★ 清楚な春の妖精 ユキワリイチゲ! ★2014-03-01(Sat)


今日から 3月 ですね。
昨日の春のような陽気から一転 冬に逆戻りです。

今回は ”春の妖精 ユキワリイチゲ(雪割り一華)” です。
名前の由来は ユキ(雪)を割って一輪の花(=イチゲ(一華))を咲かせることから来ています。
”春の妖精” とは ”Spring Ephemeral” といい 葉を展開している秋から他の植物が枯れている早春に花を開き 光を独り占めし 初夏には地上部は枯れてしまうという 一時の ”儚さ” から来ています。

過去のユキワリイチゲの記事もご覧くださいね。 さらに過去の記事へと辿れます。

.春の妖精は ユキワリイチゲです!



1.
hnb-6967.jpg

2月初め に咲いていたたった 1輪 の花と蕾だけしか見られませんでしたが この日は たくさんの花に出会えました。 '14.02.26

2.


陽が当たり始めたばかりだったので ちょっとしか開花していなかったものが多かったです。
蕾は 齧られていますね~

オンマウスしてね!

3.
hnb-6977.jpg

開きかけ いいですね~

4.


花粉が出始めています。

オンマウスしてね!

5.
hnb-6971.jpg

後ろ姿もなかなかです。

6.


最初は オンマウス前だった開き具合が おおよそ 3時間後 には ここまで開きました。

オンマウスしてね!

7.
hnb-6981.jpg

花の下には 三つ葉のような葉がついています。

8.
hnb-6975.jpg

とても清楚!

9.


これはちょっと濃いめのブルーに見えました。

オンマウスしてね!

10.
hnb-6974.jpg

花粉をたくさん出しています。

11.


オンマウスしてね!

ユキワリイチゲ(Anemone keiskeana T.Ito ex Maxim.)キンポウゲ科 イチリンソウ属


今日のぶんちゃん ”つい欠伸が!” の 巻 '07.03.01


1.
bunchan-3081.jpg

退屈でつい欠伸が・・・

2.
bunchan-3082.jpg

ぶん: ”えへへ!”

3.
bunchan-3083.jpg

気を取り直して きりっと!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春はキンポウゲ科から・・・セリバオウレン! もよろしく! 









Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-キンポウゲ科と日本テリア

Comment

春の妖精のなかでも とても好きなユキワリイチゲ・・
ブルーがかっている花はまだお会いしていなのです。
ちょっと神秘的な妖精ですね。

ぶんちゃん なにかいい物みつけたのかな? 

2014-03-02 12:49 | URL | haniwa [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

この週末は残念なお天気になってしまいましたが、
もう春の花は何時でも開く準備ができているのですね。
キンポウゲの花はどれも可憐に咲いてくれますね。

2014-03-02 18:50 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

山道を歩いていて、こんなに可憐な花に出合うと、ほんとうに妖精に出合ったような気になりますね。ユキワリイチゲ、出合えるかな~
ぶんちゃん、舌までかわいいです。クルクルッ!

2014-03-02 21:31 | URL | パル母 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

春の妖精さんたち 可憐でいいですよね。
ここのは ほとんどが白っぽいのですが 光の加減か ブルーに見えるものもあります。

他の場所では ブルーや紫がかったのも見たことあります。

さ~ 何かをみつけたのでしょうかね?
散々寝た後ですからね~笑

ありがとうございました。

2014-03-02 22:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


ほんとうにね~
これでは何も撮りに行くことができませんでした~

おっしゃるようにキンポウゲ科のお花はどれもとても清楚で可愛いですね。

こういうのを見ると 春が近いのだな~って感じます。

ありがとうございました。

2014-03-02 22:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


ほんとうにね~
お出かけになられる山で 出会えるといいですね。

ぶんの舌はとても器用に巻いたりしていました~
可愛いと言っていただきまして うれしいです。

ありがとうございました。

2014-03-02 22:46 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

今週はまた冬に逆戻りの寒い1週間になるようですね(涙)
儚げで可憐な春の妖精さんがたくさん咲き始めましたか。
とっても素適です。ここは群生している場所なのでしょうか。
2月のはじめに顔を出していた子は、その後の2度の大雪で
傷めつけられはしなかったかしら…きっとみんな乗り越えて
咲いたのでしょうね。
 
fairy ringさん宅の可愛い妖精さんはおおあくびですね(^^)

