★ 白いツバキ カメリア・ドルピフェラの魅力! ★2014-03-10(Mon)


今日も寒かったですね~
明日も寒いようです。明日は東日本大震災が起きて 3年目!
今も避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々が一日も早く 落ち着ける日が来ることを願ってやみません。

今回は カメリア・ドルピフェラというベトナム南部原産のツバキ科 ツバキ属の常緑低木です。
この白いお花で 少しでも皆様のお気持ちが安らげるよう願って 手向けさせていただきます。

過去のカメリア・ドルピフェラの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へも辿れます。

白いツバキ カメリア・ドルピフェラ!



1.
hnb-7024.jpg

一見 サザンカのように見えますが・・・

2.


まだまだ 蕾もいっぱいあるので いましばらく楽しめそうです。

オンマウスしてね!

3.


開花したばかりの初々しいお花!

オンマウスしてね!

4.
hnb-7031.jpg

葉っぱも元気!

5.
hnb-7030.jpg

透き通るようなこの美しさ!

6.
hnb-7025.jpg

花弁は結構あばれるようです。

7.


楚々としていていいですね~
白は純粋な感じがして すべてを包み込んでくれるような・・・

オンマウスしてね!

8.
hnb-7029.jpg

白い花弁は まぶしいほどに輝いて。

9.
hnb-7037.jpg

木漏れ日を受けて。

10.
hnb-7034.jpg

ヒラタアブ さんがやって来ていました。

11.
hnb-7035.jpg

この時季 うれしかったことでしょうね。

12.
hnb-7036.jpg

朝日を浴びて 輝いていました。

13.
hnb-7038.jpg

カメリア・ドルピフェラ(Camellia drupifera Loureiro)ツバキ科 ツバキ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 早春を告げるマンサク 4種 を! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

椿大好きな私にとっては先のもいいですがこの白いのは何とも言えません。やはりいいですね!!!震災後はとても花を見たり植えたりすることはできませんでしたが落ち着いてくると花に癒されたのを思い出します。東北はまだまだですが少しでもこのような花で気持ちがいやされることを願うのみです。この寒さを思うとさぞ大変だと思う今日この頃です。
19年過ぎた私ですらまだまだ困ることはありますのであちらはこれから長~いです。

2014-03-11 07:17 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

白いツバキ とても清楚でいいですよね。
復興は 言葉でいえば簡単なのですが その実情はいろんなご事情やご意見がおありなので なかなか一つの意見にまとめるということは 難しいのでしょうね。
少しでも 被災された方々のご希望に沿うよう 国は努力をしなくてはいけないですね。
3年前もそうでしたが この寒さ 本当にお大変だと思います。

天災は避けることができないですが それから先 人災にならないよう努力はできると思うのですが・・・

ありがとうございました。

2014-03-11 09:00 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

犠牲になられたり、今もなお苦しんでいる方々に、
美しいお花で少しでも心安らいでいただけると良いですね。
 
カメリア・ドルピフェラ 絶対覚えられないと確信していましたが
やっぱり頭の中を素通りしてました… ^^;
南方系の椿には独特の美しさがあるように感じます。
花びらがヒラヒラと踊るのがどこか開放的といいますか。
朝日に輝く姿は、いっそう美しく素適です。

2014-03-11 10:14 | URL | ポージィ [ 編集]

とても立派な名前です。(笑)
でも、名前負けしていない風貌。
白い色がとっても綺麗。輝く白ですね。
凛としていて、とっても高貴な感じです。
お写真見ていると、寒さも忘れるのですが・・。
本当にこたえる寒さです。

2014-03-11 12:37 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


午後2時46分 黙祷いたしました。
今なお 心と体の傷の癒えない皆様のお気持ちを思うといたたまれなくなります。

はは~ 覚えにくいですよね。逆に私はすぐに覚えてしまいました~
エキゾティックなようには見えないのですが なんとなくおっしゃるように開放的かもしれませんね。

本当に息をのむような美しさを感じました。
皆様のお心に届くといいのですが・・・

ありがとうございました。

2014-03-11 16:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


はい! そういえばそうですね~ 笑

そうなんです~ 風貌はとても美しく名前に負けていないような・・・
おっしゃるように凛として咲いていました。
朝陽を浴びて眩しいくらいに輝いていました。

ここのところの寒さは 本当に半端ではないですね。
日中 ふく風も冷たく頬を切るような寒さです。
明日から暖かくなるらしいですが・・・
お風邪などひかれませんように。

ありがとうございました。

2014-03-11 16:30 | URL | fairy ring [ 編集]

清楚な白い花弁と、
黄色い葯のバランスがいいですね。
ちょっと気温が低いので、
いっそうキリリとして見えます。
素敵な花ですね。

2014-03-11 20:08 | URL | 和 さん [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

危うく舌を噛んてしまうそうな名前のツバキなんですね。
真っ白い花がとても清楚で優しい感じがします。
咲き始めの花に包まれた黄色いシベが綺麗で良いですね。

2014-03-11 21:31 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんですよね~
白い花弁と黄色いしべの取り合わせがとても素敵なツバキです。
凛として咲いていました~

ありがとうございます。

2014-03-11 23:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! 面白い名前です~
おっしゃるようにとても清楚で美しいです。

初々しいお花のしべ 可愛いですよね。

ありがとうございました。

2014-03-11 23:54 | URL | fairy ring [ 編集]

白い椿ですか!
なんとも清楚。奇麗に輝いていますね(^^)
この汚れない感じがたまらなくいいですね!

2014-03-12 21:15 | URL | しーたけ [ 編集]

こんばんは~
真冬のような寒さが続いたと思ったら、今日は4月のような陽気で、体がついていきません。
白い椿って清楚でいいですね。
透過光の花弁も美しい!!
カメリア・ドルピフェラは初めて見聞きします。
何度繰り返しても、名前が覚えられませ~~ん(^O^)

2014-03-12 22:11 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! ベトナム原産なのですが 和風なテイストも持ち合わせています。

とても清楚で眩しく輝いていました。

こちらにもありがとうございました。

2014-03-12 23:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


今日はおっしゃるように暖かな1日でしたね~
明日は大雨だとか。

はい! 白いツバキは清楚でいいですね~
朝陽に眩しく輝いていましたよ。

そうですね~ 舌を噛みそうな名前ですね。

ありがとうございました。

2014-03-12 23:25 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/744-374629ea

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5