★ ケイオウザクラがきらきら~! ★2014-04-05(Sat)


昨日は全国的に変なお天気でしたね。
今日は朝から晴れてはいますが 夜にはまた雨か雪だとか・・・
寒の戻りのおかげで ソメイヨシノなんとか持っています。
花吹雪 花筵 花筏と花が散っても楽しめるところがいいですね。
 
今回は そのちょっと前に咲き出したケイオウザクラ(啓翁桜)です。
以前ご紹介した シナミザクラ(支那実桜) の台木に コヒガンザクラ(小彼岸桜)を接木した時に 枝変わりで誕生したバラ科 サクラ属の落葉小高木です。
コヒガンザクラは エドヒガン(江戸彼岸)とマメザクラ(豆桜)との自然交配種です。
名前の由来は 作出者である吉永 啓太郎氏から 啓太郎桜(ケイタロウザクラ)と呼ばれていましたが 後に 吉永 啓太郎氏を慕って ”啓翁桜” と書いてケイオウザクラになったと言われています。
とても小さいなサクラです。

過去のケイオウザクラの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは ケイオウザクラです!



1.
hnb-7247.jpg

今年はいつもの年よりも開花が遅れました。 '14.03.24
咲き始めばかりのお花はとても初々しいです。
葯からは まだ花粉も出ていません。

2.


開花直前の花と蕾と。

オンマウスしてね!

3.


とっても小さなサクラなんですよ。
産毛がきらきら~

オンマウスしてね!

4.
hnb-7245.jpg

控え目な横顔!

5.


花粉が出始めています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7248.jpg

それから 6日後 には・・・
花芯が赤味を帯びて来ました。
花粉もたくさん出しきっていますね。 '14.03.29

7.


透過光でなおのこと美しく!

オンマウスしてね!

8.


花弁が透けて。

オンマウスしてね!

9.


たくさんの花付き!

オンマウスしてね!

10.
hnb-7256.jpg

後ろ姿もかなり美しいです。

11.


顎筒の赤紫色と緑との対比が 素晴らしい!

オンマウスしてね!

12.


もんちゃんも~!
庭に出て来たので。 '14.03.25

オンマウスしてね!

13.


リラックス! リラックスね!

オンマウスしてね!

14.
hnb-7254.jpg

'14.03.29

ケイオウザクラ(Cerasus ‘Keio‐zakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ムラサキケマンといっしょに!” の 巻 '08.04.05


1.
bunchan-3158.jpg

北の丸公園です。
バックの紫色のお花は ムラサキケマンです。
何かいいニオイでもするのかな?

2.
bunchan-3159.jpg

ぶん: ”可愛く撮ってね!”

3.
bunchan-3160.jpg

はい! いいお顔!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ベニシダレザクラといっしょに! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんにちは!
とても可愛らしい桜ですね
色もとてもキュート
桜ってほんとうに色々な種類がありますね(^^)

2014-04-05 16:58 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただき ありがとうございます。

はい! とても可愛いサクラです。
切り花として お正月頃から売り出されています。
そうですね~ いろんな品種がありますね。

ありがとうございました。

2014-04-05 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

啓翁桜は飾ってあるのしか見たことがありません。
唯一、花瓶に挿して飾れる桜かなーと思って眺めていましたが
自然の中で透過光の花びらがキレイです♪
そんな風景を見ると、やっぱり、この時期は心ウキウキしますよね^^
きっと、もんちゃんもそういう気持だったのでは? (^^)
ぶんちゃん、充分に可愛く撮れているよん☆ (^^)v
ポチ☆彡

2014-04-06 08:47 | URL | 理彩也 [ 編集]

桜は本当にたくさんの品種がありますね。一般にはソメイヨシノが多いので他のは余計目立ちます。この桜もかわいい色合いでいいですね。後ろ姿が又いいです。 門ちゃんも咲くろとともに澄ましてますが横眼が何とも言えないですね。
ブんちゃんはさすが馴れてるのでしょうね。でもどちらもいいですよ。

2014-04-06 11:03 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

ケイオウザクラ
種類の多様な植物名は覚えきれません。
エーとエート、なんだっけ、・・・・桜。
いつもこんな調子です。
名札で覚えたつもりが一年経ったらやり直し。

桜のそれぞれの雰囲気がいいなあ。

2014-04-06 11:09 | URL | kazebyu [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


そうですね^
よく切り花として売られていますよね。
我が家では鉢植えで植えてあるのです。

この時季はいろんなサクラが咲くので楽しみですね。
もんは 私がどこかへ行ってしまうのではないかと 気が気でないのです~ 笑

ぶん よかったね!

