★ マルバルコウソウが きらきら~! ★2013-11-01(Fri)


爽やかな秋晴れが続いていますが 中国からの PM 2.5 の飛来が心配です。
街中が真っ白になってしまっているニュースを見ると なんだかこちらまで呼吸が苦しくなりそうです。
日本の経験や知恵をもってして この大気汚染問題を何とかいい方向へと解決してほしいです。

このところチョウチョばかりが続いたので 花にしました。
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)! です。
名前の由来は 花の色が紅色をしていることから 縷紅草(ルコウソウ) 留紅草(ルコウソウ)。
縷は 糸を意味し 糸のように葉が細く 赤い花ということから来ています。
そのルコウソウ(葉が羽状複葉)とは違って 葉の形が丸いことからマルバルコウソウです。
実際はハート型ですけどね。

江戸時代 観賞用として持ち込まれ 野生化しています。
ラッパのような形をした小さな花は 他の雑草に絡み付いて広がり 五角形の鮮やかな朱赤色の花は可愛らしく 秋の野原を赤く染めて目を楽しませてくれます。
1日花 で 午後には萎んでしまいますが 陽光にきらめく花姿を見ていると 心まで明るくなるような気がします。

過去のマルバルコウソウの記事も併せてご覧くださいね。

朱赤なお星さまは マルバルコウ!



1.
hnb-6007.jpg

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)は 北アメリカを原産とし 南アメリカ オセアニア アジア アフリカに移入分布した
ヒルガオ科 サツマイモ属のつる性 1年性草。
日本では本州(中部以南) 四国 九州に帰化しています。
マルバルコウという場合もあります。

草丈 3m。花期 7-10月。花色 朱赤色。花径 15-18mm。果実径 8mm。

2.


葉腋に長い柄を出し 3-5個 の朱赤色の漏斗状の花をつけます。
花冠の先端は 5裂 し 五角形の星型で 中心部は黄色。

オンマウスしてね!

3.


葉は卵形で 互生。
葉の先は尖っていて つけ根の部分は心形で葉柄があります。

オンマウスしてね!

4.


5本 の雄しべと 1本 の雌しべとは 花冠から僅かに出る程度の長さ。
柱頭は 白色の球状。

オンマウスしてね!

5.


萼片は無毛で 基部近くまで不同に 5裂。

オンマウスしてね!

6.
hnb-6005.jpg

花粉がたくさんこぼれて。

7.


小さいけど美しい!

オンマウスしてね!

8.


正面から見ると・・・
雌しべがオフセットされていますね~

オンマウスしてね!

9.
hnb-6014.jpg

ツルとツルとが絡み合って。

10.


花後にできる果実はさく果(熟すると下部が裂け 種子が散布される果実)。
花後 花柄は下向きとなり 果実は無毛で 4室。 '12.10.05

11.
hnb-6013.jpg

ほぼ野生化しているのですが フェンスに絡みついています。

マルバルコウソウ(Ipomoea coccinea L.)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花壇の前で!” の 巻 '06.11.01


1.
bunchan-2769.jpg

ケイトウの花が真っ盛りの花壇の前で。
ジーンズのつなぎを颯爽と着こんでいます。男の仔みたいでしょ!

2.
bunchan-2771.jpg

太陽の光がやさしく ぶん ちゃんを包んでいます。

3.
bunchan-2772.jpg

あちこちキョロキョロ!

4.
bunchan-2774.jpg

この一瞬を心と体とで感じているようです~

orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2371.html

いつも応援クリックをありがとう! 今日もクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 花も果実も同時に見られるトウゴマ!  もよろしく! 







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-ヒルガオ科

Comment

まったくPM2.5の凄まじさと言ったら、ただただ驚くばかりです・・
公害先進国の日本ですが効果的な知恵が出せるかどうか。
打って変わって可愛らしいマルバルコウソウの登場ですね!
あっという間に秋の花の時期も終わってしまいそうですから忙しいです。

2013-11-01 18:46 | URL | びーぐる [ 編集]

こんばんは

痛い経験を積んで大気汚染を減らしてきた日本の例が、
何とか参考になると良いのですが。
国として真剣かつ早急に取り組んでいただきたいものです。
もう世界第二の経済大国なのですし。自国のためにも世界のためにも。
 
さてマルバルコウソウさん、この花の色の特徴とお日様の光とが
お互いに引き立てあっているみたいです。綺麗ですね。
花の中心にとろりとした蜜のような光を溜めているかのように見えます。
 
fairy ringさんが撮られたマルバルコウソウの花は、花びらのふちが、
丸みを帯びているものが多いですね。私が撮ったものは直線的で
五角形がはっきりしているものが多かったです。面白いですね。
 
ぶんちゃん、顔の向き以外は微動もせずにポーズを決めているようですね。
でも穏やかなお顔。

2013-11-01 20:59 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


1番にお越しいただきありがとうございます。

北京の街の映像を見ていると恐ろしいまでの大気汚染ですね~
なんとかしてもらわないと 日本にも火の粉が降りかかって来そうです。
この花は小さくって 可愛いです。
そうですね~
段々と咲いている花の数が減ってきますよね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-01 21:35 | URL | fairy ring [ 編集]

細長い花から飛び出るしべが特徴的ですね!
赤の花がちょっと明るくいいですね
PM2.5は思い切り風に乗って飛んできますよね(><)
勘弁して欲しいです

2013-11-01 21:39 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


世界で一番人口が多い国ですものね~
なんとか解決してくれないと困ります。
それでなくても 今 日本は放射線汚染の脅威にさらされているのに さらに PM2.5 だなんて どうしようもないです。

はい! とてもきれいでした~
中が黄色というのが まるで太陽みたいですよね。

言われてみれば丸みを帯びていますね~
個体差があるのでしょうかね?

