★ サクラは~まだかいな? カンザクラ! ★2014-02-03(Mon)


今日は はや節分!
昨日もだいぶ暖かでしたが 今日も春のような陽気だそうです。
でも夕方からは寒さが戻って来て 明日は春から一転 冬に逆戻りだとか・・・
体調管理にはお気をつけ下さいね。

♪ ウメは咲いたか~ サクラはまだかいな? ♪
前回の早咲きのウメに続き 早咲きのサクラはすでに咲き出しています。
この時季 ほっこりとして来た蕾を見ると なんかワクワクしますよね。
ごつごつとした蕾に 命の力強さを感じます。
1月 から何回か通って観察していたところ 昨日 なんと!たくさん咲いていました~
 
過去のカンザクラの記事です。 さらに過去の記事へも辿れますよ。

サクラ便りは カンザクラです!



1.


カンザクラは このごつごつとした枝と蕾のふくらみとが特徴です。
これを見ると もうすぐ開花するな~ と期待がかかります~ '14.01.19

オンマウスしてね!

2.
hnb-6844.jpg

だいぶぷっくりとして来ているでしょ!

3.
hnb-6838.jpg

こちらは蕾が飛び出し 今にも開花しそうです~

4.
hnb-6843.jpg

そして いよいよ開花準備万端!

5.
hnb-6837.jpg

開花して来ました~
この時までは 上の方でほんの数輪しか咲いていませんでした。

6.
hnb-6854.jpg

そして 昨日 見事に開花していました。 '14.02.02

7.
hnb-6851.jpg

ほらね!

8.


ブーケのようにかわいいです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-6852.jpg

蕾もまだまだ たくさん!

10.
hnb-6850.jpg

ここだけ 春爛漫!

11.


順光と逆光で。
夕陽を浴びて輝いていました。

オンマウスしてね!

12.
hnb-6847.jpg

カンザクラ(Cerasus X kanzakura Makino 'kanzakura')バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お豆を目の前にして 待て! だなんてねぇ~!” の 巻 '06. 02.03


1.
bunchan-3021.jpg

節分の豆をまえにして お預け!
初めは このように涼しい顔をしていますが・・・

2.
bunchan-3022.jpg

ぶん: ”う”~~ん! どうなんでちょ~! こういう状態は~”
豆を見ないように懸命にこらえている様子がおかしいです~

3.
bunchan-3023.jpg

ぶん: ”やっぱりいただいちゃおうっと!”
とうとう我慢ができなくなってしまったようです~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 立春に ”先ず咲く” シナマンサク! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

早速きました!缶桜が咲きましたですね、ここのところ暖かい日がつずいて御花がどれも咲き始めてくれました。なんだか春が来たような気分になりますが、明日あたりからはさむくなるとか、このお花たちもしばらくはこの状態を保ってくれそうですね。
ブんちゃんのたまらない表情が何とも言えません。おまめさんたべるのですか?うちはやったことがないのです。

2014-02-03 09:54 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん おはようございます!


早や~!
早速にお越しいただきありがとうございます。

そうなんです~ ウメばかりではなく 早咲きのサクラも咲き出しました。
この時季に見られるのがいいですね。
明日 雪が降るかもとか言っていましたが 余りに気温が乱高下し過ぎですよね。

そうなんです~
炒った大豆 大好きなんです~ あまり食べると調子が悪くなるみたいですが・・・
それも薄皮を口の中で器用に剥いて 皮だけを口から出すんですよ。まるで 鳥 さんみたいです。
もんには そのようなことできないですし 大豆が合わないようです~

ありがとうございました~

2014-02-03 10:01 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

桜はまだかいな~ の答えは、咲いたよ~♪ なんですね。
カンザクラ、すごーい 満開に咲き誇って見えます。
あちらのブログの記事で、一生懸命サルスベリの実をついばんでいた
スズメさんも、こんなの見つけたら嬉々として蜜を食べるでしょうね。
このところのポカポカ陽気で咲いた花たち、姿を現した虫たち…
今夜からの冷え込みに、みんなびっくりしそうですね。
 
ぶんちゃん、こらえてる表情ですね~(^^)   

2014-02-03 10:07 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そうなんです~ 咲いていました~
春爛漫でした。
それが 鳥 さんは全くいませんでした~
最近 鳥 さんに出会うチャンスが少なくって・・・
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
明日からまたびっくりすることでしょうね。
予報が当たればの話ですが・・・笑

はい! 懸命にこらえています~

ありがとうございました。

2014-02-03 11:45 | URL | fairy ring [ 編集]

すごい~、見事に咲いてますね。
寒桜って、この時期に咲いてるんですね。
近くにあるのです、寒桜の木。
毎朝、「カンザクラ」って書いてある札を見るのですが、
「まだ咲かないよね~。」とよく見ていませんでした。
もしかして、咲いてるかも!
明日の朝、近くに寄って見てみます。

ぶんちゃんが豆好きなのに、驚いた。(笑)

2014-02-03 12:48 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


そうなんです~ この時季に咲いてくれるサクラなのです。
ご近所にもあるのですね。
それは是非とも 確かめに行かれなくてはね!
他にもこの時季に咲くサクラ あるんですよ~
カンヒザクラとか カワヅザクラとか いずれも色がちょっと濃いめですが・・・

そうなんです~ 大豆好きだったんです。
他にもキヌサヤとかインゲンも食べていましたよ。

ありがとうございました。

2014-02-03 18:22 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます
昨日は とても暖かくてまるで春のようでしたね
サクラも咲いてるし 春ですね〜
お花見しちゃってもいいくらいだね
それなのに今日は真冬に逆戻りです
せっかく咲いたサクラもかわいそうだね

2014-02-04 08:33 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


そちらも春のように暖かだったのですね~
今日は朝から冷たい雨が降っています。
雪になるかもとの予報ですが・・・

そうですね~
せっかく咲き始めた春のお花たちも これからまた寒くなるので 可哀想ですね。

ありがとうございました。

2014-02-04 14:14 | URL | fairy ring [ 編集]

雪で咲き掛けたサクラ・・・・・・・・・も

チョイト身をちじめて仕舞ったかな・・・!?
さくらですか、お見事です。
此処のサクラは大分開いて、千葉の方に行きましたが、まだ蕾は固かった。
昨日は春を呼ぶひ、立春でしたが、あいにく寒かったです。

2014-02-05 06:36 | URL | 縄文人 [ 編集]

カンザクラが随分と咲いていますね。
狼狽の旬が過ぎ、春の草花がそろそろ咲きだす今、
カンザクラが先導しているようです。

あっという間の春ですけど、楽しみたいですね。

2014-02-05 12:52 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そうですね~
せっかく春爛漫だったのに この寒さですからね~
ソメイヨシノなどはまだまだ堅い蕾のままですよね。
早咲きのサクラは この時季に咲くのでうれしいです。

寒さはこれから当分続くようですね。
体調管理 気を付けたいですね。

ありがとうございました。

2014-02-05 18:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! もう満開でした~
ソメイヨシノが咲くまでにはまだ時間がありますが カンヒザクラやカワヅザクラも この時季に咲き出しますね。
ホトケノザやオオイヌノフグリももう暮れから咲き出しています。
春は 着実にやって来ているようです。

ありがとうございました。

2014-02-05 18:36 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/732-bc821940

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5