★ 足元を彩るイカリソウとホザキノイカリソウ ★2014-04-25(Fri)


カラッとしたお天気は気分がいいものですね~
花粉もだいぶ少なくなって。

今回は イカリソウ(錨草)とホザキノイカリソウ(穂咲の錨草)です。
イカリソウという名前の由来は 船の錨に似た花をつけることによりますが 現在見られる二本鉤ではなく かつての和船で用いられた四本鉤の錨です。
ホザキノイカリソウは中国原産で 日本には江戸時代に入ってきました。
乾燥させたものは 淫羊霍(インヨウカク)という生薬で 精力剤として用います。
ホザキノイカリソウを食べた羊が 1日 に 100回 も交尾するほど精力の強いところからこの名があります。
イカリソウは その代理薬草。
種子にはエライオソームが付着していて アリを誘引して種子を運ばせ 分布を広げます。
これも春を彩る妖精さんたちでしょうね。

過去のイカリソウとホザキノイカリソウの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

イカリソウとホザキノイカリソウです!



1.
hnb-7503.jpg

イカリソウ(碇草 錨草 )は 本州の東北地方以南の太平洋側 四国の半日陰の山野や林間に分布する
メギ科 イカリソウ属 の落葉多年草。

草丈 20-40cm。花期 4-5月。花径 4-5cm。花色 紫色 白 黄色 ピンク。

2.


花弁は 4枚。
花弁は四方に伸び 錨の鉤にあたる部分は 角のようになっていて ”距” と呼ばれる器官です。
これは花弁の一部が袋のように変化したもので 距の中には 花粉を媒介する昆虫をおびき寄せる蜜が入っています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7497.jpg

下を向いて咲いているのがほとんどですが 中にはこんなのも!

4.
hnb-7491.jpg

萼片は二重になっていて 8枚 あり 外側の 4枚 は早くに落ち 内側の 4枚 が大きくなります。
これは 外側の萼片が落ちたもの。
先端には すでにでき始めたばかりの果実が見られます。

5.


葉は 花の咲き始める頃 または花の終わる頃に展開して来ます。
3 出複葉で その 1つ の小葉は ゆがんだ卵形をしています。

オンマウスしてね!

6.


この楚々とした咲き方が いいですね~
外側の萼片が一部残っています。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7501.jpg

たくさんの花付き!
花茎の赤がとても映えます。

8.


日影と日向とでは ちょっと雰囲気が違います。

オンマウスしてね!

9.
hnb-7504.jpg

イカリソウ(Epimedium grandiflorum C.Morr. var. thunbergianum (Miq.) Nakai (1944))メギ科 イカリソウ属


10.
hnb-7485.jpg

ホザキノイカリソウ(穂咲きの錨草)は 東アジア 北アフリカ 南ヨーロッパ原産の 
メギ科 イカリソウ属の多年草。

草丈 20-50cm。花期 3-5月。花径 10-12mm。花色 内蕚片が白色~淡紫色 花弁は黄色。

11.
hnb-7488.jpg

名前の由来は メギ科のイカリソウの仲間では 花穂状になるのは 唯一 これだけであることから来ています。
小さな花が穂状にたくさん咲きます。

12.
hnb-7486.jpg

↑ のイカリソウに比べると とても小輪です。 
内蕚片は楕円形 花弁は内蕚片よりやや小さく 他のイカリソウのような長い距はなく 短い距があります。 
花の形状がだいぶ違いますが 葉っぱをみるとやっぱりイカリソウ!

13.


紫色と黄色と白色との組み合わせがとってもお洒落!

オンマウスしてね!

14.
hnb-7490.jpg

ホザキノイカリソウ(Epimedium sagittatum (Sieb. et Zucc.) Maxim.)メギ科 イカリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”春眠 暁を覚えず!” の 巻 '08.04.25


1.
bunchan-3202.jpg

ほとんど首が落ちてしまっています~~

2.
bunchan-3203.jpg

ぶん: ”あ”~ ねむ!”
と 言いつつ 寝ていますね~

3.
bunchan-3204.jpg

ぶん: ”こんなんでいいのでちょうか~!”
と 反省しきり!
仕方ないよね。春は人間も眠いんだもん!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハマダイコンの花が美しいです! もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2445.html






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-メギ科

Comment

イカリソウ

イカリソウを見事なまでに
    表現、映し出しています。

  川柳・・で
   ・イカリ草
       紅の顔して
            角を出し  (縄)

2014-04-25 20:02 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただき ありがとうございます。

そのように言っていただきまして恐縮です。

川柳もありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-04-25 20:17 | URL | fairy ring [ 編集]

イカリソウにもこんな種類のものもあるのですね。
私、普通のイカリソウしか見たことがありませんでした。
正面から見ると鶴のようだなあ、、
群れて咲く光景の華やかさ!
p☆

2014-04-25 22:09 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
普通は 上のようなイカリソウが白や黄色 ピンクの花がありますが ホザキノイカリソウと言うのがあります。