そうなんです~ 気に入った場所があると あまり動かないでじっとしています。
まるで ウサギみたいです~

コメントをありがとうございます。

2013-11-01 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! しべがとても可愛いです。
小さな花ですが 陽光を浴びると 花自体が太陽みたいに見えて来ます。
気持ちを明るくしてくれますね。

あのすごいPM 2.5 がこの季節もっともやって来やすいそうですね~
薄まっているとはいえ 汚染物質の塊ですからね~
一刻も早く 解決してほしいです。
化石燃料を使うので仕方がないとはいえ 何か方法があると思うのですが・・・
それじゃなくても 日本は放射線汚染の問題を抱えているのですものね。
これ以上 心配の種を増やしてほしくないです。

コメントをありがとうございます。

2013-11-01 21:50 | URL | fairy ring [ 編集]

マルバルコウは前回もコメントで言いましたが未だに出会ってないんです。このお色なら絶対にわかると思うのですが。最後のヘイに絡んでるのを拝見すると全体像がわかりましたので外を歩くときに今一度探してみようと思います。
ブんちゃんバックの赤い花に負けてませんね。

2013-11-01 21:52 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


そうでしたか~ とても小さなお花なのですが 赤いのでよく目立つと思います。
ほぼ野生化していますので 空地とかにあると思います。
出会えるといいですね。

赤いケイトウの花に負けていませんか~
ありがとうございます。

こちらにもコメントをありがとうございます。

2013-11-01 23:37 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

このお花は小さいけれど、この朱赤がひときわ個性が光って
本当に存在感がありますよね♪
見ると必ず撮りますが、今年はアップに至らず残念!!!
花後もなかなか見応えがありますね^^

ぶんちゃん、ジーンズのサロペットがお似合いよ^^
真っ赤なケイトウの前で、太陽を浴びて
とっても気持ちよさそう~☆
ポチ☆彡

2013-11-02 09:50 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


はい! その通りですね~
緑の中でとても目立ちます。
そうだったのですか~
来年もまた出会いがあるといいですね。

似合っていますか~ ありがとうございます。
きっときもちがよかったのでしょうね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2013-11-02 14:08 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは〜♪

あぁ、この花、マルバルコウソウと云う名前でしたか。
わりとよく見る花でしたよね。
赤い花が良く目立って綺麗な花ですが1日花なんですね。

2013-11-02 17:13 | URL | tanuki_oyaji [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

先月中旬にマルバルコウソウを撮っている時にマクロレンズが壊れまして、直して再挑戦してからアップしようと思っていたのですが、直らなかったのでそのままです。撮れた枚数が少ないですがアップしたらTBさせていただきますので4649(よろしく)

2013-11-02 23:42 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ tanuki_oyaji さん こんばんは!


よくお見かけになられるのですね。
小さいけど赤い花がよくめだちますよね。

普通のアサガオと同じく 1日花です。

コメントをありがとうございます。

2013-11-03 00:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


あらら~ マクロレンズが壊れてしまったのですか~
どんなふうに壊れたのでしょう?
早く直るといいですね。

アップを楽しみにしています。
どうぞTB されてくださいね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-03 00:16 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

マクロレンズ故障の原因はレンズ内のフラットケーブルの断線なので部品が手に入らないと直りません。使用頻度が高いので今回で2度目です。良い機会なので新しいのを購入しました(新しい中古品ですけど)

お亡くなりになる前に撮った写真をTBさせていただきましたので承認をおねがいします。

2013-11-03 23:37 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


あらら~ そうだったのですか~
キヤノンですよね?
私も使用頻度高いです~ 同じように壊れるでしょうか?
新しいのをゲット おめでとうございます。

TB ありがとうございました~
こちらからも送信させていただきましたのでよろしく。

コメントをありがとうございます。

2013-11-03 23:59 | URL | fairy ring [ 編集]

以前サルビアに似ていると思い、花を摘んでチューチューと。
美味しくなかった記憶が。汗

この花時々見ますが、外来種だったとは。
外来種は基本カタカナで書くとかすれば分かりやすいけど、「桃」も外来種でしたね。

2013-11-04 10:25 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


サルビアに似ていますか~?
蜜は おいしくなかったのですね。

外来種はたくさんありますよね~
名前ね~
ネーミングは 漢字かひらがなかカタカナか・・・
難しいですね。

コメントをありがとうございます。

2013-11-04 11:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/697-4019db70

丸葉縷紅草

マルバルコウソウ (ヒルガオ科ルコウソウ属) 観賞用の花が雑草化したもので、小さい花ですがとても鮮やかで美しいです。 以前、日除け(グリーンシェード)用にプランターで大量に育てたことがあります。良く育って屋根まで延びました。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/bl... .....

2013.11.03 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5