★ ツワブキにやって来たツマグロヒョウモン さん! ★2013-11-14(Thu)


まだ 11月半ば だというのに 青森や秋田では観測史上初めての大雪だそうです。
つい 1か月前 まで真夏日のところがあったというのに 今年の秋は駆け足で過ぎ去ってしまったのでしょうか。
そのせいか 紅葉もいつもとは違ってあまりきれいではないとか。
せめて平年並みに戻ってほしいです。

今回はツワブキにやって来たツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) さんの♀です。
名前の由来は ♀の前翅の端を意味する褄が黒色の豹紋であることから来ています。
この時季になると シジミチョウやタテハチョウの仲間など ごく限られたチョウになりますね~

最新のツマグロヒョウモンの記事もご覧くださいね。

パープルタウンで憩うツマグロヒョウモン さん!



1.


ツワブキにやって来ていたのは ツマグロヒョウモン さんの♀。 '13.11.06

オンマウスしてね!

2.
hnb-6123.jpg

こっちを向いていますね~
警戒しているのでしょうね。

3.


驚かせてごめんね! 写真を撮らせてもらうだけだからね!
と 言い聞かせて。

オンマウスしてね!

4.
hnb-6126.jpg

”そうなの?”
と 私のことなど気にすることなく 吸蜜に懸命です。

5.


小さなアブ さんも飛んでいますね~

オンマウスしてね!

6.
hnb-6129.jpg

同じようなカットばかりですが 微妙に花から花へと移動しています。

7.
hnb-6130.jpg

別の株に飛び移りました~

8.
hnb-6131.jpg

”おいしいな~!”

9.


ここにしか花蜜がないとわかっているのでしょうか・・・
全く逃げる気配がありません。
真上から失礼!

オンマウスしてね!

10.
hnb-6234.jpg

ツワブキの葉が ピカピカ光っています。

11.
hnb-6235.jpg

アブ さんとシェアリング!

12.


ほとんど翅は開いたままです。
その方が温かい太陽のぬくもりを感じられるからでしょうね。

オンマウスしてね!

13.
hnb-6238.jpg

こうやって見ると やっぱり翅は傷んでいます。
撮らせてくれてありがとう!
お腹いっぱいご馳走を食べて行ってね。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius(Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン属

ツワブキ(Farfugium japonicum (L. fil.) Kitam.)キク科 ツワブキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”幸せでちゅ~!” の 巻 '06.11.14


1.
bunchan-2804.jpg

お陽さまが燦々と降り注ぐ部屋で うとうと・・・

2.
bunchan-2805.jpg

笑いながら寝ていますよね?

3.
bunchan-2806.jpg

この幸せそうな顔を見ていたら いつになく号泣してしまいました。


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ヒイラギモクセイの上品な香りをお届け! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

fairy ringさん、こんばんは〜♪

何だか寒くなってしまいましたね。
早くもストーブに火をつけちゃいましたよ。
ツワブキとツマグロの組み合わせもなかなか良いですね。
そういえば先日私もツマグロを撮ってました。
この時期でもまだ綺麗な個体でいるものですね。

2013-11-14 20:29 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

今年は気候が極端ですよね
本来なら四季のところ夏と冬が極端に増えている気がします
ツマグロヒョウモン、羽を広げてこれ僕のだからね!といわんばかりに独り占めしていますね(^^)

2013-11-14 20:57 | URL | しーたけ [ 編集]

つわぶき、我が家のも黄色く輝いています。ツマグロヒョウモンさん、来てくれないかな~  春みたいです。寒くなりましたね・・・
あ~ぶんちゃ~ん、とつい手を伸ばしたくなりました。fairy ringさんが号泣された気持ちが伝わってきました。ぶんちゃん、最後の写真は目がわずかだけ開きかけています?いや、夢を見ていたのかな。

2013-11-14 22:08 | URL | パル母 [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

なんだかね~ 秋がなかったようで損した気分です。
寒いですものね~
過去にも何度かツワブキにやって来たツマグロ さんを目撃したことがありますよ。

タテハチョウとシジミチョウ モンシロチョウの仲間が目立ちますね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-14 22:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


本当に秋が短くって・・・
でも2月には暖かくなるという噂も。
四季が壊れつつありますね。

あはは~ 寒いので少しでも翅を広げて太陽の恵みを吸収しているのでしょうね。
ちなみに彼女です!

