★ ソメイヨシノです! ★2014-04-08(Tue)


朝のうちは風が冷たかったのですが 午後からはぽかぽかに!
都内のソメイヨシノは 一部葉桜となっていますが 場所によってはまだまだ楽しめました。
ヤマザクラ オオシマザクラ ヤエザクラ ハナカイドウ ヤマブキなども咲いていて まさに百花繚乱!

おしまいにならないうちにとソメイヨシノを追ってみました。

過去のソメイヨシノの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは 続ソメイヨシノです!


1.
hnb-7260.jpg

東京に開花宣言が出てすぐ! '14.03.29

2.
hnb-7261.jpg

北の丸公園には たくさんのサクラが咲いていました。
咲いたばかりなので 花芯は 白いままです。
ものすごく立派な樹!

3.


その 2日後 場所はいつもの神田川沿い。
満開でした~
この淡い桜色がなんともいえませんね~

オンマウスしてね!

4.


何処を向いても満開のサクラ! サクラ! サクラ!

オンマウスしてね!

5.
hnb-7270.jpg

枝から直接咲いている花はブーケのようにかわいいです。

6.


この樹肌のごつごつ感がまたいいでしょ!
すでに花芯が赤味を帯びている花もありました。

オンマウスしてね!

7.


光を受けて 白く眩しく輝いていました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-7279.jpg

きれい!

9.
hnb-7271.jpg

こちらは控え目に下を向いて。

9.


両岸から川に向かって迫り出している姿がまたいいです。

オンマウスしてね!

10.


決してきれいな色の流れではありませんが それでも青空とサクラとが映って素敵です。
ちょっとだけ花吹雪と花筏とが・・・

オンマウスしてね!

11.
hnb-7280.jpg

護岸には サクラの影も映って。

12.


アンティークなランプが 川沿いに設置されています。
毎年気になってしまって。

オンマウスしてね!

13.
hnb-7281.jpg

その後でも充分に楽しめました。
近所の公園で。 '14.04.02

14.
hnb-7282.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”小学校の校庭で!” の 巻 '07.04.08


1.


ぶん: ”走るよ~!”
最初のうちは 張り切って。

オンマウスしてね!

2.


ぶん: ”何度も走らせないでくだちゃい!”
そのうちにトボン トボン と。^^;

オンマウスしてね!

3.
bunchan-3168.jpg

トラックが気になるのかな~

4.
bunchan-3169.jpg

ぶん: ”どぉ~よ!”

5.
bunchan-3170.jpg

サクラをバックに得意げでしょ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ もんちゃんのお花見! @ 北の丸公園 もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

fairy ringさん、こんばんは〜♪

通勤の電車の窓からも色んなところに桜が見えます。
今日も暖かい1日になったので桜の開花もどんどん進んでいいきますね。
しばらくは忙しい日が続いてしまいそうですね。

2014-04-08 21:14 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

サクラにはたくさんの品種があって 長く楽しめますね。
今日 出かけて来たのですが まさに百花繚乱でした。
そうですね~
花の命は短いですからね。

ありがとうございました。

2014-04-08 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

うわー満開のさくら☆
豪華で見応えがありますねー♪
今年の当地はタイミングが悪くて、良い時期を逸した感がありますが
これだけ百花繚乱の桜を見せて頂いたので大満足ですよ^^
ぶんちゃんも小学校の校庭でさくら見物、立ち姿がステキ☆
ポチ☆彡

2014-04-09 08:10 | URL | 理彩也 [ 編集]

おはようございます

いつもながら見事ですね。神田川の両岸を埋め尽くす桜。
こうした集合美は、先人が染井吉野を愛し植え育て守って
きてくれたからこそですね。
あわいあわい優しい桜色の海に ふわりふわりただよっている
ような気分を味わわせていただきました。
アップで見る花もまた、美しく可愛いですね。
 
期待にこたえようと一生懸命走るぶんちゃん、可愛いです♪

2014-04-09 09:32 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうなんです~
ここのサクラは毎年 とても見応えが合って見事なんですよ。
サクラ前線は東北の方まで上って行きましたが 昨日まだソメイヨシノは 見ることができましたよ。
そのように言っていただきまして うれしいです。

立ち姿 凛々しいでしょ! 笑

ありがとうございました。

2014-04-09 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ここのサクラは 樹齢を重ねていると思います。
ソメイヨシノの発祥の地からも近いということもあるかもしれませんね。
この淡い桜色がいいですよね~
ピンクはあまり好きではありませんが この淡い桜色は好きで 色無地の着物もこの色です。
サクラは全体を愛でる方が 風情があっていいのですが 一つ一つのお花もまた 美しいですね。

