★ チョウチョ さんたちも日向ぼっこ! ★2013-11-19(Tue)


今日から寒くなるとのことでしたが 風は冷たいものの小春日和はまだ続いています。
こんな時は 日向ぼっこがうれしいですね。
チョウチョ さんたちもやっぱり陽だまりで日向ぼっこをするのが好きなようです。
そんなチョウチョ さんたちを集めてみました。
お花に止まっているのもいいですが こういうのも何かほのぼのとします。
越冬態が幼虫だったり 蛹だったり 成虫だったりといろいろですが 来たるべき寒さに備えて少しでもくつろいでくれればと思います。



1.


ツマグロヒョウモン さんが止まったのは石の上!
午前中は体が冷えているのか 石ばかりを探して止まっています。 '13.10.11

オンマウスしてね!

2.
hnb-6265.jpg

枯草の上もきっと暖かいのでしょうね。
光に透けた翅がきれいです。 '13.11.08

3.


気持ちよさそうにじっとしていました~

オンマウスしてね!

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

4.
hnb-6269.jpg

こちらはヒメアカタテハ さんです。
スミレの花が咲いていました。 '13.11.06

5.
hnb-6270.jpg

あちこちと枯草の上を飛び回っては翅を広げていました。

6.


周囲の枯草に溶け込んでしまっていますね~

オンマウスしてね!

7.


オンマウスしてね!

ヒメアカタテハ(Vanessa cardui (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 アカタテハ属

8.


土の上にある小さな石に降りたベニシジミ さんです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-6276.jpg

ハタケニラの葉っぱの上にも。

10.


オシロイバナの葉っぱの上で。

オンマウスしてね!

ベニシジミ(Lycaena phlaeas (Linnaeus, 1761))シジミチョウ科 ベニシジミ属

11.


石の上で翅を広げるヤマトシジミ さんです。 '13.11.06

オンマウスしてね!

12.
hnb-6281.jpg

こちらは カタバミの葉の上で翅を広げてくれました。

12.


翅はもう思いっきりボロボロですが 元気に飛んでいました。

オンマウスしてね!

13.
hnb-6284.jpg

石塀に止まっていました。

14.
hnb-6285.jpg

コヒルガオの葉っぱの上で。

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

15.
hnb-6261.jpg

こちらのキタテハ さんは セイタカアワダチソウの上にいたのですが やっぱり石の上に移動してきました~ '13.11.06

16.
hnb-6262.jpg

キタテハ(Polygonia c-aureum (Linnaeus, 1758))タテハチョウ科 キタテハ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”そんなところで行き倒れちゃって!” の 巻 '09.11.19


1.
bunchan-2811.jpg

ぬくぬくが気持ちよかったのか こんな格好で眠っています~

2.
bunchan-2812.jpg

もう何をしても爆睡中!
そばには もんがいたのですけどね。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 真っ赤な果実からオレンジ色の仮種子が・・・ツリバナ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:昆虫の写真

Comments(18) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

冬越しの姿が色々あるなんて、蝶くらいなのでしょうかね。
皆さん短い日差しを満喫しているようですね。

2013-11-19 18:06 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


早くにお越しいただきましてありがとうございます。

そうですね~ いろんな越冬態で冬を過ごすようですね。
はい! 陽射しのぬくもりを感じて幸せそうです。

コメントをありがとうございます。

2013-11-19 18:59 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

だいぶ気温が下がってきて、こうなると日向ぼっこは大切な楽しみになります。
蝶たちにとってはもっと深刻、活動のためには体を温めなくては
なりませんものね。やはり石の方が蓄熱効果が高いのでしょうか。
石の上で翅を広げている子が多いのですね。黒っぽい石にとまれば
もっと暖かいよ~。
こういう姿にもやっぱりエールを送りたくなります。
 
うっふっふ ぶんちゃん完全に寛いで熟睡ですね!
もん君も邪魔できない至福の眠り♪

2013-11-19 20:57 | URL | ポージィ [ 編集]

寒くなりましたから 
蝶も暖かい石や草の上が良いのですね。
花に蝶も素敵ですが こんな姿にも惹かれます。

ぶんちゃん 超爆睡~ 少しさわったくらいでは
すぐに寝てしまいそう。

2013-11-19 21:29 | URL | haniwa [ 編集]

越冬する蝶はこれからが大変な季節
ちょっとでも日があれば体を温めたくなりますよね
蓄温機能があってそれで冬を越せれば良いのですが・・・

2013-11-19 21:37 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


そうですね~ こんな小春日和の日が大切ですよね。
日向ぼっこは 生き物にとって とても大事です。
ぶんももんも日向を求めてジプシーしますもの~~笑

石の上とかは暖かいのでしょうね。春先にも石の上で体を温めているチョウをよく見かけます。
黒っぽい石 なかなかないです~~
そうですよね。見かけると頑張っているんだな~って思います。

