★ ムラサキシジミとマエアカスカシノメイガ ★2014-03-13(Thu)


昨日からやっと暖かくなって来ましたね~
今日は 朝から雨が降り 風も強くなって来ました。
雨足も強くなり 竜巻注意報も出ています。
さながら 春の嵐ですね~

2月 下旬のぽかぽかの日 今年初めて チョウチョが飛んでいるのを見かけました。
その行方を追うと 枯れ葉の上で日向ぼっこをしていました。
翅を広げてくれるかなと期待をしたのですが・・・ ちょっとだけ!
それでも 美しい瑠璃色を少しだけ見せてくれました。
初めて捉えたムラサキシジミ さんです。
成虫で越冬するチョウチョで この陽気に誘われたのでしょうね。

しばらくすると 今度は小さな白いガに出会いました。
こちらもシジミチョウくらいの大きさで 草の根元で翅を休めていました。
こちらは 白い衣装に赤い線がとってもお洒落なマエアカスカシノメイガ さんというガでした。



1.
hnb-7039.jpg

歩いていたら ひらひらと飛翔しているものを見かけました。チョウ?
行く先を目で追ったら 1枚 の枯れ葉の裏に翅を休めているのを発見!
真正面からこんにちは! '14.02.26

2.
hnb-7040.jpg

今度は横から。
とても地味な色合いです。
似たような色合いの枯れ葉の上は 恰好の隠れ場所かな?

3.
hnb-7041.jpg

ムラサキシジミ(紫小灰蝶)は 本州(関東以西) 四国 九州 沖縄に分布し 常緑林周辺などで見られる
シジミチョウ科 ムラサキシジミ属のチョウ。

大きさ(前翅長)14-22mm。開張 約 30-40mm。出現期 3-4月。6-10月。越冬態 成虫。
幼虫の食草 アラカシ イチイガシ スダジイなどのブナ科常緑樹。

少しですが 翅を広げてくれました。ムラサキシジミ さんだ~!

3.
hnb-7042.jpg

翅の表側は 紫藍色部分を囲むように外縁黒帯があり ♀の方が広くなっています。
裏側は 目立たない黒褐色で 黒っぽい斑と帯とがあります。

4.
hnb-7043.jpg

名前の由来は 羽を閉じている時の様子が シジミ貝の内側に似ていることと 
翅の表側が紫色に輝いて見えることから来ています。

5.


ぽかぽか陽気に誘われて 飛んでいたようです。
枯れ葉が気に入ったようで じっとしていました。

6.


全開はしてもらえませんでしたが その美しさは充分に伝わってきました。

オンマウスしてね!

7.
hnb-7048.jpg

ムラサキシジミ(Narathura japonica (Murray, 1875))シジミチョウ科 ムラサキシジミ属


8.
hnb-7050.jpg

またしばらく歩くと 今度はシジミチョウくらいの大きさの白いチョウ? がひらひらと飛んでいました。
そして 止まった先は・・・草の生えている土手。

9.
hnb-7049.jpg

マエアカスカシノメイガ(前赤透野螟蛾)は 北海道から沖縄までの日本全土 朝鮮 サハリン シベリア南東部に
分布するツトガ科(あるいはメイガ科)に属するガ。

体長 老熟幼虫 21-26mm。成虫 開張 約 30mm。幼虫の食草 キンモクセイ。 越冬態 成虫。
加害樹種 ヤチダモ ハシドイ ライラック イボタノキ。

10.
hnb-7051.jpg

名前の由来は 前翅前縁が赤褐色の帯があり 翅には鱗粉が少なく透けて見えることから来ています。
ノメイガ(野螟蛾)とは 野に生息し 植物の茎に穴をあけて食害する虫という意味。

11.
hnb-7052.jpg

マエアカスカシノメイガ(Palpita nigropunctalis (Bremer, 1864))ツトガ科(またはメイガ科 Palpita 属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶんちゃん お話ししようね~!” の 巻 '07.03.13


1.
bunchan-3093.jpg

ぶんちゃん お話ししようね~
ぶん: ”うん! うん!”

2.
bunchan-3094.jpg

私の方を一生懸命向いて お話の内容を理解しようとしています。

3.
bunchan-3095.jpg

わかっているのだか わかっていないのだか・・・

4.
bunchan-3096.jpg

でも こういう時間が至福の時でした。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ウメはやっぱりきれい! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(16) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

昨日のお天気から急に雨風の日となりました。こうして日一日と春にちかずくのでしょうか? 昨日庭でごみかな?と思うとかすかに動くものがありたぶん九のどれかかもしれないです。いぜん蛾と思っていたのがムラサキシジミということを初めて知りましたがどうもどれを見ても皆蛾としか思えないです。そちらでの画像が素晴らしいので綺麗に見えますがたぶん自分で見るとキット蛾ですかね。
ブんちゃんのこういうの私大好きです。

