★ カンコウバイもそろそろ終わりかな! ★2014-02-23(Sun)


先日アップした カンコウバイ もそろそろ終わりに近づいています。
このウメにやって来るメジロを見たことはなかったのですが 初めて見ることができました。

最新のウメとメジロの記事です。

白いウメにやってきたメジロ さん!



1.


先日降った大雪がまだ とけません。
その上に落花したピンクの色が 可愛いです。 '14.02.16

オンマウスしてね!

2.


すでに満開となっています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-6939.jpg

それから 2日後。
メジロがやってきました~ '14.02.18

4.
hnb-6940.jpg

懸命に吸蜜していますね~

5.


アクロバット吸蜜です。

オンマウスしてね!

6.
hnb-6943.jpg

こちらはごく普通に吸蜜中。

7.


よく見ると蜜がいっぱい!

オンマウスしてね!

8.
hnb-6944.jpg

早咲きのウメなのでそろそろ終盤です。

9.
hnb-6945.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春をまつぶん ちゃん! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科

Comment

白梅もよいけれど カンコウバイのような八重のピンクの梅も好きです^^

メジロはうぐいす色でお花に映えますね。
ほんと~ 蜜甘そう~ 

2014-02-23 21:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

八重のピンク お好きでいらっしゃるのですね。
対照的な色合いなので 映えるのでしょうね。

甘そうですよね。

ありがとうございました。

2014-02-23 21:51 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
青空の広がる週末でしたが、まだそちらでは雪が残っているんですね。
ウメジロ、いいですねぇ~。
白梅にも紅梅にもふっくらとしたメジロさんが似あいます。
吸蜜中はシャッターチャンスですね。

2014-02-24 01:21 | URL | fumifumi [ 編集]

おはようございます

今回は寒紅梅とメジロさんですね。さすがに早咲き。
満開のピンクの花が温もり感いっぱいで、メジロさんもさらに
寛いでいるように見えます。雪の上に散った花や花びらも可愛いですね。
「梅に鶯(実は目白?)」と言われますが、たしかに梅にメジロは
とってもお似合い。紅白どちらでも♪
 
もうひとつのブログのぶんちゃん、表情一つ一つが心に訴えかけてきます。
愛しくてたまらないお気持ちも伝わってきますよ。
 

2014-02-24 08:41 | URL | ポージィ [ 編集]

☆  fumifumi さん おはようございます!


こちらも晴れていましたが 昨日は曇りがちでした。
道路わきに積まれた雪 まだとけていないところがあります。
果実が少なくなって 花蜜が多くなってメジロさんたちも幸せ気分なのでしょうね。
そそ! 吸蜜中は夢中ですからね~
どちらの色にもいいですよね。

ありがとうございました。

2014-02-24 10:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~ もうすでに花弁は落ちていたりして・・・
雪の上にたくさん落ちていましたよ。

すでにピークは過ぎているって感じですね。やっと普通のウメが咲き出しています。
そうですね~ メジロちゃんが可愛いから どの色にも似合いますね。

向こうのブログもご覧いただきまして ありがとうございました。

ありがとうございました。

2014-02-24 10:16 | URL | fairy ring [ 編集]

雪に落ちてる梅の花 何とも言えぬ風情がありますね。まだ残ってるのですね。ここ数日は暖かいそうなので解けるでしょうね。梅に鶯ならメジロさんも絵になりますね。有目はここ数日で満開になることでしょう。昨夜丹治ん様のライトアップに出かけましたがやはり夜見るより昼間の方がいいと感じました。

2014-02-24 12:15 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

雪の上のピンクの花。
これに気付かれて、お写真撮られるのが
さすがだな~と感服いたしました。
ピンクをバックにしたメジロさんも絵になりますね。
白にピンクに深い緑。
全然違った色なのに、とってもシックリきています。
気持ちが明るくなりました。^^

2014-02-24 14:04 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんにちは!


