★ オオバベニガシワの美しい春紅葉! ★2014-04-20(Sun)


今日も肌寒いですね~
お天気も今一!

今回は オオバベニガシワ(大葉紅槲)です。
名前の由来は 葉が大きく春に展開する新葉が 美しい紅色をしていていることから来ています。

新葉のクロロフィル(葉緑素)は太陽光に弱く 初めに赤いアントシアニンが日焼け止めの役割をして保護してくれるので 赤いことが多いです。
葉が成長し クロロフィルの太陽光の害を防ぐ機能が充分に充実するとアントシアニンはなくなり クロロフィルの多い緑色になります。
このため 芽吹いたばかりの幼葉は鮮やかな紅色で美しいのですが  1ヶ月 もすると色が褪せて緑白色になり 光合成を始めるようになります。
このような仕組みを持った植物は ほかにも結構あります。
この美しさから ”春もみじ” とも呼ばれているようです。

雌雄同株 雌雄異花ですが ときには雄花と雌花とが別々の枝にできることもあります。
これも雄花花序とは別の枝に咲いていました。

去年のオオバベニガシワの記事もご覧くださいね。

この時季だけ美しい オオバベニガシワ!



1.
hnb-7460.jpg

今年も出会えたこの美しい赤い葉!
”春もみじ” と言われる所以です。

2.


雌花群です。
雌花は葉腋に束生し 葉の展開と同時に開花。
花弁は無く 苞と萼とがあり 紅色の糸状の花柱が 3本 出ます。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7453.jpg

美しいですね~

4.
hnb-7454.jpg

光を浴びてさらに美しく!

5.
hnb-7463.jpg

緑色になりかかっている葉もあります。

6.


red on red !

7.
hnb-7455.jpg

代わって こちらは雄花群。
雄花序は 新しい葉に先立ち 前年の枝の葉腋から出て短かく穂状花序に付き
花は白く 雄しべは 8本 が車状に反り返ります。

8.


すごい花付き!

オンマウスしてね!

9.
hnb-7458.jpg

よく見ると可愛いですね~

10.


雌花の赤いぱっぱをバックに。

オンマウスしてね!

11.
hnb-7465.jpg

ヒトデみたいです。

12.


オンマウスしてね!

オオバベニガシワ(Alchornea trewioides (Benth.) Muell.Arg.)トウダイグサ科 アミガサギリ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”待て! といわれてもねぇ~!” の 巻 '07.04.20


1.
bunchan-3183.jpg

帽子を被せられて 座っています。視線の先には 焼き海苔があります。

2.
bunchan-3184.jpg

もうすぐ 6歳の誕生日なので 帽子には ”6” の字が・・・
ずっと ”待て!” をかけられています。

3.
bunchan-3185.jpg

もう帽子はいいよ~!
カピラ さんにお願いして作っていただいた焼き菓子です。それも気になるようですが・・・
その前に海苔を食べてっと!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オオアラセイトウの美しい紫! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-トウダイグサ科

Comment

今年は寒暖の差が激しいです(><)
なんか暖房がないと厳しいです
さて緑眩しい季節になってきましたのでこのような紅は引き立ちますね!
まさに春紅葉ですね

2014-04-20 21:21 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

本当にここのところへきて肌寒い日が続いていますね。
うちも暖房をつけたり消したりと・・・
新緑の季節 この赤は目立ちますね。

はい! 春紅葉です。

こちらにもありがとうございました。

2014-04-20 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

≫葉が成長し 太陽光の害を防ぐ機能が充分に充実するとアントシアニンはなくなり クロロフィルの多い緑色になります。

このような時期に出合うのはなかなかむずかしい事でしょう。
私も出会ったことがありますが、赤でとても目を引く葉っぱでした。

2014-04-21 07:58 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


この一番美しい赤の時季って そうそうないですよね。
遠くからも目をひく 美しい赤ですね。

ありがとうございました。

2014-04-21 09:23 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

寒い週末でしたね。今日も冷たい雨。午後から雨の予報でしたが、
7時前から降ってます(;_;)
 
オオバベニガシワが芽吹きの綺麗な色と面白い花を楽しませて
いただきました。
駅までの道沿いのお宅に植えられていたはずですが、今年は見てないなぁ
と、記事を拝見して気付きました。近々確かめてみましょう。
 
もうひとつのブログのツツジも楽しませていただきました。
(こちらに書いてしまってごめんなさい)
白と紫の透明感がすてきでした。こちらでは、しばらく前に
ミツバツツジが綺麗でしたが(造園屋さんストック場)、
その後、シャクナゲが先に咲いて、今はツツジたちとサツキの
咲き始めがほとんど同士に来ています。ちょっといつもの春と
順番が違います…

2014-04-21 09:32 | URL | ポージィ [ 編集]

変わった植物ですねぇ。
雄花がかわいいです。
それにしても、花?!って感じですが。
とっても不思議な植物です。

ぶんちゃん、焼き菓子おいしそ~。
まずは、前菜の焼き海苔からなのね。(笑)

