★ シナミザクラとメジロ さん! ★2014-03-28(Fri)


今日は暑いくらいでしたね~
一気にソメイヨシノも開花して来ました。
その前に咲くサクラ シナミザクラ(支那実桜)です。
シナミザクラは 中国の湖北省や湖南省などが原産の落葉小高木で 日本には明治初期に渡来。
名前の由来は ”中国(支那)からやってきた 実の生る桜” から来ています。
カラミザクラ(唐実桜)ともいいます。
1本 の樹でも果実ができます。

過去のシナミザクラの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

サクラ便りは シナミザクラです!



1.
hnb-7168.jpg

今年は寒かったせいか シナミザクラの開花が随分とおそかったです。 '14.03.09

2.


きらきら~!

オンマウスしてね!

3.


まだ ぽっつり ぽっつり状態ですね。

オンマウスしてね!

4.


おおよそ 1週間後。
樹は違いますが 満開に近い状態を迎えています。 '14.03.15

オンマウスしてね!

5.


蕾のうちは ピンクなのですが 開花すると白!
葯の色がとっても映えます。

オンマウスしてね!

6.


その満開のサクラのなかで 幸せそうなメジロ さんが 番でやって来ていました~

オンマウスしてね!

7.


その下では ニャンコ さんが 彼らを見上げていました~
危ない! 危ない!

オンマウスしてね!

8.


まっ! 翼があっていざという時は 飛べるし・・・
樹の高い場所で 吸蜜していましたから~

オンマウスしてね!

9.


大きなお口を開けて!

オンマウスしてね!

10.
hnb-7179.jpg

美味しかったでしょうね~

11.
hnb-7186.jpg

満足げ!

12.
hnb-7191.jpg

きれい!

13.
hnb-7190.jpg

シナミザクラ(Cerasus pseudocerasus(Lindley)G.Don)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花見なのでちゅが~!” の 巻 '04.03.28


1.
bunchan-3138.jpg

サクラの名所と言われる飛鳥山に行ってみたのですが・・・
品がいいとは言えない提灯があって ちょっとがっかり!

2.
bunchan-3137.jpg

こちらは 白いオオシマザクラ!
でも 電柱 電線が・・・

3.
bunchan-3136.jpg

その下にいた黒プーちゃんに接近中!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ハヤザキオオシマといっしょに! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

こんばんは

この桜はこの桜さん食用になるんでしょ?
シャープで可愛らしいですよね
ほんと暖かになってきてこちらは今日は日中半袖でもよかったですよ
お花見 こちらはもう最後かしら?☆
先だっては教えてくださってありがとうございました♪

2014-03-29 00:46 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! サクランボがなり 食べられるのですが 市販のサクランボのようには大きくはなく すっぱいです。
暖地桜桃ともいいます。
過去の記事に 果実が出ています。
鳥 さんたちは大好物のようですが・・・

昨日も今日も暖かでいいお天気ですね。
明日は春の嵐らしいので お花見は今日が見頃かもです。
満開にはまだ時間がありますが・・・

いいえ! ツグミでよかったのですね。
よかったです。

こちらにもありがとうございました。

2014-03-29 09:07 | URL | fairy ring [ 編集]

今年一番にお花見ができました。暖かくなり週末はお花見ができそうですが天野予報でかわいそうです、大体に毎年お花の時期の週末は雨が多いですね。
さくら娘のぶんちゃんですね。

2014-03-29 11:17 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

こんにちは

こちらでは、昨日よく行く川沿いのソメイヨシノを見に行ったところ、
チラホラ咲き始めたところでした。一分に満たないくらい。
東京の方が咲き進みがちょっと早いみたいですね。
明日の雨であまり散らないといいですが…
 
シナミザクラはオシベがいっぱいで長いですね。
そしてお花はビッシリたくさん!
これはメジロさんたちも幸せ~なひとときを過ごせたことでしょう。
10.のお写真好きです。
 
桜姫のぶんちゃん 桜との思い出がたっぷりですね。

2014-03-29 16:24 | URL | ポージィ [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

今日は暖かい春の陽気でしたね。
チョット歩けば汗ばんでしまいました。
桜も一気に開花が進んだようですが、
メジロも大喜びになったでしょうね。

2014-03-29 19:11 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!


