★ エビヅル 柔らかい光の中で! ★2013-11-06(Wed)


今日は小春日和のいいお天気でした~
秋のお天気は 3日 に一度晴れるとか・・・とすると貴重な晴れの日?
これからは一雨ごとに寒くなってきそうです。

そんな秋の柔らかい陽射しを浴びてエビヅル(蝦蔓)が輝いていました。
名前の由来は 古来からブドウ類のことをエビヅル(エビカズラ)と呼んでいることから来ています。
蝦色とは 果実が熟した時の実や汁の濃い赤紫色のことをいいます。
雌雄異株。別名 エビカヅラ(蝦葛)。

過去のエビヅルの記事も併せてご覧くださいね。

エビヅルは美味しそう!

エビヅルがたわわになっていました~!



1.
hnb-6048.jpg

ブドウのように美味しそうなこの果実がエビヅルです。

2.
hnb-6038.jpg

クモ毛に覆われた蕾。

3.


花序は葉と対生し 総状円錐花穂を出します。
これから咲くぞ!
この蕾事態がすでにブドウのようです~

オンマウスしてね!

4.


巻きひげは葉と対生して 2節 ずつ出ます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-6041.jpg

花弁は下からまくれあがって開き 開花と同時に落下してしまいます。
花弁 5個 雄しべ 5個 雌しべ 1個。

6.


すでに 緑色の果実ができています。

オンマウスしてね!

7.


つる性なので巻きひげで 他の木やフェンスなどに絡みついて上昇します。

オンマウスしてね!

8.


黒熟した果実の表面に白い粉を吹いている風情が またいいですね~
秋色ですね~

オンマウスしてね!

9.


果実は液果で 直径 5-6mm の球形。
ブドウの房状に黒く熟して美味しそうです。
もっとも 種子が多くって食べる部分は少ないそうですが・・・

オンマウスしてね!

10.
hnb-6055.jpg

秋の柔らかい陽射しに輝いていました。

11.
hnb-6056.jpg

エビヅル(Vitis ficifolia Bunge var. lobata (Regel) Nakai)ブドウ科 ブドウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”秋色カラーのお洋服で!” の 巻 '08.11.06


1.
bunchan-2786.jpg

近所の公園へ秋を探しにお散歩です。
秋色カラーのお洋服を着ています。

2.
bunchan-2787.jpg

緑色もだいぶ茶色くなって来ました。
ふたりを別々の樹につないだら・・・

3.
bunchan-2788.jpg

もんの方が気になるのでしょうか・・・

4.
bunchan-2789.jpg

ふたり仲良く!
それぞれ感じた秋の気配を楽しんでいるようです~


いつも応援のクリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 未だ健在な フヨウ! もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ブドウ科

Comment

こんばんは

エビヅルさん~ お会いしたことないのですよ。
お慕いしていますのに。アオツヅラフジさんともども。
こういうの好きなんです。黒い実がけっこう好きみたい。
でも残念ながら会えません。アオツヅラフジは、今年は何年ぶりかで
雄花に出会えましたが、雄花ゆえに実は無しで。
というわけで、ワクワクしながらエビヅルさんを拝見しました。
 
紅葉色といいますか、柿色といいますか、秋色衣装のぶんちゃん、
そしてもんくんも、どんな秋のにおいを嗅ぎ取ったでしょうね。

2013-11-06 20:21 | URL | ポージィ [ 編集]

こんばんは~
ノブドウやアオツヅラフジはよく見かけるのですが、エビヅルは見たことがないような気がします。
気が付かないで通り過ぎているのかも~。
蕾からもあの房状の美味しそうなブドウが想像できます。
黒く熟した実も美味しそう~。
この季節、ブドウ科の植物との出会いは嬉しいものがありますね。
私も探してみます。

秋色のお洋服がとっても暖かそう~(*^。^*)

2013-11-06 21:56 | URL | fumifumi [ 編集]

過ごしやすいお天気が続いていますね。先日は、もう紅葉を見にいきました~ エビズル、おいしそうです。葉っぱも好きです。散歩で見つけたいです。
ぶんちゃんともんちゃんの秋の一日。気持ちよさそうなお顔ですね。もんちゃんは、ぶんちゃんのそばが落ち着くのでしょうね。

2013-11-06 22:03 | URL | パル母 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

そうなんですか~
私はいつも エビヅルとアオツヅラフジは コンビで出会っていますよ。なので 次はアオツヅラフジにしようかなと。
どこかで出会えるといいですね。

私は雄花を見たことがないのですよ~

秋色でしょ! 笑
どんな秋の香りを感じたのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-06 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆  fumifumi さん こんばんは!


あら~ そうだったのですか~
fumifumi さんが ご覧になられたことがないとは驚きです。
蕾の頃からおいしそうですよね~ 笑
中身は種子がいっぱいで食べるところが少ないようですが・・・
そうですね~ブドウ科の植物 たくさんありますよね。
ご覧になれるといいですね。

これ 裏も切ることができるので 暖かいです~
柿色というのが秋でしょ!

コメントをありがとうございます。

2013-11-06 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そうですね~
雨が降らなければ暖かいですよね。でも 急に寒くなったりもしそうです。
エビヅル おいしそうでしょ! 笑
ちょっとだけつまんだことありますが・・・
葉っぱ お好きでいらっしゃいますか。
どこかで出会えるといいですね。

もんはお姉ちゃんが大好きだったので いつも一緒だと安心するのでしょうね。今は一人っ子になってしまったので 私にべったりですが・・・
そのもんのモデルっぷり ご覧になっていただけましたでしょうか。

コメントをありがとうございます。

2013-11-06 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

黒い果実、これって黒い真珠みたい^^
艶々と光ってて欲しくなっちゃう~♪ (笑)
これから咲くぞぉーという蕾は、食べる部分が少ないそうだけれど
ブドウ状で、、、なんか楽しいエビヅルですね♪
ぶんちゃん
秋色のお洋服、このカラーは素敵☆
やっぱり、気になるもんちゃんへの視線、、、
こう言う姿ってかわいいよね、ぶんちゃんは^^
ポチ☆彡

2013-11-07 08:44 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


そうですね~ ブラックパールみたいです~

ブドウ科の植物ですから ブドウのような果実がなるのですが 黒くなった果実 種ばかりが多くって・・・
蕾は 食べませんよ。

この服はリバーシブルで裏がついているので さらに暖かいのでぶんもお気に入りのようでした。
もんにも時々着させるのですが 首が太いのでマジックテープが止まりません~~笑
もんのことをいつも気にかけていました~
そのもんは ぶんのことが大好きだったようですが いつもぶんを跳ね飛ばしていました~ 笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-11-07 10:20 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

ノブドウの実は色々な色があってカラフルですね。
見ていても綺麗なので以前は良く写真を撮ったりしていました。
エビヅルの実は美味しそうな色になりますね。

2013-11-07 21:03 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

綺麗な黒い玉ですね。
最初は緑で小さいんですね。

2013-11-07 21:59 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


ノブドウは見ると撮ってしまいますね~
こちらは食べられませんが・・・

エビヅルは ブドウのように美味しそうな果実ができます。
甘酸っぱくっておいしいですが 種子が多いです。

コメントをありがとうございます。

2013-11-07 23:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! とっても美しく まるでブラックパールののようです~
緑色から段々にこの色になります。

コメントをありがとうございます。

2013-11-07 23:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/699-4f60b831

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5