fc2ブログ

★ この時季 ニラにやってきたチョウチョたち! ★2013-11-04(Mon)


この連休 お天気がイマイチで 出かける気がしませんでした。
皆様は どのようにお過ごしでしたでしょうか。

さて またチョウチョに戻って・・・^^;
朝晩は肌寒くなってしまいましたが 太陽が出ている日中はチョウチョたちは元気に飛び回っています。と言っても種類は限られてきていますが・・・
何といっても多いのは ヤマトシジミ ウラナミシジミ イチモンジセセリでしょうか・・・

過去のウラナミシジミ イチモンジセセリ チャバネセセリ ヤマトシジミの記事もご覧くださいね。

ナンテンハギとウラナミシジミ!

アザミの上のセセリ ちゃん やっぱり可愛い!

まだまだ元気なオカトラノオには ヤマトシジミ さんが!

セセリちゃんには 美しい花がお似合い!



1.
hnb-6024.jpg

まだ元気に咲いているニラの花にやって来たのは・・・
こちらを向いているのはウラナミシジミ さん!
で 奥にいるのは ヤマトシジミ さんです。
相変わらずの賑わいです。

2.
hnb-6025.jpg

この時季ならではでしょうか・・・
後翅が傷ついています。

3.
hnb-6026.jpg

透過して裏の翅模様が見えています。

4.


口からはおいしい蜜を! 体全体からは太陽の恵みを!
まさにそんな感じでした。

オンマウスしてね!

5.


こんな時季だからこそ せめて暖かい日には体を温め おいしい蜜をたくさん吸ってね。

オンマウスしてね!

6.


今度は裏の翅を見せてくれました。

オンマウスしてね!

7.


翅が透けて美しいです。

オンマウスしてね!

8.
hnb-6035.jpg

こっちを向いてくれましたね~

9.
hnb-6036.jpg

ウラナミシジミ(Lampides boeticus Linnaeus, 1767)シジミチョウ科 ウラナミシジミ属


そして他にも・・・


10.


イチモンジセセリとよく似たチャバネセセリ さん!

オンマウスしてね!

チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科 チャバネセセリ属

11.
hnb-6019.jpg

おなじみのイチモンジセセリ さん!

イチモンジセセリ(Parnara guttata(Bremer & Grey, 1852))セセリチョウ科 イチモンジセセリ属

12.


そしてこちらは ヤマトシジミ さん!

オンマウスしてね!

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha (Kollar, 1848))シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng. (1825))ヒガンバナ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”つい うとうとと・・・” の 巻 '07.11.04


1.
bunchan-2778.jpg

カーテン越しに射してくる柔らかい陽射しの中で。

2.
bunchan-2779.jpg

ぶん: ”温かくって 気持ちがいいでちゅ!”

3.
bunchan-2780.jpg

つい うとうとと・・・

4.
bunchan-2781.jpg

時々目を開けて。

5.
bunchan-2782.jpg

でも やっぱりうとうとと・・・


いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ボクのモデルっぷり どうでしょうか・・・ もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(10) | Trackback(0) | チョウチョ

Comment

こんにちは

この3日間は、先週中頃の天気予報とは全然違って
ほとんど日も射さず、雨がちのどんより暗い日々ですね。
私も日照不足でだんだんしおれてきています。
今日の記事のお写真のような明るい情景を見られる日が恋しいです。

ニラの花にやってきた虫さんたち、これまで見せていただいたもので
何種類になったでしょう。ほんとに人気者ですね。
 
もうひとつのブログの、トウゴマというのはうちの近所では
見かけない植物です。珍しいもの楽しませていただきました。
そして、あちらのぶんちゃん、仮装ではなくて寒さ対策ですよね。
道行く人たちの微笑を誘ったことでしょう。
こちらのぶんちゃんは、日向ぼっこでぬくぬく。これからの季節
これが理想です。
 
