★ オニシバリだなんて! 花からは想像できません! ★2014-03-18(Tue)


都内にも春一番が吹き荒れています。
気温も 20度 を越えそうです。
”暑さ寒さも 彼岸まで” とは よく言ったものです。

今回はオニシバリ(鬼縛り)です。
名前の由来は 樹皮が強靭で枝を折ってもちぎれないので この木の樹皮で鬼をも縛るということから来ています。
7-8月頃 実が熟し終わる頃に 一時落葉することから ナツボウズ(夏坊主)ともいいます。
8-9月 に 枝端から新しい葉と翌春の花の蕾が出て越冬します。

過去のオニシバリの記事もご覧くださいね。

ジンチョウゲ ナニワズ オニシバリ



1.
hnb-7080.jpg

オニシバリ(鬼縛り)は 朝鮮 中国(吉林省 遼寧省)日本(福島県以西の本州 四国 九州)の落葉樹林内に
生育するジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の常緑小低木。有毒植物。雌雄異株。別名 ナツボウズ(夏坊主)。

樹高 0.5-1.5m。花期 2-4月。花色 淡黄緑色。萼筒長 5-9mm。裂片長 2.5-5.5mm。果期 5-7月。果実径 8mm。

2.
hnb-7076.jpg

葉腋に束生状に 2-10個 の 淡黄色の小さな花をつけます。
花弁に見えるのは萼裂片で 先が 4裂 し 裂片は開出。 '14.03.09

3.


実のできない雄株の花。雄花萼筒が長く 葉も細く長いです。

オンマウスしてね!

4.


雄しべは 上下 4本ずつ 8本 で 雄しべ上列は萼筒から少し出ています。

オンマウスしてね!

5.


枝はよく分枝し 汚灰茶色で全体が無毛。

オンマウスしてね!

6.


真上から見てみました~
萼筒は 確かに長いです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7091.jpg

まだまだ 蕾がいっぱい!
小花柄は花後 枝にいぼ状に残ります。

8.
hnb-7084.jpg

こちらは雌株。
雌株の花は 雄株の花に比べるとやや小さいです。

9.


葉は枝先に集まって互生し 半革質でやわらかく 形は長楕円形で 長さ 5-13cm 幅 1-3cm。
両端は長鋭形。表裏ともに無毛。
葉の縁は全縁で 葉柄はほとんどありません。

オンマウスしてね!

10.
hnb-7086.jpg

雌花は 花の下の萼筒が短いです。
子房は無柄で 楕円形。 
花柱はごく短く 柱頭は円盤形。

11.
hnb-7092.jpg

雄花に比べると 地味でお花はあまり目立ちませんね。

12.


雌株の花後にできる果実は 艶のある楕円形をした液果。
今は緑色ですが  6月 頃 赤く熟します。 '13.05.06

オンマウスしてね!

13.


美しいこの果実は 有毒。'13.05.06

オンマウスしてね!

14.


すでに蕾が出て 開花の時を待っています。
花後の小花柄が 枝にいぼ状にたくさん残っていますね~
寒さのせいか 葉っぱ全体が黄色くなっています。 '14.01.19

オンマウスしてね!

15.
hnb-7089.jpg

オニシバリ(Daphne pseudomezereum A. Grey)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”陽だまりで 日向ぼっこ!” の 巻 '07.03.18


1.
bunchan-3107.jpg

窓から射し込む今頃の陽射しは とても気持ちがいいです。

2.
bunchan-3108.jpg

お気に入りのクマ さんの毛布の上でご機嫌!

3.
bunchan-3109.jpg

くつろいでいますね~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 満開のカワヅザクラのもとで! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

春一番

川柳で
 ☆ 春一番 ビニール袋 空を舞う

 ☆ 自転車に真ともに受けて春一番

2014-03-19 06:00 | URL | 縄文人 [ 編集]

おはようございます

強風の昨日、関東で春一番となりましたね。
春一番の後は例年気温が下がるそうでして、今日、明日と
カクンカクンと下がっていくようですね。
 
オニシバリも写真でしか見たことのない植物。
怪力そうな鬼までも縛り付けておけるとは、さぞかし丈夫な
樹皮なんでしょうね。
でも可憐な素適な花。綺麗な色ですね。
花も葉も実もおんなじ色♪
 
ぶんちゃん、寛ぎつつも一生懸命なにかに集中してますね。
パパかママに呼ばれているんでしょうか?

2014-03-19 09:05 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


1番にお越しいただきありがとうございます。
昨日は暖かく 強い風が吹き荒れましたね~

川柳を2句 ありがとうございます。
光景が目に浮かぶようです。

ありがとうございました。

2014-03-19 11:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


今日はちょっと寒いですね~
明日は10度くらいになって雨も降り出しそうです。

ジンチョウゲの仲間ですので お花の感じはジンチョウゲに似ていますね。
ミツマタ同様 紙の原料にもなるようです。
その樹皮が強いので鬼縛り!

そうなんです~ 葉っぱとお花とが同じような色合いなので地味なんですが 素敵なお花だと思います。

果実はこの後 赤くなります。

何に集中しているのでしょうかね?
シャッキとしていますね。

ありがとうございました。

2014-03-19 11:48 | URL | fairy ring [ 編集]

春一番 吹いたんですね
いいな〜
もう 春ですね
こっちは なんとなく暖かいかな
オニシバリ オニなんてつくから
どんな怖そうなお花かと思ったら
こんなに可愛らしいじゃないですか〜
葉っぱと同じ色で 控えめな感じがいいね

2014-03-19 12:22 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


はい! 春一番が吹きました~
昨日はとても暖かだったのですが 今日は昨日よりは低め! 明日はまた冬に逆戻りのようです。

そうなんですよね~
怖い感じではなく 優しい感じのお花です。
おっしゃるように控え目で素敵です。

ありがとうございました。

2014-03-19 15:11 | URL | fairy ring [ 編集]

植物には色々変わった名前があるのですね。オニシバリは初めてです。以前のを見ましたがどうも見てなかったようでした。たぶん実物はそちらでしか見れないかと思いますが、秋の果実が又楽しみです。
PCの具合がすこし悪くて最近買ったスマホで見たりヘンシンしたりしてますがこちらもまだ慣れずコメント返信にお名前が入ってませんがお許しくださいませ。

2014-03-21 16:31 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!


以前にもちょっとだけアップしたことがあります。
ミツマタといい ジンチョウゲの仲間なので 似たようなお花です。
色はとても地味ですが・・・
赤い果実は 見た覚えがないのですよね~
今度気を付けて観てみます。

pcの調子が悪いのに ありがとうございます。

こちらにもありがとうございました。

2014-03-21 17:25 | URL | fairy ring [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

オニシバリですか・・・・・・

小さくて可愛いお花ですね
本当に名前からは・・???ウフ

小さいのに~上手く撮れていますね…゚+.(´∀`*).+゚.にこ

いつも人´∀`).☆.。.:*ありがとぉございます

2014-03-28 08:31 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん おはようございます!


そうなんです~
ジンチョウゲの花を淡黄色にしたようなお花です。
それよりも小さいですけどね。
名前がすごいでしょ!

面白かったですよ。

ありがとうございました。

2014-03-28 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/747-74f32f91

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5