★ ダイサギ さんとザリガニ さんとの攻防 その後 ★2014-03-23(Sun)


3連休 あっという間に終わってしまいました。
期待したほど 気温は上がらず風が冷たかったですね。

さて 前回 からの続きです。
ギャラリーをやきもきさせてくれたダイサギ さんのその後は・・・



1.
hnb-7119.jpg

ギャラリーの視線から逃れたかったためではないのでしょうが・・・
格闘したザリガニ さんを銜えたまま 水の中から陸地へと。
レンズとカメラとを変えたので 遠くなります。

2.


ここでもまた落として拾って! と忙しいダイサギさん です。

オンマウスしてね!

3.


あらら~ また落として拾って。
何度も高いところから落とされたら ザリガニ さんも弱ってしまうのでしょうね。

オンマウスしてね!

4.
hnb-7124.jpg

落ち着きのないダイサギ さんは 再び池のなかへ。
はさみを落としている風もないのですが・・・

5.


水の中でもまた落として 拾って。

オンマウスしてね!

6.


再び格闘!

オンマウスしてね!

7.
hnb-7129.jpg

そして やっとの思いで呑み込めたようです。

8.


お食事の後は 水飲み!

オンマウスしてね!

9.
hnb-7132.jpg

はぁ~! と言うため息が聞こえて来そうでした~ ^^;

おまけ!

10.
hnb-7133.jpg

ところでこのダイサギ さん この池に来る前は 別の池にいたんです。
そこでもザリガニを採っていたので ↑は 2尾目 なんです。
大きな体を維持するためには たくさん食べる必要があるのでしょうね~

11.
hnb-7141.jpg

狙いをつけて!

12.
hnb-7135.jpg

ザリガニ さんをゲットしました。

13.
hnb-7136.jpg

この時も 陸地に上がったり水に入ったりと落ち着きませんでした~

14.


この時は それほど時間もかからずゴックン!

オンマウスしてね!

15.
hnb-7140.jpg

お食事の後の毛繕いに余念がありませんでした。

ダイサギ(Egretta alba)サギ科 シラサギ属


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”次は何してあちょぼ!” の 巻 '06.03.23


1.
bunchan-3124.jpg

散々 おもちゃやぱぱの手で遊んだ後。
次は何にしようかと考え中!

2.
bunchan-3125.jpg

選んだのは・・・ヘチマ!

3.
bunchan-3126.jpg

もう夢中で齧っています。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ショウジョウバカマ 2年 ぶりに咲きました~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(12) | Trackback(0) | 野鳥-ダイサギ

Comment

こんにちは

その後のダイサギさん、落としたりくわえたりはまだしも、
陸に上がったりまた水に入ったりは、どういう意味があるんでしょうねぇ。
最後にはなんとかゴックン。ザリガニは前にも経験済みということは
初めてだから不慣れというわけでもないのですね。
お魚の方が食べやすいでしょうに…と思いますが、この過程を
楽しんでいるのかもしれませんね、ニャンコみたいに。
 
ぶんちゃんの屈託の無い幸せなお顔、愛しいですね♪

2014-03-24 10:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ 水の中を行ったり来たり!
どういうつもりなのだか さっぱりわかりませんでした。

はい! 初めて食べたザリガニではないのです~
殻がつるつるで堅いのでクチバシではうまくつかめないのでしょうかね?
大きな体を維持するには オタマジャクシなんかよりも効率がいいのでしょうね~
おっしゃるように 生きたまま玩んでいたのかもしれませんね。

何も心配はなく 24時間暇で・・・
夢中で楽しんでいたのでしょうね。

ありがとうございました。


2014-03-24 11:35 | URL | fairy ring [ 編集]

前編、後編、しっかり見ました~。
すごいです!!
ダイサギさんのお食事の様子をこんなにも!!
アタシも、ダイサギさんとザリガニくんの両方を応援していました。(笑)
テレビの中じゃなく、実際にこういう場面にでくわすってすごいです。
興奮&感動いたしました!!

1枚目のぶんちゃん、あどけなくて可愛らしいなぁ。

2014-03-24 12:55 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


前編 後編としっかりとご覧になっていただきまして ありがとうございます。

なんか見ていてどちらにも応援したくなりますよね。
しかし これも生きてゆくための自然の摂理なんでしょうね。
ダイサギさんに軍配があがりましたが・・・
興奮と感動していただき うれしいです。

1枚目 あどけないでしょ! ^^;

ありがとうございました。

2014-03-24 14:35 | URL | fairy ring [ 編集]

待ちに待ってた画像です。とても楽しく拝見しました。皆生きるために必死ですね。水辺に浮かぶ画像がたまりませんでした。本当にきれいですね。この鳥は実物は見たことないんです。
ブんちゃん可愛いころのですね。

2014-03-24 15:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


楽しんでいただけてとてもうれしいです。

はい! 生死をかけた闘いですね~
時に残酷でもあり 必須でもあり・・・
きれいですか~ ありがとうございます。

4歳の頃の画像ですね。

ありがとうございました。

2014-03-24 18:40 | URL | fairy ring [ 編集]

やっぱり飲まれちゃいましたね。
しかも二匹も、踊り食い!
ボイルせず食べるなんてワイルドだね~と、見てました。
魚は多いのですけど、こちらでザリガニ食べているのは見た事無いと思います。

2014-03-24 20:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! ザリガニさんは ダイサギさんののどの奥へと消えてしまいました~

そうなんです~ このちょっと前にも食べていましたからね~
きっとおいしかったことでしょう。
ザリガニを食べているシーン そちらでは少ないのですね。
この池では コサギもザリガニをたべていましたよ。

ありがとうございました。

2014-03-24 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

おひさ^^

fairy ring さん
ダイサギって格好良いですよね♪
まだ、一度しか出会ったことがないけれど、こんな感じで撮ってみたいです^^
ぶんちゃんもおひさ^^
このお写真は幼い感じが、メッチャ可愛いです♪
ギュッと抱きしめたい☆ (^^)
ポチ☆彡

2014-03-25 14:21 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆  理彩也 さん こんにちは!


お帰りなさい!

お待ち申し上げていました~
そうですね~ 首も足も長くってスマートで!
出会いがあるといいですね。

ぶんも会いたかった~ と申しております。
4歳の頃の写真ですからね~

今日もありがとうございました。

2014-03-25 16:16 | URL | fairy ring [ 編集]

鳥たちにとってザリガニは、
貴重な蛋白源なのですね。
以前クイナがたくさん食べていたのを見ました。
食いなの足元当たりに大きなハサミや、
ザリガニ殻がたくさん落ちてました。
上手に剥いて食べるようです。
ダイサギさんも一度クイナにレクチャー受けた方がいいですね。

2014-03-25 20:53 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


おそらく貴重な食べ物なのでしょうね。
ちょっとの間に2尾も食べていましたから。

はさみも殻もそのまま呑み込んでいたようです~
普通ははさみなどは取ると思っていたのですが・・・
そうですね~ クイナ さんに教わった方がいいかもですね。

ありがとうございました。

2014-03-26 00:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/749-8c251f26

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5