★ ニリンソウがたくさん群れて! ★2014-04-23(Wed)


やっと青空が広がり 気温も上がって来ました。

今日はぶんちゃんの月命日です。
もう一つのブログ では 明日のぶんちゃんの誕生日に合わせてアップする予定なので 
こちらではそのぶんちゃんに この白い花を捧げます。
春の妖精 ニリンソウ(二輪草)です。

名前の由来は 1本 の茎に 2輪 の花をつけることが多いことから来ていますが 1-4個 の場合もあります。
白く花弁のように見えるものは萼片で その形と数とには変異があります。
萼片の裏面は 緑色を帯びたり 赤味を帯びたりします。
有毒植物の多いキンポウゲ科のなかでは 珍しく食用となります。

過去のニリンソウの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

春の妖精 ニリンソウがきらきら~!



1.


仲良く寄り添うふたり。横からと真上から。
ニリンソウと言われる所以の通り。

オンマウスしてね!

2.
hnb-7482.jpg

同じ場所から 2輪 咲きますが・・・
どちらかが先に咲くので ふたりの状態は違います。

3.
hnb-7484.jpg

開花したばかりの初々しい花。
雄しべの葯がまだ丸まっています。

4.


成熟した花!

オンマウスしてね!

5.


裏と表の表情!
花弁に見えるのは 萼片です。
裏側はうっすらとピンクを帯びて可愛らしいです。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7476.jpg

光と影とのはざまで眩しく輝いています。

7.
hnb-7477.jpg

群生しているとみごとです。

8.


陽の光を浴びて きらきら~

オンマウスしてね!

9.


オオアラセイトウの紫がアクセントに。
他にも カントウタンポポやセリバヒエンソウ ヒメオドリコソウ ハコベなどといっしょに。

オンマウスしてね!

10.


まだまだ蕾もいっぱい!

オンマウスしてね!

11.
hnb-7483.jpg

ニリンソウ(Anemone flaccida F. Schmidt.)キンポウゲ科 イチリンソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”公園で!” の 巻 '09.04.23


1.
bunchan-3190.jpg

ぽかぽか陽気だったので 近所の公園へ。
シロツメクサ(クローバー)がたくさん咲いていました。
ご機嫌なぶん姫!

2.
bunchan-3191.jpg

とても陽射しがきつかったので ちょっと眩しかったかも~

3.
bunchan-3189.jpg

足元もふかふかで気持ちがよかったのでしょうね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



☆ ぶんちゃん! 13歳 のお誕生日おめでとう! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2434.html




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(1) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

ニリンソウ 可憐ですね。そしてうっすらピンクがかってるのが又何とも言えません、一輪一輪もいいですが群生も又いいですね。どこかでみてるのでしょうか?気がつかないのでしょうかね。
ブんちゃん 足もとのふかふかが相当気モチがいいのでしょうね。お目目がそういってます。

2014-04-23 18:36 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

清楚で可憐ですね~
春の妖精にふさわしいお花です。
ピンクがかっているものと緑がかっているものとがあるようです。
どうなんでしょうね~
ちょっとした里山にはあるようですが・・・

きっとそうなんでしょうね。
クローバー ふかふかですものね。

ありがとうございました。


2014-04-23 18:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

可愛い~~ とニタニタしながら順番にお写真を拝見してきて、
7.が目に飛び込んだとたん、歓声をあげていました。ステキ~!
なんて綺麗なんでしょう。どこまでもどこまでもニリンソウの
カーペットが続いている様を頭の中に思い浮かべました。夢の世界のよう…
昨春、お花の先生にいただいたニリンソウノ株、葉っぱは出てきて
ホッとしたものの、花は咲いてくれなかったのです。
ご近所に植えられているものは縮小傾向ですし、ぜひ頑張ってほしいのですが…
来年に期待です。
 
ぶんちゃん、白詰め草のカーペットの上に立って♪
ここは気持ちよかったでしょうね~

2014-04-23 21:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


可愛いでしょ!

7枚目 ありがとうございます。
たくさんのニリンソウが群生していました。
もっと大きなスケールの自生地へも行ったことあります。
そうだったのですか~
今年は咲いてくれなかったのですね。
来年咲いてくれるといいですね。
頑張って増やされてください。

ふかふかで気持ちがよかったことでしょうね。

ありがとうございました。

2014-04-23 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

東京のニリンソウは咲くのが遅いですね。
寒がりなので暖かくなるまで待っていたのかもしれませんね。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

2014-04-24 01:05 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


TB ありがとうございました。

今年はなんだか遅くって これは4月12日に撮ったのですが・・・
そちらの方が早く咲いていましたね。

こちらも朝晩は肌寒くって暖房をつけたり消したりです。
北部では遅霜とか・・・
先だってのあの暑さはなんだったのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-04-24 01:28 | URL | fairy ring [ 編集]

妖精ですね。^^
しかも仲良し二人組です。
子の音読の宿題のお話しを思わせます。

子供の帽子に捕まっていた白い蝶々が
ひょんなことから出られたんです。
それを待っていた20~30の仲間と
「よかったね」「よかったよ」
と言葉を交わすんです。
お写真からそんな声が聞こえてきそうです。