サクラにもいろいろありますが 都内ではソメイヨシノ だいぶ開花が進んでいました~
ヤマザクラもシダレザクラも咲いて いよいよ春本番だな~って感じました。

明日は雨のようですね。
まだ咲いたばかりなので散ることはないと思います。

はい! 此花姫です。

ありがとうございました。

2014-03-29 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


今日出かけたのですが ソメイヨシノはあちこちで満開に近い状態のところが多かったです。
シダレザクラ ヤマザクラも咲き始めていましたので いよいよ春~って感じでした。
明日は春の嵐だそうですが いつもサクラが咲くと雨なんですよね~

シナミザクラは おっしゃるようにしべがたくさん!
お花もたくさん!
メジロさんも大喜びでしょうね。
10枚目ありがとうございます。

そうですね~
いっしょにお花見たくさん たくさんしましたから。

ありがとうございました。

2014-03-29 21:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


今日はぽっかぽっかで歩くと汗ばむほどの暖かさでしたね~
サクラもたくさん咲いていました。
ヒヨドリもたくさんいました。

いよいよ春本番ですね。

ありがとうございました。

2014-03-29 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

シナミザクラ、びっしり咲いていますね~
ソメイヨシノでなくとも 良い桜たくさんありますね。
そういえば メジロ、まだ見かけてません
ヒヨドリばかり目立ちました。

ぶんちゃん 遠くを見てますね~

2014-03-29 21:53 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


こんばんは!

はい! びっしりですね~
しべがまた可愛いです。
サクラと言えばソメイヨシノですが 私はヤマザクラが一番好きかな~
早咲きの色の濃い目のサクラはね~~笑

今年の冬は私もメジロをあまり見かけることはありませんでした~ おっしゃるようにヒヨドリばかり!
シナミザクラにメジロが来たのを見たのは2回目です。

今日のこの暖かさで こちらではソメイヨシノのほかにもたくさんのサクラが開花しました~
明日は春の嵐だそうですが 咲いたばかりなので散ることはないと思います。

はい! 遠くを見るのが好きなようです。

ありがとうございました。

2014-03-29 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

いよいよ桜のシーズンですね!!!
金曜日に新宿御苑のサクラを見て来ましたが
やっぱりオオシマザクラがキレイでした♪
ソメイヨシノが咲くのもあっと言う間かも知れません。
ぶんちゃんもお花見?
でも、黒いプードルちゃんにも興味津々・・・かな? (笑)
ポチ☆彡

2014-03-30 10:21 | URL | 理彩也 [ 編集]

中国(支那)からやってきた 実の生る桜
はじめて見せてもらいました。

   ☆ 鶯の美声貰うや山の風

梅に鶯、さくらに目白
  鶯の美声にほれ込んで、一日そこに立ち好くしたと聞いたことがあります。

2014-03-30 17:51 | URL | 縄文人 [ 編集]

キラキラも輝いていて奇麗ですしメジロちゃんも可愛くて良いですね
鳥たちも今が一番良い季節なのかも知れません
なにせこれだけごちそうがあるのですから(^^)

2014-03-30 20:44 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんばんは!


そうですね~
サクラの季節始まりましたね。
ソメイヨシノのほかにもたくさんのサクラがあるので 追いかけるのがたいへんです~
こちらでは ソメイヨシノ 満開に近い状態です。

お花見でしたが ちょっとがっかりしたお花見でした。

ありがとうございました。

2014-03-30 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


初見でいらっしゃいましたか~

そろそろウグイスも 地鳴きからホーホケキョと美しい声で鳴くようになってきましたね。

先日 ウメの木にウグイスが一瞬止まったのを見ました~
ウメにウグイスとはよく言いますが ウメの木に止まる鳥を見ると ほとんどはメジロなんですが・・・
ウグイスは素早くって 藪から藪へと暗いところが多くってなかなか 撮れません。

ウグイスはメジロほど美しい色ではありませんが 精悍な感じがします。

ありがとうございました。

2014-03-30 21:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


すでにシナミザクラは すでに葉桜となってしまいましたが 先初めはとても美しいです。

今はソメイヨシノ ヤマザクラ オオシマザクラなのでしょうね。
いろんなところに花蜜があって 鳥さんたちにとっても 幸せなことでしょうね。

ありがとうございました。

2014-03-30 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロが美味しそうに吸蜜してますね。
梅が終わるとさくら。
この季節メジロもおお忙しですね。
この桜は、蕊がとても長いんですね。

2014-03-31 20:59 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! とてもおいしそうに吸蜜していました。

ウメだ! サクラだ! モモだ! と鳥さんたちもご馳走を求めて大忙しですね。
やっと春らしくなって来ました。

長いしべがたくさんあって とても目立ちます。

ありがとうございました。

2014-03-31 21:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/751-c9838b08

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5