★ アオジとイヌホオズキ! ★2014-01-12(Sun)


今回は 枚数も少ないのでイヌホオズキとアオジとを一緒にアップしますね。
両者を結び付けるキーワードは ホオズキとホオジロ科という ”頬” でしょうか・・・

先ずはイヌホオズキから。
名前の由来は 草姿などがホオズキに似ていますが 果実に赤い袋をつけないので ”似て非なるもの” の ”非(イナ)” から ”イヌ” に転訛したようです。
イヌホオズキの仲間には イヌホオズキ オオイヌホオズキ アメリカイヌホオズキ テリミノイヌホオズキなど 良く似た 4種 があり 同定が難しいです。
確実な違いは 花(果実)茎の先で分岐する花(果実)茎が イヌホオズキでは僅かにずれて横に並ぶようにつくのに対し アメリカイヌホオズキでは ”1点” で分岐することです。
また 花冠が深く切れ込まないので 広く見えることです。
花の大きさは 8-12mm 程度の小さな花で 果実は 6-9個 程度ついています。
実は黒く熟していますが それほど光っていません。

続いてアオジです。
名前の由来の ”アオ は緑も含めた古い意味での ”青 ”の意で オスの色彩から来ています。
漢字表記の ”蒿” はヨモギの意。
上面は褐色の羽毛で覆われ 黒い縦縞が入ります。
上嘴は暗褐色 下嘴の色彩は淡褐色。後肢の色彩は淡褐色。
♂は眼先や喉が黒く ♀の成鳥は 緑褐色の羽毛で覆われ 上面が緑褐色の羽毛で覆われています。



1.
hnb-6686.jpg

イヌホオズキの緑の果実です。 '14.01.07

2.
hnb-6679.jpg

果実は ホオズキには似ていません。
果実はそれぞれ 少しずつずれた場所から出ています。

3.


少し色がついて来た段階です。

オンマウスしてね!

4..
hnb-6681.jpg

黒熟した果実。
アメリカイヌホオズキに比べると 艶はありません。

5.


花も一緒に咲いていましたが 寒さのせいかあまりきれいではありませんね~

オンマウスしてね!

6.


オンマウスしてね!

イヌホオズキ(Solanum nigrum L.) ナス科 ナス属

7.


ニャンコ さんが背をかがめて 何かを狙っていました~
その先にいたのは・・・これ! 向こうを向いていたアオジ!
辺りは暗い! とっさにカメラを構えましたが・・・ '14.01.07

オンマウスしてね!

8.


アオジ(青鵐 蒿鵐 蒿雀)は インド北部 中華人民共和国 台湾 朝鮮民主主義人民共和国 日本 ネパール 
ブータン ロシア南東部に分布するホオジロ科 ホオジロ属の鳥。

冬には関東以西の積雪の無い地方で 低木の生えた草地 薮 葦原 林などに棲み 
主に地上で草の種子を食べています。

全長 14-16.5 cm。体重 16-25 g。

オンマウスしてね!

9.
hnb-6692.jpg

”水を飲もう~かな~!”

10.
hnb-6693.jpg

下に降りて来ました。

10.
hnb-6694.jpg

無事に水を飲んだようです。

11.
hnb-6695.jpg

やっとこっちを向いてくれたけど うまく合わせられませんでした~

12.
hnb-6696.jpg

この後飛んで行ってしまいました。
見たという証拠写真です~~
先ほどのニャンコ さんは 恨めしそうに私を見ていました~ 

アオジ(Emberiza spodocephala Pallas, 1776)ホオジロ科 ホオジロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん! ”ぱぱを盗られちゃった~!” の 巻 '09.1.12


1.
bunchan-2963.jpg

もんがぱぱの手に噛みついて遊んでいるので 仕方なく縫いぐるみで一人遊び!

2.
bunchan-2964.jpg

ぶん: ”ぱぱを盗られちゃいまちた~!” と 寂しげに訴えています。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ あたりを真っ赤に染めるサンシュユの果実! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(12) | Trackback(0) | 野鳥-アオジ

Comment

イヌホオズキの花はパッと見ナス科に似ていますね。
もう少し開くのでしょうか?