ありがとうございます。
とてもきれいでした。

そうなんです~ 道路わきに積まれた雪も陽のあたらない場所ではまだ残っているのです。明日から暖かくなるとのことで ほとんどとけると思います。
我が家の北向きの細い道には 未だ雪が残って凍っています~

ウメのライトアップよりも昼間の方がきれいでしたか~
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。

2014-02-24 15:08 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ありがとうございます。
ふと根元を見たら とてもきれいだったので。

どちらの色ともメジロさんはマッチしますよね。
ここだけ 春がやって来たかのように見えますね。
今日も寒いです。
明日から一気に暖かくなるとのことですが・・・

ありがとうございました。

2014-02-24 15:10 | URL | fairy ring [ 編集]

梅にウグイスって聞いたことありますよね?
むか~し、メジロのことをウグイスだと思っていました。
でも、本物のウグイスを見ることがあって、綺麗なウグイス色とは、程遠い本物さんでした。

日曜日に母を送って行くのに、梅林公園の近くを通ったら、遠目でしたが紅梅が咲いてるのを確認しました。
今週、そろそろ行こうかなと思うのですが・・・PM2.5の飛来で、おチビを連れてくのも心配だし、ちょっと悩んでおります。
fairy ringさんの、この綺麗な画像を見て、満足しようかとも思いますが・・・。

2014-02-25 08:44 | URL | まこちゃん [ 編集]

オは(*゚∀゚*)ヨ~!ございます

本当に梅にメジロ~素晴らしいですね

でもメジロって~良く動きますよね・・・
中々撮れませんが・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・にこ

私の見る梅にはあまりメジロちゃんが来ないので・・・ざんねんです・・・

いつも素敵なのを見せて頂いて~v(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-02-25 08:56 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんにちは!


そうですね~
昔からウメにはウグイスと思われていますよね。
あの綺麗なウグイス色はメジロで 本当のウグイスはそれほどきれいではないですね。

そろそろ普通のウメが咲き出していますね。
梅林はきれいでしょうね。
pm2.5 今日 明日とたくさん飛んでいるようです。

情報をご覧になって飛びそうもない日に出かけられたらいいと思います。
花粉もとんでいますしね~

こちらにもありがとうございました。

2014-02-25 13:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん  さん こんにちは!


ありがとうございます。

そうですね~ ちょこちょことよく動きますが 吸蜜を始めると結構チャンスがありますよ。

時間帯によるのでしょうね。
今回 このウメで初めてメジロを見ました。

楽しんでいただきましてうれしいです。

ありがとうございました。

2014-02-25 13:54 | URL | fairy ring [ 編集]

ウメジロ可愛いdすね!
近所を徘徊したら、咲いていました!
まだ5分咲き位ですが、メジロも来るのではと思い待ちましたが駄目でした~
昨年から、ウメジロには嫌われているようです。

散った花びらが残雪の上なんて趣がありますね。

2014-02-25 22:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


ウメ 咲き出しましたね~
メジロはなかなかやって来てくれません。
時間帯にもよるのでしょうかね。
あらら~ 嫌われていらっしゃいますか~

そうなんです~ 残雪の上のウメの花びら 素敵でした。

ありがとうございました。

2014-02-26 08:44 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
今年は我が家の庭に小鳥たちがあまり来ません。我が家の
半野良猫2匹が花の下で小鳥を狙っているのです。餌と言う
より暇つぶしなのでしょうね。

2014-02-26 11:14 | URL | シゲ [ 編集]

寒紅梅は咲くのも早いですが、
やはり咲き終わりも早いですね。
美しい紅に緑の目白。
とても可愛らしいですね。

2014-02-26 19:46 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


そうなんですよね~

近所でもあまり野鳥を見かけるチャンスがありません。
庭にもやって来ません。
どうしてでしょうかね。

ニャンコ さんが狙っているせいでも無いような・・・

ありがとうございました。

2014-02-26 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうなんです。

もうだいぶ色がくすんで来ています。
早咲きのウメは 遅咲きが咲き揃う頃には 終わってしまいますね。

この色合いがよく合っていて 可愛いですね。

ありがとうございました。

2014-02-26 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/739-f9a68deb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5