★ なごりのサクラ! @ 新宿御苑 ★2014-04-17(Thu)


ソメイヨシノは はるか北の国へ。
都内では 今 ヤエザクラが満開です。
この日の御苑では いろんなサクラがなごりを惜しむかのように 精一杯咲いていました。
そんな なごりのサクラを!
サクラに彩りを添えるイロハカエデやヤナギの新緑が一層 目に染みました。
広角ではないので 余りその雰囲気は伝わらないかもしれませんが・・・
園内はあまりに広いのと これでもか~! というくらいのサクラが咲いていて
全部は回りきれませんでした。



1.


御苑と言えば とにかく この景色が飛び込んできますね~
終ってしまったサクラ 今を盛りと咲いているサクラに彩りを添える新緑!
中でもヤナギの柔らかな曲線はいいですね~ '14.04.08

オンマウスしてね!

2.


ピンクのは サクラではなくハナカイドウ!
水鏡に映った姿が 美しいです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-7334.jpg

遠くにはシダレザクラが。

4.
hnb-7333.jpg

池に落ちそうなくらいに張り出したサクラのボリュームのすごいこと!

5.
hnb-7331.jpg

カルガモ コイ がいました。
以前はオシドリを見たのですけどね~

6.
hnb-7337.jpg

ハナカイドウを囲んで ヤマブキ シダレザクラ イロハカエデが美しくはもっていました。

7.


シダレザクラとソメイヨシノと。
アセビやヤマブキとシダレザクラ。

オンマウスしてね!

8.


終りかけのソメイヨシノに囲まれてひときわ目立つ白いサクラ!

オンマウスしてね!

9.


新緑ともきれいにコラボしています。

オンマウスしてね!

10.


コロンコロンとした形が鞠のようで可愛いです。
太白と言う品種のサクラです。

オンマウスしてね!

11.


可愛かったので マクロで迫ってみました。

オンマウスしてね!

12.
hnb-7346.jpg

ドコモビルを囲むように!

13.
hnb-7450.jpg

これは立派なソメイヨシノ!
花の盛りは過ぎ 花弁が落ちて赤い萼片と花糸とが目立っていましたが・・・

14.
hnb-7349.jpg

菊の懸崖仕立てのようでした~

15.


朽ちかけた倒木の上にも優しく花弁が・・・
また 来年逢えたらいいね~

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん ”どぉ~お~! これ!” の 巻 '05.04.17


1.
bunchan-3180.jpg

ドッグカフェで購入した ゴーグルをつけて。

2.
bunchan-3181.jpg

つけごこちは まぁ~まぁ~のようです。

3.
bunchan-3182.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 似合ってまちゅか~!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サクラの次は ツツジかな~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 公園

Comment

ハナカイドウ、山吹、イロハカエデと枝垂桜のコラボはみごとですね。
春が進んでいるのがわかります。

水辺に張り出した桜、迫力ありますね。
新宿御苑楽しませていただきました~(*^_^*)

2014-04-17 21:05 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうござ今s。

いろんな花が一気に咲きだして おっしゃるように春がどんどん進んでいますね。
今日はすでにヤエザクラ 散り始めています。
道路には花びらがたくさん!

張り出しているサクラもそうですが 古木のサクラたちはどれも威厳があって 樹肌もすごくって 生命力を感じました。

楽しんでいただきまして ありがとうございました。

2014-04-17 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

近年、新宿御苑を見せていただく機会が増えてきて、
植えられている植物の豊かさに行ってみたい気持ちがじわじわと
強まり続けています。でも、こうした感じの遠景を見せていただくことは
ほとんどなく、とても新鮮に感じながら見せていただきました。
素適なお庭だとよく分かりました。様々な桜の淡い花色と、
柔らかな新緑のコラボの何と優しいこと。この春ならではの
雰囲気大好きです。
どの木々も立派に育っていて素晴らしいです。
でも、今年の大雪で折れた枝も多かったのでしたね。
楽しませていただきました。いつの日か行ってみられますように。
 
ゴーグルぶんちゃん、カッチョイイですよ♪
着けていると、やっぱり人間同様目が楽に感じるのでしょうかね。

2014-04-17 21:22 | URL | ポージィ [ 編集]

こんばんは~
新宿御苑とは懐かしい~。
都内の桜も終盤のようですが、散りゆく姿にも華がありますね。
新緑とのコラボも素敵!!
今シーズンもこちらでいっぱい桜を楽しませていただきました。
fairy ringさんちの枝垂桜も大きくなり、毎日の暮らしに桜があるっていいことですね。