2014-03-03 09:08 | URL | ポージィ [ 編集]

とっても儚げで可愛らしいお花ですね。
花自体も小さいんですよね。
楚々として、女の子らしいですね。

ぶんちゃんの大あくび。
気持ちよさそ~^^

2014-03-03 14:52 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


今日も寒かったですね~

はい! まだ咲き始めたばかりなのでたくさんの花は無理なんですが 一刻も早くお届けしたいと思いました。
群生といっても 1m位の円でしょうかね。
もう少し経つと もっとたくさんの花が咲きます。

はい! ぶんは大あくび! 退屈なんでしょうね。

ありがとうございました。

2014-03-03 18:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そうなんです~
とっても弱弱しく儚げなところがまたいいのでしょうね。

とても小さいです。
といっても1-3㎝ くらいはありますけどね。

はい! 気持ちがよかったのでしょう!

ありがとうございました。

2014-03-03 18:03 | URL | fairy ring [ 編集]

花を満面に捉えて

いつも感心してます。
その花らしく、直視して画像に浮かび揚げて、何時も成る程なぁ・・・と見入ります。
その裏には、
長年鍛えた≪腕・技術・巧≫があるのでしょう。

清楚な春の妖精 ユキワリイチゲを見せてもらいました。

2014-03-03 19:38 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ありがとうございます。
それほどまでに言っていただくと 恐縮してしまいます。
そんな腕は持ち合わせていませんので。

清楚ですよね。

ありがとうございました。

2014-03-03 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

ユキワリイチゲですか。早いですね。
たくさん咲いてとても可愛らしい。
この花が咲き出すと早春の感じが強くします。
晴れてるとよく開きますが、
天気が悪いと虫が飛ばないからか、
あまり開花が良くありませんね。

2014-03-03 23:14 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん おやようございます!


そうなんです~ 2月の初めから咲き出してびっくりしました。
いつもは3月になってからなんですが・・・
おっしゃる通り 太陽が出ているとよく開きますが 曇りの日には ほとんど花が開きませんよね。

虫は見ることができませんでした。

ありがとうございました。

2014-03-04 11:53 | URL | fairy ring [ 編集]

本当に春の妖精ですね。そしてほんのりとしたブルーも何とも言えません。もうすぐ春の訪れというこの時期にぴったりのお花ですね。
ブンちゃん 思いっきりのあくびですね。自分できまりわるくなったのでしょうか?キリッとした顔でバンカイしましたね。

2014-03-04 12:29 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!


そうなんです~
春の妖精にふさわしい佇まいなんです。
足元から徐々に春がやって来ているように感じて このお花を見るとうれしくなります。

はい! 大きな欠伸ですね~
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014-03-04 15:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
早いですね。
2月の初めから咲き出したんですか~(@_@)
ユキワリイチゲは大好きなお花の一つで、毎年楽しみにしています。
後ろ姿の花色もシックで、いいですね。
ぶんちゃんの大あくび、きっとリラックスタイムなんでしょうね(^^)

2014-03-04 19:28 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


そうなんです~ びっくりしました。
1輪だけ咲いていましたよ。あと1輪は蕾でした。
いつもなら3月になってからたくさん花開くのに。
でもまだこれからちょっとの間 楽しめそうですが・・・
春の妖精さんにふさわしい可愛さですよね。

あはは~ そうなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014-03-04 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/741-df771c8d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5