★ ♪ もうすぐ春ですね~ ♪ ★2014-01-31(Fri)


朝から春のような陽気ですが さすがに吹く風は冷たいです。
咲いている花の少ないこの頃ですが 早咲きのウメはすでに満開となっています。
ウメのいい香りをお届けできないのが残念です。
こういう花が咲くと ”春は遠くはない!” と 心がうきうきして来ますね。
そう言えば 陽の入り時間が遅くなって来ました。

過去のウメの記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

ウメの花がほころんで 春がやって来た~



1.
hnb-6828.jpg

どどど~んと近づいて! '14.01.26

2.
hnb-6820.jpg

雄しべがたくさん!

3.


ほんの 1週間前 くらいは蕾の方が断然多かったのですが このところの暖かさを敏感に感じたようです。

オンマウスしてね!

4.


いい香り 漂ってきましたか~

オンマウスしてね!

5.
hnb-6822.jpg

もうこんなに咲いているんですよ。

6.


近所で見るウメはこの寒紅梅が もっとも早く満開になります。
メジロ さんでも来てくれたらと思うのですが ほとんど見たことがありません。

オンマウスしてね!

7.


あっちの枝もこっちの枝も!

オンマウスしてね!

8.
hnb-6824.jpg

バックが青空でないのが残念です~

9.


辺りからは上品な香りが漂ってきます。

オンマウスしてね!

10.
hnb-6830.jpg

ウメ(Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ファッションショーの合間に!” の 巻 '06.01.31


1.
bunchan-3014.jpg

ブルーと茶のつなぎ服を着せられて 散々写真を撮ったあと。
最後の決めポーズの前に。

2.
bunchan-3015.jpg

いいね! いいね! それで正面向いたら終わりにしようね。
決めのポーズは以前にアップしました~


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ スズメ さん! サルスベリの種子 美味しいですか~! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

このところ厳しい寒さが和らいできたようで、
梅の花がチラホラしてきましたね。
やはり梅が咲き出すと春への期待が膨らみます!
ハナギリソウって初めて見ますが個性的で可愛らしいですね。

2014-01-31 18:08 | URL | びーぐる [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あれまっ、もう梅の花もいつの間にか満開ですか。
そういえば今日道路端の紅梅がけっこう咲いていたのを見ました。
春ももうすぐですね。

2014-01-31 19:09 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

こんばんは

梅は咲いたか~ 咲いたヨッ♪ ですね。
でも、なんともう満開ですか。このところ暖かな日が多かったですものね。
実は今日、私も咲き始めたばかりの梅を見上げてきました。
少し前までは、まだまだという様子だったのが、やはりこのところの
高めの気温とたっぷりの陽射しに反応したんでしょうね。
この子は寒紅梅というのですか。とても可愛いですね♪
甘やかな気持ちになりました。
 
ぶんちゃん、モデルに徹していますね。プロですね。

2014-01-31 20:10 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

そうですね~ 今日も早咲きのウメが咲き始めているのを見て来ましたが これほどは咲いていませんでした。
ここのは いつもいち早く咲き いち早く散ります~~
春がだんだん近づいていますね。

ハナギリソウは 私も初見でした。
よくご覧になられるイワタバコの仲間ですよ。

ありがとうございました。

2014-01-31 20:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


このウメはいつも早くに満開になってしまいます。
つい1週間前にはまだ蕾の方が多かったのですけどね。
メジロがピラカンサを食べていた時から咲き始めていました~
春 近そうですね。
その前にまだ寒い日は来ますけどね。

ありがとうございました。

2014-01-31 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


上の方はまだ蕾の方が多いのですが 下の方はほぼ満開でしたよ。
そのようですね~
一気に暖かくなって植物も敏感に反応したのでしょうね。
これからまた寒くなることもあるでしょうが。
はい! 寒紅梅と書かれていました。
ふっくらとした感じが 可愛らしいですね。
色は濃い目ですが・・・