ぶんちゃん、ゴーグルがお気に入りのようですね。

2014-04-18 00:09 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


何年か前に行った時は あちこちと工事中だったのですが 様子が変わりました。
とても広いお庭に いろんな植物が植栽されていました。
丁度山で見るサクラのような感じがよかったです。
あまりに広くって 途中で嫌になりましたが・・・笑
御苑では あの大雪で倒れた樹がたくさんあったようです。
新緑が眩しかったです。
これからは 緑の季節ですね~
ただ ほとんど植物名が記載されていないので 判断するのに困ることが多々ありました。

ご覧いただいて 行ってみたくなられたのですね。
いつの日か お出かけされてみてくださいね。

カッチョいいですか~ ありがとうございます。
楽かどうかは? ですが・・・

ありがとうございました。

2014-04-18 00:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


行かれたことがおありでいらっしゃるのですね。
私も本当に久しぶりに訪ねてみました。
以前はあちこち工事中だったのですが すっかりきれいになっていました。

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。
今日はヤエザクラも散り始めていました。
新緑とのコラボがとても新鮮でした。

楽しんでいただきまして ありがとうございます。
サクラは 2品種を育てています~~

嫌がらずにつけてくれるのが 不思議です。
時々いらついて 取ってよ~! とはなるようですが・・・

ありがとうございました。

2014-04-18 01:03 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

御苑の春風景、ナイスロケーションですよね♪
理彩也の撮った風景と同じ場所でも
桜が咲いていると、パッと明るさがあってステキ☆
御苑はさくらの種類も多いので
本当に見応えがあり、いつ行っても楽しめますね♪
いずれもナイスショット☆彡 (^^)v

ゴーグルのぶんちゃん^^
似合っているけれど、男の子みたい☆ (笑)
ポチ☆彡

2014-04-18 09:02 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですね~
春の雰囲気がいっぱいありました。

私が行ったのは ソメイヨシノが終わり掛けの頃だったのですが いろんな花が咲いていてそれこそ百花繚乱の世界でした。
ありがとうございます。

あはは~ よく男の仔と間違えられました~
名前もそうなので。

ありがとうございました。

2014-04-18 12:28 | URL | fairy ring [ 編集]


やなぎ青めるひ
   ツバメは銀座に飛ぶひ

銀座でなくて、ここ新宿御苑に!!
   赤、青、緑、黄色、萌黄色・・・・ハイハイ
    ウットリ日本に生まれて「Thank you」です。

2014-04-18 13:07 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人  さん こんにちは!


サトーハチローさんの詩ですね。

そう言う歌があったのですね~
そう言えばツバメは見ませんでした。

新緑が萌える頃って爽やかでいいですよね。

ありがとうございました。

2014-04-18 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

待ちに待った桜もあっという間に終了しましたね~
まあ、この潔さが人気の秘密でもあるのでしょう。
新宿御苑は桜の種類が多く、今年もまた存分に楽しませてくれました。
ところで温室は新しくて立派ですが、以前の温室の方が楽しかったな~・・

2014-04-18 15:05 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


そうですね~
潔いと言えばそうですね。
新宿御苑 久しぶりに行きましたが 工事も終わりすっかり様変わりしてしまったような・・・
温室へは行きませんでしたが 以前の温室は知っています。
そんなに変わってしまったのでしょうか?

ありがとうございました。

2014-04-18 16:45 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
私も15日が今年最後の新宿御苑の桜でした。まだ整理は出
来ていませんが、やはり新宿御苑の八重桜は見事ですね!

2014-04-18 18:31 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうでしたか~
まだ15日には ヤエザクラなどが咲いていたのでしょうね。
アップを楽しみにしています。

ありがとうございました。

2014-04-18 20:10 | URL | fairy ring [ 編集]

こうして拝見すると、御苑も素晴らしいところですね!
こんなにも風情豊かに
春を彩っているなんて(´▽`*)
p☆

2014-04-18 22:19 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですね~
御苑ですから いろんな工夫がなされているのでしょうね。
いろんな植物が植栽されていて 見ごたえがあります。
いろんなカラーハーモニーを楽しんできました。

ありがとうございます。

2014-04-19 09:22 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗なところですねU^ェ^U
ぶんちゃん(笑)お洋服のレパートリー沢山ですね!かわいぃ。ぶんちゃんに会いたい。・°°・(>_<)・°°・。

2014-04-20 00:07 | URL | チャクラ [ 編集]

☆ チャクラ さん こんばんは!


はい! 広い庭園にはたくさんの人が出ていて いろんな植物が植栽されています。

私よりもきっと衣装持ちです~~笑

私もぶんに会いたいです~!
これを書いていても涙 涙です。
時々夢の中に出て来てくれますが・・・
ハグしたい!
花 ちゃんとも会わせてあげたかったです。
花 ちゃんを見ていると ぶんを思い出します。

ありがとうございました。

2014-04-20 00:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/758-9fd05029

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5