はい! もうどうにでもしてくれ~! って感じです。
もんはつまらなさそうにしていました。

コメントをありがとうございます。

2013-11-19 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


体が冷えてくるのでしょうね。
特に午前中はなかなか温まらないのではないかと思ってしまいます。
こんな姿を見ると 頑張って! と声をかけたくなりますね。

はい! もう爆睡もいいところです~
”煮るなり焼くなり好きにして!” といったところでしょうか。

コメントをありがとうございます。

2013-11-19 23:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


成虫で越冬するチョウさんにとっても 幼虫で越冬するチョウにとっても厳しい寒さがやって来ますものね~
ひっそりと身をひそめて寒さを乗り切るのでしょうね。
ガンバレ! と応援をしたくなりますね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-19 23:43 | URL | fairy ring [ 編集]

本当風が冷たくなりました。おひさまのところは少し暖かいので蝶の気持ちがわかります。たくさんの色々な蝶ですね。
は根を広げてるはとってもきれいです。ぼろぼろの羽根の蝶さんもたくましいですね
ブんちゃんのいい気持ちの様子を見てると心がなごみます。

2013-11-20 07:03 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん  こんにちは!


今日もいい小春日和ですが 風は冷たいです。
日向と日陰とでは だいぶ温度差がありますね。
翅を広げて少しでも太陽の熱を吸収しているのでしょうね。
ボロボロの翅でもちゃんと飛び回って逞しいです。
エールを送りました。

あまりに無防備に爆睡中なので 行き倒れているみたいでしょ! 笑
もんは そばでつまらなそうにしていました。

コメントをありがとうございます。

2013-11-20 12:18 | URL | fairy ring [ 編集]

蝶もひなたぼっこが好きなんですね。
こんな風に石の上や、枯れ草のとこにいるのには
アタシは絶対気付かないな~。
ヤマトシジミさん、翅の色がとってもキレイです。
神秘的な感じ。

ぶんちゃん、爆眠ですね~。^^
寒い日はあったかいお部屋で眠るのが
一番の幸せよね~。

2013-11-20 12:22 | URL | くらふぇ [ 編集]

こんにちは^^

空気が冷えてくると暖かい場所が恋しくなりますね♪
人間ばかりではなく、生き物全体が同じ気持ちになるってことかな?
蝶々がみんな暖をとっている姿を激写☆
まだまだ蝶はいっぱい居るようですね、凄いです!!!
ぶんちゃんもご多分に漏れずぬくぬく~~~☆
マジで気持ち良さそうに爆睡しています^^
側に居たもんちゃんも同じかな? (笑)
ポチ☆彡

2013-11-20 13:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ くらふぇ さん こんばんは!


この季節は 生き物たちは暖かい場所を求めるのでしょうね。
それぞれの場所で貼りついていました~ 笑

飛んでいる姿を追って行くと止まっている場所がわかりますよ。
♂の表の翅は とても美しいです。♀は黒っぽいです。
良い色ですよね~ おっしゃるように神秘的です。

そそ! 寒い日はこれに限りますよね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-20 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


人間もいっしょですよね~
少しでも暖かさを感じていたいですものね。
この日は 1日でたくさんのチョウたちを見ましたよ。
最近では ぐっと数が減って来ていますが。

寒い日には 寒がり屋さんはぬくぬくに限りますね。
やっぱりぬくぬくはたまらないのでしょうね。
もんは そばでつまらなそうにしていました。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-11-20 21:14 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

小春日でチョウチョさんも温そうですね。
金沢では昨日今日と日中でも夕方の様な暗さで強風に大雨に大粒の霰(アラレ)、それに雷鳴が轟いています。まさにこの世の終りではないだろうかと気持ちも暗~くなってきます。わたしも「今日のぶんちゃん」のようになっています。

2013-11-20 23:47 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


ニュースで見ました~
北陸地方は 大雨と雷とですごいことになっていると。
日本海側の冬の雷は すごいそうですね。

そう言う時は 寝るのが一番かもしれませんね。
おうちの冬支度が間に合ってよかったですね~
被害がないことをせつに願っています。

コメントをありがとうございます。

2013-11-21 00:01 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
蝶も日向ぼっこでしょうか~。
この時期になるとボロボロの翅の蝶もよく見かけますが、
まだ綺麗なものもいっぱいですね。
わぁ~、スミレの返り咲きにも目が行ってしまいました。

ぶんちゃん、熟睡中ですね(*^。^*)

2013-11-21 01:38 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん おはようございます!

そうですね~
寒い時は 暖かい太陽がうれしいのでしょうね。
はい! ボロボロの翅のチョウチョでも 元気に飛び回っています。
そうなんです~ スミレが咲いていましたよ。

はい! もう爆睡中です。

コメントをありがとうございます。

2013-11-21 10:22 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/704-81f8d741

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5