2014-04-21 10:18 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


今日も肌寒いですね~
いったん止んだように見える雨もこれからまた 降りだしそうです。

そうでしたか~ 是非 確かめられてくださいね。

向こうの記事もご覧いただきありがとうございます。
ツツジやサツキが咲き始めていますね。
シャクナゲも咲いています。
今年のお天気は とても変です。
このままだと冷夏になるかもです~

なんだかおかしいです。

ありがとうございました。

2014-04-21 13:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


変わっているでしょ!
トウダイグサ科の植物は どれも変わった花をつけるようです。

なんだかね~ 植物ではないような・・・

この焼き菓子は絶品ですよ~!

あはは~ 前菜ね。

ありがとうございました。

2014-04-21 13:18 | URL | fairy ring [ 編集]

肌寒いですね。緑が芽吹きかけた今 こういう色を見ると又一段と華やかに感じます。まさに紅葉ですね。雌花との違いが又面白いです。前の新宿御苑もきれいですね。最後の桜を楽しませていただきながら東京にはいいところが多いのを今更ながらに感心しました。そういうところ全部いってないのですよ、
ブんちゃん6歳の誕生日 アレ 見たことがあるなあ?とおもいました、(よく見ると焼きがもう少し濃い方がいいですね)有難うございます。

2014-04-21 16:34 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうなんですよね~
ずっと肌寒い日が続いていて暖房しています~
冷たい雨は カラカラのお天気には恵みの雨なのでしょうが・・・
新緑にとっても大切な雨なのでしょう。

この時季だけに見られるこの紅葉は いいですね~
前の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
東京には いろんな公園や庭園がたくさんありますからね。
私も行くところは限られていて 遠くにはほとんど出かけません。
庭園とかは ワンコが入れないので 留守番がいる時だけしか出られませんし。

懐かしいでしょ!
その節は無理を申しましたのにありがとうございました。
美味しくいただきました。

ありがとうございました。

2014-04-21 18:26 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

珍しいですね・・・・・??

初見ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

最近は変なお天気ですね~(´ヘ`;)とほほ・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-04-21 21:08 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

雄花も雌花の花も遠目からだと気がつきにくいというか
わかりませんでした。
雄花を見た時 水中の植物のようにみえました~
面白いですね。

クロロフィル とアントシアニンて他の植物の葉でも
新芽の時に赤茶の斑があって 緑が深くなると斑が薄くなるのは同じことなんですね?

大好物を見つめるぶんちゃん 体前のめり~

2014-04-21 21:28 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


初見でいらっしゃいますか。

なかなか面白い植物です。

本当に変なお天気が続いていますね。

ありがとうございました。

2014-04-21 22:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


そうですね~

傍に寄らないと赤い葉っぱだけが目立ち 雄花 雌花はめだたないかもしれませんね。
水中植物ですか~ ヒトデみたいですよね。

そうです。 春先に出る若芽は 赤い場合が多いですね。
春の陽射しは強烈ですから そうして保護しているようです。レッドロビン やアカメガシワもそうですね。

そうなんですね~
海苔に目が釘付けです。

ありがとうございました。

2014-04-21 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

これは見事な色の春紅葉ですねー♪
かなり色が濃くて見応えがあります^^
こう言う風景も、やっぱり」春紅葉」というのですね?
覚えておこうーっと。。。 〆(・・*) メモメモ・・
ぶんちゃん
待て・・・と言われてズーッと我慢☆
偉いなぁー♪
理彩也だったら、一気にモグモグしちゃうかも^^; (笑)
ポチ☆彡

2014-04-22 12:12 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! とても美しい春紅葉です。
他の植物にもこういう現象はありますが オオバベニガシワは 特に美しいので そう言うようです。

待て! と言われればいつまでも待っていますよ。
もんも一応待つのですが 途中で我慢が出来なくなって 涎を垂らして 食べてしまいます~~ 笑

ありがとうございました。

2014-04-22 17:17 | URL | fairy ring [ 編集]

赤い葉っぱは、そのような理由があったのですね!
時折赤い葉っぱを見るたびに
なんで赤いんだろう?って思ってました^^;
春紅葉、、こんな風情も素敵ですね!
p☆

2014-04-22 21:26 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! そうなんです。
今 出ている新芽は赤いものが多いですよね。
春先の陽射しは有害な紫外線が多いからなんでしょうね。

この風情 お好きでうれしいです。

ありがとうございました。

2014-04-22 21:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんと見事に紅葉してますね。
まるで秋のムシカリのようです。
花がまた小さくて面白いですね。

2014-04-23 20:10 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 目を惹く紅葉です。

そうですね~ 似ているかもしれませんね。
はい! トウダイグサ科の植物は本当に面白いです。

ありがとうございました。

2014-04-23 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/759-79fcf892

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5