★ ウンナンロウバイは 咲き始めたばかり! ★2014-01-24(Fri)


今日はとても穏やかな陽が射しています。
まるで サクラの花が咲く頃のような陽気です。

さて ロウバイの 2種目 は ウンナンロウバイ(雲南蝋梅)です。
中国の雲南省に由来するロウバイとされ 学名の “Yunnanensis” は ”雲南省の” という意味。
花の中心部はロウバイ同様赤紫色を帯びていますが 花弁の色はロウバイよりも白っぽく 葉がやや広いと言うのが特徴です。
ロウバイやソシンロウバイはすでに咲き揃っていたのですが ウンナンロウバイの開花は遅く やっと開花したという感じです。


過去のウンナンロウバイの記事です。 さらに過去の記事へと辿れます。

ロウバイ満開!と ウンナンロウバイ!



1.


ご覧のようにまだ 蕾がいっぱいです。
蕾の時は 黄色みを帯びていますが 開花すると白くなります。 '14.01.19

オンマウスしてね!

2.


花芯は暗赤色で 花弁が白っぽいのが特徴です。

オンマウスしてね!

3.
hnb-6774.jpg

ちょっとコロコロと丸いのが可愛いです。

4.


光を湛えたアンティークランプ!

オンマウスしてね!

5.
hnb-6783.jpg

空にかざすと 透明感もあります。

6.
hnb-6778.jpg

やっぱりうつむいて咲いていますね~

7.
hnb-6779.jpg

下から見上げると・・・
ウメに見えなくもないかな~

8.
hnb-6780.jpg

花弁と萼片とがいっしょになって 多弁に見えます。

9.
hnb-6781.jpg

これもいい香りが漂ってきます。

10.
hnb-6784.jpg

ウンナンロウバイ(Chimonanthus yunnanensis W. W. Sm.)ロウバイ科 ロウバイ属


* 今日のぶんちゃんは 画像が無いわけではありませんが 封印したいのでお休みします。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ パル母 さんからのクリスマスプレゼント! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(15) | Trackback(0) | 植物-ロウバイ科

Comment

ロウバイの蕾ってまん丸ですね。
うぐいすボールというお菓子をご存知でしょうか?
アレとそっくりだな~。(笑)
昨日に引き続き、こちらのロウバイも素敵ですねぇ。
こんなお袖のドレスがあったら素敵だろうな~。
透け感が何ともいえません。^^

2014-01-24 15:22 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは

fairy ringさんのところでだけ、お目にかかれるウンナンロウバイ。
七夕の年に一度の逢瀬のよう(笑) このところそんなお花を
たくさん見せていただいています。
ウンナンロウバイは色白で、ちょっと儚げな雰囲気を漂わせつつ、
しっとりと落ち着き感ある美人さんですね。

2014-01-24 16:29 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


1番にお越しいただきありがとうございます!

ウグイスボール 知りませんでしたのでググってみました~
おっしゃる通りですね。笑

そっか~ 提灯袖のような雰囲気もありますね。
どのロウバイも蝋細工のような透明感 繊細感があって素敵ですよね。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-24 17:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


あはは~ まさに七夕ですね~
私もここでしか逢えませんので。

はい! おっしゃるように色白美人ですね。
しっとりと落ち着きがあるかもしれませんです。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-24 17:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ブログ5周年ですかぁ、ブログやっていると時の経過が
鮮明に記憶されるという点もありますよね。
今年は寒いせいか例年より蝋梅の開花がかなり遅いように感じます。
こうやって拝見すると蝋梅も結構種類が多いんだなぁ!
蝋梅って花が少ないこの時季は珍重されますが、
梅などが咲き出すと「あれ?まだ咲いてるの?」みたいな可哀想な面もあるかも。

2014-01-24 21:24 | URL | びーぐる [ 編集]

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ウンナンロウバイと言うのですか・・・

花弁が白いのですね・・・
初見ですね~゚+.(´∀`*).+゚.にこ
普通は黄色ですが~白色~いい感じですね

見てみたいです・・・・

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます

2014-01-24 21:45 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そう! おっしゃる通りですね。
意外といろんなことを覚えているものですね。
日記代わりになるのかもです。

そうですか~ 逆に早くから咲いていたような気がしますが 場所によって違うのかもしれませんね。
あはは~ もうすでにウメは咲き始めていますからね。
どちらもいい香りに誘われますが ウメの方が華があるのかも~

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-24 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


そうなんですよね~
白っぽい花弁なのです。
清楚な感じがしますよね。

どこかで出会えるといいですね。

コメント応援とをありがとうございます。

2014-01-24 22:52 | URL | fairy ring [ 編集]

これもあまり実物はお目にかかれませんのでそちらではいけんができてうれしいです。前回のロウバイは離宮公園で今咲いてるとご近所さんが教えてくれましたが寒いので行けませんです。

2014-01-25 14:13 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


私もここでしか出会ったことはありませんです。
ロウバイやソシンロウバイは 結構植栽されているので見るチャンスは大いかと思います。
この寒さのなか お出かけにならない方がいいと思います。
こちらは このところ温かいですが 今夜から冷えそうです。

こちらにもコメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-25 19:19 | URL | fairy ring [ 編集]

最初に出会った蝋梅が、このウンナンロウバイでした。
ずっと遠くから見て 
冬なのに 黄色いお花が咲いている・・
そして、近寄って見つめた時の感動
今でも覚えています。
本当に、ランプだ・・

春は、確実に近づいていますね。
我が家の梅の花も、蕾をつけています。

春が楽しみです♪

p☆

2014-01-25 21:03 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!

あら~ 珍しいロウバイが最初に出会われたこのウンナンロウバイだったのですね~

ロウバイは どれも蝋細工のように繊細な作りで シカも香りがよくって 素敵ですよね。
辺りを黄色に染めて!

ロウバイやマンサクが咲き始めると春を感じますね~
早咲きのウメは もうすでに咲いていますものね。

ななちゃん 元気になってみんなで春を迎えられるといいですね。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-25 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あらホントだ、少し白っぽい花なんですね。
今まで見たこともないロウバイだと思います。
少し素朴な感じのする花ですね。

2014-01-26 18:47 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


そうなんです~
白っぽいのが特徴です。

余り見かけないロウバイだと思います。
おっしゃるように素朴ですね。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-26 23:24 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-27 11:42 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/728-beb1ec52

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5