あはは~ お仕事を一生懸命にこなしていました~笑

ありがとうございました。

2014-01-31 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

ふわふわ~ いい匂いでしょうね。
最近ちょっと暖かいですからね、ほんとうに春が来るみたいな気がします。
ぶんちゃん、この日はたくさん撮られたのですね。カレンダーぶんちゃんに、ごくろうさまでした、と言っておきます。こちらもかわいいです。

2014-01-31 21:11 | URL | パル母 [ 編集]

今日は本当に暖かかったですね明日の気温は今日より高いそうです。花は正直ですね。九につぼみもほころんできてるのですね、すごい綺麗でまさに春到来という感じがしました。
もう少しの辛抱でしょうか?
ブんちゃんj決まってますね。

2014-01-31 21:52 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

体の調子は全快ではありませんが、だいぶ良くなりました。
ご心配ありがとうございました。

久しく梅の花は見に行ってませんね~。今年はどこかへ行きたくなりました。
fairy ringさんのところへ寄ると、冬でも綺麗な花が咲いていて、ほっこりした気分になれます。

ぶんちゃんの着てる服は、イタグレさん用のでしょうか?
他にも冬は、似たようなデザインの服を着てましたが・・・

2014-01-31 23:10 | URL | まこちゃん [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そう! とっても上品ないい香りです。
ここのところ 昼間は春のように暖かですね。
家の中にいると 昼間は暖房が要らないほどです。

カレンダーはこの日ではなかったのですよ。
他にグレーのセーターを着たりして 椅子の上で撮りました。

ありがとうございました。

2014-02-01 01:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


そうなんですね~
日曜日も雨だそうですが さらに暖かくなるとか・・・
予報は 外れることが多いので あまり気にしていませんが。
これだけ見ていると 本当にここだけ春がやって来たという感じですよね。
まだまだ寒い日はやって来ると思いますが 植物たちは 春を感じているのでしょうね。

決まっていますか~

ありがとうございました。

2014-02-01 01:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  まこちゃん さん こんばんは!


それは よかったですね。
でも くれぐれもご無理をされませんように。

是非 珊瑚ちゃんを連れてウメ見にいらしてくださいね。
ほっこりとした気分になっていただいてうれしいです。

はい! そうです。イタグレさん用の服です。
いつものブランドとは 違います。
他にも イタグレ用の服をオーダーしたこともあります。
日本テリアには ぴったりです。

ありがとうございました。

2014-02-01 01:10 | URL | fairy ring [ 編集]

こちらでも梅が咲き始めました
こうなると徐々にですが春の足音が聞こえてくるようです
今年は昨年より暖かいですかね
一気には春にはならず寒暖を繰り返すでしょうが早く春が来て欲しいです

2014-02-02 21:51 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


ウメはだいぶ咲き進んで来ましたね。
今日も見て来ましたが たくさん咲いていました。

このところは暖かいですが また明後日からは寒くなりそうですね。
春が待ち遠しいですね。

こちらにもありがとうございました。

2014-02-02 22:05 | URL | fairy ring [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

(´・∀・`)アラー

梅が咲きましたか・・・・・

素敵な紅梅ですね・・・・
とても綺麗ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ

梅の香りが~漂ってきそうですね・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-02-04 20:53 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

寒紅梅が満開ですね。
春早く咲く梅の花なんともいいですね。
公園まで出向けば香りまで楽しめるのですが、
なかなか出掛けられません。

2014-02-04 21:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


はい! ウメがあちこちで咲き始めました。

早咲きのウメなのでしょうね。
ありがとうございます。

香り 届きましたか~

ありがとうございました。

2014-02-05 18:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


寒紅梅は いち早く開花して その甘い香りを届けてくれますね。

他の早咲きのウメもちらほらと咲き始めていますね。
ウメの香りは 本当にいいですね。

お出かけください。

ありがとうございました。

2014-02-05 18:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/731-4f9c2ad1

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5