またまた併せコメントでごめんなさい。
 

2013-11-04 12:25 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

本当にはっきりとしないお天気でしたね~
やっと太陽が出て来たと思ってもすぐに雲の中へと・・・

ここは先日撮ったニラの場所とは全く違うのですが まだ元気に咲いていました。
先日撮ったニラはほとんど果実になってしまっています。

この他にハチやアブ ハエなどもやってきているので人気なのでしょうね。

トウゴマは園芸品種をお庭に植えていらっしゃるお方もいらっしゃるようですが 普通のトウゴマは 余り見かけないですよね。

そうなんです~ 
首と耳とがすぐにつめたくなってしまうのです。
こちらは 太陽のぬくもりの恩恵を享受しています~~
小春日和の日が恋しいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-04 14:39 | URL | fairy ring [ 編集]

以前は小さな蝶には興味が向かなかったのですが
いろんな姿を見せていただいているうちに
今は シジミチョウ、可愛い。。となってます^^

ぶんちゃん気持ちよさそう
お日様の暖かさは格別ですよね。

2013-11-04 21:06 | URL | haniwa [ 編集]

せっかくの連休なのに天気は今ひとつでしたね
おまけに今日は千葉方面ではPM2.5が多かったとか。
さてニラですがシジミちゃんが色々来るようですね
花も綺麗ですが蝶々もまた綺麗です

2013-11-04 21:16 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうでしたか~
小さいチョウチョ 可愛いですよ~ 笑
かくいう私は 実はチョウやガはあまり好きではないんです~
見ているだけならいいのですが 捕まえようなどとは思いませんです。
あの胴体や翅の鱗粉がね~~
でも今日の夕方 みんなでベランダにいたら 私たちの周囲をしつこく飛び回るチョウがいて かなりの時間 ひらひらと飛び回っていました。これは絶対にぶんちゃんだ! と思いました。
初めて見るチョウでした。おそらくルリタテハ! 
カメラは部屋のなかだったので 写真は撮れませんでしたが・・・

シジミチョウ 可愛いくなってこられましたか~
それは 結構ですね~

ぶんはとっても気持ちがよかったのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-04 22:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


変なお天気の連休でしたね~
地震も何度かあったし。
何で市原市にPM2.5 が多かったのか謎ですね~

ニラは いろんなチョウや虫に大人気のようです。
花は清楚でいい香りがするからでしょうか・・・
チョウチョは白の上できれいです。

コメントをありがとうございます。

2013-11-04 22:36 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

蝶って光に透けた羽根がとっても綺麗ですよね♪
蝶のご機嫌が良くないと光の良い場所に止まってくれないけれど
いつも狙ってみます^^
それに逆光で撮った時の体毛が銀色に光るのも素敵☆
セセリちゃん、ストローで一生懸命に吸密中!!!
どの子も可愛いけれど、ひときわかわゆい^^
ぶんちゃん
あたたかい日差しに、つい、うとうと~☆
メッチャ気持ちが良かったのだろうな、きっと!!! (^^)
ポチ☆彡

2013-11-05 09:06 | URL | 理彩也 [ 編集]


おはようございます!

はい! 透けた翅の模様 とても美しいと思います。
止まってくれた場所にもよりますよね。
そそ! 案外毛深くって きらきら輝きますね。
セセリちゃんが お気に入りですか~

そうですね~ とっても気持ちがよかったのでしょうね。
人間も同じですよね。笑

コメントをありがとうございます。

2013-11-05 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

ニラの花

花を撮ろうとすると、どの花を!?
やっぱり飛んでいる蝶が気に掛かる。
蝶と花。

    ☆ 韮の花 蝶が止りて 匂い嗅ぐ

2013-11-06 06:45 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


そうですね~
私の場合は チョウが飛んでいる季節は 花よりもチョウに目が行ってしまいますので 初めからチョウを撮ろうと思っています。
花はチョウがいなくなってからですね。
一期一会だと思うと その瞬間瞬間を大切にしたいですから。
花は逃げて行かないけど チョウは逃げてしまいます。

コメントと一句とをありがとうございます。

2013-11-06 18:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/698-9802b539

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5