ぶんちゃんにも待ってました~の季節だね~。
アタシも待ってました~だよ~。^^

2014-04-24 12:24 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは^^

緑の中で真っ白な花を咲かせ、二輪並んで仲良しさん☆
なかなか撮れないお花ですが、とっても魅惑的で、しかも可愛い^^
こんなにたくさんのニリンソウのお花を撮ってみたいです。
ぶんちゃん
シロツメクサの中でナイスモデルさんです♪
このお花も撮りたい花の一つです^^
ポチ☆彡
 

2014-04-24 13:07 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! 春の妖精さんです。
この時季にしか見ることができません。
おっしゃるように白いチョウチョがひらひら飛んでいるようにも見えますよね。

可愛らしいお話をありがとうございます。
情景が浮かんできました~

そそ! この季節 待ちに待った暖かい気候ですね~
ぶんもとても気持ちがよかったようです~

ありがとうございました。

2014-04-24 13:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! とてもかわいらしいお花です。
あちこちで群生していました。

都内に群生地があるのですが そこはもっとすごいです。

シロツメクサ 可愛らしいお花ですよね~
私も大好きです。

ありがとうございました。

2014-04-24 13:20 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

私の大好きなニリンソウですね。
毎年この時期に群生地へ出かけていたのですが今期は無理そう。
何処かお山に行った時に咲いているかも知れないので探してみたいです。

2014-04-24 21:23 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


やっぱり大好きでいらっしゃるのですね。

このお花は群生していると見事ですよね。
一つ一つのお花もとても清楚でかわいらしいです。

どこかお山でご覧になれるといいですね。

ありがとうございました。

2014-04-24 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

愛らしい 天使のようなニリンソウ
一緒に 素敵な記念日 おめでとう☆

2014-04-25 00:42 | URL | かるむ [ 編集]

♪二人はにりん草

佐野のみかも山(三毳山)に行ってきた。
カタクリは既におそし・・・。
にりん草がさいていました。
みどりの絨毯のように敷き詰めた地面に、白い花がたくさん有りました。
アッツ・・・・にりん草・・・とあちこちからツブヤキが聞こえた。
今を盛りとさく白い花。

2014-04-25 07:06 | URL | 縄文人 [ 編集]

おはよう御座います。
ニリンソウの意味が今分かりました(笑)
花と葉と全体の印象から判断していましたけど、
理屈は大切ですから今度は注意してみます。
食べれるのも初耳。
見て楽しんで味で楽しめる植物は大好き(笑)

2014-04-25 09:53 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ かるむ さん おはようございます!


本当に春の妖精にふさわしいお花ですよね~

もう一つのブログもご覧いただきありがとうございます。
悲しい記念日ですけどね。

ありがとうございました。

2014-04-25 10:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


みかも山は カタクリで有名ですよね。
ブログで拝見していました。
花のピークを見極めるのは難しいですね~
代わりにニリンソウが咲いていましたか~
それは またよかったですね。
緑の葉と白い花の絨毯は素晴らしかったことでしょう。

ありがとうございました。

2014-04-25 10:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


そうなんです~
たいてい一つの花茎から 二輪の花がさくのでニリンソウ!
同時に咲くことはほとんどなく 時間差があります。
葉っぱは フクベラと言う山菜のようです。
でも 猛毒のトリカブトの葉と似ているので 注意が必要です。めったに口にされないでくださいね。
ちゃんと同定されてからにしてください。

私も同様です! 笑

ありがとうございました。

2014-04-25 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

ニリンソウ、清楚で可愛くて群生してみごとですね。

ご近所のカタクリの咲くところにも少しありましたが
行きそびれました^^

ぶんちゃんクローバーの冠つけていたの覚えています~
年々寂しいでしょう 写真いっぱいあって よかったですね。

2014-04-25 11:45 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! 春の妖精と呼ぶにふさわしいお花ですよね。

そそ! カタクリの咲いている近所にはたいていありますね。
見損ないましたか~

覚えていてくださってうれしいです。
もっともっと撮ってあげていればよかったと後悔です。

haniwa さんだって 悲しい思いをいくつもされていらっしゃるのに ありがとうございます。
いるべき人やワンがいないというのは 何ともやりきれない寂しさですね。

ありがとうございました。

2014-04-25 13:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ニリンソウの時季ですね、純白で清楚でとても可愛いです。
ニリンソウが食用とは知りませんでした、食べる気はしないけど・・
オオバベニガシワの紅葉が綺麗でこの時季ビックリでした。

2014-04-25 15:21 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! この花は 一つでも群生していても魅力のある花ですね~
フクベラと言って売られているそうですよ。
ただし 猛毒のトリカブトの葉と似ているらしいですけど。
オオバベニガシワの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
とってもきれいだったでしょ!

ありがとうございました。

2014-04-25 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ニリンソウの花はいいですね。
渓などに群生していっせいに花開き、
とても素晴らしいです。
この花が真っ白に渓を染めると、
ほんとの春が来た感じです。

2014-04-25 21:45 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とても爽やかで清楚でいいですね~
真っ白な絨毯みたいで素敵です。

そうですね~春の妖精にふさわしいですね。

ありがとうございました。

2014-04-25 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/760-e87f2428

二輪草

ニリンソウ (キンポウゲ科イチリンソウ属) 二輪草 作詞:水木かおる 作曲:弦哲也 あなた おまえ 呼んで呼ばれて 寄り添って やさしくわたしを いたわって…… 好きで一緒に なった仲 喧嘩したって 背中あわせの ぬくもりが かようふたりは ふたりは二輪草 ほうら ごらん 少しおくれて 咲く花を いとしく思って くれます... .....

2014.04.24 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5