そしてアオジ。
レンズ428?担いで大変でしょ。
でも解像感とか、長いのに凄いな!と思いますよ。
私の古いからもっと重い(笑)
野鳥撮影していると、ニャンコの敵は人間なのかもしれませんね。

2014-01-12 22:10 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

実が緑から変化していく様子がよく分かりますね!
それとアオジ!
可愛いですね。私も鳥さんもっと撮らなくちゃ
この時期はどうしても被写体が減ります(><)

2014-01-12 22:14 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

はい! ナス科なのでワルナスビやヒヨドリジョウゴなどによく似ています。
そうですね~ これはあまり開いていませんでしたが 以前の記事の花は 開いています。

それが 70-200㎜しか持ち合わせていなかったのです~
エクステンダーもなし!
少しトリミングしています。もともとハーフサイズカメラだから トリミングはしていることになるのでしょうが・・・
428 は 今のところ起動していませんです~
もったいない!
ニャンコ さんに見つけてもらったようなものです^^;
ニャンコ さん 恨んでいるだろうな~笑
でも キャッチできたかどうか・・・

コメントと声援とをありがとうございます。

2014-01-13 01:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


同じ植物だったのですが いろんなステージがありました。

歩いていてニャンコ さんの様子がおかしかったので気が付きました。
ニャンコ さん 怒っていただろうな~ 笑

そうですね~ この時季 花や果実を見つけるのってたいへんですよね。 鳥 さんもあまり見つけられないです~

コメントと声援とをありがとうございます。

2014-01-13 01:53 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

この寒い中、イヌホオズキがまだ花も実もつけて健在でしたか。
頑張りますねぇ。うちの近くではとんと見かけなくなりました。
抜かれてしまったのかもしれません。
白い小さな花に黒い実のこのお仲間、けっこう好きな野草です。
 
おや、このアオジさんはネコさんに目をつけられていたのですか。
アオジさんは先刻承知だったかも。ニャンコさんははて?
 
ぶんちゃんは大好きパパの手をもんくんに譲ってあげたんですね。エライ♪

2014-01-13 10:04 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! 健気にもがんばって花までつけていました~
近所でもあまり見かけなくなりました。
寒いですものね~ 
でも早咲きのウメは咲き始めているし ミツマタの花も咲き始めたり ジンチョウゲの蕾も膨れて来ましたよ。
寒さの峠はこれからですよね。

そうなんです~ ニャンコ さん 匍匐前進をして狙っていました~
私が写真を撮り始めてしまったので 仕方なく後ろへ下がっていました。帰り際に私のことを恨んだでしょうね。
見たらこっちを向いていましたから・・・

はい! 自分一人で遊び始めました。

コメントと声援とをありがとうございます。

2014-01-13 12:08 | URL | fairy ring [ 編集]

いぬほほずき はなと果実がよくわかりました、果実を見るとなんだかみたような子もしますがマアちがうでしょう、ナス科だからお花は似てますね。 鳥さんは今頃は珍しいですが今日夕方近くであまり聞かない鳴き声ガしていましたが見えませんでした。ブんちゃんのきょとんとしたお顔がとても可愛いです。

2014-01-13 19:55 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


道端に生えていることがあるので ご覧になられたことあるかもしれませんです。

冬には木の葉っぱが落ちているので他の季節よりも鳥を発見しやすいようです。
冬鳥としてわたって来ているものもですが 通年いる鳥も。
何だったのでしょうね。

すぐ隣では ぱぱの手をもんが夢中で齧っていたので きっとさびしかったのでしょうね。
可愛いですか~ ありがとうございます。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-13 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

アオジがいたのですね~
ニャンコが教えてくれたのですか(^^)
私は寒くて散歩が中々・・・
まだこれから寒さ本番ですよね(--;)

ぶんちゃんパパさんの手を取られちゃって・・・ラストの写真が可愛いですね。
少し歯が見える(笑)

2014-01-14 15:14 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


そうなんです~
ニャンコ さんが何かを狙って背を低くして匍匐前進をしていました~
この頃寒いですよね。
これからますます・・・動きたくなくなりますよね。

はい! 優しいので何でももんに譲ってしまいます。
ははは! 歯見えていますね。

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-14 16:52 | URL | fairy ring [ 編集]

イニホオズキってこんな黒くてピカピカになるんですね。
緑もいいですが、黒いのもいいですね。
花はバナナのしべが付いてるんですね。
アオジは、この季節良く見かけます。
藪で草の実を食べてますね。
春になると良い声で囀ります。

2014-01-16 19:41 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! でもアメリカイヌホオズキなどと比べると艶はあまりないです。
そうですね~ 緑も黒も素敵です。
ナス科のお花なので 雄しべはバナナのようです。

ニャンコさんが狙っていたアオジ さん!
可愛かったです。
ニャンコ さんには睨まれましたが・・・

コメントと応援とをありがとうございます。

2014-01-16 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/723-be6b80f4

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5