★ ヤマザクラは美しいです! ★2014-04-11(Fri)


昨日は関東地方でも 夏日になったところもあったようですが 今日はひんやりとして風が冷たいです。
あまりに気温差があり過ぎのような・・・

今回は 3ヶ所 で見たヤマザクラ(山桜)です。
名前の由来は 山中に咲くサクラの意味から来ています。
シロヤマザクラとも呼ばれ 日本のサクラの中では最も代表的な種類で 多くの品種の片親となっています。
サクラといえば ソメイヨシノを思い浮かべられるお方も多いと思いますが それよりもずっと古くから 詩や歌に詠まれ 親しまれてきました。
”吉野の桜”といえば 本来このヤマザクラのことをいいます。
長寿な種で 樹齢 500年 を越えるものもあります。

去年のヤマザクラの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは ヤマザクラです!


1.
hnb-7283.jpg

北の丸公園で。
ソメイヨシノとは違って 葉芽と花とが同時に展開(開く)します。
見事なまでの葉と花つきでしょ! '14.03.29

2.


新芽から展開しかけの若い葉の色は変異が大きく 赤紫色 褐色 黄緑色 緑色などがあります。

オンマウスしてね!

3.


ここのは白で 蕾の時はピンクをしています。
葉っぱの色は ご覧の通りです。

オンマウスしてね!

4.
hnb-7285.jpg

花弁 5枚。
花色は白色 淡紅色が一般的ですが 淡紅紫色や先端の色が濃いものなど変化も見られるようです。

5.
hnb-7289.jpg

青空に映えてまばゆいばかりです。

6.


ヤマザクラは 同一地域の個体群内でも個体変異が多いらしく 開花時期 花つき 葉と花の開く時期 
花色の濃淡と新芽の色 樹の形など様々な変異があります。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7293.jpg

若葉の色がまたいいんですよね~

8.
hnb-7301-1.jpg

戸山町で見たヤマザクラの若葉は こんなに赤く 花色もピンクがかっていました。 '14.03.31

9.
hnb-7295.jpg

元に戻って。

10.
hnb-7294.jpg

とても優しい感じのお花でした。

11.
hnb-7297.jpg

新宿御苑で。
ソメイヨシノとは違って すぐに散ってはしまわないので長く楽しめます。 '14.04.08

12.
hnb-7296.jpg

手前の緑はイロハカエデ。

13.
hnb-7298.jpg

シダレザクラのように枝垂れていますね~

14.
hnb-7299.jpg

これはまた うっすらとピンクのヤマザクラ。
若葉は赤みを帯びてきれい!

15.
hnb-7300.jpg

ヤマザクラ(Cerasus jamasakura (Siebold ex Koidz.) H. Ohba var. jamasakura)バラ科 サクラ属


*今日のぶんちゃんは いい画像が無いのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 白さが眩しいオオシマザクラです! もよろしく! 


<日本テリアの迷子犬のお知らせ>  無事 保護されたそうです。

平成26年4月9日(水)  15時ごろ
東京都江戸川区江戸川4丁目 新中川河川敷を散歩中に音に驚き河川敷から道路に出て江戸川区瑞江方向に走って行きました。
1.5キロほど先で見失ってしまったそうです。

名前・マハロ
年齢・2歳
性別・メス
体重. 3.8キロ
特徴・左のみ立ち耳
性格・怖がりで人について行くタイプではない。

どんな些細な事でもいいのでお知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

マハロ

マハロ ちゃんです。

リンクまたは転載などが可能な方は是非よろしくお願い致します。

無地に保護されたようで ご心配をありがとうございました。




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

マハロちゃん捜索の転載ありがとうございます。
昨日の夜は冷え込みましたし、心配ですね。
無事に見つかって、上の写真のような美しいサクラが、飼い主さんの心に咲く事を祈っています!

2014-04-11 19:30 | URL | エミリー [ 編集]

山ザクラは里に映える

 ・彩りに山に栄えし山ザクラ

さくらには240種以上有るといわれています。
山ザクラは山に咲くから美しいので有りましょう。ソメイヨシノは人気さくら一極集中
それに比して山ザクラじゃ散在的に山の彩色を見分けながら咲く美しさが好きです。

2014-04-11 19:52 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ エミリー さん こんばんは!


同じ都内ですから 心配です。
一刻も早く見つかることを願ってやみません。
何か情報が入りましたら お知らせくださいね。

オーナー様のお気持ちを思うと胸が痛いです。

ありがとうございました。

2014-04-11 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


遠い山に彩りを添えるこのサクラを見るとホッとしますね。
私はこのサクラが一番好きです。
ソメイヨシノは みなクローン!
一斉に咲き出して 一斉に散ってしまう!
楽しめる期間がとても短いです。
今頃の季節は緑 黄色 赤の若葉や若芽に混じって 淡い色合いのこのサクラがとてもアクセントになりますね。

追: 今アップされていらっしゃるシナマンサクの記事で 蕾とありましたが あれは花後の姿で 黄色い花弁が落ちた後の顎片です。これから果実ができます。ちょっと気になったもので。

ありがとうございました。

2014-04-11 20:17 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

開花と葉の展開が一緒のヤマザクラは、特有の柔らかさが
ありますね。それでいて野趣もあって♪
私が散歩中に見かける2本は、どちらも花は淡いピンクで
葉は赤実を帯びているタイプの方です。
でも、fairy ringさんがご覧になったのほどには花数が
多くはないようでした。日当たりの関係かなー
白花のヤマザクラもステキですね!
 
