★ コサギ さんもいました~ ★2014-03-26(Wed)


昨日は 各地でサクラの開花宣言がありました。
今日は 夜になって雨が降るそうですが・・・

さて ダイサギ さんの後はコサギ(小鷺) さんです。
日本で見られる ダイサギ チュウサギ コサギなどの白いサギの中では一番小さいサギです。
名前の由来も チュウサギよりもさらに小さいことから来ています。

全身の羽毛は白色で クチバシは黒色。
足の指 目元は黄色ですが 繁殖期のごく短い期間には 足の指と目先(目とクチバシの間の部分)とに赤い婚姻色が出ます。
また 後頭部から 2本 の長い冠羽が生え 胸や背中には毛先がカールした美しい飾り羽が出ます。
コサギは足の指が黄色いこと 夏羽では頭に 2本 の長い冠羽が現れること 背の飾り羽は 先が巻き上がることで ダイサギやチュウサギと区別できます。(ダイサギとチュウサギは 巻き上がりません)。

過去のコサギの記事も併せてご覧くださいね。

ソメイヨシノの咲く川で戯れるコサギ さん!



1.
hnb-7149.jpg

ダイサギ さんのいた池には コサギ さんもいました。

2.
hnb-7143.jpg

ダイサギ さんが四苦八苦していた同じ池の奥の方で遠慮気味に。

3.


ダイサギ さんのいない別の池に移動!
あんよを上げて ”アラよっと!”

オンマウスしてね!

4.
hnb-7150.jpg

ダイサギ さんとは違って クチバシは黒いし あんよの先には黄色いソックスを履いています~

5.
hnb-7167.jpg

顔をアップするとこんな感じです。

6.


足先を小刻みに震わせて 隠れている餌をおびき出しています。

オンマウスしてね!

7.


歩きながら 右足だったり 左足だったりをくるくるっと!

オンマウスしてね!

8.


何かをゲットしたようです。

オンマウスしてね!

9.


急に大股で。
何かを見つけたのでしょうか?

オンマウスしてね!

10.
hnb-7160.jpg

ダイサギ さんとはだいぶ違うでしょ!

11.


別の日。
枯れ葉といっしょにアメリカザリガニをゲットしたようですが ダイサギ さんのように食べなかったようです。

オンマウスしてね!

12.


悠々と闊歩しています。

オンマウスしてね!

13.
hnb-7165.jpg

飛び立って 木の上に舞い上がりました。

14.
hnb-7166.jpg

こっちをにらみつけていますね~

コサギ(Egretta garzetta (Linnaeus, 1766))サギ科 シラサギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”こんなに小さくなりました~ ” の 巻 '07.03.26


1.
bunchan-3130.jpg

齧って齧って だいぶ小さくなったフェッチ棒をいとおしそうに!

2.
bunchan-3131.jpg

出来上がったお作品がこれ!
何かに似ているって?

3.
bunchan-3132.jpg

ぶん: ”これにも飽きまちた~ もっといいもの無いかな?”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ サンシュユは ハルコガネバナともいいます! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 野鳥-コサギ

Comment

Twitter575

  ・コサギ君追えば追うほど可愛くて

餌探し、水に浮かぶ仕草、枝に掴まった、
それそれのすがたがとても可愛いです。

2014-03-26 19:59 | URL | 縄文人 [ 編集]

こんばんは~

せっかく捕まえたザリガニ 食べなかったのですね。
諦めが早くて 経験値高いのかしら~
姿美しくて優美なのに 目は鋭いのですね。

ぶんちゃん フェッチ棒の両端同じように齧るんだ(^^♪


2014-03-26 21:03 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

おっしゃる通りですね~
つい夢中で追いかけてしまいました。

ありがとうございました。

2014-03-26 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


きっと大きくって食べられないと判断したのでしょうね~
そこがダイサギとの違いだったりして・・・

鳥類の目は 爬虫類の目といっしょですからね~
足の鱗模様がそれを語っています。
羽毛は 鱗が進化したものです。
ハンターとしての鋭い目でもあります。

そうなんです~ 何故か何本齧っても 真ん中が残るのです。
これをもっと小さくなるまで齧ります。最後は本当に木屑そのもの!
勿論 危ないから見張っていますよ。
それで 最後の最後まで齧ると ぶんも私も妙な達成感を感じて 互いにうれしくなってハグします。 馬鹿みたいでしょ!笑