ありがとうございました。

2014-04-06 12:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


よく切り花として見かけます。
とても小さなサクラです。
花付きもよく あまり目立ちませんが・・・
もんは 私の後ばかりを追いかけていて ちょっとでも見えなくなると不安になるらしくって ぱぱに抱っこされて追いかけて来ました~
横目 おもしろいですか。

ぶんは 小さい頃から写真を撮っていたので慣れていますが もんもだいぶ慣れてきて カメラ目線をしなくなりました。

ありがとうございました。

2014-04-06 13:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu  さん こんにちは!


たくさんの品種がありますからね~
覚えきれませんよね。
ただ この桜はよく切り花として売られているので 覚えました。

そのように言っていただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2014-04-06 13:05 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

啓翁桜、お庭にお持ちなのですか? いいですね~可愛いです♪
花材としては何度か使っていますが、切花以外の姿は見たことが無いのです。
尤も、桜は切花でも、蕾の最後の一輪までちゃんと咲いてくれるので
ちゃんと楽しめるのが嬉しいですが。
もん君も一緒にお庭お花見を楽しめましたね~
 
ぶんちゃんはムラサキケマンの傍らを… 春のにおいがするかしら?

2014-04-06 14:52 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんです~
鉢植えにしてあるのですが 毎年律儀に咲いてくれます。
今年は開花がだいぶ遅れました。

山形の方ではお正月に間に合わせるためにコントロールしているとのことで 切り花はよく見かけますよね。
小さなお花ですが 蕾でも最後まで咲いてくれますよね。

もんは 私のストーカーなので 私の姿が見えなくなるとそれはもう大騒ぎ! ぱぱが抱っこして連れて来たのでパチリ!

何か春を感じたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014-04-06 16:28 | URL | fairy ring [ 編集]

啓翁桜は切り花で頂いたことがあります。
花付きがよくて可愛い感じのする桜ですね。
もんちゃんは桜より ままがいいのね。

ぶんちゃん桜の季節は花冷えでコート姿ですね
ムラサキケマン ぶんちゃんの目の高さで咲いてるから
楽しんだかな。

2014-04-06 16:39 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


そうですよね~
切り花の方が有名ですよね。
鉢植えで売られていたので 何年か前に購入しました。
ぶんちゃんとの想い出のために。だってヒマラヤザクラを地植えにした途端に ぶんちゃんが持って行ってしまったので。
もんは 私の一挙一動 気になるみたいです~

今日も花冷えで寒いですね~
洋服は大嫌いなのですが 寒いと外では着てくれています。
楽しんでくれたと思いたいです~

ありがとうございました。

2014-04-06 16:55 | URL | fairy ring [ 編集]

わ〜 サクラだ〜!!
とても綺麗ですね
こっちは やっとウメが咲き始めたところです
もんちゃん サクラとのコラボいいね!

2014-04-07 09:10 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


はい! こちらではウメはすっかり終わって ソメイヨシノもそろそろです。
今はシダレザクラやオオシマザクラが満開です。
次はヤエザクラの番でしょうね。

もんとのコラボ 伝えておきますね。^^;

ありがとうございました。

2014-04-07 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コヒガンザクラの子ですか。
ほんのりしたピンク可愛らしいですね。
萼が赤いのでより可愛らしいく、
素敵な桜です。

2014-04-07 20:02 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そのようです。
はい! とても小さなサクラなのですが ピンクがかわいらしいです。
顎筒の色合いがとても素敵ですよね。

ありがとうございました。

2014-04-07 21:28 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
切り花として売られているというので、どんな桜か分かりました。
小さくって可愛らしいですね。
お家にあるとはしばらく楽しめますね。
こちらのソメイヨシノは散り始めました。

もんちゃんもぶんちゃんも優しいお顔~(^^)

2014-04-08 00:48 | URL | fumifumi [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


実物をご覧になられたことがおありなのですね。

花屋さんでお正月頃から売られています。

そうなんです。このサクラはすでに散ってしまいましたが・・・
ソメイヨシノは まだ見られるような・・・

優しい顔していますか~

ありがとうございました。

2014-04-08 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/754-470f9b4a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5