★ 早春の可憐な野生のチューリップ  アマナ! ★2014-03-05(Wed)


今回は アマナ(甘菜)です。
”春の妖精” のひとつ。
名前の由来は 地下にある鱗茎に甘みがあり 食用になるところから来ています。
葉にも甘味があって サラダにすると美味しいそうです。
学名の ”edulis” は ”食べられる の意味です。
2枚 の葉を根元からひろげ その中央から花茎を立て咲く姿は 小さなチューリップに似ていますが 花茎の途中に苞がある点などが異なります。

過去のアマナの記事も併せてご覧くださいね。

春の儚い命 4 ヒロハノアマナは日本のチューリップ?

* にほんブログ村 ”早春の花 2トーナメント” で本記事が優勝いたしました。 '15.03.11



1.


アマナ(甘菜)は 本州(福島県以南 石川県以西) 四国 九州 奄美大島  朝鮮半島 中国東北部に分布し
 人里 田畑 原野 草原など陽当たりの良い湿り気の充分な場所を好むユリ科 アマナ属の多年草。別名 ムギクワイ。

草丈 15-20cm。花期 3-4月。花色 白色。外皮鱗茎 広卵形で 長さ 3-4cm。葉長 15-25cm。
果実は丸くて緑色 長さ10mm。

まさに 和製チューリップでしょ! '14.02.26

オンマウスしてね!

2.


葉は細長く白緑色で 2枚 が根生し この葉の間から 15cm 程の花茎を立て その先端に花を一つだけつけます。
花の下に見えるのは 苞葉。

まだ咲き始めたばかりです。

オンマウスしてね!

3.


花の少し下には一対の苞があり 小さな葉状で粉を吹いたような緑色をしています。
花被片の外側には 赤紫色の筋があります。

オンマウスしてね!

4.


陽が当たる日には 大きく開きます。
この日も光を浴びて まぶしく輝いていました。

オンマウスしてね!

5.


開花したばかりの花。
花被片 6枚 雄しべ 6本。雌しべの先端は 3裂。
雄しべの葯からは 花粉はまだ出ていません。  '10.03.20

オンマウスしてね!

6.


これはちょっと雰囲気が違いますね~
でも ヒロハノアマナでもないようです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-6996.jpg

これは 花被片 5枚 で 雄しべも 5本 ですね~
虫 さんが訪れています。

8.


花粉を食べているのでしょうか・・・
可愛いですね。

オンマウスしてね!

9.
hnb-6999.jpg

苞葉の 2枚 が確認できます。

10.
hnb-7000.jpg

花粉が花被片にこぼれて。
周囲は先始めたばかりの頃の枯れ葉から ハコベの花などが咲いています。

11.
hnb-6988.jpg

アマナ(Amana edulis (Miq.) Honda)ユリ科 アマナ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”春の予感!” の 巻 '06.03.05


1.
bunchan-3087.jpg

鉢植えのシダレウメが満開です。
いっしょにぶんも日向ぼっこ!

2.
bunchan-3088.jpg

るんるん!
♪ 春の予感! そんな気分! ♪


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ウメの香りに包まれて! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-ユリ科

Comment

こんばんは

またまた可愛い春の妖精さん。アマナも写真以外で会ったことありません~
ハコベも一緒に写っていて、大きさがよく分かります。
オシベを抱えるようにして花粉を食べている虫さん、可愛いですね♪
 
ユキワリイチゲもですが、こんな子が群生して咲いて地面を
覆っていたら幻想的でしょうね。憧れます。
それにしても、こんなに色々早春の可愛いお花を、どこでご覧になって
いらっしゃるのでしょう?素適な場所ですね。
 
ぶんちゃんと枝垂れ梅のツーショット。このお写真拝見するたび、
ふたり同じポーズをとっているように思えます。

2014-03-05 21:15 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

とても可愛いチューリップでしょ!
大きさ おわかりいただけてよかったです。
花粉を抱えるように食べている姿 可愛いですよね。

これらは すべて小石川植物園です。
ここは あまり手入れがされていなくって(って 手入れはしているのでしょうが) 自然のままにされているのがいいのです。
ここへは年に何度か足を運びます。
季節 季節で素敵なお花やチョウチョ 鳥 さんに出会えますので。

このシリーズ 似たような写真がたくさんあるのですが 今まで出したものとは違うカットなんですよ。

>ふたり同じポーズをとっているように思えます。
ウメと同じポーズということでしょうか?

ありがとうございました。

2014-03-05 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

これもかわいい妖精ですね。こちらも実物はみていません。
高して見せていただきますとなんだかとても親しみやすい花になり嬉しいです。
ブんちゃん しだれ梅をバックにやはり女の子さんですね。
かわいいですよ、

2014-03-06 14:06 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!


はい! とっても可愛い春の妖精さんです。
和製のチューリップと言った感じでしょうか。

枯れ葉の中からこういう春の妖精さんたちが顔を出してくると 春が近いのだな~ってうれしくなります。

ありがとうございます。
いっしょに甲羅干しです~笑

ありがとうございました。

2014-03-06 17:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ユリ科の花、アマナが咲きだしましたか。
小さくて可愛らしいですね。
虫たちもやっと来た春を待っていたのでしょうね。

2014-03-06 19:49 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


はい! 咲き出しています。
チューリップのようですよね。

今日は啓蟄なのですが 列島冬将軍が居座っているようです。
明日はもっと寒くなるとか。
せっかく咲き出してお花もかわいそうですね。

ありがとうございました。

2014-03-06 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

なるほど確かに和製チューリップですね
小さな花ってすごいですよね
強い風や雪などなど・・・そんなものにまけじと咲く姿勇気づけられます(^^)

2014-03-06 22:25 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 和製のチューリップです。

あの大雪にもめげずに咲いていたのでしょうかね。
もっとも 曇りや雨の日は花は閉じたままですが・・・

大きな建物が破壊されるのに 小さなお花は大丈夫というのがすごいですよね。

ありがとうございました。

2014-03-06 23:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~
ほんとに小さなチューリップですね。
赤紫のスジスジも素敵。
ハコベも一緒の写真だったので 
どちらかの里山なのかと思いました^^
植物の好きなかたでないと 気がつかない小さな花ですね。

ぶんちゃん 桃の花がお似合い♪

2014-03-07 11:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ね~ 可愛くって小さなチューリップですよね。
花のすぐ下に苞葉があるのが違いますけどね。

白い花被片に紫の筋 きれいですね~
この植物園は自然に任せてあるので 探せばいろんなものが見つかります~~笑

モモじゃなくってウメですけどね・・・^^;

ありがとうございました。

2014-03-07 13:03 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/742-c7e049e7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5