★ あっという間のシロハラ! ★2014-02-17(Mon)


都内の雪は 昨日 今日の暖かさでだいぶとけてきましたが 日蔭や脇道には まだまだ白い塊が!
記録的な大雪 各地に被害をもたらしてしまいましたね~
交通マヒに加えて 孤立してしまっている場所もあって 改めて雪の怖さを認識しました。
雪でさえこのような状態になって物流が滞るのですから 大地震とか富士山爆発になったらどうなっちゃうのかと心配になって来ました。
日本の危機管理 大丈夫なのでしょうかね。

今日もまた眠れない夜になりそうですね。

今回は ツグミの仲間のシロハラ(白腹) さんです。
名前の由来は 腹部が白っぽいことから来ています。

過去のシロハラの記事も併せてご覧くださいね。

シロハラとアカハラとは そっくり!



1.
hnb-6910.jpg

歩いていたら 急に現れたシロハラ さん!
先ずは遠くから。ノートリです。

2.
hnb-6911.jpg

ちょっとずつ 近寄ってみました~
でも 逃げません。

3.
hnb-6912.jpg

ここまで 200㎜m で近寄れましたが 暗い!

4.
hnb-6913.jpg

”これ以上 近寄るな!” と言うオーラを感じました~
その後 バサバサバサッと飛び立ってしまいました。

シロハラ(Turdus pallidus JF Gmelin, 1789)ツグミ科 ツグミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ちゃむい時は あったかくちゅるに限りまちゅ!” の 巻 '07.02.17


1.
bunchan-3050.jpg

ぶん: ”あの~~ ちゃむいのでちゅが・・・!” と 訴えています~~^^;
黒とグレーのクマさんの毛布の上で震えています。

2.
bunchan-3051.jpg

そこで ブルーと白のクマさんの毛布をかけてあげました~
ぶん: ”ほっ!”

3.
bunchan-3052.jpg

やがて あったまって来たのか 気持ちよさそうに眠ってしまいました~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 日向ぼっこは 気持ちがいいでしゅ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 野鳥-シロハラとアカハラ

Comment

シロハラさん エサでも求めてやってきたのでしょうか?なんだか同じ体制と目つきでジ~ットしていますね、にらんでるようにも思えました。ソロソロ鳥さん達がやってくる季節もちかくなったということでしょうか、
ブんちゃん やっと温まり落ち着きましたね。

2014-02-18 07:13 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

シロハラちゃん かわいいね〜
鳥の撮影って難しいですよね
私は すぐに逃げられちゃって
撮れた試しがありません

ぶんちゃんの寝顔 癒されるわ〜

2014-02-18 08:00 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

おはようございます

シロハラさんとの出会いは突然に♪
地表が雪で埋もれてしまった間は、餌探しも苦労したでしょうね。
森や林の中はまだ覆われているので、街中に出てきたのでしょうか。
大分近寄らせてくれたのですね。私には200mmmでここまで、が
実際にはどのくらいなのかチンプンカンプンではありますが(^^;ゞ
 
ぎゅっと丸くなったぶんちゃん、寒そうですね。
毛布をかけてもらってぬくぬくするにつれ、丸もだんだん
ほぐれていったのでしょうね。

2014-02-18 08:49 | URL | ポージィ [ 編集]

シロハラっておもしろいネーミングですね。
ハラグロはいやだけど。(笑)
片足のばしてるのがお茶目です。^^

ぶんちゃんの言うとおり!!
寒い時は温かくするに限る。
そして温かくなったら眠る。
自然にまかせないとね~。

2014-02-18 10:29 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

地面で餌を探していたようですが 私が通ったので慌てて木の枝にとまったようです。
睨んでいますね~ 笑

冬鳥さんに出会うチャンスがこの冬 とても少なかったです~

そうなんです~
寒くて仕方がなかったみたいです。

ありがとうございました。

2014-02-18 19:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! 可愛かったですよ~
この冬 ほとんど出かけなかったので 鳥 さんに出会うチャンスが少なかったです。
そうですね~ 翼を持っていますからね~