あはは~ 期待にこたえてくれているかどうか・・・
初めだけ頑張っていました。

ありがとうございました。

2014-04-09 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

神田川沿いって、すごいんですね~。
3枚目なんて言葉が出ません。
視界には桜オンリーですね。違う世界のようです。
今日の記事見させていただいて、
やっぱり桜は染井吉野かな・・と思いました。

校庭で駆けてるぶんちゃんは、ぴかぴかの1年生のようです。^^

2014-04-09 10:57 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! 両岸から川に向かって伸びている枝ぶりがすごくって それに花がいっぱいになると壮観です。
ビルの間を流れているあまりきれいとは言えない川ですが・・・
そうなんです~ 見渡す限り 視界の中に入ってくるのはサクラ! サクラ! サクラ!です。
これだけたくさんの株があるところだからだと思います。
他のサクラは このようにまとめて植栽されませんものね。

そうですね~
春の喜びを一身に受けて跳ね飛んでいます~

ありがとうございました。

2014-04-09 15:28 | URL | fairy ring [ 編集]

サクラ  国の花

ソメイヨシノが競い合って

・ オイ俺の領域侵す枝と枝

見事に咲き揃っています。
やはり桜は、国花だけ有ります。
優しい花だけに喧嘩もせずに、咲き揃うのが、国花たる所以の花でしょう。

2014-04-09 20:37 | URL | 縄文人 [ 編集]

私も3枚目、これぞ桜!! ですね。
スケール大きくて好きです~

ぶんちゃんの得意そうなお顔 かわいい。

2014-04-09 20:58 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


まさに国花ですね~
これほど日本人に愛されている花は 他にはないのではないかと思われるくらい!

咲き競って咲く姿もいいですね。

ありがとうございました。

2014-04-09 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


3枚目 ありがとうございます。
ここのは樹齢も長く 立派な樹がそろっています。
いつか一斉に枯れてしまったらと思うと・・・

得意満面ですよね~ 笑

ありがとうございました。

2014-04-09 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
満開の桜が綺麗ですねぇ~。
私も3枚目、お気に入りです。
ボリューム感があって一番いい時ですね。
こちらは今日はもう桜吹雪でした。
ぶんちゃんはいろんな表情をしてくれますね。

2014-04-10 01:35 | URL | fumifumi [ 編集]

きれいですね!! まさに最後の一瞬を咲き乱れてる感じです。先ほど須磨寺までいってきましたがあちらもソメイヨシノは葉っぱが出ていて御花と緑の葉っぱとで良かったです。花吹雪でした。
ブんちゃん はじまは張り切っていたのですね。最後のど~よ はいいですね、

2014-04-10 11:42 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ fumifumi さん こんにちは!


3枚目 ありがとうございます。
丁度満開だったようで 見ごたえ充分でした。

こちらもまだ見ることはできますが ほとんど葉桜になりました。

そうなんです~
本当に表情豊かなワンコです。

ありがとうございました。

2014-04-10 16:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


そうですね~
一番 満開の時だったように思います。
こちらもまだ咲いているソメイヨシノはありますが 葉桜になって来ています。
下には 花びらの絨毯や花柄がたくさん落ちています。
風が吹く度に散る花吹雪は いいですよね。

初めは張り切って走っていたのですが・・・
何度もさせるとどうでもよくなるみたいで。
ラスト ありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-04-10 16:48 | URL | fairy ring [ 編集]

満開のソメイヨシノですかぁ、主役が大舞台に登場って雰囲気ですね!
今年の桜も慌ただしく去って行きましたが、幸い天気に恵まれて
結構色々楽しむことが出来ました。
ケイオウザクラという可愛らしい桜もあるんですね。

2014-04-11 13:43 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! 真打登場と言う所でしょうか・・・
私はヤマザクラが一番好きですが。

気温差が合って心配されましたが どうにかこうにか ソメイヨシノを楽しむことができました。

そうなんです。よく切り花として売られているサクラなのですが・・・

ありがとうございました。

2014-04-11 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

神田川沿いのさくら見事ですね。
幹から直接咲いてるのもあるんですね。
川に向かって迫り出してるのが見ごたえありますね。
一年に一度素晴らしいです。
桜週間はとてもよいものです。

2014-04-11 23:07 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん おはようございます!


はい! 毎年見事なサクラを見せてくれます。
古木になると幹から直接咲くようです。
両岸から川に迫り出していて ずっと続いているのでそれは見応えがあります。
そうですね~
サクラは 日本人にとって心の故郷のようなものなのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-04-12 09:28 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/755-36c71739

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5