★ 白いウメにやってきたメジロ さん! ★2014-02-20(Thu)


雪は予報通り 降らないで済みました。
昨日は 空から降るものが雪から雨に変わり 雪が溶け始めるという雨水。
実際には 各地 積雪のピークのようですが この時節から寒さも峠を越えるようです。
春はもうすぐそこまでやって来ているようです。

今回は白いウメにやって来たメジロ(目白) さんです。

最新のウメの記事とウメとメジロの記事です。

♪ もうすぐ春ですね~ ♪<

白いウメにメジロがまぶしい!



1.
hnb-6926.jpg

満開の白いウメにやってきたメジロ さん!

2.
hnb-6925.jpg

早速 吸蜜していますね~

3.


美味しそうです。
前の枝が 邪魔ですけどね・・・

オンマウスしてね!

4.
hnb-6929.jpg

”こっちもおいしい!”

5.
hnb-6930.jpg

一休み!

6.


再び もう夢中で吸蜜!

オンマウスしてね!

7.


オンマウスしてね!

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむねむ~!” の 巻 '05.02.20


bunchan-3057.jpg

ぶん: ”もう~ちゃむくって ちゃむくって! こうなりゃ寝るっきゃないでちょ!


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春をまつぶん ちゃん! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(24) | Trackback(0) | 野鳥-メジロ

Comment

わ~、春ですね。
まだ寒いけど、胸がポッと暖かく感じました。
3のメジロさん、すごく賢そうに見えます(笑)何か狙っている?ぶんちゃん、寝ている場合じゃないです。

2014-02-20 19:59 | URL | パル母 [ 編集]

梅にウグイス

素晴しいショット
  これでウグイスの声を待つだゲデス!!

   春よコイコイ早く来い

2014-02-20 21:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

暦の上ではとうに立春を過ぎているのに このところの気温は低めですね~
今日も外は寒かったです。
でも雪にならずによかったです~

あはは~ ほんと! 寝ている場合ではないですよね。

ありがとうございました。

2014-02-20 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ウメにウグイスとよく言いますが 実際はメジロの場合の方が多いようです。

ウグイスは今 地鳴きをしていますね~
歌も練習を重ねないとうまく囀ることができないようです~

春が待ち遠しいですね。

ありがとうございました。

2014-02-20 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

メジロちゃん~可愛いですね・・・・

良く動き~中々撮りにくいですが~綺麗に撮れていますね
スゴイです・・・・゚+.(´∀`*).+゚.にこ

白梅も満開のようで~綺麗です・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-02-20 21:29 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

雪にならなくて良かったですね。
でも、寒かった。。。
来週火曜日あたりから暖かくなるような予報でした、
あと少しの辛抱ですね。
白梅にメジロさん、、本当にお似合い!
うっとりするような表情も
そしてアクロバットも(*^-^*)
p☆

2014-02-20 21:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


はい! 可愛かったですよ。

ちょこちょことよく動きますよね。
でも吸蜜し始めると 意外とじっとしていてくれます。

白いウメ 清楚でいいですよね。

こちらこそ ありがとうございました。

2014-02-20 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! これ以上降ると 孤立している集落は また困ることになるので 南の方へそれてくれてよかったです。

これからは寒さと暖かさとを繰り返しながら 春に移行して行くのでしょうね。
メジロ さん いろんな表情をしてくれました~

ありがとうございました。

2014-02-20 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

雪にならなくてほんと良かったです。来週は暖かくもなって
くるようですね。気温が上がると雪崩も心配ですが、待ちかねました。
fairy ringさんの今日のお写真では、すっかり春爛漫のような気分を
味わわせていただきました。
枝いっぱいに咲いた梅にメジロ、春の光あふれて輝いて、
気持ちが解れます…
ぶんちゃん、春はもうすぐだよ~

2014-02-21 10:27 | URL | ポージィ [ 編集]

白い梅に、緑の体が映えますねぇ。
すっかり春らしいです。
なんだかホッとします。
それにしても、メジロって笑えるくらい
目の周りが白いです~。(笑)

ぶんちゃんの言うとおり~。
こう寒いと寝るしかないよね~。
春まで力を温存だっ!!

2014-02-21 12:17 | URL | くらふぇ [ 編集]

春がまじかですね。メジロに白梅 本当に春到来を感じさせてくれます。今年はメジロさんも我が家にはきてくれそうにないのでこちらでタンノウさせていただきました。

2014-02-21 13:28 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

さすがに三度目の大雪は回避できて良かったですねぇ!
これでついに春がやって来るのでしょうか。
やっと梅も本格的に開花して、メジロたちは大喜びですね。
珍しいシロハラが急に目の前に現れるとは、今年は当たり年かも!

2014-02-21 18:16 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


本当ですね。
未だ 我が家の庭にも雪がとけずに残っています。
孤立した集落が未だにあると思うと こうならなくって済んだ方法があったのではないかと 胸が痛みます。

来週からは暖かくなるようですが そうなるとなだれや落雪が心配ですね。

ここだけ春爛漫ですね~ 
早く明るい春がやって来てほしいですね。

そう! もうすぐです!

ありがとうございました。

2014-02-21 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そうなんです~

このところまた寒い日が続いていますが ここだけは春爛漫ですね。
あはは~ 白いリング よく見るとおもしろいです。

寒い時には寝るに限りますよね。

ありがとうございました。

2014-02-21 20:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


今年の冬は 私も野鳥に出会うチャンスが少なかったです。
メジロに出会うチャンスも限られていました。

こちらもあまり庭には来てくれませんです~

ありがとうございました。

2014-02-21 20:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
この先に例え 雪がふったとしてもこれほどまでには積もらないことを願います。

来週から気温が少し上がるようですが やっぱり春のお彼岸頃までは寒いのでしょうね~
その間 目まぐるしくお天気が変わりそうです。

メジロ シロハラ 今年は出会うチャンスがとても少なかったです~

ありがとうございました。

2014-02-21 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
メジロは可愛いですね!先日、新宿御苑の寒桜にメジロが
来ていて可愛かったです。

2014-02-22 21:17 | URL | シゲ [ 編集]

春を先取りですね!
メジロも美味しい食事にありつけて、し合わせそうですよ。

2014-02-23 09:33 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

メジロさん 梅の花の蜜がお好きなんですね
はい、わかりました~
重い鉢に入ってる梅の盆栽を棚の上に出して
メジロさん来るのを待ちます。
撮れないとは思いますが~

2014-02-23 17:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆  シゲ さん こんにちは!


そうですね~
カンザクラにもメジロ さんたくさんやって来ますね。
まだ先日の雪がとけないで残っています。
火曜日から暖かくなるようですが・・・

ありがとうございました。

2014-02-23 17:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子  さん こんにちは!


はい! ここだけ春が来たかのようです。

お食事にありつけて幸せでしょうね。

ありがとうございました。

2014-02-23 17:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


好きなようですよ~
この時季 果実も少なくなって来ているので 花蜜を求めるのでしょうね~

盆栽のウメにやって来てくれるといいですね。

ありがとうございました。

2014-02-23 17:42 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロが梅の蜜を吸う季節。
早春のよい風景ですね。
白梅にうぐいす色がとてもいいですね。
花、ひとつひとつメジロ可愛らしいですね。

2014-02-24 20:06 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね~
春先になるとこういった風景が見られますね。

ウメの花もメジロもかわいらしいです。

ありがとうございました。

2014-02-24 22:54 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/738-363f983e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5