★ サザンカ いろいろ・・・ ★2013-12-16(Mon)


冬将軍の力が強いようで 各地で大雪を記録しています。
東京も明後日 夕方から雪になるかもとの予報です。

今回はサザンカ(山茶花)です。
花の少なくなってきたこの時季に咲く貴重な存在で 花色には桃色 赤 白等があります。
ツバキとよく似ていますが サザンカは葉縁がギザギザしていて 花弁がバラバラに散るところが大きな違いです。
名前の由来は・・・
中国語でツバキ科の木を ”山茶” といい その花を ”山茶花” と称したことによります。
”山茶” と呼ばれる由来は 葉がお茶のように飲料となることから ”山に生える茶の木”
の意味です。

サザンカの過去記事です。 そこからさらに過去の記事へと辿れます。

白い清楚なサザンカと・・・

サザンカで雨乞い?



1.
hnb-6533.jpg

まずは白い清楚なサザンカから。

2.
hnb-6531.jpg

10月 から咲き始めています。

3.


虫食いだらけです~

オンマウスしてね!

4.


しべがかわいいです。

オンマウスしてね!

5.


白い花弁に光が当たると眩しいほどです。

オンマウスしてね!

6.
hnb-6534.jpg

その花も 品種によってはそろそろ終わりでしょうか。

7.
hnb-6536.jpg

たくさん! たくさん!

8.
hnb-6520.jpg

花弁に淡いピンクの入ったサザンカ!

9.


可愛らしいです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-6538.jpg

真横から見ると・・・
ハスの花みたい!

11.


こちらはピンクのサザンカ!

オンマウスしてね!

11.


しべはこんなにも変化します。

オンマウスしてね!

12.


さらにピンクの濃いサザンカ!
しべにスポットライトが当たって。

13.
hnb-6537.jpg

この色合いが最もポピュラーでしょうか。

14.
hnb-6527.jpg

イチョウの黄葉をバックに。

15.
hnb-6541.jpg

サザンカ(Camellia sasanqua Thunb.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寝る前にひと暴れする!” の 巻 '02.12.16


1.
bunchan-2891.jpg

眠たくなるとぐずるのは人間の赤ちゃんといっしょで ぶん姫も寝る前になるとひとしきり興奮します。

2.
bunchan-2890.jpg

ぱぱの手にガブリと!
遊びへと誘っています。

3.
bunchan-2892.jpg

ぶん: 行きまちゅよ~!”

4.
bunchan-2893.jpg

ぶん: ”そぉ~れ!”


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ナンテンは 果実も葉っぱも美しい! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科とニホンテリア

Comment

水曜日当たりは、雪になるのでしょうかね?
昨年は雪道を歩いて仕事へ行きましたが、これからはその心配はなくなりました。

以前は、ツバキとサザンカの区別がつきませんでした。
ただ、花びらで落ちるのがサザンカで、花がそのまま落ちるのがツバキと教えられてましたけど、今でも見ただけではわかりません?
近所でも散歩がてらに見るのは、濃いピンクが多いですが、白いツバキもありました。
花びらに淡いピンクの入ったのは、ちょっと見ていませんね~?14番は紫に見えますが・・・これはピンク系の花ですか?イチョウの葉をバックにきらきらして、とっても素敵です!

仔犬のぶんちゃん、やっぱりやんちゃでしたね。パパさんの腕はキズだらけだったでしょうね。
珊瑚も夜になると、急に家中を走り回って、一体何だったのでしょう??

2013-12-16 18:24 | URL | まこちゃん [ 編集]

雪が降りそうですが、山茶花綺麗ですね!
寒々した場所も、この花のおかげで楽しい場所に。
そろそろ見つけてみようかな。
雪と山茶花も良いですね。

2013-12-16 18:25 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんばんは

白から濃いピンクまで、いろんな山茶花を楽しませていただきました。
花びらがひらひらした感じのサザンカは優しげな雰囲気が良いですね。
近くのお宅ではそんな白のやや小振りのが咲いて、毎年楽しませて
いただいています。9月か10月頃から咲き始めて、そろそろ終りそうです。
白に淡いピンクが入ったものは可愛らしいですね♪ これも好きです。
14.は幻想的ですね。綺麗です。
 