癒されますか~ ありがとうございます。
ワンコの寝顔は天使の寝顔ですものね~

ありがとうございました。

2014-02-18 19:15 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうでしょうね~
この鳥 さんは地面に降りて虫などを探している場合が多いので こんな大雪に覆われてしまうと餌探しもたいへんでしょうね。

何mかと聞かれてもわかりませんが 近くで見ることができました。

そうなんです~ 寒いとワンコはとぐろを巻きますよね~笑
段々と暖かくなってきて安心したのでしょうね。

ありがとうございました。

2014-02-18 19:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


あはは~ シロハラのほかに アカハラと言う鳥もいるのですよ。
ハラグロとだけ言う鳥はいないと思います。
そうですね~ あんよが面白いですね。

そうなんですよね~
寒ければ暖かく 暖かくなれば眠る!
これ 自然の掟みたいなものですよね。笑

ありがとうございました。

2014-02-18 19:24 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

シロハラちゃんですか

良く撮れましたね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
お見事です

鳥さんは中々撮れませんよね・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-02-18 20:30 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


ありがとうございます。

そうですね~
なかなか鳥に出会えないし 翼を持っていますからね。

ありがとうございました。

2014-02-18 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

我が家の庭の雪はだいぶ融けてきました。
でも、また雪の予報が出ているんですよね、、
シロハラ本当にお腹が白い~~
表情は、野生味たっぷりですね!
さぞ警戒心も強いことでしょう。
私もどこかで出会えたらいいな・・!
p☆

2014-02-18 21:45 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


メインの場所はほとんどとけましたが 道路の両脇には積まれています。
細い道とか陽の当たらない場所では まだまだ・・・
雪ではないような予報なので その方がいいですよね。

そうですね~ きっとびっくりしたのでしょうね~
どこかで出会えるといいですね。

ありがとうございました。

2014-02-18 22:27 | URL | fairy ring [ 編集]

随分と近くて良い場所に出ましたね。
強面っぽいですから、寄せ付けない雰囲気が出ていますね。
今年はまだ見ていないかな。。

2014-02-19 08:40 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


藪のなかで 地面で餌を探していたようで 私が来たので慌てて枝に登ったようです。
おっしゃるように強面!
警戒心も強いようです~

この冬 本当に鳥を見ていません。
尤も近所しか歩きませんが・・・

ありがとうございました。

2014-02-19 10:42 | URL | fairy ring [ 編集]

今期は冬鳥が少なかったのですが、
この時期になってシロハラ、アカハラ。
良く見かけます。
林の中でよく木の葉返しをしてるんですが、
木留まりはめずらしいですね。

2014-02-19 20:37 | URL | 和 さん [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あらっ、ずいぶんと良いところに出て来てくれましたね。
シロハラって図太い性格なのか意外に逃げないんですよね。
目の回りの金色が良いですね。

2014-02-19 20:42 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ 和 さん さん こんばんは!


そうですね~
本当に遭遇するチャンスが少なかったです。
尤も 出かけることも少なかったですが いつもは近所で見られる鳥も見ませんでした。

この時も地面で葉裏返しをしていたようなのですが 私が通りかかったもので 慌てて木に泊まりました~

ありがとうございました。

2014-02-19 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


地面にいたようなのですが 私が通りかかったもので慌てたようです。
そうですね~
あまり逃げないかもしれません。
図太いのですか~ 笑

ありがとうございました。

2014-02-19 23:08 | URL | fairy ring [ 編集]

シロハラというのですか、お腹白かったら嘴の色見ると
わかるでしょうかね?
名前がわかるようになると楽しいでしょうね。

ぶんちゃん 丸くなってる~
暖かくなると眠くなる・・確かにそうだわ人間も^^

2014-02-20 13:25 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


地面で 落ち葉などをひっくり返して 虫を探しているので すぐにわかると思います。
大きさはヒヨドリくらいですが ツグミに似ています。
お庭にも多分やって来ると思いますよ。

ご覧になれば すぐにわかると思います。

そうなんですよね~
寒いと丸まり 暖かくなると眠くなる~
同じですね。

ありがとうございました。

2014-02-20 18:04 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/737-ed29dfab

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5