2014-03-13 18:51 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


早速にお越しいただきまして ありがとうございます。

今日は変な1日ですね~ この時間風雨が強まって来て嵐のようです。竜巻注意報まで出ています。早く通り過ぎてくれることを願うばかりです。

私はこの時初めてムラサキシジミを撮ることができました。
蛾に似ているのは おそらくイチモンジセセリちゃんだと思います。
蛾に見えちゃうかもしれませんですね~

私もこういう時の表情が大好きです。
今はもうできないと思うと悲しいです。

ありがとうございました。

2014-03-13 19:01 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

ほんと、春の嵐ですね。
明日の晩は来た風が入って、またちょっと寒くなりそう。
成虫越冬する蝶々さんは、ちょっと暖かな日があるとさっそく
飛び回りますね。私も昨日はオレンジ色のタテハチョウ系の蝶が
ヒラヒラ飛んでいくのを見かけました。
ムラサキシジミさんにお会いになれたなんて素適♪
翅も広げてくれてラッキーでしたね。とっても綺麗です。
マエアカスカシノメイガ も綺麗な蛾ですねぇ。
全国に分布とのことですが、多分初めてです。
でも、ほぉ 幼虫はキンモクセイも食べるのですね。
 
ぶんちゃん一生懸命見つめてますね。
言葉としては分からなくても、気持ちはちゃーんと
分かっていそうなお顔ですね。

2014-03-13 20:18 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


この時間になって ピークは過ぎたのでしょうかね?
まさに春の嵐です。
明日の夜はまた寒くなるとか。

タテハチョウの仲間はよく見かけるのですが 今回 このシジミチョウに出会えてとてもうれしかったです。
マエアカスカシノメイガもとてもきれいな蛾でした~
キンモクセイがあるので 市街地でもよく見かけるようです。両方ともお洒落な衣装ですよね。

通じ合えるものがあったように思います。
ワンコって 実は何でも分かっているのではないかと思える時があります。

ありがとうございました。

2014-03-13 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

素敵な出会いでしたね!
ムラサキシジミの瞳も、可愛くて。
厳しい冬を、どのように乗り越えてきたのでしょうね・・・
マエアカスカシノメイガも大好きな蛾です。
上品な風合いが漂っていますね!
p☆

2014-03-13 22:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とっても素敵な出会いに感謝です。

おっしゃるようにかわいい瞳でこちらを見ててくれたような・・・
こんなに小さな命がこの厳しい冬をどのように乗り切ったのか 本当に不思議です。命の尊さを改めて感じました。

この蛾もとても素敵な衣装でいいですね~
とってもお洒落です。

ありがとうございました。

2014-03-13 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは
この蝶さん 忍者みたいですね
隠れ蓑もってるみたいで でも羽を広げると美しくて
蛾の仲間さんも しなやかで可愛らしいですね
ぶんちゃんの表情があどけないですね☆

2014-03-13 23:01 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


まさに! 枯れ葉作戦とでもいいましょうか・・・
辺りに溶け込んでしまって ちょっと見わかりません。
翅の表はとても美しいです。

マエアカスカシノメイガもとても美しい配色で 可愛らしかったです。

はい! ぶんもあどけない仕草が可愛いでしょ!

ありがとうございました。

2014-03-14 09:03 | URL | fairy ring [ 編集]

やっと春らしいお天気になってきましたね!
おや!もう蝶々が出現ですかぁ、渋い紫色がいいですね。
蛾は嫌いですがこれは蝶々っぽくてなかなかです。
白い椿は花びらが特長的で、ほんとに清楚な感じです~

2014-03-14 18:54 | URL | びーぐる [ 編集]

翅を閉じて枯葉の上にいると、
まったくの保護色でわかりませんね。
ちょっとだけ広げて、
美しい銀紫を見せてくれましたね。
冬の蝶素敵ですね。

2014-03-14 19:54 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
でも 今日はちょっと寒いですが・・・

はい! もうチョウチョが飛んでいました。
とってもきれいな色合いに心癒されました。
この蛾 とてもお洒落な感じでした。

前の記事もご覧いただきましてありがとうございます。

ありがとうございました。

2014-03-14 22:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです。翅を閉じて枯れ葉で休んでいると 遠目には全くわからないと思います。

この葉隠の術みたいですよね。

全部広げてほしかったのですが ちらっとだけ見せてくれた表の翅は とても美しかったです。

ありがとうございました。

2014-03-14 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

春は南から。
蝶も出てきて春爛漫も直ぐそこ。
PCの画面が明るい色に染まる季節の到来ですね。

こちらの方はまだ寒いので、暖かい南斜面くらいかな。
今度探してみますね。

2014-03-15 21:25 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


温かかったせいで 出て来たのでしょうね。
こんなに小さな体なのに 成虫で越冬するなんて信じられません。
おっしゃるように 明るい色に彩られる日も近いことでしょうね。

陽のあたる場所は人間もうれしいです。

ありがとうございました。

2014-03-15 21:42 | URL | fairy ring [ 編集]

きれいな羽ですね!
これから徐々に暖かくなってきますので色々な蝶々も活動してきますね(^^)

2014-03-15 23:17 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! とてもきれいでした。

そうですね~
今日も白いチョウをみましたが 逃げられてしまいました。

ありがとうございました。

2014-03-16 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/745-a0685100

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5