★ 香り立つ リキュウバイとオオリキュウバイ ★2014-04-28(Mon)


西日本は雨 東日本は曇りがちの空!
都内では 明日から大雨が降る予報が出ていますね~
いつも 29日 は 晴れている日が多いような気がするのですが・・・

今回は いい香りのする白い花 リキュウバイ(利休梅)とオオリキュウバイ(大利休梅)です。
日本では春の花木として庭木 公園木 切り花としてよく栽培されています。
控えめでおとなしい感じですが 品のある花木です。

過去のオオリキュウバイの記事もご覧くださいね。

満開のオオリキュウバイ!


* にほんブログ村 ”私の好きな風景 52トーナメント” で 本記事は 3位に入賞いたしました。 '15.04.24



1.
hnb-7505.jpg

リキュウバイ(利休梅)は 中国原産のバラ科 ヤナギザクラ属の落葉低木。日本へは明治時代の末期に渡来。
別名 ウメザキウツギ(梅咲き空木) バイカシモツケ(梅花下野) マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)など。

樹高 2-4m。花期 4-5月。花径 3-5cm。花色 白色。

2.
hnb-7506.jpg

芽吹きと同じに 枝先に総状花序を出し ウメに似た白い 5弁花を 10個前後 つけます。
名前の由来は 茶花として使われることから千利休にちなんでいます。

3.
hnb-7507.jpg

花弁は円形で つけ根のほうが細くなっています。
雄しべがたくさん!
花の中央部が緑がかっていて 白い花弁との対比が美しいです。
満開時は 株を覆うように花が咲き見事。

4.
hnb-7508.jpg

葉は楕円形で 互生。 質は薄めで 裏面は白味を帯びています。
花後にできる実はさく果で つの稜があります。

リキュウバイ(Exochorda racemosa)バラ科 ヤナギザクラ属

5.
mon-958.jpg

クン! クン! クン”
もん: ”これって 食べられるでしゅか~!” 
とでも 思っているのでしょうか・・・

6.
mon-959.jpg

そのリキュウバイといっしょに神妙な顔! '14.03.29


こちらはオオリキュウバイ!


7.


オオリキュウバイ(大利休梅)は 中国原産のバラ科 ヤナギザクラ属の落葉低木。
リキュウバイ(利休梅)の交雑種 または園芸品種。

樹高 2-4m。花期 4-5月。花径 3-4cm。花色 白色。

オンマウスしてね!

8.
hnb-7519.jpg

枝先に総状花序を出し 白い 5弁花 を咲かせます。
花の真ん中は緑色で雄しべがたくさんあります。

9.
hnb-7518.jpg

名前の由来は リキュウバイよりも 花も木も大きいのでオオリキュウバイ!
辺り一面 いい香りが漂っています。

10.
hnb-7515.jpg

緑の葉と白い清楚な花とがとても爽やか!
枝垂れた枝に白い花が並んで咲く様は 真珠がちりばめられているようです。

11.
hnb-7511.jpg

清楚!

12.
hnb-7514.jpg

奥にはハナズオウが満開でした。

13.


ハナズオウとのコラボはゴージャス!

オンマウスしてね!

14.
hnb-7516.jpg

葉は細長い楕円形で互生。ヤナギの新緑みたいです~
大きな樹なので 花がたくさん! '14.04.12

15.
hnb-7512.jpg

オオリキュウバイ(Exochorda x macrantha (Hort. Lemoine) K. Schneid)バラ科 ヤナギザクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”風がちゅよい日は 嫌でちゅ!” の 巻 '07.04.28


1.
bunchan-3208.jpg

お散歩に出たものの 風が強かったです。

2.
bunchan-3209.jpg

風が大嫌いのぶん姫は これ以上歩くことを拒否!

3.
bunchan-3210.jpg

ぶん: ”ここで写真を撮って おちまいにちまちょ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 菊咲きのハナモモ キクモモは! もよろしく! 










Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは~
こちらも少し雲行きが怪しくなって、今にも雨が降りそうです。
リキュウバイもオオリキュウバイも爽やかな花色で、もうすっかり初夏の雰囲気ですね。
控えめに咲くリキュウバイの方が好みかも~。
イカリソウも綺麗ですね。
私も先日見ましたが、種類が多くて名前がいつも??です。
ぶんちゃんは寒さに加えて、風も苦手だったんですね。

2014-04-28 17:26 | URL | fumifumi [ 編集]

リキュウバイとオオリキュウバイとはお花がずいぶんと違いますね。かたや清楚かたやゴウジャスな感じです。オオリクウバイはバラ科だけにバラの花に似てますね。どちらも好きだすが。香がいいとか、香を嗅いでみたいものです。
ハナズオウとのコロボすてきです!!

2014-04-28 18:42 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

茂木町の花の山

ハナズオウ。
花の山に行って来ました。
ピンクノのハナズオウが一面に咲ていました。
花の名前を間違う吾人、これで安心しました。

   Twitter五七五
    ・ハナズオウ
       ピンクに染めて
            山に在り

           レンギョの黄色花と対照的でした。

2014-04-28 20:08 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


1番にお越しいただき ありがとうございます。

そうですか~こちらもきっと明日は雨!
はい! とっても爽やかな色合いの清楚なお花です。
私も ゴージャスなオオリキュウバイよりも 一重のリキュウバイの方が好きです。

イカリソウもご覧いただきましてありがとうございます。

そうなんです。
風が大嫌いなんです。
エアコンの室外機の傍を通るのも嫌いなくらいです。

ありがとうございました。

2014-04-28 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


はい! 花の感じがまるで違いますね~
リキュウバイは まだ咲き始めたばかりの頃に撮ったので 満開の状態は わかりませんが こちらの方が清楚ですね。

傍に立っているだけで辺りは甘い香りに包まれます。

ハナズオウとのコラボ 素敵でした。

ありがとうございました。

2014-04-28 20:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


デジブック拝見しました。

ゴミの山より花の山の方がずっと素敵ですよね。

レンギョウとハナズオウとのコラボ 素敵でした。

ありがとうございました。

2014-04-28 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

真っ白な花と緑の葉が、とっても爽やか~☆
この時期に相応しいお花ですね♪
ハナズオウを背景に華やいだ感じもサイコー♪
目に優しいステキな風景です^^
ぶんちゃん
お散歩も良いけれど、風はイヤーよね^^;
理彩也も風は嫌い!!!
ぶんちゃんと(^-^)/\(・-・)ナカマ! (笑)
ポチ☆彡

2014-04-29 14:27 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! 若い緑と白い花 とっても爽やかでした。

ありがとうございます。

そうなんです~ 風は大嫌いなんです。
エアコンの室外機の前を通る時にもビビります~
耳が後ろに行ってしまいます。

ありがとうございました。

2014-04-29 15:53 | URL | fairy ring [ 編集]

利休梅という名の布を知ったのが最初でしたから
花を見た時 そっくりでなるほど~と感心しました。

花付きのよいのがオオチキュウバイなんですね
ハナズオウとのコラボはほんとにゴージャスだわ。

ぶんちゃん 最後の写真は 風いやなの?帰りましょうね
って聞いた後でしょうか^^

2014-04-29 18:31 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


利休梅紋ですね。

面白いですよね。

リキュウバイも花付きはいいのだと思います。
これを撮った時は まだ花盛りではなかったのです。

コラボ ゴージャスですよね。

風が大嫌いなのです。
もう早く帰りたくって帰りたくって・・・

ありがとうございました。

2014-04-29 19:46 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

利休梅という名のお酒を先年吞む機会があり
リキュウバイを見たいなあと思っていたら
先日奈良に出かけたとき「発見」。
で、今日はタイミングよくfairy ringさんの記事。
いろいろとわかってラッキーです。

2014-04-30 17:58 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  kazebyu さん こんばんは!


利休梅と言うお酒もあるのですね~
利休梅 いろんなものに利用されているようですね。

この響きがまたいいですね~
奈良で ごらんになられましたか~
それはよかったです。

ありがとうございました。

2014-04-30 18:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/762-a5ffe82d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5