ありがとうございました。

2014-03-26 22:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

コサギさんは見かける機会が多いですが、それでもこんなに
大きくは見たことがありません。真剣なまなざしまでよーく見えます。
静かな水辺、しぶきの上がる激しい水辺、と環境に合わせて
色々な漁法を駆使するので感心しますね。
水面に映りこんだ姿もまた真っ白でステキです。
 
小さくなったフェッチ棒、ぶんちゃんの無心のお仕事の跡ですね。

2014-03-27 10:19 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

コサギも他のサギも、なかなか出会えませんが
真っ白な衣を纏って、ひときわ目立ちますね♪
こんな風に出逢いがあると嬉しいのですが、なかなか・・・ね^^;
フェッチ棒で遊ぶぶんちゃん♪
夢中で遊んでいたら囓り過ぎちゃったのね^^
可愛い~☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-03-27 10:48 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ダイサギもコサギも 近距離にいてくれました~
あまり近寄るとさすが逃げると思いますが 一定の距離を保って その姿を魅せてくれました。
ダイサギとは違った漁法が面白かったです。
決してきれいな水ではないのですが オタマジャクシやザリガニがたくさんいるように思いました。
水鏡に映った姿に見とれてしまいました。

いつもこの後も口の中に入れて 本当にカスになるまで齧っていました~

ありがとうございました。

2014-03-27 12:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


はい! 遠くからもとても目立ちます。
今年初めてこの場所で ダイサギ コサギに出会うことができました。これまで 見たことなかったのですが・・・

いつも愛おしそうにそれこそ カスになるまで齧りますよ。
これで何本目かな~ 笑

ありがとうございました。

2014-03-27 12:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ダイサギに続きコサギさん どちらもなかなか実物を目にする機会がないのでとても興味深く拝見しました。こんなのがまじかに見れるとはすごいですね。シャ;ツターチャンスがお上手なのでどれもみな綺麗で楽しい光景です。いつもありがとうございます。ザリガニさんがその池には沢山いるようですね。エサにはあまりてきさないのでしょうか?
ブんちゃん 必死ですね。

2014-03-27 12:23 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

☆ カピラ小坂 さん こんにちは!


ここには 何か初夏の池のような水たまりがあって これまで サギが要るのは見たことがなかったのですが 今年初めて サギがいることがわかりました。
最初は 1月でした。2月に行っても3月に行ってもいました。
ついたくさん撮ってしまいましたので 選ぶのがたいへんでした。
楽しんでいただけてよかったです。

はい! 最後の最後までいとおしそうに齧ります。

ありがとうございました。

2014-03-27 12:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コサギさん、真剣なまなざしですね。(笑)
真っ白で綺麗ですね。
あたたか~い羽毛ふとんを思いだしました。
木に止まると、首が短くなってる。
自分とはまったく違う体の作りなんだなぁと
しみじみ思ってしまった。

ぶんちゃん、やりきった感がでてる。(笑)

2014-03-27 12:55 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! とっても真剣な眼差しです。
これで頭と背中に飾り羽が出てくるととってもきれいです~
羽毛布団ですか~ 
長い首を縮めたり伸ばしたり TPOに合わせてですね~

はい! もう少し齧ると全くの木屑になります~
その時のぶんの達成感とそれを見ている私との間に何か通じるものがあって ハグして喜びを分かち合っていました~

ありがとうございました。

2014-03-27 13:12 | URL | fairy ring [ 編集]

水質はちっとも良くはなっていないのでしょうが、
ザリガニって生命力抜群で増えるからサギさんたちは大助かりですね!
それにしても純白のサギは優雅で見甲斐がありますね。

2014-03-28 18:14 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
少しはきれいになってきているようですが・・・
オタマジャクシとザリガニがいました。

サギは真っ白で美しいですね~
おっしゃるように優雅です。

ありがとうございました。

2014-03-28 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/750-192e0ca6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5