ぶんちゃん、目をキラキラ輝かせて大興奮中ですね(^.^)♪

2013-12-16 19:47 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ まこちゃん さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

今のところは雨の予報ですが 南岸低気圧の加減で雪になるかもとのことです。

しべを見るとツバキは根元が一つまとまっていますが サザンカは バラバラのようです。

サザンカと言えば濃いピンクが多いですね。
私の苦手な色です~
光の加減で淡い紫に見えますが 淡いピンクです。
ありがとうございます。

お察しの通り 傷だらけでした~ おまけにこの頃は乳歯なので なおさらです。
珊瑚ちゃんもですか~
ぶんは大人になっても こうやってぱぱと遊んでいましたけどね。

コメントをありがとうございます。

2013-12-16 19:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! そのサザンカも早咲きのものは散り始めています。
そうですね^
こういうお花が咲いているとそこだけ明るい感じにしてくれますよね。
白いのは遠目には 紙屑のように見えますが・・・笑

サザンカにはメジロなどが吸蜜にやってくるようですよ。
そう言うのが撮れたらいいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-12-16 19:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


ただ 撮って並べただけなんですが・・・笑
楽しんでいただきまして うれしいです。

ご近所でもいろんなサザンカを楽しんでいらっしゃるのですね。
はい! 早咲きのサザンカはそろそろ終わりで これからはツバキの季節ですね。

蕾の時にうっすらとピンクだったり 花弁にうっすらとピンクがはいったりといろんな品種がありますよね~
14枚目 ありがとうございます。
秋色をバックにしてみました。

はい! もううれしくってうれしくって大興奮です~
この後 こて~っと寝てしまうのですよね。笑

コメントをありがとうございます。

2013-12-16 19:57 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

サザンカも色々ありますね。
我が家のは普通の赤い花ですがまだ咲いてません。
適当に枝を切ったのがいけなかったみたいです(泣)

2013-12-16 21:13 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


はい! いろんな形と色とがありますね。

早咲き 遅咲きもあるようです。
強剪定されてしまわれましたか~
来年咲くといいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-12-16 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

我が家のサザンカは早咲と遅咲なのですが
今年はどちらもボチボチと咲き始めています♪
また撮ってないので、撮らねば…と思ってても
まだもうちょっと先が綺麗かな?
真っ白なサザンカもステキ☆

ぶんちゃん
パパと遊びたくて… ひと暴れ^^;
目がキラキラしていますよ? (笑)
ポチ☆彡

2013-12-17 09:24 | URL | 理彩也 [ 編集]

サザンカと椿の違い、よくわかりました。
近所には花弁がヒラヒラと落ちるものがあります。
椿だと思っていたけど、サザンカだな。
白がきれいだな~。
ほんのりピンクが挿しているのも、女の子チックでかわいい。
全体ピンクのと、白とではまるで違う花のようですね。

ぶんちゃん、キバが~。
眠くなってひとしきり遊んでもらって、
バタンキューと眠ってしまうのかな。^^

2013-12-17 11:39 | URL | くらふぇ [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうでしたか~
両方お持ちでいらっしゃるのですね。
何色でしょうかね?
白いサザンカ 好きなんです~
是非 撮ってあげてくださいね。

はい! もう目がギンギンです~
夜中の12時を過ぎるころからこうなるので ドラキュラぶんちゃんと呼んでいました~ 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-12-17 16:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんにちは!


ご近所のは サザンカだったのですね~
ツバキは 首からぽとりと落ちるので 武士は嫌ったようですが 潔いとも言われています。
一重だったり八重だったり 色もいろいろ!
同じサザンカとは思えないほどです~

そうなんです~
ひとしきり興奮して暴れると 子供みたいにバタンキューと寝てしまいます。笑
毎晩12時を過ぎるころからこうなるので ドラキュラぶんちゃんと言っていました~ 笑

コメントをありがとうございます。

2013-12-17 16:29 | URL | fairy ring [ 編集]

サザンカは白からピンク赤と、
いろいろな花があり賑やかですね。
この頃良く見かけます。
花の少ない時期にとても嬉しい花です。

2013-12-21 23:17 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

はい! この時季にいろんな彩で楽しませてくれますね。
何しろ咲いているお花が少ないですから貴重ですね。

コメントをありがとうございます。

2013-12-23 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/714-9102e365

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5