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-11-14 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


お庭のツワブキも咲き出しているのですね。
我が家のはまだのようです。

ね~ この幸せそうな顔を見ていたらなんだか急に悲しくなって来て・・・
時々目を開けていることもあったので。
とにかく 安心しきって寝ていました。

コメントをありがとうございます。

2013-11-14 22:28 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

ツワブキに蝶、、、
いっぱい吸密出来たでしょうか?
翅は痛々しいけれど、元気に飛んできたのですね^^
コチラでは殆ど見かけなくなってチョット寂しい限りですが
まだ何処かで出会えるかな?
ぶんちゃん
スヤスヤといい夢を見ていたのかな?
ぶんちゃんも見守る側も、幸せなひとときですね♪ (^^)
ポチ☆彡

2013-11-15 08:57 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


今のうちにたくさんご馳走を食べておいてほしいです。
元気でしたよ。
この時季になるとタテハチョウの仲間やシジミチョウ モンシロチョウの仲間が目立ちます。
特に越冬態が 成虫のチョウは 暖かい日に
いい夢を見ているのでしょうね。
とても幸せそうです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-11-15 09:15 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ツワブキの花も虫さんたちに人気ですね。
もっとも、だんだん蜜を吸える花も数が減ってきてしまっていますが。
ツワブキとツマグロヒョウモンさんのコラボ、綺麗ですね!
小さなアブさんも一緒に、暖かな陽射しの下、幸せのひとときを
楽しめたことでしょう。
 
ぶんちゃんも幸せのひとときですね。うふ、ほんと、微笑んでいるよう。

2013-11-15 10:27 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はいそうですね~
咲いているお花を探すのもたいへんな季節になってきましたね。
同じ色系統同士なので 引き合っていますね。
こちらもセイタカアワダチソウと同じくいろんな虫さんたちのレスとランとなっているようです。

そうなんです~
安心しきって笑いながら寝ています。

コメントをありがとうございます。

2013-11-15 16:59 | URL | fairy ring [ 編集]

今年の紅葉はやはり予想通りイマイチのようですね。
温暖化、異常気象でますますこれから厳しくなるのでしょうか。
この時季黒い実と真っ赤な実がよく目につきますよね。
ツワブキも咲き誇ってツマグロさんも残り少ない秋を楽しんでいるのかな?

2013-11-15 18:49 | URL | びーぐる [ 編集]

ツマグロさん いっぱい拝見しました。眞上から見ると綺麗ですね。今年は本当に我が家では蝶に出会うことが少なくて残念ですがこちらでたっぷり拝見できてラッキーです。
ツワブキの黄色良いですね。我が家にもあるのですが御花が咲いてるのはまだきずいていませんでした。明日確認します。 ぶんちゃんの写真が飛び込むと思わず笑みが出ました
と同時にスイマに襲われています。

2013-11-15 18:57 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうのようですね~
写真ではきれいに見えるのですけどね。

秋や春が少なくなって来ているような気がします。
日本の美しい四季がなくなってしまうのはとても残念です。
果実の季節ですね。

ツワブキの花も目立ってきましたね~
晩秋というか冬なんですね。
チョウを見かけるチャンスもぐっと減ってきました。

コメントをありがとうございます。

2013-11-15 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


ありがとうございます。
この夏から秋にかけて一番多く見かけて撮ったのは このツマグロヒョウモンです。
チョウの画像はまだまだありますのでお付き合いくださいね。

我が家のツワブキもまだ咲いていませんです。
お庭にもあるのですね。

安心しきって幸せそうに眠っていますよね。
釣られて眠くなられましたか~

コメントをありがとうございます。

2013-11-15 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
今年は秋が無かったですね。本当におかしな気候です。
紅葉は大分色が悪いですが、それなりに撮れています。
ブンちゃん可愛かったですね。播磨坂で吠えられた事が
忘れられません!

2013-11-16 17:50 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


ほんとうにね~
あっという間に寒くなってしまって。
今日は久しぶりの小春日和となりましたが。

そのせいか 今年の紅葉はどなたも色が美しくないとおっしゃいますね。

はい! とっても可愛かったです。
播磨坂で吠えたのは ぶんではなくもんの方だと思います。
ぶんは 人に向かって吠えたことはないです。

コメントをありがとうございます。

2013-11-16 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ツワブキの咲くころは 
他の花はぐっと少なくなってきてますね。
蝶同志だと 追い払っているように見えるときが
ありますけど、アブは気にならないのですね。

ぶんちゃん ニコニコマークになってる~

2013-11-16 21:27 | URL | haniwa [ 編集]

ああ、偶然にも同じ子を、、
ツワブキに・・
ツワブキが満開なんですね。
私も見に行きたいです
まだ、ツマグロヒョウモンに会えるんですね。
今季最後の、チョウチョといっぱい出会って
励ましてあげたいです。
なんかうるうるしちゃいました。。
p☆

2013-11-16 22:52 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうなんですよね~
花よりも果実の方が目立ってきます。

なんだかね~ 小さい虫さんのことはあまり気にしないようですね。

ね~ 笑っていますよね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-16 23:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


本当に奇遇でしたね~
ペンタスとツワブキとお花は違いますが・・・
我が家のツワブキはまだ咲いていないのですが 外ではだいぶ咲いているようです。

お天気の日には日向ぼっこをしているチョウさんたちをまだ見ることができますよ。

ななちゃんを見守っていてくれたツマグロ さんといっしょですものね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-11-16 23:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/702-27c4dc05

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5