そうですね~ ツルにみえるかもしれません。

花付きがいいのでたくさん群れているとゴージャスです。

ありがとうございました。

2014-04-25 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

イカリソウを初めて見た(写真でですが)とき、何だこの形は~!?と
びっくりすると同時に、名前のとおりの錨の形にニヤニヤしたのを
思い出します。ユニークで楽しい花ですね。
お写真の、たくさんの花つきで華やかですね。
ホザキノイカリソウというのは初めて拝見しました。
小さな花で、一見しただけではイカリソウの仲間と気付けないかも
しれない様な姿ですね。黄色と紫の組み合わせもインパクト強。
興味深く見せていただきました。
 
ぶんちゃん とろけそうなおめ目をしてますね。
今の私と一緒だわ。今週は夫の帰りが遅く睡眠不足続き。
今日もまだで寝られません~ ぶんちゃん、羨ましいですよ。

2014-04-25 23:12 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


本当に初めて見ると そのネーミングに納得するおはなですよね~
そうなんです~
とても花付きがよく元気でした。
以前引っ越す前の我が家にもあり 毎年咲いていましたよ。
ホザキノイカリソウ ちょっと見 イカリソウの仲間と葉とても思えないのですが 葉っぱを見ると納得です。

色合いがとてもインパクトありますよね。

はい! 半分以上もうとろけています~~
旦那様 お仕事お忙しいのですね。
毎朝 5時起きでしたっけ? それではもう寝ないとね。
うちも いつも帰宅は午前様ですが その分 朝はゆっくりしています。

ワンコは24時間暇ですから~~笑

ありがとうございました。

2014-04-25 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

まさに錨に似たイカリ草^^
地植えのイカリソウは、たった一回しか見たことがなくて
あとはフラワーパークの鉢植えばかり。。。
今回のイカリ草は、とっても透明感があってステキ☆
カラーも良いですね♪
今年も良い出会いがしたいです^^

ぶんちゃん、春は眠いよおね^^
だから、眠い時は眠っちゃいましょう♪ (笑)
ポチ☆彡

2014-04-27 09:19 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうだったのですか~
鉢植えでないイカリソウ 結構暴れていますよ~笑

そのように言っていただきまして ありがとうございます。
どこかで出会えるといいですね。

はい! 春ですね~ って 1年中ねんねしていますが・・・笑

ありがとうございました。

2014-04-27 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

イカリソウ~可愛いお花ですよね
おまけに種類も結構ありますね・・

ホザキノイカリソウは~小さいのですね・・・
初見かもです~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-04-27 10:14 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

花色は違いますが 家にもホザキイカリソウがあります。
ホザキというのですね 知りませんでした^_^;
この青いイカリソウ、素敵だわ
イカリソウも種類が多くてはまると大変そう。

ぶんちゃんでなくても 眠くなりますよ~

2014-04-27 17:36 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

イカリソウは先日さいたま市へクマガイソウを見に行った時に咲いていました。
里山の群生地ですが年々少なくなっているようです。
ホザキイカリソウは珍しいですね。

2014-04-27 17:51 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


はい! とてもかわいらしいお花です。
色も白 黄色 ピンクといろいろとあるようです。

ホザキノイカリソウは とても小さいイカリソウです。
そう言われてもイカリソウには見えないのですが 葉っぱはイカリソウです。

こちらこそ ありがとうございました。

2014-04-27 18:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ホザキノイカリソウというのは この色しかないと思いますが イカリソウの仲間に黄色い小さなのがあるようですね。

あはは~ haniwa さんらしいご感想ですね。

そうですね。春は人間も眠いです~

ありがとうございました。

2014-04-27 18:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


クマガイソウをご覧になられたのですね。
いいな~ 
テレビでも見ました。
あれが群生していると同じ方向を向いていておもしろいですよね。

そうですね。ホザキノイカリソウは あまり目立たないし 日本原産ではないですからね。

ありがとうございました。

2014-04-27 18:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんと春の妖精ですね。
ふわりとした花姿がとても素敵です。
このイカリソウは花弁が薄紫なんですね。
ちょっと妖しげな雰囲気です。

2014-04-28 23:55 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん おはようございます!


はい! 妖精みたいです~
そうなんです~
色はいろいろとあるみたいですが・・・
妖しげですか~

ありがとうございました。

2014-04-29 08:17 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
おはようございます。

イカリにはいろいろあるようで、最近では消費税の増税とかWindows XPのサポート終了などです。
貧乏人には生き辛い世の中です。

トキワイカリソウとバイカイカリソウをアップしましたのでTBさせていただきました。ご承認をお願いします。

2014-04-29 12:48 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん  さん こんにちは!


TB ありがとうございました。

全く同感です!
イカリ(怒り)狂ってしまいますよね。
弱者には これでもか~! と言うくらい駄目押しするこの日本!
一握りの人たちだけがほくそえんでいる~

ありがとうございました。

2014-04-29 15:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/761-fc9451ec

碇草

イカリソウ (メギ科イカリソウ属) 先日,山でトキワイカリソウを撮ったので普通のイカリソウとどこが違うのか? と 公園に咲いているイカリソウを撮ってきて比較してみました。 アレレ~ 葉はイカリソウですが花にはイカリソウにある筈の距がありません。この花ってイカリソウじゃなかったのね~。 ということで、ネットでググったところ梅花碇草(バイカイカリソウ)でした。 ↓トキワイカ... .....

2014.04.29 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5