★ 今が 最も美しいヤブツバキです! ★2014-03-07(Fri)


弥生寒波とかいうらしいですが・・・冬将軍様が居座って 連日のこの寒さ!
朝方は スカッと晴れ渡っていたのに 午後からは雲が出てきて 夕方には雨が降ってきました。
雪が舞うかと思ったのですが すぐに晴れてしまいました。
目まぐるしく変化するのが春先のお天気なんですね~

晴れ渡った日に見たヤブツバキ(藪椿)です。
冬の間は寒さと風とで傷みがあった花も 今が一番美しいかもしれません。
連日のこの寒さでどうなっているか 心配ではありますが・・・

過去のヤブツバキの記事もご覧いただけるとうれしいです。 さらに過去の記事へも辿れます。

ヤブツバキがきれいになりました。



1.
hnb-7005.jpg

陽の光がたっぷりと注がれた場所で ふたつ仲良く並んで咲き競っていました。

2.


日影では 下向き加減に楚々として咲いている風情が。

オンマウスしてね!

3.


光が花弁を透過して。

オンマウスしてね!

4.
hnb-7012.jpg

バックに玉暈けがたくさん!

5.


さまざまな表情を魅せてくれました。

オンマウスしてね!

6.
hnb-7015.jpg

ただ ただ美しいです!

7.


ほとんど傷もなく美しいです。

オンマウスしてね!

8.
hnb-7013.jpg

葉っぱもピッカピカ!

9.
hnb-7014.jpg

この嫋やかな風情がいいですね~

10.


大きな樹には たくさんの花が。

オンマウスしてね!

11.
hnb-7022.jpg

ヤブツバキ(Camellia japonica)ツバキ科 ツバキ属


* 今日のぶんちゃんは お休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ウメの香りに包まれて! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

素朴なヤブツバキがもう咲き始めましたか!
わが家の金魚椿はまだ全然その気配を見せませんが
どうも一年ごとに大漁と不漁を繰り返すような・・・
春の妖精ユキワリイチゲはほんとに清楚で素晴らしいですね。
ユキワリイチゲもアマナもまだお目にかかっていませんが
遭遇する機会があるか楽しみにしています!

2014-03-07 18:21 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは

3月だというのに真冬並みに寒くて・・・
嫌になってしまいます。

ヤブツバキの美しいこと!
本当に傷もなく綺麗ですね~

2014-03-07 20:21 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

1月から咲いていたのですが ポツリ ポツリで傷も多くあまり撮る気になれないでいたのですが ここのところへきてきれいに咲き揃いました。
ユキワリイチゲもアマナもまだ 咲き始めたばかりで もうすぐたくさん咲きそうです。

出会いがあるといいですね。

ありがとうございました。


2014-03-07 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


私は気が付かなかったのですが 午後3時頃 雪が舞い散ったようです~

1日のうちでもお天気が目まぐるしく変わって 体がついて行けないですよ~!
明日も明後日も 寒そうです~
雨降ったら 即 雪ですね。

はい! とってきれいでした~
陽の光を浴びると輝いていますね。

ありがとうございました。

2014-03-07 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

ヤブツバキ、今が一番美しいのですか。
私も見に行こうかな・・・!!
透明感を感じます。
和菓子のようにも(*´∀`*)
p☆

2014-03-07 22:18 | URL | Sippo☆ [ 編集]

藪椿が本当に満開ですね。同じのだと思いますが我が家でも今沢山咲いています。でも木の性が高くてなかなか写すのは難しいですね。この種の椿は最近あまり見かけなくなってきたように思いますが、古い家とかお寺や山にはありますね。たくさん見せていただきありがとうございます。

2014-03-08 10:34 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そのようです。
寒い時は傷みがはげしく 強い風で黒くなったりしている部分が多いのですが 暖かくなるときれいです。
2度の大雪のあとでしたが それでもきれいでしたよ。
是非 お出かけください。

和菓子にこういうのありますよね。

ありがとうございました。

2014-03-08 11:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

弥生寒波と言うのですか。3月ですからねぇ。
火曜日ころまで続くのでしょうか。晴れ間が多そうなのが
せめてもですが、今年は寒さが長く続いて寒がりには辛いです。
 
ヤブツバキの花たち、増えてきましたね。近所でもたくさん咲いているのを
見かけることが多くなりました。
お写真のヤブツバキの花たち、みな愛らしく美しいです。
こうしてたくさん見比べさせていただきますと、それぞれ少しずつ違って
個性があるのも分かりました。

2014-03-08 11:40 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ カピラ 小坂  さん おはようございます!


はい! 今が一番きれいなのかもしれませんです~
大きくなると上の方で咲いているお花を撮るのが 難しいですよね。

ここにも何本かがあって それは見事でした。
素朴なツバキは 心惹かれますね。

ありがとうございました。

2014-03-08 11:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そのように言うらしいです~~こじつけ?

この寒さ 1週間くらい居座るようですが 来週になれば少しは暖かくなりそうですね~
昨日 雪がちらついたくらいですからね。

いろんな表情を魅せてくれるヤブツバキ!
それぞれの個性が光って見えました。
これからしばらく 目を楽しませてくれそうです。

ありがとうございました。

2014-03-08 11:44 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

薮ツバキは見慣れた花ですがこうしてきれいな写真拝見するとあらためて見に行きたくなりました
葉の緑もきれいです

2014-03-10 09:33 | URL | たなちゃん [ 編集]

こんにちは。
藪椿は好きな花です。我が家には椿は黒侘助しかありま
せんが、伊豆高原の家の庭には植えてあります。
いよいよ春ですね!

2014-03-10 16:58 | URL | シゲ [ 編集]

☆ たなちゃん さん こんばんは!


とても身近にあるツバキですね。

そのように言っていただきまして うれしいです。
ここのところの寒さでちょっと花が傷んでいるようです。

ありがとうございました。

2014-03-10 20:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


ツバキといえば このヤブツバキを指すようですね。

身近にあって もっともポピュラーということでしょうか・・・
侘助タイプも風情があっていいですね。

この寒波が去るといよいよ本格的な春の到来でしょうね。

ありがとうございました。

2014-03-10 20:29 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/743-fc99039d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5