるかおわかりになりますか~
ヒメオドリコソウに止まっていた彼女。 '14.04.15

8.
hnb-7543.jpg

上手くカモフラージュされていますね~

9.
hnb-7544.jpg

これならわかるかな~

10.


またまた ホトケノザに止まっている彼女を発見!

オンマウスしてね!

11.
hnb-7547.jpg

表の翅と裏の翅とは こんなにも違うのです。
飛んでいるとモンシロチョウと見まがうことがありますけど 慣れると飛び方で区別できます。
モンシロチョウより一回り小さく 前翅長 20-30mm。

12.


タンポポの花に止まった彼。
裏側の雲模様というか 草ずり模様が透けていますね~

オンマウスしてね!

13.
hnb-7550.jpg



14.


花もチョウも至福の時!

オンマウスしてね!

15.


タネツケバナの花に飛んで来た彼女。

オンマウスしてね!

ツマキチョウ(Anthocharis scolymus Butler)シロチョウ科 ツマキチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”大きなサクラの樹の下で!” の 巻 '09.05.02


1.
bunchan-3230.jpg

越生にある越生七福神のある法恩寺の境内には 立派なソメイヨシノがあります。

2.
bunchan-3231.jpg

この時は すっかり葉桜になってしまいましたが・・・

3.
bunchan-3232.jpg

この樹肌に 歳月を感じます。

4.
bunchan-3233.jpg

丁度陽射しを遮ってくれるので おふたりさん 放牧されています~
こうして見ると ニホンテリアって小さいですね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 端午の節句に! もよろしく! 











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

こんばんは^^

お花が咲けば、当然のように蝶が見られるようになりますね^^
理彩也も元気な蝶を見ましたが、撮影にまでは至らず、、、
チョット残念です!!!
しかもこの蝶にはまだ出会った事がないような?
今年は是非、出会いたいものです^^
大きなさくらの木の下で、ぶんちゃん&もんちゃんの
仲良しツーショットの図っていいものですね^^
ポチ☆彡

2014-05-02 20:21 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

一気に暖かくなって来て いろんなお花がいっぺんに咲き始めていますね。
当然虫 さんたちも出現しますよね。
この時季に見られるチョウ さんです。
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございます。
大きな樹って いいですよね~
今はとても懐かしい図です。

ありがとうございました。

2014-05-02 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~
お花が咲けば、蝶が吸蜜にやってきますね。
私もこのツマキチョウにはまだ出会っていないような気がします。
先日、スジグロシロチョウを見かけて撮ろうとしましたが失敗^_^;
年に一回、春にだけ現れるツマキチョウとの数々のお花とのコラボ、圧巻です(拍手)
新緑の季節のぶんちゃんともんちゃんも可愛らしいですね(^^♪

2014-05-03 11:21 | URL | fumifumi [ 編集]

蝶を沢山写されましたですね。私は一度しかまだであってないのでそちらでじっくりと堪能させていただきました。春を痛感してます。あの桜の木はすごいですね、確かにあの木の下ではお二人さんが小さく見えます、紋ちゃんは遠目でもおとこのこってわかるポーズですね。

2014-05-03 19:26 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

ツマキチョウはいろんなお花に来るものですね!
春の妖精さん・・・
みんな、楽しそう!
そろそろ終焉のようですね。
出会える期間が短いから
より愛しく感じます。
P☆

2014-05-03 20:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

春の花と同じ位短い期間でしか見れないのですね。
fairy ringさん。こんばんは。

モンシロチョウ位のサイズですかね。
たぶん何処かで見ていると思いますけど気が付かないのでしょうね。
翅の模様を見ていたらゴルゴンゾーラに見えました(笑)

2014-05-03 20:50 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

あまりホトケノザに寄ってくるところを見たことなかったのですが蜜がおいしいのでしょうね(^^)

2014-05-03 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


そうですよね~
花がたくさん咲く頃には虫さんたちも!

そうでしたか~
どこかで出会えるといいですね。
スジグロチョウに出会われましたか。
そのように言っていただきまして うれしいです。

ぶんともんも新緑を楽しんでいました。

ありがとうございました。

2014-05-03 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん おはようございます!


ツマキチョウには出会ったことがおありなのですね。

清々しくって 春真っ盛りですよね~
昨日は 黄砂やpm2.5 が少し飛んでいたようですが・・・
ここのソメイヨシノは 巨木です。
昔から絵のモティーフになっていたようです。
ニホンテリア 小さいですよね。

遠目で男の仔かどうかお分かりになるなんてすごいです。

ありがとうございました。

2014-05-04 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


この他にも ナズナやオオアラセイトウ カラシナなどにもやって来ますよね。
これらは やっぱりアブラナ科ですね~

至福の時を過ごしていますね。
この後 ♂と♀とは 子孫を残すために懸命になりますが。

そうですね~ 最近はあまり見かけなくなりました。
この時季だからこその出会いですね。
おっしゃるように期間が短いからなおのこと いとおしく感じるのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-05-04 08:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうなんです~
植物にも春の妖精というのがありますが このチョウもまさに春の妖精 さんなのです。

モンシロチョウより少し小さめです。
よくモンシロチョウと一緒に飛んでいます。
あはは~ ゴルゴンゾーラですか~

ありがとうございました。

2014-05-04 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


そう言われれば ホトケノザに虫が来ているのとあまり見かけませんよね。
このチョウは そのホトケノザが好きなようですね~

こちらにもありがとうございました。

2014-05-04 09:00 | URL | fairy ring [ 編集]

わ~い 動かないから良くわかります(爆
庭にきていたのは メスでしたが長くいてくれなくて
ゆっくり見ていないのです。
雄は綺麗ですね。

この桜教えていただいて観てきたのでした。
ふたり並んでくつろいでいますね

2014-05-05 16:32 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうですよね~
チョウチョって動きますからね。笑

♂はとてもきれいでしょ!
でもあれだけ撮れればいうことないでしょ。

そうでしたね~
樹肌に貫録を感じますよね。
はい! 放牧中のワンコです。

ありがとうございました。

2014-05-05 17:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/764-f5ae6a0e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5