 
迷子のマハロちゃん、早く無事に見つかりますように。
飼い主さんはどんなにか心配でしょうね…

2014-04-11 20:32 | URL | ポージィ [ 編集]

山桜の季節になりましたね。
花といっしょに開く葉の美しいこと。
いいなぁ 山桜。

迷子になったマハロちゃん 見つかることを祈っています。

2014-04-11 21:14 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ソメイヨシノは一番人気ですが 私はこのサクラが一番野趣味があって好きなんです~
若葉が一緒というのがいいですよね。
その若葉にもいろんな色があって。
ポージィ さんのご覧になられたのは ピンク系なのですね。
私はどういうわけか 白花の方を見かけることが多いです。

そうですね~
どんなにか心細い思いをしているかと思うと早くオーナーさんの元に帰って来てほしいです。

ありがとうございました。

 

2014-04-11 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


ヤマザクラっていいですよね~
大好き!

この柔らかそうな若葉がとてもいいですよね。
オオシマザクラも葉っぱといっしょに展開するけど あちらは緑ですものね。

マハロちゃん 一刻も早くオーナーさんの元に帰って来てほしいです。

ありがとうございました。

2014-04-11 21:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
山桜、大好きです。
華やかさはありませんが、山中で見るとそこだけが春のようで嬉しくなります。
今年もいろんな桜を見せて下さっていますね。
居ながらにして楽しんでいます。
ありがとうございます。

2014-04-11 23:37 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


お好きでいらしてうれしいです。
やっぱりいいですよね。
今頃の季節はいろんな新緑とのコラボも美しいですね。

楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-04-11 23:52 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます!
マハロちゃんが保護されたようです。
無事でホントに良かった~。

fairy ringさんご協力ありがとうございました!

2014-04-12 07:26 | URL | エミリー [ 編集]

おはようございます^^

ヤマザクラは花だけではなく、葉っぱにも魅せられます♪
好きなさくらの一つですが
さくらの種類って多いので名前を覚えられません^^;
そういえば、ソメイヨシノを撮らないうちに終わりそう~ (^^;

マハロちゃん
心配でしたが、無事に保護されたようで良かったですね♪
ポチ☆彡

2014-04-12 08:51 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ エミリー さん おはようございます!


そうでしたか~
それはよかったです。
お知らせをありがとうございました。
無事に保護されたことを追記しました。

ありがとうございました。

2014-04-12 09:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんですよね~
このサクラは 葉っぱが一緒に展開しているので 両方を楽しめます。
しかもその葉の色がまたとても素敵で。
たくさんの品種があるので 覚えらないですよね~

はい! ご心配いただきましたが 無事に保護されたようでほっとしています。

ありがとうございました。

2014-04-12 09:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
山桜は素朴で可愛いですね!
迷子のマハロちゃん、早く見つかると良いですね。我が家の
ルイ君も以前近所の犬に襲われて逃げ出してしまい大騒ぎと
なりました。結局2日後に見つかり無事保護をしました。

2014-04-12 11:57 | URL | シゲ [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


はい! 一番素朴で大好きなサクラです。

マハロちゃんは無事に保護されたようです。
ご心配をいただきまして ありがとうございます。
ルイ君のことはよく覚えています。

ありがとうございました。

2014-04-12 16:49 | URL | fairy ring [ 編集]

確かに気温差が激しくて・・・(><)
鼻もグシュグシュです
山桜、ソメイヨシノもいいけど美しいですよね
緑と白のコントラストが美しいです!

2014-04-12 21:02 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


花粉もまだ収まらないようだし 気温は乱高下するしで体がついて行けないですよね~

ヤマザクラは 一番好きなサクラです。
葉とのコントラストがとても素敵ですよね。

ありがとうございました。

2014-04-12 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

葉を見ると桜餅を思い出す(笑)
既に塩付けにした感じが子供の頃から食欲を。(笑)
平地で見慣れたソメイヨシノより数が少なく、
里山などで見つけると注目しちゃいます。
更に少し高い山で見つけると、ここにも春がと。
桜もラストスパートかな。

2014-04-14 05:18 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

桜は本当に種類が多くありますね。いろいろな桜をそちらで拝見させていただき嬉しいです。山桜はやはりの山で見られる者でいいですね。今他の桜などは一番汚い感じがするのですがもうすぐ葉っぱの緑がさえてくるかと思います。それに比べ山桜は葉っぱも一緒なので見ごたえを感じます。
今年は沢山の桜を堪能させていただきました。

2014-04-14 10:31 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


桜餅の葉は オオシマザクラのことが多いようですよ。
ヤマザクラも使うのかもしれませんが・・・

そうなんですよね~
ソメイヨシノはクローン!
このサクラは貴重な感じがしますよね。
高い山で見つけると本当にほっとされることでしょうね。

ありがとうございました。

2014-04-14 16:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


本当にたくさんの品種があるようですね~
私が見ることができるのはそのほんの一握り!
全部見るとなるとたいへんです。

ソメイヨシノは今 花柄がいっぱいついていて 汚らしく見えるかもしれませんね。下にもいっぱい落ちていますから。
新緑が眩しくなる頃には 葉桜も一興ですよね。
花と葉とが一緒に出てくるサクラは風情があっていいですよね。

もう少しサクラをアップしようかと思っているので よろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

2014-04-14 16:42 | URL | fairy ring [ 編集]

どうもヤマザクラの葉をみると、
桜餅の葉を思い出してしまって、
美味しそうに見えてしまいます。
ヤマザクラは清楚な感じでいいですね。

2014-04-14 19:54 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


桜餅の葉は オオシマザクラの新葉だと思います。
ヤマザクラも使うことあるのかもしれませんが。

はい! 清楚な感じがいいですよね。

ありがとうございました。

2014-04-14 20:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/756-76bb97c5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5